<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仲間達

a0011999_2122378.jpg

来年はうさぎ年。

フエルトで小ちゃいうさぎを作った。(5cm)
a0011999_21243446.jpg

思っていたより難しくて、生地の上で平にうさぎをアップリケして練習しがてら、リコのトートバッグになった。

一匹うさぎが飛び出した?!
a0011999_2126528.jpg

あんまり楽しくて、CAPを作ってみた。

白と黒のウールを混ぜまぜして。
a0011999_21275989.jpg

白と黒といえばミニーさん。
a0011999_21302647.jpg

仲間が揃った!

今年もなんだかんだとケンカしながら元気な2匹でした〜

な〜んて、実は1年を振り返っている場合じゃないクリスマス前の私であります。
が、どうも切羽詰まってくると集中力が増す質のようで、ケーキ作りの合間にキッチンと作業机を行ったり来たりで作ったのです。

かわいいでしょ!

それでは皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜!

by quilt4 | 2010-12-23 21:42 | CAT&DOG | Comments(14)

キラッキラ☆

a0011999_0211722.jpg

昭和記念公園のイルミネーション。
a0011999_0222419.jpg

a0011999_0231938.jpg
a0011999_023399.jpg

きれい、きれい〜〜〜
何度口にしただろう☆
a0011999_0251888.jpg
a0011999_02519.jpg

グラスを重ねたツリーには水が流れて、FANTASTIC!
a0011999_0264657.jpg

リコは小さな小屋が大好き!

小諸に子供のお城が出来るのはいつの日だろう。

キラッキラの星空の下でクリスマスをしたいね!

by quilt4 | 2010-12-22 00:31 | OTHERS | Comments(8)

サンタがやってきた!

a0011999_23503987.jpg

ヴィンテージのルクルーゼのソースパン。

この色!この形!

欲しかったの〜〜〜〜

「サンタが来ました!」

と、叫びたいほどうれしい!

実はこれ、妹がオークションでずっと探していてくれて、シュトーレンと共にクリスマスプレゼントしてくれたんです。
a0011999_2354385.jpg

シュトーレンもリクエストして作ってもらいました!

使っているレモンは無農薬、長いこと洋酒漬けにしたレーズンと共に天然酵母で焼いたものです。
しっとり、サックリ、風味豊かなシュトーレン、これもまた市販のものは買えなくなりそうです。

おまけのウインナロールはチーズをトッピングして焼いてあり、朝ご飯に最適。
これは忙しいリコ親子にも分けました。
a0011999_031121.jpg

見て!
どお、いい形でしょ。
中もとてもきれいだし、艶もある。
a0011999_0667.jpg

底。
ずっしり重たくて分厚い。

存在感たっぷりのこのソースパン。
さて、これで何を作ろう。
しばらくは飾っておくかな〜

コーヒーをいそいそと入れ、朝日の当るテーブルにかわいいソースパンを置き、ウインナロールとシュトーレンを味わいながら眺めて楽しみました。

幸せな時間をありがとう!

by quilt4 | 2010-12-16 00:23 | CAKE | Comments(16)

オーブンミトン

更新が遅れましたが。。。

「パティスリー、サレ
オーブンミトンの塩味のお菓子」に乗っている「ミートパテ」の講習を受けました。
a0011999_221142.jpg

ミートパテと,レギュームのパテ、焼き上がりです。
a0011999_2233769.jpg

「ミートパテ」
豚もも肉と鳥胸肉をブレンドして作ったパテは、ハムのようになめらか。
プラムやピスタチオの色が食欲をそそり、ピンクペッパーが時々爽やかに口の中に広がる素敵なパテに仕上がっています。
「レギュームのパテ」
マッシュポテトにハムとコロコロ野菜が鮮やかな,ブリゼ生地をまとったポテトサラダといった感じでしょうか。
a0011999_22104195.jpg

残ったブリゼ生地でレンズ豆の煮物をくるんだもの。
a0011999_22113921.jpg

断面。
レンズ豆の食感も味もブリゼ生地のサクサク感も最高!

毎回言ってることなので、耳にタコかもしれませんが、小嶋先生のレシピはバランスが絶妙です。
肉と野菜の量、塩気、生地とフィリングのバランス、そして味付け、どれをとっても「う〜〜〜ん」、うなってしまいます。
この1冊の本は片っ端から作って行くしかない!
そう思いました。

復習

by quilt4 | 2010-12-09 22:22 | CAKE | Comments(6)

素敵な灯り

a0011999_1302594.jpg

WIRED CAFE<>FITにて、リコママがインストラクターを務める2回目のキャンドルナイトヨガ、見に行ってみました。

キャンドルの灯りだけで1時間半、素敵な雰囲気のヨガの時間をリコとガラス越しに眺めました。
ガラスにおでこをくっつけてママを目で追いかけるリコ、席には一度も座らずに心配そうに、「ママ、だいじょうぶかな。。」
ママが大好きなリコはいつもこんな感じで、親子逆転かと思われるほどママを気遣います。
お菓子も必ず「ママにとっておく」、雨が降れば「ママ、傘持ってるかな」、といったふう。

リコの心配もよそに、インストラクターが板についてきて、自信と共に仕事に生き甲斐を感じている様子の娘は、キラキラと眩しく私の目に映りました。

ヨガのあとに軽食を摂りながら皆さんと歓談して仕事を無事終え、リコの元へ戻った二人は、「ママ!」「リコ!」と抱き合っていましたっけ。
何と仲良しな親子だこと!

ⅠFOOD、キャンドル付きのこのイベント、好評につききっとまた開催されることと思います。
HPにてお知らせしていますので覗いてみてくださいね。
a0011999_13233292.jpg

表参道のイルミネーションが素晴らしいです。
a0011999_13243075.jpg

表参道ヒルズもクリスマス気分いっぱい!

入り口左手の「kurkku3」(クルック3)で食事しました。
フレンチベースですが、医食同源を意識したこだわりの野菜や和の食材を使ったレストラン。

野菜のタレで食べるお蕎麦、水餃子、野菜の盛り合わせを注文してみました。
写真はありませんが、(いつものごとく,気づいたら半分ない状態)娘と私の感想、「食材やダイエットに罪悪感を微塵も感じないでお腹いっぱいになるって凄いよね!」

おいしいし、きれいです!HPを是非チェックしてみてください!

さて、それから私達はツリー脇の階段を昇ったり降りたり、変化するツリーの色を楽しみながら、そばに飾られたクリスマスケーキに魅了されました。

パティシエ達の競演

by quilt4 | 2010-12-01 14:12 | CAFE | Comments(10)