<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金柑の甘煮

a0011999_2113218.jpg

ユズジャムを作りたくてユズを買いに行ったらもうなかったもので、金柑にしました。

一年で一番寒い時期、このオレンジ色はたまりません。

消毒した瓶に詰めるといつも一度は陽に透かしてみます。
それで出来映えがどうということではなく、なんとなくそうして眺めては心をホッコリさせます。

宮崎のそのまま食べられる金柑は、茹で溢さず種もそのままで半量くらいの砂糖でさっと煮ます。
そのままコロリンと口に入れたり、シロップに生姜の絞り汁を入れてお湯や焼酎で割って飲んだりします。

そうそう、この次は妹宅の夏みかんなんだよね!
元気になりそうなオレンジ色、続きます。

インフルエンザ

by quilt4 | 2012-01-19 21:32 | FOOD&HEALTH | Comments(15)

ユズと胡桃のパウンドケーキ

a0011999_16395047.jpg

小諸の胡桃とユズジャムでパウンドケーキを焼きました。
殻をパキンと割りながらつまみ食いしているとリスになった気分。
とてもおいしい胡桃です。
シロップにユズの絞り汁を加えてたっぷり染み込ませました。
a0011999_16163186.jpg


今日はお日様の顔を見ない寒い一日でしたが、初打ちに行ってきました。
思うようにいかないゴルフですが、やっぱり私にはゴルフがなくちゃだめだ!
と、枯れた芝の上を歩きながら思っていました。

寒くてもどんな球でも心と身体がこれほど軽くなる趣味はありません。
広いお風呂にはユズがいっぱい浮かべてあって疲れも飛んでしまいます。

寒さも楽しまなくちゃ!

by quilt4 | 2012-01-16 16:36 | CAKE | Comments(12)

奥多摩へ

a0011999_2202683.jpg

何度か行ってはわからずに帰ってきた、釜飯のお店「なかい」にようやく行くことが出来ました。

川井の交差点から右折で山の中へ入って行く道は以前探していた所と全然違っていて、東京でありながらこの景色ってちょっとした旅行気分♬と何だかウキウキ気分で念願の釜飯にやっとありつけました。
建物は田舎の民家そのもの、庭も落ちつく風情で、家から40分程でこの味わいは実にお得です。
a0011999_2283986.jpg

刺身こんにゃくをペロッと食べちゃってからの撮影ですが、水炊きと釜飯、酒まんじゅうのセットです。
シイタケのバター焼きも追加。
お隣にこれとジョッキのビールが運ばれてきた時はちょっとゴクリ!でしたが。

このメニュー、ヘルシーではありながら結構お腹がいっぱいになりましたよ。
a0011999_2217589.jpg

a0011999_22195328.jpg

その後、コーヒーを飲みにもう少し奥の森のカフェ「アースガーデン」に行ってみました。

湖の色がすごいです!
a0011999_22222850.jpg

窓の下の景色ですが、水の上を渡って行くお店は散歩コースにはもってこいでした。
a0011999_222441100.jpg

地形に合わせて設計された建物なんですね。
木の感じが居心地よく、焼きカレーのいい香りが気になりました。
さすがに釜飯のあとには入りませんが、機会があったら食べてみたいとメニューの写真をジッと眺めました。

奥多摩、いい所です。
もう少し先には温泉もあります。
今日のコースは春になったら是非母を連れて行きたいと思いました。

by quilt4 | 2012-01-13 22:31 | CAFE | Comments(8)

休みボケ

今日から仕事始めでした。

今年はお正月休みが長過ぎて少しぼんやり。
何日ぶりかにおやつのユズパウンドを焼きました。
「ユズ大好き!」そんな声からまたいつもの教室での楽しいおしゃべりが始まり、しっかり仕事モードに戻してもらえました。

寝坊して、ムシャムシャ口を動かしながらお茶をすすり、テレビをつけっぱなしでゆっくり見たかった本を眺める、読むんじゃなくパラパラページをめくっては美味しそうな写真やきれいな景色を眺めているだけ。
と、こんな充電時間が取れたのは貴重でした。
今年は展示会も予定しているので忙しい年になりそうです。

さて、4、5、6日のことですが、いつものように小諸で過ごしました。
子供達待望の雪が降りましたよ。
a0011999_22172382.jpg

吹雪です。
a0011999_22182611.jpg

翌日は晴れて子供達は外へ。
a0011999_22194499.jpg

サラサラのパウダースノウ。
踏みしめるとサクサク音がして、服をはたくとパラパラ落ちるんですね。
こちらの雪とは大違い。

スキーがしたい!(と言っても人生で数えるほどか滑ったことがありませんが)

そうだ、来年はリコとスキーに行こう!

by quilt4 | 2012-01-10 22:48 | OTHERS | Comments(4)

明けましておめでとうございます

a0011999_2331339.jpg

穏やかなお正月です。

青梅の「塩船観音」へ初詣に行ってきました。
リコとリコママは二人とも大吉のおみくじを引き、大興奮でした。
私は浅草寺で大凶を引いて以来、おみくじがトラウマになりました・・って、それはないですが、ちょっとドキドキなバアバの代わりにリコに引いてもらって良かった〜!
今年はいいことあるかな。

ここのおだんごはおいしいですよ!
焼き立てを頬張り、甘酒をいただいてきました。

さて、今年はどんな年になるのでしょう。
静かな一年になってほしいものですが。

ブログは更新が滞りがちではありますが、今年も元気に続けていきます。
皆さん、どうかよろしくお願いしますね。

by quilt4 | 2012-01-02 23:45 | OTHERS | Comments(10)