<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年も終わりますね。

この年は悲しいことがありました。
大地震、友人の死。

命についてたくさん考えました。
どんなに考えても悲し過ぎて苦しくなるだけで、亡くなった命は戻らない悔しさ。

それでも命の大切さを心に刻み、一日一日を一生懸命生きていこうと誓いました。

2012年は静かな優しい年になるといいですね。
心からいのります。

今年、このブログにお越し下さった皆様、お世話になりました。
教室の皆さん、お疲れ様でした。

来年も宜しくお願いします。

by quilt4 | 2011-12-30 21:04 | OTHERS | Comments(4)

MERRY CHRISTMAS!

a0011999_23222116.jpg

明日は寒いクリスマスになりそう。

風邪引かないようにしなくちゃね。

リコは風邪でしばらくバアバといっしょでした。
サンタさんが来る日が楽しみで楽しみで「明日寝たら来るの?」と。
あと何年こんなかわいい会話ができるのでしょう。

昼間、リコとTVでアニメの「赤毛のアン」を見て、「バアバが子供もの頃から大好きなお話だよ」と、パッチワークやケーキを作りたいと思ったきっかけを話して聞かせました。

ケーキを作りながら時々気になって覗くと、15才になったアンにマリラが小さかったアンがどこかへ行ってしまったような複雑な思いを抱く場面でした。

それを思うと胸がキュンとします。。

皆さん、大切な方達と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

by quilt4 | 2011-12-23 23:36 | CAKE | Comments(8)

相棒

a0011999_1838382.jpg

新しいオーブンで一番に焼いてみたのはロールケーキ。

ガスってすごい。
余熱は泡詰めの3分間のタイマーがなる前に完了してるし、天板の向きを換えようと思った辺りではもうきれいに焼き色がついていて、思わず取り出してしまいました。

いつもより5分は早く焼き上がりました。
でも温度を下げて指定の時間を焼いた方がいいのかな。。
ま、いろいろやってみて早く素敵な相棒になってくれることを期待します。
a0011999_18433156.jpg

お馴染み、シャトルシェフの料理で気に入ってるプリン。

何と言っても燃料を使わずに保温するだけで出来上がるのは最高にうれしいです。
a0011999_18481388.jpg

ツルリン〜としたプリンが好きな人にはおすすめ。
オーブンで低温で蒸し焼きしたプリンのほっこりした感じはないので、少し物足りないかもしれませんが、手早く失敗がないのが◎。

新しいオーブンとシャトルシェフは暮れの台所仕事の強い見方です。

by quilt4 | 2011-12-18 18:58 | CAKE | Comments(12)

オーブンを使わないおやつ

a0011999_23343469.jpg

新しいガスオーブンが届いたのですが、接続の器機が別売りだったものでそれがどうも合わないらしく
ゴタゴタして使えずにいます。

クリスマス前で少々苛立ってます。

が、とは言え、オーブンを使わないおやつを毎日考えることも結構楽しかったりします。
ワッフル、蒸しケーキ、おはぎ、プリン、そしてクレープと。

バナナと生クリームを巻いて苺で飾るとかわいいおやつになってカロリーも低い!
a0011999_2349239.jpg

こちらはランチ用に塩豚を保温調理鍋で柔らかくしたものを巻いてます。

塩豚、レタス、薄焼き卵,炒めて塩こしょうしたミニトマトを巻いて粒マスタードで。

林檎とポテトのサラダは、茹でてつぶしたジャガイモに塩こしょう、レモンをふり、マヨネーズで和えて林檎をたくさん混ぜました。
お歳暮でいただいたハムを使うためにポテトサラダ、と思ったのですが忘れて2色になりましたが、これはこれで林檎のフルーティーな甘みが活きて良かったみたい。

今週中にはオーブンが使えるようになると思うのですが、クリスマスぎりぎり、忙しくなりそうです。

by quilt4 | 2011-12-14 00:05 | CAKE | Comments(8)

保温鍋

a0011999_22272119.jpg

お正月を控えて、保温調理鍋を買いました。
お肉を柔らかくするのにガスを使わずに放ったらかしでいい所が気に入ったのですが、いろいろやってみたら面白くて毎日使っています。

これは煮豚。
豚肩ロースを調味液で沸騰してアクを取り、7〜8分弱火で煮たあと保温釜に入れて保温したら柔らかくなっています。
a0011999_2234040.jpg

タケノコの水煮を一緒に入れておくとメンマみたいになっていて、思わずラーメンを作りました。
a0011999_22351832.jpg

何と言ってもうまく出来るのが、温泉卵。
これは70度のお湯に卵を入れて50分保温、いつも同じ状態の卵が出来てちょっと感動。

ご飯は8分弱火で炊いたあと保温なんですが、それはいつも圧力釜で炊いているので時間も炊きあがりも圧力釜の勝ちだと思います。
フンワリ炊けるのですが、粘り気が物足りないような。。

おでんの大根も昼間仕込んで夕方帰って来るとちゃんと味も染みて柔らかくなっていて助かるし、
a0011999_2241293.jpg

ワッフルの発酵もとてもうまくいきましたよ。

暮れのおせち作りの強い見方になってくれることはまちがいないようです。
何と言ってもガスを占領することなく料理ができるんですから。

そうそう、16年間働き続けたオーブンが壊れたもので、クリスマスを前に迷っているんですが、忙しくて見に行く暇もなく、おやつはこのワッフルや蒸しケーキにしています。
a0011999_22443436.jpg

サツマイモと小豆を入れた蒸しケーキ。

明日の日曜日はしっかりオーブンを探しに出かけます。

by quilt4 | 2011-12-03 22:50 | FOOD&HEALTH | Comments(10)