<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋のCOMORROWLAND

a0011999_194016.jpg
a0011999_1944359.jpg

10月18日の写真です。

チラホラ紅葉が始まっている頃でした。
昨日のテレビで軽井沢の紅葉を見ましたが、きれいでした。
今年は少し早いそうです。
内山峠を通って朝日を浴びた紅葉を眺めたいもんだ!
ソワソワしてきたぞ。
a0011999_19113067.jpg

妹の相方が作ったヒノキのベンチ。
愛車で運んできました。

い〜香りです。
a0011999_19134168.jpg

この日、力仕事はしませんでした。

私は日帰りだったので、買い物をしたり球根を植えたり、朴の葉の掃除をしたり。
あ、でも妹と丸太の柵を少し作りました。

これからは土が凍っては解けていつもグチャグチャな季節です。
去年よりは道も出来たし火の廻りも充実したので、動きが違うとは思うんですが・・・

紅葉見たい!
温泉に浸かりたい!
鳥の丸焼き食べたい!

半月行かないとこんな欲望で頭がいっぱいになってくる最近の私です。

朝の散歩

by quilt4 | 2009-10-31 19:38 | DREAM | Comments(6)

アップルパイプレゼント、抽選結果発表

a0011999_21192688.jpg

お待たせいたしました〜

ちょっとお名前が見難いかと思いますが、しっかりアミダクジしましたところ・・・

あっこさん、ケリケリさん、anello63さん、が当たりでした!
(鍵コメで住所とお名前をお願いします。)
今週中にはお届けする予定ですので、どうぞお楽しみにね。

さて、ハズレてしまった方、ごめんなさい。
次の機会に是非又挑戦してくださいね!

by quilt4 | 2009-10-28 21:56 | CAKE | Comments(37)

アップルパイプレゼント企画、締め切りました。

たくさんの皆様のご応募、ありがとうございました。

0時で締め切らせていただきましたが、抽選及び発表は明日の夜になります。

ごめんなさい。
明日は久しぶりに母と叔母が教室にやってきます。
落ち着いてからゆっくり抽選したいと思います。

もうしばらくお待ちくださいませ。

by quilt4 | 2009-10-28 00:07 | CAKE | Comments(0)

みんなの作品

a0011999_2237204.jpg

小さなヘキサゴンの花かごです。

配色に苦労して丁寧に作られた作品、画像ではわからないので残念ですが、キルトがたいへんなんです。
でも頑張ってとてもかわいい花かごになりました。

a0011999_2240956.jpg

たくさんのスリッパはmapletree1127さんの作品です。

教室で作ったものはひとつだけ、あとはコツコツ自力でいつの間にか仕上げて見事完成しました。
シックなハワイアンキルト、素敵ですね!
a0011999_2243348.jpg

この円形はアップリケではなく、それぞれ四分割されている扇形の布を隣の布にピーシングしています。
大きさが全て違うので、製図もピーシングもそれはたいへん、とても小さなものはピンも打てないほどですが、ピッタリ縫えています。
きれいなグラデーションの配色も素晴らしい!
a0011999_22481583.jpg

1.3cm幅のログキャビン。

濃い色と薄い色の使い方にかなり苦労されていましたが、出来上がってみたら何とも言えず味わいのある配色になりました。
自分では違和感のある布だと思っても、繋がると面白みやアクセントになってくるものなのです。
だから時には冒険してみるのも、私はいいと思います。
小さな布なのでたいへんだったと思いますが、とても素敵です!

私の作品

by quilt4 | 2009-10-25 23:11 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

APPLE PIE!

a0011999_1519214.jpg
先日、やっと小諸で紅玉を買うことが出来ました。

それと青森から送ってもらったものと、今、うちのキッチンはりんごだらけ。
20数キロの紅玉がひしめいています。

10ケむいてはルクルーゼ及びビタクラフトの鍋に放り込み、煮ることを繰り返しています。


a0011999_15291680.jpg

から焼きしたパイ生地に煮た林檎の半分を詰め込みます。

山盛りです。
700gくらいかな。

形を残してゴロゴロの林檎とジャム状でつなぎになる林檎のバランス、酸味によって変える糖分の割合は私のこだわり部分。


a0011999_15323584.jpg

生地でフタをして、190度のオーブンへ。


a0011999_15362647.jpg

40分ほど焼いて出来上がりのquilt4特製アップルパイです!

お待たせしました〜

by quilt4 | 2009-10-20 16:16 | CAKE | Comments(48)

PHOTO WORK SHOP

a0011999_2238531.jpg
a0011999_22383134.jpg

楽しかった写真のワークショップが終わってしまいました。

最後に作った来年のカレンダーです。
自分で撮った写真がカレンダーになるって嬉しい!
私の写真はほとんどがLAND、他にスィーツや花、ワンコなどです。

これはとても素敵なので、フォトブックにしてもいいと思い、表紙を気に入った生地でいくつか作りました。
復習、復習!
プレゼントに最適だと思います。
a0011999_22492467.jpg

それから、少し前に作ったノート。
これもいろいろな写真でたくさん作ってみました。

写真とカルトナージュを組み合わせたワークショップ、これからも私の生活にとても役に立つと思います。
短い間でしたが、いっしょに過ごした皆さん、ありがとうございました。
習ったことをブログに活かしていきたいと思っていますので、時々覗いてくださると嬉しいです。

カルトナージュの作品

by quilt4 | 2009-10-13 22:39 | CARTONNAGE | Comments(10)

マフィン

a0011999_23294887.jpg

私の風邪のあとリコも熱を出し、バタバタしておりました。
その間、食欲のないリコに少しでも栄養が摂れるようにと思って作ったマフィンです。

手前が林檎マフィン。
中にも林檎の甘煮がたくさん入っていて、生地の上には生の林檎をのせて焼きました。

その向こうはにんじんマフィン。
にんじん嫌いな子供には「キャロットマフィン」と言うと知らずにパクパク食べてしまうと思います。
リコはにんじんが好きなので「にんじんマフィン」。
a0011999_23131499.jpg

にんじんはフードプレセッサーでガーっとやって、クリームチーズをコロッと埋めました。
レーズン、アーモンドプードルも入れてアーモンドスライスを散らして焼きました。
にんじんの汁は絞らずに混ぜるのでしっとりです。

リコは、幸いインフルエンザではなかったのですが、咳がいまだに続き、食欲もいまひとつ。
この近辺でも新型インフルエンザが猛威を振るっていて、学校閉鎖にまでなっているようです。
弱った身体にうつったらたいへん、心配です。

私も風邪で体重がグンと減りましたが、(少しうれしかったものの)インフルエンザ対策の体力温存、仕事復帰も考えて、モリモリ食べたらちゃんと戻りましたよ。
今年はダイエットなんて変なマネはやめといたほうが良さそうです。

揚げパン

by quilt4 | 2009-10-06 00:33 | CAKE | Comments(18)