<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も作りました

今年はチョコレートを2種類ブレンドしてみました。
a0011999_2085493.jpg


プレゼント企画はバレンタインの1週間前くらいに予定しています。
お届けはチェリーボンボンになった日から3週間目、少し早いかもしれないので、なるべく温かい部屋に置いておくことにしますね。

おいしくなってくれるよう祈ってください。
当たるかもよ〜
a0011999_19573748.jpg

オランジェットもね。

作りながらポイポイと口に運びましたが、柔らかくて苦くなくて美味しいです。
でもこれは量が少ないので、入るかどうかわかりません。(冷たい言い方だねぇ)

こんなのも作ったよ

by quilt4 | 2011-01-29 20:13 | CAKE | Comments(22)

みんなの作品

a0011999_18214877.jpg

トップが出来た時に紹介したことがある「海の嵐」のパターン。
出来上がりました!

宇宙空間のような深さを感じる色合い、いつまで眺めていても飽きません。
作者は苦労した分、感無量でしょう。
a0011999_18241710.jpg

ログキャビンです。

これは25センチ角を64枚繋いであります。
たくさんの濃い色と薄い色の生地を交互に繋いで模様を作っていきます。
私も今、コツコツと作りためていますが、アメリカンキルトの代表作ですね。
a0011999_18523318.jpg

アップリケです。

葡萄の蔓と中心の鳥とリスのアップリケの色合いがとてもよくマッチしていて、落ち着いた雰囲気になりました。

今日は大きめなキルトを3点、紹介しました。
教室では2.5m以上の大物ももうすぐ完成予定です。

楽しみ、楽しみ!

本日のおやつ

by quilt4 | 2011-01-20 19:21 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

みんなの作品

a0011999_1915810.jpg

新入生の初めての作品。
コツコツとヘキサゴンを縫い合わせながらお正月が過ぎ、今日一日で組み立て、完成しました。
初めからこのバッグが出来てしまうと、後がきっと楽でしょうね。

ケーキもとても喜んでもらって、私も楽しい時間でした。
これからもっといろいろな作品に挑戦しましょうね!

このスワニーさんのニューム口金を使ったバッグは、去年からちょっとしたブーム。
何点か紹介しますね。
a0011999_19105520.jpg

ファーで作りました。
a0011999_19124965.jpg

a0011999_1916557.jpg

a0011999_1918767.jpg

こんな感じに様々な生地でそれぞれ個性的です。

カメラを忘れて携帯で撮ったもの、iphotoが調子悪くて取り込めなかったものなど、たくさん作品が仕上がっているのに紹介が遅れています。

少しずつアップしていきますね。

by quilt4 | 2011-01-19 19:26 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

実に寒い!

a0011999_1943189.jpg

日本中で寒波の被害が続出しているらしいから、東京はまだましなんだなぁ、とテレビのニュースを見て思いましたが、それにしても冷たい、寒いです!

昨晩は車の温度計に今年初めての雪マークを見て、マイナス2度でした。
灯油も高いから困っちゃいますが、ストーブにはせめてお鍋をのっけておかずを1品作りながら暖まります。

長年の強い見方であるストーブに焦点があってしまいましたが、これはウズラ豆を煮ております。
煮豆は大好きなので、いつも何かしらのってます。
蓋をしたまま静かにふっくら、いつの間にか柔らかく煮てくれるので有り難いです。
a0011999_19505940.jpg

シチューもしかり。
牡蠣、ほうれん草、長ネギ、にんじん、じゃがいもを入れてみました。
仕上げに生クリームを加えてまろやかに。

乾燥しがちなお肌のために

by quilt4 | 2011-01-17 20:36 | OTHERS | Comments(6)

柚生姜ジャム

a0011999_2025561.jpg

毎年作っている柚ジャム、この冬は生姜をたっぷりプラスしました。
a0011999_205827.jpg

いつもの作り方は、柚を横にスライスして果汁を絞り、皮を細く切って一度湯でこぼします。
そこへ果汁とお茶袋に入れた種、砂糖を加えて煮ていました。

今回のジャムは、果汁を搾るところまではいっしょですが、その後種を取り残りの薄皮ごとざくざくと切って、スライスした生姜と共にフードプロセッサーで細かくしました。
そこへお砂糖と蜂蜜、水を少し入れて煮詰めました。
a0011999_20311698.jpg

柚ジャムはパンに付けるよりも焼酎のお湯割りに入れる方が多かったり
a0011999_20153324.jpg

紅茶やマフィンに混ぜ込んだりするものですから、皮を湯でこぼすことはないと思いました。
夏みかんと違って苦くもないし、何よりあの素敵な香りが薄れるのは勿体ない。
ちなみにウサギさんクッキーには生姜とスパイスを入れました。
a0011999_20175198.jpg

キリのチーズとの相性もいいです。
これをやると止まらない!

冷え対策に柚と生姜、最強だと思います。

by quilt4 | 2011-01-12 20:34 | CAKE | Comments(10)

やっと再開

a0011999_19532376.jpg

パソコンが新しくなりました〜!

小諸の写真をきれいで大きな画面で見て、やっとお正月が来た気分です。
近頃の私の生活は、やはりブログが重要!
気持ち的にブログ無しじゃ暮れも明けもしない、ってこと。

改めまして皆様、今年もqult4のキルト作品やお菓子やLANDの夢にお付き合いくださいますよう、心からお願い申し上げます。

さて、私自身楽しみにしていた小諸の正月風景ですが、あんなにくっきりとしていた浅間山はぼやけてしまいましたね〜残念です。
朝、マイナスの気温の中で思わず車から飛び出して撮った写真。
ここからの浅間山が私は一番気に入ってます。
a0011999_207713.jpg

ログ小屋。
妹達は暮れから雪の中で作業を続けて、なんとかここに泊まることができたそうです。
a0011999_2094095.jpg

薪ストーブも入りました。
ちゃんとしたドアもまだないのに中はポッカポカ!
これは有り合わせのストーブらしく、薪をやたらに使うそうです。
妹はもっとエコでかっこいいストーブが欲しい、と言ってましたけど、私はこの古びた小さなストーブが小屋に合うと思いました。
何だかずっと前からここにあるような気もしてホッとします。
a0011999_2023031.jpg

a0011999_20242857.jpg

夜は天窓からの明かりとランプだけ、星を眺めながら眠りについたそうです。
a0011999_20264093.jpg

なかなか部屋らしくなってきています。
全体はまだ散らかっているのでまた今度。。。
a0011999_20283769.jpg

これは、今回宿泊したアメリカンハウス。
とても広くて快適な家でした。
カラオケ使い放題、温泉掛け流し!
a0011999_2030359.jpg

リコはお姉ちゃんになった気分でY君の世話をします。
a0011999_20314715.jpg
a0011999_20312625.jpg

佐久のイルミネーション。
寒くて寒くて、カタカタ震えながらも幻想的なシンデレラとカボチャの馬車に魅了されました。

思わず写真をたくさんアップしてしまいました。

今年もリコとバアバはせっせと小諸へ通うつもり。
寒さにじっと耐えているLANDを思っては、春のお日様の輝き、朴の木漏れ日を待ちわびます。
美しい季節の移り変わりの中でどれだけ夢を見ることができるでしょう。

何もない不便さを楽しみ、ここがみんなの心の拠り所となるようコツコツと手作りを続けたいと思います。
今は雪遊びに夢中の子供達も、感受性豊かで大きな人に育ってくれることを祈りつつ。

by quilt4 | 2011-01-11 21:11 | DREAM | Comments(8)

出鼻を挫かれまして。。

新年早々、PCで写真を取り込めなくて立ち往生です。

わたしのMACは、相当働いてくれたので覚悟はしていたのですが、こうなると買い替えるより仕方ありません。
それまで写真無しの投稿になります。

さて、お正月は2日から小諸で過ごしました。
妹の話しだと、暮れから降った雪で元旦までは辺り一面真っ白だったそう。
リコがそり遊びを楽しみにしていたのですが、私達が行った時は隅っこにうっすらと残る程度。
それでも弟分のY君と共に夢中で遊んでいました。

気温は2度。
寒いです!
大人は火のそばから離れられないけど、子供はかじかんだ手を「痛い、痛い」といいながらそれでも遊びます。
そうでした、私も子供の頃を思い出します。
雪が積もると犬と子供で異常に興奮して駆け回ったものです。

今回もLANDのそばにある「アメリカンハウス」と称する大きな一軒家に泊まりました。
ここは広くてセントラルヒーティングでお風呂は温泉掛け流し、一日3回入って、まぁそれはそれは快適な正月を過ごしましたよ。

キリッと澄んだ空気の中の浅間山、佐久のイルミネーション、一歩進んだログハウスなど、お見せしたい写真がたくさんあるのにとても残念。。。

さて、私は明日から仕事です。
今年も皆さんと楽しく活き活き過ごしたいと思っています!

by quilt4 | 2011-01-05 23:07 | DREAM | Comments(12)

明けましておめでとうございます!

2011年です!

明けましておめでとうございます。

昨年は生徒さん達やブログの皆様にはたくさんお世話になり、仕事もプライベートも充実した年になりました。
2011年はどんな年になるのでしょう。
どんな年にしたいか、ですね。

幸い私は身体が丈夫なので、いろいろとつい欲張ってしまいますが、今年もしたいことで頭がいっぱいです。

体力をつけるため身体を鍛え直し、少しずつゴルフも復活させたいし、展示会の準備も忙しくなりそうです。

出来る限りブログの更新も頑張りますので、どうか皆さん2011年もよろしくお願いしますね。

2011年の皆様のご健康と安らかな年になるよう、心からお祈り申し上げます。

by quilt4 | 2011-01-01 00:15 | OTHERS | Comments(14)