<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーブンミトン

a0011999_18454382.jpg

1月の応用クラスの講習は、「リンツァートルテ」でした。
a0011999_18474595.jpg

ウィーンの伝統菓子ですが、小嶋先生がパリのパティスリーの味に感動して再現なさったものです。
以前、「知りたがりの、お菓子レシピ」(小嶋ルミ)が出版されてページを開いた時、どうしても気になったお菓子がこれで、スパイス好き、ナッツ好き、ジャム好きな私を釘付けにしました。

その時すぐに自分でも作ってみたのですが、やはりしっかり習って作るって凄い、食感が違います。

刻んだヘーゼルナッツを敷き詰めて、ヘーゼルナッツパウダー入りの生地を敷き、フランボワーズのジャムを塗ります。
その上に生地を絞って焼くのですが、半生くらいの感覚で焼き過ぎないようにすると(この感じが自分ではよくわかりませんでした)上はカリカリ、下はしっとりの中に下のヘーゼルナッツの食感がパリパリ、ジャムのネッチリ感が又それらと合わさって美味しい!

しかもクローブ、ナツメグ、シナモンの香りと2種類のナッツの風味のバランスが素晴らしいのです。

これ、私一番好きかも。

by quilt4 | 2009-01-28 19:12 | CAKE | Comments(14)

リコとバアバのティータイム

a0011999_16154612.jpg

お陽様ポカポカ、お布団をいっぱい出している間にリコとキャップはベランダで大はしゃぎ。
少し風邪気味で家にばかりいたので、元気が余っているのだろうと思って公園まで散歩に連れ出すと、「寒い・・・」

最近靴下をはかないで床を歩くと「足が冷たい」と言ったりします。
たぶん私のマネだと思うのですが、ひょっとして「婆ちゃん子」にしてしまったかしら?

今日もママへのおみやげのどんぐりとタンポポのつぼみをポケットに詰め込んで、いそいそと抱っこして帰ってきてしまいましたし。

娘は放ったらかしで育てたのにね。
ま、婆ちゃんの甘やかしは代々繰り返しということで大目に見てもらいましょう。

さて、リコがお昼寝をしている間に作ったおやつは、バナナクッキーです。

カルビーのフルーツグラノラをたっぷり入れて、バナナ1本、粉150g、バター100g、ブラウンシュガー70g、卵1個、シナモン、クローブ、ジンジャー。
スプーンで落として焼きました。

バアバのマサラティーはオレンジピールのシロップ入り。
a0011999_163333100.jpg

そして、リコのドリンクはチョコミルク。

寝る前に読む絵本の中に、森のティーパーティーに動物達が何を持っていこうかな、と悩むシーンが出てきて、クマさんはハチミツ、リスさんはドングリを持って行くというお話があるんです。

それを思い出したのか、「リコは何もって行こうかなぁ。そうだ!バナナクッキーにしよう」
クッキーを食べながら突然、こんなかわいいことを言ってくれちゃう孫です。

ピンクのリボンのとびきりかわいいラッピングにして森のティーパーティーのおみやげにしようね!

by quilt4 | 2009-01-26 16:45 | BABY | Comments(12)

シュークリーム

a0011999_2326342.jpg

もっちろん、ミトンズシューですよ〜。

今日はいつものカスタードにココア味と抹茶味をプラスしてみました。
味見しながら入れたんですけど、色が薄いし、味も香りもほんのり・・・
次はちゃんと分量通りに作ることにします。

これ、カスタードにココアや抹茶を直接振り入れて混ぜるだけだから簡単、飾る楽しみもありますよ。
a0011999_23343315.jpg

ほら、こんなふうにね♪

by quilt4 | 2009-01-19 23:42 | CAKE | Comments(22)

東京国際キルトフェスティバル2009

a0011999_19482419.jpg

行って来ましたよ!

今年はセレモニーから参加、素敵な方々に会うことが出来ました。

一人目の素敵な方。
いつもの雰囲気と違う、人のまばらなドームを自由気ままに歩けた1時間、混み合う前にショップを網羅して、キャシーさんの新刊本を買いサインを頂きました。
まだ混んでいなかったのでいろいろお話できてラッキーでした。

そしてそのあと。
何とアーミッシュキルトのブースで目の前に紀子様が!
厳重な警戒の中、一枚一枚丁寧に質問しながらご覧になっていました。

最後に鷲沢先生の「赤毛のアンの部屋」にサインをいただく時、先生とはずいぶんお会いしていないのにちゃんと憶えていてくださって声をかけてくださり、お話ができて感激でした。

初日、寒かったせいでしょうか、いつになく空いていたのでゆっくり観ることが出来、本とかわいいフィードサックを少々買って楽しんできました。
a0011999_20541355.jpg

ランチはラクーアのババガンプシュリンプにて。
ハワイで食べたバケツのエビは量が多いのとビールが飲めないので諦めて、サンドイッチランチにしてみました。

美味しかったし、おしゃべりも楽しかったし、素敵な方々にお会いできて、渋滞もなかったし、今日はいい一日だったなぁ。

さぁ、今年もキルト頑張るぞっ!

by quilt4 | 2009-01-16 21:20 | PATCHIWORK QUILT | Comments(28)

チェリーパイ

a0011999_21312931.jpg

なんてかわいい名前なんでしょう「チェリーパイ」

アップルパイと共にアメリカンなお菓子の代表格、なのに今までに数えるほどしか作ったことがないし、外でも食べたことがない。
作りながらふと「何故だろう」と思いました。

チェリーを煮るのが勿体ないから?

かも。(生の方が断然おいしいし)

今回は、たまたまいつも行くスーパーでダークチェリーの缶詰が目に入リ、いてもたってもいられなくなってチェリーパイ作りとなりました。
生地は明日の教室のガレットデロアのために休ませておいたものを拝借、明日のおやつは抹茶と小豆のロールケーキに変更〜

そして作り方ですが、これがいたって簡単。
漬け汁にレモン汁+グラニュー糖+コーンスターチでとろみをつけていつもの生地で焼いただけです。
a0011999_21425493.jpg

トロミがゆるかったので共焼きの生地はもう少し時間をかけて焼きたかった感じですが、切り分けた時のドキドキ感、香り、甘酸っぱさ、満足です。

愛しの「チェリーパイ」、ファイヤーキングのマグがお似合いです♪

by quilt4 | 2009-01-14 22:25 | CAKE | Comments(18)

お買い物♪

a0011999_19494132.jpg

このお店で欲しかったものが見つかりました。
3段のクーリングラックはお菓子作りの後、網だらけになっていたうちのテーブルを一気に片付けてくれました。
これ、足がたためて3段ともすっきりオーブンの上にでも横にでも収まってしまうし、一枚ずつ使うことも出来てまさに「探していた物」でした。
a0011999_2051493.jpg

アイシングセット。
線書きを使ってみました。
あまり細かいものには向かないかもしれないけど、これだけいろいろな形が揃っているとワクワクします♪
a0011999_209947.jpg

それからデコレーションスタンド。
欲しかったのよね〜これ。
13ヶ用ってちょうどいい!

探し物がネットのショップで見つかると嬉しいですね。
だけど、合羽橋を歩き回って探すのも楽しいから「欲しい物リスト」をゼロにすることはしません。
というか、あとからあとから湧き出る泉みたいなものだから心配はいりません(笑)

実はこの他にもフラワーシフォン型とハートマフィン型を購入しています。
どちらも大き過ぎてまだ使用に至っておりませんが、必ずや近いうちに素敵なお菓子をお目にかけようと思いますが、ハートマフィン型はオーブンに入らない大きさのためオーブンを買い替えるまで使えません・・・(15年選手なので引退も近い)

「欲しい物リスト」とか言ってますが、頭の中のフォルダは全然整理されていなくてかなり気まぐれな買い物をしてしまいます。
ああ、でもお菓子道具が増えるってなんて嬉しいんでしょう!
私にとっては服より何より心躍る買い物です。

だけど、今年は服や布の整理をすると共に、少しは計画的な買い物を心掛けなくちゃいけないなぁ。

by quilt4 | 2009-01-10 20:37 | CAKE | Comments(14)

摂取量を減らすか、消費量を増やすか・・・

そりゃ、減らして増やすのが理想なんですけどね〜

毎年お正月の抱負がダイエットというのもいい加減うんざりな感じではありますが、諦めたらエライことになる予感なこの頃です。
寒くなってから運動をかなりさぼっていたもので、食べ物を減らしているのですが体重は減らない!
で、元旦からウォーキング。
二駅先まで歩いてみたりして、まちがいなく身体は軽くなりふくらはぎが締まってきた気がするのですが、何と体重は増えてる!
a0011999_23572079.jpg

小豆を煮るのも三温糖をちょっぴりにしてみたり(トロミがつかない・・)
a0011999_0145976.jpg

深大寺に初詣に行って買ってきたそば茶と麦焦がしだって3つで我慢したのに〜
a0011999_026662.jpg

ひょっとして、玄米餅がやめられないからなのか!?

by quilt4 | 2009-01-08 00:33 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

ガレットデロア

a0011999_21164654.jpg

今年最初のケーキです。

パイナップルを書いてみたけど焼き上がったら何だかよくわかりません。
フェーブを入れて子供達と楽しんだのですが、今年の王様はリコでした!
リコちゃん今年一年幸せに暮らせるといいね。

ところで、アイスクリーム型のフェーブをカメラに収めようと思ったら、どこを探しても見つかりません。
テーブルの上にあったのは憶えているのですが・・・

もしや、CAPが?

バターの香りが付いているからもしかしたら・・・CAPも幸せになりたいって!?

by quilt4 | 2009-01-04 21:26 | CAKE | Comments(20)

明けましておめでとうございます

a0011999_20281031.jpg

ハワイで借りた家の玄関脇の小道、小さく見える出口の先は海なんですよ!

海に続く小道・・・素敵でしょ!ワクワクするでしょ!

さて、2009年の始まりですね。

テレビのニュースを見たくないと思うほど最悪な事件が絶えない毎日、政治も誰を信じていいかわからない世の中ではありますが、せめて個人的には地球をキレイにするべく普段の生活でコツコツ努力したり、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうと思うのです。

私の2009年は、夢に向かう努力、これを続けます。
勉強したいことがあります。
去年はハーブの通信講座を修了して自信をつけたので今年も又取ってみようかと思っています。
それから、相変わらずのダイエットですかね。
これは一生続けなければならない予感ですが、健康管理はこれから絶対必要ですから、諦めずに努力しようと思います。

新しい年が希望溢れる明るい年になりますように。
みんなの小さな努力が報われる社会になりますように。

今年も皆さんともっともっとたくさんブログ上の交流ができたらいいな。
どんなことでも一言コメント入れてくれたら嬉しいです。


今年もよろしくね!

by quilt4 | 2009-01-01 21:59 | OTHERS | Comments(27)