<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーブンミトン

a0011999_1921680.jpg

ウォーターチョコレートケーキとヘーゼルナッツのブラウニーの講習でした。

ウォーター?!

お湯にして水分が入るとチョコレートとキルシュの味が際立つのだそうです。
生クリームは入らないばかりか、ホイップクリームを添えてもこのケーキの良さが半減してしまうとのこと、確かにキルシュの香り豊かなネットリとした、それでいてサッパリしたチョコレートケーキになっています。

1週間は冷蔵庫で保存できるので、少しずつ大切に味わうことができます。

小さく切り分けたケーキは1週間目のもの、味の違いを確かめます。
時間が経つとキルシュの香りが弱くなりますが、コクが深くなるような気がします。
a0011999_193812100.jpg

ヘーゼルナッツのブラウニーを早速作ってみました。

全卵を泡立てて使うのでフンワリしていますが、表面が厚みがあってカリッとしていて、色がミルキーな感じが不思議で、すぐ作って教室のおやつにしました。

ただ、ナッツの量が足りなかったので甘めになってしまったのですが、おいしいです!
そして、すぐにアーモンドでも作ってみました。
ナッツの大きさをいろいろに刻んでカリカリを楽しんでみました。

コーヒーは丸山珈琲の「丸山ブレンド」。
小諸店で買ってきました。
浅間山を目の前に、素晴らしい景色を眺めながらゆったり珈琲がいただける店です。
今一番気に入っている珈琲豆、このブラウニーとぴったりでした。

by quilt4 | 2009-03-28 19:56 | CAKE | Comments(16)

バージョンアップ

a0011999_12153081.jpg

ポーチに刺繍をしてみました。

どれもフェザーステッチの応用ですが、久しぶりに楽しいですね、刺繍。

これで「ミシンで手抜きした」って言われずに済むかな?

そして、刺繍糸の色の分、ファスナー飾りの色がうるさくなったので変えてみました。

a0011999_12213427.jpg


増々愛着が湧きそうです♪

by quilt4 | 2009-03-24 21:50 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

みんなの作品

a0011999_22212313.jpg

ブログのお友達にいただいたコースター。
私好みの生地と手の込んだステッチ、ふんわりやさしい。

感激です。

タルト型のテラコッタのトレイは先日tea roomで見つけたんですが、一目で気に入ってうちの子に。
ここに様々なコースターを並べています。
a0011999_22295119.jpg

バッグインバッグ。

中は細かく仕切られてとても使い易くしてあります。
このまま持って歩ける素敵で便利なバッグができました。
a0011999_22342334.jpg

黒猫のクッション。

娘さん夫婦にプレゼントだそうです。
黒猫をかわいがっていらっしゃるとのこと、図案も全てご自分でデザインされました。
今頃ソファに猫3匹と寛いでいることでしょうね。
a0011999_19564939.jpg

リコママ作、プレゼント用のクッション。

一生懸命縫ってましたよ。
完成してパンヤを詰め込んでフンワリした時の嬉しそうな顔ったら!
達成感ありますよね〜

前から欲しかったもの

by quilt4 | 2009-03-22 23:23 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

魔法のフライパン

a0011999_19341740.jpg

ホットケーキを焼いてみました。

実験のつもりで、フライパンには油を引かずにとろ火で生地を流してみました。

テフロンのフライパンだと油を引かなくても焼けますが、表面にブツブツ穴があいて、かなり乾いてきた頃裏返していました。
焼き色がきれいでも中心が生っぽいことが多いからです。

今回は、極小さい火で表面の生地に変化がないので焼き色を確かめてみたら、いい色になっていたので慌ててひっくり返しました。
きれいな焼き色がムラなくついて中もふっくら焼けています。
裏側も表面と同じような焼き色で仕上がっています。

炭の遠赤外線効果でしょうか、中心に火が通るまでに表面が焦げることはなさそうです。

まだ使い始めたばかりなのに、実力を見せつけるこのフライパン、難点を言えば「熱くならない取っ手」が細いので洗う時にバランスが取り難いこと。
ま、私は力持ちだから筋トレのつもりで洗いますけど、華奢な方にはちょっとたいへんなのかなと・・
大きさは28cmなのですが、決して大きい感じはなく、むしろ少人数でもこれをお薦めしたいくらい。
浅いので思ったより具材が入らず、回りに飛び散ります。(そういうものは中華鍋でおやりって?)

とは言え、いろいろ作ってみたくなってきましたよ!

さて、明日は奮発して分厚い肉を焼いてみましょうか。

by quilt4 | 2009-03-17 19:57 | GOODS | Comments(10)

Tea room

a0011999_2092618.jpg
a0011999_2094910.jpg
a0011999_2085043.jpg

青梅の多摩川沿いにあるガーデニングカフェ、tea roomです。

週末しかOPENしていなくて、なかなか機会がなかったのですが、ブログを見ていたら行きたくなって、リコ達を誘って行ってみました。

お母様がガーデニングを、娘さんがケーキ担当のお店です。
ここは軽井沢?と錯覚するほどの景色と建物、家の前は川で道路も私有地なので車も通りません。
花のアレンジの仕方も素晴らしく、これからの季節はテラスで川のせせらぎを聞きながらのお茶も素敵です。
a0011999_20231570.jpg

ケーキセットです。
お皿とイチゴのケーキがかわいいマッチング。
コーヒーカップはいろいろな種類が並んでいて、それぞれに合ったものを選んでくださっているようです。
a0011999_20243486.jpg

リコママの注文したスコーンのセットは、少し食べた後でしたが、こちらも摘みたてローズマリーがいい香り。
a0011999_20281586.jpg

薪ストーブに目が吸い付きます。
花のない冬も薪ストーブの炎があると思うと足を運びたくなります。

リコと1ヶ月違いのお孫さんがいらっしゃるということで話がはずみ、陽射しの中でお花に囲まれて、初めてとは思えないアットホームなひとときを過ごすことが出来ました。
a0011999_20305075.jpg

お店の前の川です。
釜ケ淵公園の川にかかる「あゆみ橋」からの景色、この橋を渡るとすぐ土手沿いにお店があります。
とても気持ちの良い散歩コースが見つかってうれしいです。

4月、5月の花の季節は金曜日も営業するそうです。

by quilt4 | 2009-03-16 20:55 | CAFE | Comments(10)

やっと

a0011999_14191359.jpg
a0011999_14194060.jpg

来ました!
魔法のフライパンです。

このフライパンを知ったのは3年前、リコママからの情報でネット検索、3年待ちという話に半ば興味本位で注文してみました。

そうしたらほんとに3年後、錦見鋳造(株)からフライパンの発送通知が届きました。
すっかり忘れていたと言ったら失礼ですけど、正直言ってびっくりしました。

このフライパン、板厚1.5mmの尾張鉄器、しかも炭が配合してあって遠赤外線効果ありとのこと。
持ち手部分も一体成型でありながら熱くならない。
これはほんとでした。
今まで様々な素材のフライパンを使ってきましたが、どれも一長一短、この新しいフライパンの「魔法」を実感できることを期待して使ってみました。

a0011999_15111357.jpg

写真がボケてしまったので小さめで。(目の焦点が合わないみたいで疲れますよね)

焼き色を確かめるために作ったのは、豆腐ハンバーグです。
おろし大根と自家製かぼすポンスでいただきます。

1分から焼きして火を止めてから油を入れて冷めるまで置いて油を馴染ませ、その後初めて使ったんですがくっつくこともなくきれいに焼き色がついて中までふっくら火が通りました。

あとはホットケーキを作ってみるといいかな。

何が、どこが「魔法」なのか、ベテラン主婦がしっかりこの目で確かめてみようと思います。

by quilt4 | 2009-03-13 15:31 | GOODS | Comments(10)

春!

a0011999_15211785.jpg

毎年、母が楽しみにしている梅、吉野の梅郷です。

あんまりいいお天気だったので咲き具合を下見に行ってきました。
a0011999_15272851.jpg

小高い山全体が梅林、パーキングに停めて入園料も払い、下見といってもしっかりハイキングを決め込んで、ランチまで食べてきました。

平日なのにどこも満車、そしてほとんどが中高年。
私を含めて一眼レフを持ち歩く中年女性が増えましたね。
a0011999_15422296.jpg
a0011999_1544263.jpg

公園入り口の看板には「七分咲き」とありましたが、ほぼ満開に近い感じ。
入園券と一緒にいただいた絵はがきに「早く来ないと散っちゃう」旨、地元の郵便局にて梅の切手を貼って母に知らせました。

膝が悪く、冬中家に籠りがちだった母ですが、このハガキを見たらきっとソワソワするはずです。
a0011999_155314.jpg

向かい側の山の上にある神社からの眺め。
「絶景スポット」と矢印があったもので、駆け上がってみたらなるほど、たくさんの人がカメラを構えている場所が何ヶ所かありました。

高い所って気持ち良い!

それにしてもいい天気でした。
風が吹くと杉の木から煙のように花粉が飛んでいましたが、梅は今がとても見頃ですよ!

by quilt4 | 2009-03-10 16:10 | TRIP&FLOWER | Comments(12)

おいしいバランス

a0011999_23203728.jpg

とても気に入っているクッキーサンドの型で、今日は生地にクリームチーズを入れて作ってみました。

クリームチーズはキリ、サンドしたジャムはいただいたブラックベリーです。
酸味が強いのでチーズの風味とよく合うと思います。

それからお隣は金柑のタルト。
昨日の教室のおやつ用にはゴマをいっぱいのせて焼いたのですが、写真は撮り忘れました。

こちらは残り生地で(型の上まで生地がきてません)アーモンドスライスをちらして焼きました。
これもパリパリしておいしい。
でも、やはりゴマと金柑の相性にはかなわないかな。

今日、クッキーサンドを作っていて次回の教室のおやつを思いつきました。
生徒さんにいただいたブラックベリーなので、このジャムを使ってクリームチーズと共にショートブレッドクッキーにサンド。

うん、これでいこう!

by quilt4 | 2009-03-06 23:37 | CAKE | Comments(14)

お休み

a0011999_21555930.jpg

雪の舞う雛祭りの昨日、ゴルフのコンペに参加しました。
久しぶりのラウンド、しかもダイエット兼ねてカートに乗らずに山を歩き廻って今日はスネが痛い・・・

全く気負いがなかったせいか、結果はまあまあといったところでした。
ただ、今朝は目が覚めないし筋肉痛だし、今日仕事がなかったことが正直ラッキー。

でも始めたばかりのヨガ&ピラテスのレッスンにはちゃんと行きました。
いつもは気持ち良いストレッチも今日は筋肉痛で「イテテテ・・・」
終わったら筋肉痛も少しは和らいでいましたが。

家に戻ってから朝昼いっしょの食事を摂り、その後ず〜っと何もしない日を決め込みました。
そこへタイミングよく届いた本は、「世界の祝祭日とお菓子」
表紙にもなっている「ポワソンダブリル」はフランス語で”四月の魚”という意味、四月一日のエイプリルフールはこの国ではこう呼ばれているそうです。
この時期に釣れるサバの形のパイやチョコレートを親しい人に贈り合う習慣があるんですって。

世界中の記念日のいわれ、その日にふるまうお菓子とレシピが盛り沢山な興味深い一冊です。
それからもう一冊、
a0011999_2228411.jpg

「大人かわいい手芸雑貨」PIEBOOKS
NYで見つけたヴィンテージの手芸材料とショップ案内、です。
生地、リボン、ボタン、たまらないかわいさです。
NYに行かなくちゃ!

と、身体は休めても心はワクワク、一日掃除もせず買い物にも行かないでコーヒー片手に本に釘付けでした。

でも、明日の教室のおやつの仕込みはちゃんと忘れずにしましたよ。(金柑のタルトのフォンセ生地をね)

ピンポ〜ン♪

by quilt4 | 2009-03-04 23:17 | OTHERS | Comments(14)