<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY

a0011999_21493695.jpg

息子宅へ誕生祝い(36才)と新築祝いを兼ねて行ってきました。

オーブンが突然動かなくなったので、リコのリクエストもありサーティーワンのアイスクリームケーキになりました。。
a0011999_21553644.jpg
a0011999_21551579.jpg
a0011999_21544725.jpg

好きなものに囲まれた部屋。
a0011999_2157518.jpg

エアコンのすぐ下、真っ赤なキャビネットの上は猫達の陣地。

そしてこの日も銀座へ。

by quilt4 | 2011-11-28 22:40 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

アロマ生活文化シンポジウム

東京国際フォーラムで行われた日本アロマ環境協会による「アロマ生活文化シンポジウム」に参加してみました。


More有楽町ルミネに寄りました

by quilt4 | 2011-11-21 21:45 | CAFE | Comments(6)

LUNCH

a0011999_18593897.jpg

スモークサーモンのサレとチキンサンドのランチです。

パニーニ用のパンがなかなか手に入らず、ホットドッグ用ではペシャンコになって違うと思うので、全粒粉入り食パンにしたらそこそこしっかりしていい感じでした。

サレは勿論小嶋先生のレシピですが、チーズが足りなかったので粉チーズを足したら塩気がいつもより強かった。。
ディルはやはり手に入らないのでドライディルシードのホールを使いましたが、やはり違います。

小嶋先生のレシピに忠実と思ったら、庭になくちゃだめですね。
ミント、オレガノ、バジル、ローズマリー、セージ、タイム、マージョラム、レモングラス、レモンバーム、ローズゼラニウム。
今、これらのハーブはなんとか家で間に合うのですが、ディルは以前やってみたんですが、いつの間にか消えていましたっけ。。

さて、パンのランチに欠かせないのがスープです。
今日はカブ、えりんぎ、タマネギ、にんじん、セロリ、
ミニトマト、ベーコン。生姜千切りの野菜たっぷりスープにしました。

ミニトマトは生でサラダよりスープに丸ごと入れるのが好き。
ほんのりの酸味が野菜スープにはいいと思います。

近頃は野菜を買うにも産地等、いろいろ気になることが多く、手に取ってもカゴに入るまで時間がかかったりするこもあるのですが、狭い日本、どこへ行ってもいっしょかと思うので、表示を信頼しておいしくいただくことにします。

せっかくの野菜、不安な気持ちで食べても栄養になりませんからね。

by quilt4 | 2011-11-16 20:11 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

宿題

a0011999_11584511.jpg

冬のキャスケットを作ろうと思って買っておいた墨黒の圧縮ニット、見れば見るほど気に入って、着たくなっちゃたのでチュニックベストにしました。
a0011999_121850.jpg

この生地、厚みがあって重たい。
そこで、幅広だけど1mしかない生地をパイピング分を裾に少し残してぎりぎりで裁ち、上の分量も少なくスッキリすることにしました。

クライムキ式ニット教室に通い出してからもうずいぶん経ちますが、30%引きの時にもロックミシンを買わずにいるのは服作りオンリーになりそうなほどニットは楽しいから。

だけど、普通のミシンでもニット用針と糸で何とか縫えるものの、工程はあまりに違いすぎる!
教室に行かなければ何も知らずに今まで通り洋裁学校で習った方法で頭をひねりながらどうにか満足していたと思います。
だけど、だけどです。
布にパターンを載せて裁って縫う、シンプルな服なら2時間で完成してしまうロックミシンでのニット服作りを知ってしまうと、今までの服の作り方がとても面倒に思えてしまいます。

特に襟ぐり、袖ぐり。
このデザインだと見返しが楽なんですが、生地がない、共布でくるむのはゴロゴロしてしまうので木綿のバイヤス布を使いましたが、こんな時、ロックミシンがあったらな〜〜とつくづく思います。

買う!

決めました。

More・・・で、宿題って?

by quilt4 | 2011-11-08 12:41 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

芋と栗Ⅱ

a0011999_2230374.jpg

スィートポテトより甘さ控えめにしたサツマイモマッシュと渋皮煮をパイ生地に包んで焼きました。
a0011999_22314718.jpg

断面。

先日作った芋ようかんもそのままパイ生地でくるんで焼いちゃいましたが、何と呼べばいいのかしら。

「芋栗パイ」?

いやぁ、美味しそうじゃないな〜

by quilt4 | 2011-11-06 22:36 | CAKE | Comments(6)

雨の小諸

a0011999_12244446.jpg

日曜日、日帰りでリコと出かけた小諸はあいにくの雨。。
散歩の帰り道に降り出しました。

ここは御牧ヶ原の尾根伝いの道、近くの(近くなかった)お店まで散歩がてら出かけました。
a0011999_13162177.jpg

バス停「いちご平」、麓の町からのバスはここが終点、昔この辺りでは苺の栽培が盛んだったことからこの地名がついたとか。

大好きな景色です。

なだらかな坂が空へ向かっていく、その先がどうなっているかというワクワク感で散歩も楽しい!
a0011999_13203673.jpg

LANDの回りも紅葉が始まっています。
というか、紅葉を楽しみに行ったのですが、少し早かったようで、むしろこの裏の雑木林が一番きれいかも?
a0011999_13224681.jpg

雨も降って来たし、焚き火の前に座り込み、姪の誕生日プレゼントのおまけをチクチク。

Aの部分のスワロのビーズがよく見えませんが、ちょっとキラキラのマカロンケースになりました。
キルト綿は2枚半(中心に小さい円のものを挟みました)使い、プクプクに。
回りの小さなビーズはU字型の針を使って縫い付けていきます。

小諸の朝晩はもう冬の気配、火が恋しい季節です。
翌日は市の健診の最後の日だったもので泊まらずに、温泉に浸かって温まってから家路に着きました。

More2年ぶりの健診、行ってきました

by quilt4 | 2011-11-02 13:39 | DREAM | Comments(10)

芋と栗

a0011999_1135447.jpg

作っておいた渋皮煮。

これを使って「丸ごと渋皮煮入りパウンドケーキ」を作ろうと目論んでいましたが、畑から穫れたてのサツマイモをいただいたもので、
a0011999_11374482.jpg

栗入り芋ようかんとなりました。

お芋はきんとんのようにクチナシの実で少し黄色くして、寒天も入れずにお砂糖も少し、お芋そのものの味です。

奥の漬け物は大分のカボスをたくさんいただいて作ったカボスポン酢に大根を漬けておくだけの漬け物。

ということで、今日のおやつは漬け物付き芋ようかんとアップルパイですよ〜。

へん?

そんなことないよね。

by quilt4 | 2011-11-01 11:51 | CAKE | Comments(4)