<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みんなの作品Ⅱ

a0011999_22205173.jpg

クッション。

作品を作ってはいつもプレゼントしてしまう太っ腹な生徒さん作。
このクッションもあっという間に出来上がりましたが、どなたにさし上げるのでしょう。
a0011999_22244334.jpg

化粧ポーチ。

この作者も同じ形のポーチを3つ作りました。
和テイストが素敵です。
a0011999_22263748.jpg

カードケース。(開いた所)

こちらもプレゼント用。
やはりいくつもいくつも作っています。

このクラスの生徒さん達は、初めて20年近くなる方達ばかりなので、腕も確か。
おやつを食べながら古い仲間同志の会話がはずみます。
a0011999_22401374.jpg

ポーチ。

家の教室に来て下さっている生徒さんの作品です。
使い易いバッグの寸法を計ってデザインしました。

赤が効いていて素敵!
出来上がった作品を持って来てくれた時、とても気に入った様子でした。
a0011999_2243324.jpg

ハイビスカスの小さめバッグ。

素敵な配色です。
始めて間もなく、ハワイアンのベビーキルトを完成させて自信をつけ、腕も上げました。

家の教室も、いつも生徒さんの明るい笑い声が絶えません。
ある日の生徒さんは、キルティングの要領がわかってきた、と針をリズミカルに動かしながら嬉しそうな顔でした。
そんな時、私は生徒さん以上に喜びを感じ、この仕事の充実感でいっぱいになります。

皆さんのお陰で、幸せの瞬間をたくさんいただいています。
でも、もっともっと笑顔を見ることが出来るように、ケーキ作りにも精を出したいと思っています。

ちなみに、もうすぐブラムリー(長野の青りんご)が出ますね!
1年待った林檎の味、8月の終わりには楽しんでいただけると思います♪

by quilt4 | 2009-07-27 23:16 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

みんなの作品Ⅰ

たくさんの作品が仕上がっています。
どうぞご覧ください。
a0011999_21573357.jpg

ベビーキルト。(双子のバアバになって大忙しの生徒さん作)

このデザインのキルトは何枚かありますが、それぞれの作り手によってやはり個性がでるものなのだと、つくづく思います。
そして、この柔らかいキルトに包まれる赤ちゃんの幸せを、お祈りしたい気持ちでいっぱいになります。
a0011999_2255255.jpg

甥っ子さんのために作ったベビー帽。(いつもコメントいただくbyonbyonさん作)

スタイや帽子をいくつも作って、とても腕を上げているbyonbyonさん、ご自身のブログにも作品をアップされていますが、爽やかな色使いが上手。
やさしい叔母ちゃんですね!
a0011999_2211078.jpg

ウェディングリングのベッドカバー。

作者は、知る人ぞ知る、大きな作品をあっという間に仕上げてしまう凄腕の持ち主です。
現在はハワイアンでダブルのベッドカバーに取り組んでいますが、それはそれは大きいです。
楽しみです。

by quilt4 | 2009-07-27 22:14 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

肉味噌

a0011999_19231150.jpg

毎日忙しくしていて、気づいたら1週間もご無沙汰してしまいました。

先週、小諸から帰ってきた途端、梅雨が明け、何日か暑い日がありましたが、その後どんよりした曇り空が続いています。

これ、ほんとに梅雨明けしたの?
気温が低く、過ごし易くて助かりますが、夏気分はしぼんでしまいます。

とは言え、ご飯は夏メニュー全開!
夏バテしないように、スタミナ&ビールに合うおかずが連日続いています。

肉味噌は、胡麻油で生姜とニンニクのみじん切りを炒めてひき肉を入れ、豆板醤、味噌、牡丹からし味噌、醤油、みりん、砂糖で味付け、汁気がなくなるまで炒めます。

冷たいうどんをレタス+紫タマネギの上にのっけて、なすと赤ピーマンを胡麻油で炒めて塩胡椒したもの、葱、茗荷をワサワサ。

薄めの冷たいつゆで召し上がれ〜

by quilt4 | 2009-07-23 20:04 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

続き(comorrowland)

a0011999_2322412.jpg

直売所で見つけたソルトリーフ

以前、国立ファームで食べてから気になっていた野菜です。
サラダで食べてみましたが、酸っぱいような塩味、シャキシャキの食感。

うん、これこれ。

確か1パックで200円くらいだったかな(安い!)
葉の表面がプチプチと凍ったようで涼しげなアイスプラント、次回はたくさん買い込んでこよう。
a0011999_23103029.jpg

ブルーベリー摘みの時間はないので、やはり直売所で買ったブルーベリーでマフィンを作りました。

大粒300gを12ヶに焼き込んで、幸せなティータイム。

8月はリコを連れてブルーベリー摘みをするつもりです。
去年は昼寝していて仲間はずれになってしまいましたから・・・

by quilt4 | 2009-07-15 23:22 | DREAM | Comments(12)

COMORROWLAND

去年の7月から始まった小諸開拓、季節が1周し、再び夏がLANDに訪れました。
a0011999_21445449.jpg

空に向かって伸びる大木の伐採、その根っこを掘り起こし、勾配をならす整地、車が入るための道作り、バンビ(キャンピングカー)の設置、柵作り、花壇作り、等々、妹達は5時間もかけて通いながら精力を注ぎ込んだ1年間でした。

地面の凍る冬もバンビに泊まって作業をし、待ちに待った春の訪れとともに苗を植え、種を蒔いておいた場所は、かわいい花達でいっぱいになっていました。

いつまでも眺めていたいほど嬉しい!
a0011999_21562477.jpg

種がこぼれたのでしょうか。
所々、こんなかわいいコスモスが。
a0011999_21574712.jpg

去年に比べるとかなり少なくなってしまいましたが(住処を追い立ててしまってゴメンナサイ)小さなカエルがピョコピョコ跳ねています。

Moreもう少し見てください!

by quilt4 | 2009-07-13 22:34 | DREAM | Comments(10)

これも妹作

a0011999_22185991.jpg

妹からたくさんパンが届きました。

その中のひとつ、大好きなカンパーニュ。
a0011999_2221913.jpg

さぁて、どう味わうか・・・
a0011999_22324957.jpg

お次は、ベーコン入りのコーンパン。
これには豆入りドライカレー&自家製ピクルスを合わせてみました。

このパン、コーンの風味と生地のモチモチ感を楽しんでいると、突然ベーコンと混じってうれしい。

腕、あげましたね!

by quilt4 | 2009-07-10 22:29 | FOOD&HEALTH | Comments(6)

フォト ワークショップ

a0011999_22112427.jpg

撮り溜めた30枚位の写真の中から3枚を先生に選んでいただき、パネルに仕上げました。

この3枚は、私自身が気に入っている写真でもあったので、嬉しかった!
a0011999_22155755.jpg

みなさんの作品を壁に飾って写真撮影です。
それぞれ、ボードの色と写真がマッチしていて素敵です。
a0011999_22174759.jpg

早速、家の玄関に飾ってみました。

う〜ん、いいかも!

夏向きの涼しげな玄関になりました。

by quilt4 | 2009-07-06 22:20 | CARTONNAGE | Comments(12)

タンブラーの続き

a0011999_2319166.jpg

noppoさんが「ハンコで作ろうかな」とコメントくださってから、すぐ作りました。
アップルパイのハンコはnoppoさん作。

a0011999_23224692.jpg
この本の生地見本を1ページ拝借。

厚みも大きさもちょうど良い。
そして、ハンコをペタペタ。
a0011999_23245835.jpg

これも素敵!
a0011999_23264441.jpg

なんと言っても裏にも柄があるところがいい。

この着せ替えブーム、ちょっと止まりそうもない。

by quilt4 | 2009-07-04 23:34 | GOODS | Comments(4)

マイブーム

a0011999_12481833.jpg

先日、フォトワークショップで見かけたタンブラーが気になって、スタ−バックスで買ってきて早速マネッコ。

布プリに印刷した写真を切り取って土台布にペタペタ、3人組といつもいっしょです。
a0011999_12522955.jpg

楽しくなってきました。

以前、ミカさんにいただいた貴重な布達、カルトナージュに最適で助かってます。
タンブラーには、ホットメルト紙(アイロン接着)で裏打ちすると、スルリとお着替えも楽ちんです。
a0011999_12525964.jpg

こちらは、ポーチともお揃いの2色使い。
はっきりした比較的大柄が素敵かな、と思います。
薄いレースを貼ってみましたが、エスカレートしてキルトした布を入れてみようとしたら、それはちょっと無理なようです。

どこからか、ワンコの写真で作りた〜い!という声が聞こえてきそうです(笑)

More当選!

by quilt4 | 2009-07-03 13:37 | GOODS | Comments(12)