<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オーブンミトン

a0011999_22491398.jpg

久しぶりの講習は「薄切り林檎のタルトタタン」。
カラメルの苦みがおいしい!
a0011999_22574048.jpg

それから、ハーブボール。
丸め方、目から鱗!
これで味と食感が全然違うんです。
a0011999_22561033.jpg

自分で作ったものを家でお皿にひっくり返しました。

うん、うまくいったぞ♬

この日は先生のフランス旅行の話をお聞きしてため息の一日でした。
オーブンミトンのHPには素敵な写真と共に、お菓子の旅が綴られています。
是非ご覧ください。

北海道のじゃがいもで

by quilt4 | 2011-10-27 23:07 | CAKE | Comments(10)

マカロンコインケースやら、小ちゃいものコロコロ

a0011999_17232024.jpg

問屋さんから送られて来るレシピの中に「マカロンコインケース」なるものがあり、使い道は?
と思ったもので、作るには至りませんでしたが、このドイツのワンコと女の子の生地がとても雰囲気があったので、くり抜いて使ってみました。
a0011999_17265568.jpg

ワンポイントのスワロのビーズ、見えますか?
ワンコがくわえているお手紙に、首輪にキラリ☆
これがほんとのワンポイント、なんちゃって。
a0011999_17294737.jpg

女の子のバッグにもひとつ、キラリ☆

さて、この4センチのケースの中に何を入れましょう。
指輪?ピアス?

コインケースだったっけ。

500円玉がいくつか入るので、キーホルダーするといざという時助かるかもしれません。
a0011999_17332874.jpg

これはハンコケース。

いろいろな種類の口金を揃えたので楽しんでいます。
a0011999_17341215.jpg

内側もヴィンテージ布を貼っています。

自分の気に入った布で作る小物、バッグから取り出す度にちょっとワクワク。

両方共、あっという間にできちゃいますよ♬

by quilt4 | 2011-10-25 17:40 | PATCHIWORK QUILT | Comments(22)

アップルパイプレゼント抽選結果

a0011999_12467.jpg

リコの厳正なる抽選風景。

あれや、これやと混ぜていまが、私にはチラッと文字が見えるのでちょっとドキドキ。
a0011999_1245629.jpg

1番に引いたのがエントリーNO21の方、
2番はNO1、3番目はNO25の方でした。

ってね。
名前がボケて見えませんよね〜

じらしてるのかって?

そう、その通りだよ!

これはリコと私の一年に一度のお楽しみタイムですから〜♬

当選者は?

by quilt4 | 2011-10-23 12:16 | CAKE | Comments(34)

締め切りました

おはようございます!

アップルパイプレゼント企画、締め切りました。
今回は27名の皆さんにご応募いただき、盛り上がりました。

いつもありがとうございます。

申し訳ありませんが、抽選発表は夕方になります。

by quilt4 | 2011-10-23 08:43 | CAKE | Comments(0)

CHERRY PIE

a0011999_1819177.jpg

水煮にしておいたアメリカンチェリーを使ってチェリーパイ、作りました。
a0011999_18204275.jpg

アップルパイを作ろうして生地を伸ばしたのはいいけど、肝心の林檎の甘煮が冷凍庫に入ったまま、
そこで急遽チェリーパイに。

チェリーの水気を切っただけですが、さっぱりして良かった〜

今日はアップルパイ四分の一とチェリーパイ八分の一が胃袋に入りました。
夕飯抜き?
その時はそう思うのですが、この時間になるとちゃんとお腹が空くもんです。

健康な証拠だね。。

さて、いよいよ明日でアップルパイは締め切りですよ〜
駆け込み乗車は今のうち!

by quilt4 | 2011-10-21 18:28 | CAKE | Comments(6)

APPLE PIE!

a0011999_13201557.jpg

整いました〜〜

お待たせしてすみませんでした。
この1週間、いろいろとありまして。。

ようやく昨日、リコママに手伝ってもらってほぼ20キロの林檎をむいて煮ました。
a0011999_1323129.jpg

小振りのものは八つ割を半分に、大きめのものは3等分に切って
a0011999_13241692.jpg

ルクルーゼで砂糖をまぶして強火で煮ます。
シナモンは少し。

そこで、いつもの秋の企画です

by quilt4 | 2011-10-17 13:30 | CAKE | Comments(54)

紅玉を買いに行ってきました!

a0011999_22141933.jpg

新車で小諸へひとっ飛びしてきました。

どこのりんご園も真っ赤な??で色づき、かわいいったらありゃしない!

今日はとりあえず25kg買ってきました。
どうせならもっと欲しいんですが、皮を剥くことをことを考えると、一人で終わるまでに鮮度が失われてしまうので我慢。
a0011999_22345178.jpg

リコ&Y君コンビはどこへ行ってもいっしょ。
何をしていても楽しくて楽しくて仕方ない二人です。

さて、明日から忙しくなります。

アップルパイ企画は支度が出来次第やりますね!
a0011999_2223379.jpg

ぶれた写真ですみませんが。。

ログ小屋につけたソーラーの電飾が光り出し、クリスマスのよう。
今年のクリスマスはここで鳥を焼くか?!

ところで、ソーラーの電飾ってあるんですね〜
知らなかったんですが、すごくいいです。
夜中に目が覚めて確認したんですが、ちゃんとついてましたよ。
うちにも欲しい・・・

a0011999_22421888.jpg

ログの煙突から煙が出ているの見えるでしょ?

小諸の朝晩はとても冷え込み、ストーブに薪が入りました。

小さなログはポカポカと汗をかくほど温かいです。

クリスマス、楽しみです!

by quilt4 | 2011-10-10 22:47 | DREAM | Comments(20)

今日もひとり言

a0011999_19584823.jpg

年とるとね、ひとり言が増えるんだって。

今日もプチしんみりな気持ち・・・
10年間、毎日いっしょだったパジェロ、イオちゃんとのお別れの日が近づいてきた。

オイルはどこからともなく漏れ、窓ガラスは開いたら上がらない、どこからかカラカラ音がする、もういろいろな不安を抱え、老体に鞭打って頑張ってくれていたけど、お仕事も明日一日となった。
力もなくなって燃費も悪く、イライラしたこともあったけど、いざ別れるとなるとやっぱりさみしい。

夕方、車の中の荷物を出して手洗いした。
イオちゃんを手洗いしたのはこの10年間で何回あったかな。。
洗いながら「ありがとね〜ご苦労様」と、無事故で私を運んでくれた車に何度もお礼を言った。

あさって来る新車に心は浮かれてはいるけど、イオとの10年間の思い出にしばし浸ってみることにしよう。

たとえ車であろうと、秋風の吹くこの季節の「お別れ」はやっぱりちょっと切ないものだ。

by quilt4 | 2011-10-06 20:22 | OTHERS | Comments(10)

ひとり言

a0011999_20393881.jpg

息子夫婦が中央区に引っ越した。
リコと一緒にお手伝い(邪魔しにいったような)のつもりで出かけたものの・・・
a0011999_20414980.jpg
a0011999_20413415.jpg

ちょこっと段ボールの整理を手伝って、川沿いへ散歩。
そうそう、リコは山ほどあるCDをラックへ几帳面に収納してたっけ。

川の上を秋風が渡って気持ちいい!

a0011999_20445131.jpg

家を出て散歩気分で歩いていたら銀座の真ん中にいた!

そして早めの夕飯は、7丁目の「ライオンビアホール」へ。

77年前からそのままという建物の重みは昭和ロマン、人がぎっしりの広いホールでもなんとも言えなくいい雰囲気はやはり銀座だからなのか。

生きていれば98才の父が若かりし頃愛した銀座、そして足繁く通ったライオン、その場所にそれはそれはかわいがった初孫の息子夫婦と私、そしてひ孫がいる。

父は福島のいわき市の墓に眠っている。
今年の墓参りはどうしようか・・・そんな事を心配していたが、きっとここに来て、若かりし頃のいつもの席かなんかに座っていたに違いない。

10月、父の命日が近づくと、不思議な事にこうして父に所縁の地に私は偶然いる。
そして涙がサラサラと流れて止まらなくなる。
その涙は悲しい訳でもなく、ストレス溜まり過ぎでもなく、どうしてこんなに泣けるのか自分でもわからない。

でもこんな事があまりに多いから、私は父がいつも会いに来てると勝手に思い込んでいる。
a0011999_2126584.jpg

ライオンの生ビールは最高に旨い!

こんな時間をこの先たくさん持ちたいものだ。

東京が大好きだった父、生きていたら孫の新居をとても喜こび、浅草に築地に美味しい店をいっぱいおしえてくれただろう。

どうか、孫のこれからの生活を見守ってください。

by quilt4 | 2011-10-04 21:42 | WALKING | Comments(14)

みんなの作品

a0011999_1894070.jpg
a0011999_1892426.jpg

今日はキャスケットとハンチングを作りました。

キャスケットはベージュの麻入りニット地、ハンチングは黒のリネンで。
土曜日はランチ付き、その日に完成します。

似合う、似合う!

ちなみに今日のランチは、手作り餃子、中華スープ、ザーサイと春雨の炒め物、雑穀ご飯にしました。
餃子は豚肩ロースをブレンダーで細かくするんですが、ちょっと微塵にし過ぎました。
コリコリとお肉の食感を残したかったんですが・・・・

More余ったニット地

by quilt4 | 2011-10-01 19:24 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)