<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ

a0011999_1872635.jpg

a0011999_1891521.jpg

今日はカルトナージュの講習を受けてきました。
a0011999_1811751.jpg

手帳カバーです。
今年買ったものが使い難くて困っていたので、4月始まりのスケジュール帳で使い易そうなものを買い求めてからでかけました。

まだ調子が戻っていないので車で行きましたが、高島屋二子玉川店の伊東屋でキョロキョロしていたので少し遅刻、それでも環八も思ったほどの渋滞はありませんでした。

皆さんもう既に遠くにお出かけなのでしょうか。
ゴールデンウィークは都内がいいかもしれない

この手帳カバー、気に入ってるヴィンテージの布を思い切って使ってみましたが、背帯用に先生の所でピッタリのストライプ生地を見つけてうれしくなってしまいました。

ビシッと出来て大満足!
夢中で作っている間、体調の悪さを忘れていました。

やっぱり病は気から、なんですね〜
「さぁ、そろそろいつものペースに戻りなさい!」と新しいスケジュール帳にカツを入れてもらったような気がしました(笑)

by quilt4 | 2009-04-30 22:54 | CARTONNAGE | Comments(10)

とうとう・・・

a0011999_1835844.jpg

今日からリコママも仕事再開、リコも保育園に行って・・・私も元気にというはずだったんですが、風邪ひいてしまいました。
久しぶりの熱に昨夜からずっと布団の中、ダウンです。

何も食べたくなくて水分だけ摂っていたのですが、少し前からお腹が空いてきました。

そこで、小諸で摘んだヨモギで作ったお団子。
冷凍庫にしまったことを思い出して解凍しました。
小豆も勿論小諸産。
甘味をおさえて塩を少し余計に効かせたものです。

こんなもんが食べられるならだいじょうぶだ、って?!
そうかもしれません。

夕方のデパ地下のグルメ紹介番組を見てヨダレが出てきました〜もう治るかな。

by quilt4 | 2009-04-27 18:24 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

冷たい雨

a0011999_146641.jpg

寒いです!

もうすぐ5月だというのに、季節が戻ってしまったようです。
夏のような日差しのあとだから、体調を崩してしまわないように気をつけなくちゃ。

写真は、いただいたセントポーリア。

こんな日でも窓辺に目をやるとポッと心が明るくなります。
でも考えてみるとセントポーリアを育てたことがなかった私・・・調べてみたら直射日光でない窓辺の明るさが必要だとか。

美しい花の色が長く続いてくれるように頑張って育てます。

久しぶりに

by quilt4 | 2009-04-25 14:06 | GARDENING | Comments(8)

みんなの作品

ずいぶんお休みしてしまいました。

リコママは仕事を始めたと思ったら体調を崩し、リコも病院通い。
保育園は楽しいけれど、やっぱりママと離れるのは悲しくて泣きます。
自分の仕事、リコの保育園、いろいろ生活が変わって心身共に頑張り過ぎてしまったようです。

そんなわけで、バアバは自分の仕事の合間をぬって行ったり来たりでした。
ケーキの写真も撮らずにいましたが、その間にも生徒さんの作品は仕上がってきています。

どうぞご覧ください!
a0011999_23102750.jpg
a0011999_23104968.jpg

a0011999_239509.jpg
a0011999_23104044.jpg
a0011999_2312322.jpg
a0011999_23111752.jpg
a0011999_23121683.jpg

a0011999_23175755.jpg

by quilt4 | 2009-04-21 23:17 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

花を追いかけて

a0011999_15243693.jpg

桃の花の見頃だと聞いて、「それっ!」とばかりに一宮に飛びました。
ここはこの時期、町全体が桃色に染まる美しい所です。

高台から眺めようと走っているうちに、車を止めてカメラを構える人の群れに出会いました。

ここが絶景ポイントなんですね、きっと。
確かに山並み、街全体、桃のピンク、菜の花の黄色、ファインダーを通して見る一枚の絵のような景色に心踊ります。
a0011999_15494095.jpg

a0011999_15531776.jpg

青い空とピンク、桃の花ってなんてかわいいのでしょう!
a0011999_1557235.jpg

山を降りると、普通のお宅の庭先にこんなに素晴らしい樹が!
a0011999_15583896.jpg

真下からのどアップ!

空が見えないほどにビッシリついた花、花、花。
通りすがりの人が思わず足を止めて撮影、私も大興奮でシャッターを切る、切る、切る!

さすが桃の里、堪能しました〜。

by quilt4 | 2009-04-14 16:21 | TRIP&FLOWER | Comments(10)

お腹のお掃除

a0011999_2155011.jpg

小諸に出かけると、農産物直売所で必ずたくさんの野菜を買って帰るのですが、冬の間は本当に野菜が少なく、いつも寄る小諸大橋の小さな直売所はまだやっていません。

そういうのってなんかいい。

地面が凍っている冬に葉ものがどっさりというのも変、地のものを売る信用できるお店の春一番の野菜が嬉しいんです。
だけど、お店はたいへんだなぁ。

この茶色いおかずは内山峠の手作りこんにゃく屋さんで買ってきた糸こんにゃくと芋がらを使って、にんじん、舞茸、ウドを生姜の千切りと胡麻油で炒め、酒と醤油で汁がなくなるまで炒め煮したものです。
仕上げに一味とうがらしとゴマを。

こんなのが常備してあると安心な私です。

お腹に相当効きますぞ!

by quilt4 | 2009-04-11 22:32 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

花祭り

a0011999_2316149.jpg

今日はお釈迦様の誕生日、リコママも今日が誕生日です。
a0011999_23205869.jpg

羽村のチューリップ畑のそばのお寺に立ち寄ってみました。
a0011999_23243653.jpg

お釈迦様に甘茶をかけます。

27年前、娘が生まれた時も桜が満開で、今日のようにとてもいい日でした。
大きなお腹で息子の小学校の入学式に出てその二日後のこと、懐かしく思い出しながら手を合わせました。
ほんとはリコママやリコにも見せたかったんですけど、保育園で熱を出したとのこと、早く慣れてくれるように祈ります。

a0011999_2345345.jpg

甘茶をいただきました。

懐かしい!
子供の頃、近所のお寺の花祭りで毎年いただいていました。
トロリと甘くて少し苦い。
a0011999_23493058.jpg

チューリップも今が見頃です。

by quilt4 | 2009-04-09 00:02 | TRIP&FLOWER | Comments(14)

小諸開拓日記、続き

a0011999_215250.jpg

国道18号から小諸ICに向かう途中、諸という所にある弁天清水。

ここを見つけた時は興奮しました!
もの凄い量の湧き水が流れ出しています。
大きなイチイの老木と神様が祀ってあり、流れ落ちる澄んだ水を見ていると心まで洗われるような厳かな気持ちになります。

イチイの実が真っ赤になる頃はどんなに綺麗でしょう。
みんなに教えたいような、秘密の場所にしておきたいような・・・実は有名な湧き水なんですよね、ここ。
a0011999_21214235.jpg

小諸の水道水にもなっているそうですが、消毒はしていないのですって。
これは是非料理やコーヒーに使ってみたいものです。
a0011999_21242584.jpg

妹の愛犬、「うなぎ」通称「うー」どっちにしても変な名前ですが、この子は妹達と日本中温泉廻りキャンプにお供してきた強者です。

ごうごう流れる水に興味津々、びしょびしょです。

ポリタンクに水を詰めて(あっという間にいっぱいになります)
次に向かうは丸山珈琲(小諸店)。
a0011999_21292258.jpg

国道18号を軽井沢方面へ少し走るとまもなく、「丸山珈琲」はあります。
シンプルな作りなので通り過ぎてしまうかもしれませんが、平原の交差点からすぐです。

ここは厳選された豆を焙煎していて、広い店内の大きな椅子でゆったり寛ぎながらコーヒーを頂くことが出来ます。
a0011999_025051.jpg

国道18号側には浅間山が正面に。

この景色を眺めながら私が注文するコーヒーはいつも「丸山ブレンド」
酸味が少なくコクがあるけど後味スッキリな好みの豆です。

今回のプレゼント企画の「小諸みやげ」は、これに決めました。
それと、今ちょっとマイブームなヘーゼルナッツのブラウニーを、コーヒーのお供に添えて送ります。
gomac_koさん、noppoさん、気ままさん。
ご住所は控えてありますので、明日発送いたしますね。
a0011999_2241784.jpg

夕暮れ時、空の月とディフェンダー。
a0011999_227299.jpg

焚き火を囲んで、妹との話は尽きません。

仕事、子供、孫、人生、そして夢のこと。

by quilt4 | 2009-04-07 22:23 | DREAM | Comments(14)

小諸開拓日記

高速道路の料金が割引きになる日曜日の朝にでかけました。
普段は下仁田ICで降りて内山峠を行くのですが、今回はせっかくなので小諸ICまで走ってみました。
それでも1450円。(圏央道は対象外なんですね〜)非常に助かります。

渋滞を予測して6時前に出発し、小諸に到着したのは7時過ぎ。
群馬から軽井沢を抜けるまでは霧が少しかかって道路も濡れていましたが、小諸ICを出る頃には晴れ間が広がっていました。
軽井沢と小諸は車で30分くらいなのですが、トンネルを抜けると晴れているという気象の違いも小諸開拓の一つの楽しみでもあります。
a0011999_21231793.jpg

LANDに到着すると前日から泊まっていた妹達が朝ご飯の最中、妹手作りのパンとコーヒーは最高のごちそうです。
a0011999_22113493.jpg

今回の仕事は相変わらず切り倒した松の木を柵作り用、花壇用などに切り分けて運ぶ作業が続きます。
ワンワン達を思う存分遊ばせるための柵作りをしましたが、ダックスのうーさんはスルリと抜けて出て行ってしまいました。
要改善!

果樹の苗木を植えました。
柵のそばにはラズベリー、ガーデンキッッチンの予定地の裏側に杏など、何年か後に大きくなってかわいい実をつけた木を想像してワクワクです。
今は作業中に踏み倒しそうなくらいの姿ですが、3年で実をつけるということです。

花壇も作っている最中です。
ブルーベリー、ラベンダー、何種類も植えました。
花を植えたら土地への愛着が増々強くなってきて、次に出かける時まで元気で育ってくれるか心配だったり楽しみだったり。
a0011999_2247364.jpg

そうそう、去年植えた球根が芽を出していました。
凍り付いた地面の下でじっと春を待っていたんですね。愛おしいものです。

霜が解けてフカフカになった土を踏みしめて、あちらこちら新しい芽を探して歩きました。

散歩に行ってフキノトウやよもぎを摘んだり、湧き水を探しに行ったり、勿論温泉にも入り、今回はポカポカ陽気も手伝って楽しい遠足のような2日間になりました。

明日は小諸の湧き水、弁天清水や浅間山を目の前に美味しいコーヒーがいただける丸山珈琲を紹介するつもりです。

気になる木

by quilt4 | 2009-04-06 23:24 | DREAM | Comments(10)

ブログ開設5周年

a0011999_11512830.jpg

5年前の昨日、4月1日はブログ開設記念日でした。

5年間頑張れたのも、コメントをくださる皆様、毎日見てくださっている皆様あってのこと、心から感謝しております。
本当にありがとうございます!

近頃は更新も遅れがちになっていますが、更新用の写真はいつもマメに撮って常にブログを意識している生活です。
作品を載せると「コメントもらって嬉しかった」と生徒さんに喜ばれたり、ブログの作品を「作りたい」と言ってくださったりと、仕事の一部どろこかブログ無しでは仕事にならないところまできています。

そこで、お世話になっている方々にいつもの「プレゼント企画」で感謝の心を表したいと思うのですが、ちょっとその前に写真の財布みたいなポーチみたいなクレージーキルトを紹介させてください。
a0011999_12334612.jpg

これはリコママのリクエストで、ブックカバーです。
生地のレイアウト、刺繍はリコママがしました。
a0011999_12362651.jpg

厚みに対処するためにゴムで片面を止めるようにしました。
もう少し幅の広いものが欲しかったのですが、早くアップしたくてあるものを使いました。
(といってもこれ、決してパンツのゴムを抜いたわけではありませんから・・・)

4月から仕事を始めるリコママ(昨日はリコの保育園の入園式でした)、本をゆっくり読む時間はなくなるかもしれませんが、手作りで心の余裕を取り戻す時間を思い出してくれたら嬉しいです。

さて、プレゼント企画に戻ります。

今回は遅れてしまったので、先着3名様ということにしてみます。
私のブログを開いてコメントが入っていなくて、プレゼントをご希望の方だったらその場で「当り〜!」というわけです。
内容は、週末に小諸に出かけるのでそちらで何か見つけてくるつもりです。
お楽しみに。

それから申し訳ないのですが、今回は初めてのコメントの方はご遠慮願いたいと思います。
スミマセン・・・

では、ご応募お待ちしております!

by quilt4 | 2009-04-02 12:53 | OTHERS | Comments(30)