<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハワイアンキルト作品展

a0011999_9124885.jpg

知り合いの所属するHQJA(ハワイアンキルト日本アソシエイト)の作品展を見に行きました。

1年に1度の作品展だそうですが、大きなベッドカバー大の作品が並び、それは見応えがあります。
今回は家の近くだったので晴らしい作品をたくさん見る事ができてラッキーでした。

もう1日終わってしまいましたが、今日と明日、時間があったら是非かけつけてください。
デザイン、配色、とても勉強になると思います。

場所 立川市女性総合センター

   立川市曙町2−36−2
   JR立川駅北口徒歩分、立川パレスホテル隣

入場料は無料です。

by quilt4 | 2011-07-30 09:24 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

オーブンミトン

a0011999_19283750.jpg

7月の応用クラスの講習は「ライムのレアチーズケーキ」と「ダックワーズ」でした。

チーズケーキの底は丸く絞り出して焼いたダックワーズ生地。
ゼリーはライムの絞り汁とライムゼストで酸味たっぷりです。
見た目も爽やか、夏の定番にしたいと思います。

ダックワーズの中はコーヒークリームとフランボワーズジャムがサンドされています。
どんな生地よりもダックワーズが好きなんですけど、なかなか気に入るレシピが見つからなかったので
今回はうれしい講習でした。
a0011999_1938553.jpg

一人一台作って持ち帰りますが、ゼリーは別にして持ち帰ったので、崩してのせてみました。
a0011999_19455343.jpg

爽やかなチーズケーキです!
 

by quilt4 | 2011-07-28 19:50 | CAKE | Comments(4)

プル、半球に!

a0011999_21434590.jpg

まん丸になってきましたよ!

毎日元気に開花しているんですが・・・・

Moreやっちまいました

by quilt4 | 2011-07-26 21:57 | GARDENING | Comments(6)

お誕生会

a0011999_2271070.jpg

今日は、ジジとババとリコ、3人の合同誕生会になりました。
ジジ6月、リコ7月、ババ8月なんですけどね。

自分の日は楽させてもらってフルーツてんこもりタルトを作っただけ、夕方は気持ち良い風に吹かれて近所のイタリアンのお店に出かけました。

昼からタルトとビールで始まって夜はワインと続き、いつもの楽しい会話とプレゼントでワイワイやりました。
みんな元気で仕事も充実しているようです。
それが一番うれしい!

そして、5ヶ半咲いたプルメリアを見て、やっぱり「そろそろハワイ行かなくちゃ!」
いつもの会話です。

いつ行けるかな〜

by quilt4 | 2011-07-24 22:26 | CAKE | Comments(14)

5つ開花!

a0011999_20542449.jpg

すごいでしょ!

明日は子供達が来るのできっとびっくりすると思います。

全員ハワイ狂でして。

by quilt4 | 2011-07-23 20:57 | GARDENING | Comments(8)

二つ目開花

a0011999_19505377.jpg

朝の写真です。
最初の開花が家の中の写真だったので、色が違うと思います。
やはり太陽光のほうが実物の色に相当近いです。

台風一過、高原のような気持ち良い一日でした。
プルちゃんを外へ出し、後ろ髪引かれる思いで買い物に出かけました。

そして夕方、再び家の中へ。

だってこのいい香りを外へ拡散するのは勿体ないですから!

そう、だから15分おきくらいに鼻を近づけて深呼吸、独り占めです。
そして、ジッと見ていると開いていく所が確認できそうな気がして、目を凝らして1点を見つめていました。
さすがにドライアイになりそうなのでやめましたが、「だるまさんが転んだ!」って振り向くと開いているような、それほど早い開花です。

明日は4つになるかな〜〜〜♬

by quilt4 | 2011-07-22 20:08 | GARDENING | Comments(8)

ジャ〜〜〜〜ン!

a0011999_20524764.jpg

a0011999_20521577.jpg

a0011999_2053427.jpg


ついにやりましたぞ!

こうなると香りは離れていても漂い、私の目は花に釘付け。

そういえば、花の色、黄色でしたね。

最高にきれいだよ〜〜
って、こう言い続けるときれいな花が咲くんですってね。
言われた記憶が無いからわからないけど、それに答えようとするんですね、きっと!

by quilt4 | 2011-07-21 21:05 | GARDENING | Comments(16)

おはようございます♬

a0011999_12212473.jpg

開いたプルちゃんがまず朝のご挨拶です!

台風の風雨が去ったとおもったら、いきなり寒いほどの気温には戸惑います。
プルメリアは寒さも5℃くらいまでは頑張るそうなのですが、10℃の気温の差はさすがにハワイでは体験していないでしょう。
a0011999_12174410.jpg

これが、昨晩のプルちゃんでした。
a0011999_12183684.jpg

そしてこれが今朝。

香りを届けられないのが実に残念。

開花と共に舞い上がっている私。
外出したくない・・・・ずっと眺めていたいです。

by quilt4 | 2011-07-21 12:37 | GARDENING | Comments(4)

咲く!

a0011999_1703552.jpg

今朝はバタバタとプルちゃんに朝の挨拶もせずに出かけてしまったもので、つい先ほど家に戻って
見ると、来ましたね〜〜〜
薄いクリーム色の花びらがほどけてきています!

う、うれしい〜〜〜

いろいろな角度から撮っておくことにします。
a0011999_1733626.jpg

おやっ、うっすらピンクの筋も見える?!
まさか、ピンク?

いや、いいんだ、いいんだよ。
白だろうが、黄色だろうがピンクだろうが。

ちゃんと元気にさいてくれさえすればね!

ちなみに昨日の夕方はこんな感じでした。
a0011999_176312.jpg

太陽を恋しそうに、窓に叩き付ける台風の雨を眺めていました。

by quilt4 | 2011-07-20 17:09 | GARDENING | Comments(8)

イチローさんのキマグレカフェ

a0011999_1038642.jpg

カフェ好きの私、皆さんから素敵なカフェの情報をいろいろいただきます。

今回は家から歩ける距離の多摩川沿いにある「イチローさんのキマグレカフェ」に行ってみました。
a0011999_1041781.jpg

いつも通っている多摩川に架かる橋の手前、細い道をちょこっと入った所にありました。
ホームクリエという建築会社さんがカフェを併設しているようです。
a0011999_10434781.jpg

傾斜を利用したテラスの階段を下りてゆくと(どうしてもこういう施工に目が止まります)
a0011999_10443399.jpg

うさぎ。
カメラを向けるとかくれてしまいましたが。
a0011999_10451282.jpg

烏骨鶏。
a0011999_10453661.jpg

ポニーがいました。
子供と一緒に行ったら喜びそう。
a0011999_104838100.jpg

カフェのテラスの前はこんな景色です。
これは人が通るだけの橋のよう、散歩してみたい!
a0011999_10582238.jpg

圏央道を走る車の向こうに夕日が沈みます。
陰がカフェを通り抜ける!
a0011999_11213439.jpg

川風を感じる時間から始まったチャリティーライブは、ボーカル、サイドボーカル、パーカションのジャズライブでした。

気持ち良さそうな川を眺められる端っこの席を陣取ったため、サンルームのドアで少し見え難かったけど、久しぶりのライブとビールでいい気分でした。

多摩川辺、まだまだいい所がありそうだな〜

また情報お待ちしています。
よろしく〜〜!

More今日のプルちゃん

by quilt4 | 2011-07-18 11:31 | CAFE | Comments(6)