<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みんなの作品

a0011999_1747599.jpg

中に籠が入っています。
寸法を合わせることに苦労したそうです。
オリジナルな小物がどんどん増えて素敵ですね。
a0011999_17493559.jpg

教室に来て初めての作品です。
配色にとても悩んでいましたが、底の布や取っ手の布が決まり、キルトが入る頃にはお気に入りに。
1ヶ月に何度も来て頑張って完成させました。
a0011999_1753345.jpg

裏布も気に入ったものを選び、お花もつけてとても明るいおしゃれなバッグになりました。
a0011999_17544939.jpg

これは私の作品。

手帳カバーではありません

by quilt4 | 2009-11-23 18:05 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

紅玉のお菓子

a0011999_12255324.jpg
a0011999_1226159.jpg

今年最後の林檎仕事は、小諸の紅玉で「リンゴタルト」と「焼きリンゴ」。

小諸の紅玉ももうおしまい。
味が少々ぼけてきているので、アップルパイ用に煮ずに、生でクレームダマンドの上に並べて焼くタルトと丸ごと焼きリンゴにしてみましたが、ボケても紅玉、やっぱり甘酸っぱくておいしい!

今年もたくさん紅玉をむいてアップルパイを作り、家中リンゴの香りで満たされました。
大好きな紅玉ともしばらくお別れです。
来年は小諸のリンゴ農家と契約して紅玉の木のオーナーになりたくて調べています。
自分の木が小さな蕾の頃から通い詰めて、その実を狩りとる時の喜びはどんなでしょう。

さて、いよいよ冬らしく寒くなってきましたが、この頃になるとチョコレートケーキと濃いコーヒーが頭に浮かんできます。
それから、小諸のクルミを使ったパウンドケーキとマサラチャイ。
そのあとはヘクセンハウスの準備と型抜きクッキー。

12月の予定を見ながら「一年て早いな。。。」とつくづく感じています。
又、忙しくなりそうです。

by quilt4 | 2009-11-19 12:47 | CAKE | Comments(8)

ある日の午後

a0011999_211243.jpg

見て!
このかわいい2匹の猫ちゃん!

ある温かい日の家の庭です。
ミニーとキャップの騒ぐ音に少し警戒はしているものの、しばらくここで日なたぼっこしていました。

この子猫ちゃん達、少し前までお母さん猫と連れ立って庭を往来していたのですが、この日を境にお母さんの姿は見かけなくなりました。

硝子越しに観察していたのですが、2匹でコロコロ戯れ合ってみたり、床で背伸びしたり、かわいくてたまりません。
野良猫なのかしら。
ご飯どうしてるのかしら。
寒くないのかしら。
ちょうどミニーがうちに来た時と同じくらいの大きさ、何だか胸が締め付けられる思いです。

ついに表へ出て、そうっと近寄って、「どうしたの?お家どこ?」と、話しかけてしまいました。
返事は短く、「ニャッ」
でも逃げもせずにちゃんとこちらを見ての返事でした。

それから何日か寒い日が続き、猫ちゃん達の姿が見えないので心配していたら、近所の家の庭の隅にいるのを見つけました。
ボロ切れが置いてあったので少し安心しましたが、それから一度も庭には来ないのでホッとしたり寂しかったり。

何だか複雑な心境・・・

時々庭を探したりしてしまう私、そして「猫!」と言うと一斉にガラスにへばりつくミニーとキャップです。

by quilt4 | 2009-11-11 21:58 | CAT&DOG | Comments(12)

大好きな生地で。

a0011999_2055246.jpg
a0011999_20552264.jpg

近頃、教室では薔薇など花のアップリケが流行っています。
私も生地を買いに行くと、やさしい花柄につい目がいってしまいます。
パッチワークで切り刻んでしまうわけにはいかず、そのままお蔵入りだった生地が、カルトナージュで生き返りました。

このバインダーにはとっておきの薔薇の生地を使ってみました。
15×13のちいさなものです。
用途も考えずに作ったので、中の紙は自分でケント紙を切り穴を開けて作りましたが、何度かやり直してピッタリのサイズは最終的に14.5×11.5でした。
a0011999_21223437.jpg

これはA4サイズのバインダー。
リコママは薔薇の模様よりこの鍵模様がお好みなようです。

バインダーは幾つあっても役に立つもの、好きな生地のバインダーだと書類の整理も楽しいです。
a0011999_21354751.jpg
a0011999_21361966.jpg

ジャーナルラック。
先日のレッスンで作ったものです。
この大柄な花の生地をどう使おうか考えていたもので、先生の見本を見た時にすぐに予約を入れました。

これ、とてもたいへんでしたよ。
夢中で頑張って、なんとか完成しました。
遅くまでtoko先生ありがとうございました♡

素敵でとても気に入りました。が・・・いつもみたいにすぐ復習というわけには・・・だって5時間もかかったんですもの〜
それから・・・・床に置くのは勿体なくて・・・困っちゃいます。

by quilt4 | 2009-11-08 22:04 | CARTONNAGE | Comments(16)

ペットボトルホルダー

a0011999_2018091.jpg

こんなに寒くなったのに、こんなにハワイアンなペットボトル入れを作っちゃうなんて・・・・ね。

ペットボトルホルダーを作りたいという生徒さんといっしょに、たまたまその辺にあった布をボトルに巻き付けて立体裁断していたわけ、そこに図案のモンステラを切り取って「例えば〜」ということでピンを打ったものがこれ。
せっかくだからチクチク縫い出したら、その気になっちゃって〜久しぶりのハワイアンは楽しかった!

ピンクのプルメリアも、「持ち手の所にこんなのつけたらかわいいんじゃない?」と生徒さんと教室の時に作ったもの。
そんな寄せ集めの作品ではありますが、眺めていると思わず頬が緩みます。

やっぱりハワイアンな色調はいいなぁ。
それにこう寒くなるとハワイに行きたくなりますよね!

by quilt4 | 2009-11-05 20:27 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)