<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

a0011999_2114423.jpg
a0011999_212978.jpg
a0011999_2123427.jpg
a0011999_2125580.jpg

大掃除しながら振り返ってみた今年一年、何と言っても小諸の開拓に始まる夢に大きく近づいた希望溢れる年でした。

ハワイでの挙式も安心感で心からのんびり楽しめた旅行でした。
1週間子供達や孫といっしょにいられるなんて滅多にない機会、最高の思い出になったし、リコの成長も嬉しいものでした。

仕事の面では生徒さんも増え、ケーキもたくさん作って喜んでもらえました。

反省点は

去年長い時間をかけて減らした体重が全く元通りになってしまったこと!
「夜は決して固形物を摂らない」ダイエットだったんですが、ワインとクッキーが止められません・・・
忙しさからゴルフを減らしたことも原因、練習を全くしなくなったので筋力も落ちてジワリジワリと増えてしまいました。

だけど、今年の遼君の活躍にワクワクして元気をもらいましたから、頭の中でイメージは膨らんでいるんです。(今もゴルフネットワークで見続けていますが、テレビにかじりつくのも太る元)
来年は練習に汗を流して勝負師に戻ろうかと思っています。

さて、ブログの更新ですが、今年はさぼりがちでしたからこれも反省点です。
ブログ友、生徒さん、親戚、古い友達、楽しみしているとたくさんの方に応援していただき、とても励みになりました。

今日は楽しかったハワイの写真から「花」をピックアップしてみましたが、これが今年最後の更新になります。
来年もキルトやお菓子の写真をたくさんアップしたいと思っています。
どんなことでも一言コメントを入れて参加していただけたら嬉しいです。

本当に今年一年お世話になり、ありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を!

by quilt4 | 2008-12-30 22:08 | OTHERS | Comments(18)

Merry Christmas!

a0011999_18211798.jpg
a0011999_18213888.jpg


寒い一日でしたね。

私は今日もキッチンに籠ってケーキ作り、今やっと一息ついたところです。
うちのパーティーはまだ後日、これらは生徒さん達に頼まれたもの。
生クリームの扱い、久しぶりに緊張しました。
とは言っても、作業中にクリスマスソングを口ずさんでしまうのはやっぱり楽しい証拠ですね♪

行きつけの店でブルーベリーのグリューワインを見つけたので、早速ホットワインにしてシナモン、クローブ、ジンジャーを足してショートブレッドクッキーをつまみに一杯やってます。

ポカポカと温まりますよ〜

それでは皆さん、素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね!

by quilt4 | 2008-12-24 18:45 | CAKE | Comments(12)

クリスマス気分

a0011999_18464598.jpg

プレゼント企画のオーナメントクッキー、いろいろ作りました。
ハワイで買ってきたハワイテイストのクリスマスの曲を聴きながらのお絵描きタイムは楽しいです♪
実際はもっとたくさんの種類を作ったのですが、皆さんに送ったものを写真に撮り忘れてしまいました。
a0011999_18563568.jpg

ブラウンシュガーを使ったバターケーキにホワイトチョコ、グリーンのお絵描きは抹茶を混ぜました。ツリーの上にはドライラズベリーを。
a0011999_1914299.jpg

こちらは抹茶入りのバターケーキ。
a0011999_194517.jpg

白いクッキー生地はアーモンドプードル入り。
卵黄を塗って焼くとよりパイナップルらしくなると思います。
お隣のオーナメントはハワイで買ってきた本物のパイナップルのドライです。
a0011999_19102182.jpg

アイシングにライムの絞り汁を混ぜると酸味とクッキーの甘味が美味しい!

他にスパイスクッキーも作りました。
シナモン、ジンジャー、クローブを入れてブラウンシュガーの生地、これは大好きなので焼けるそばからポリポリ・・・

一日中ポリポリの日曜日でした。

by quilt4 | 2008-12-22 19:21 | CAKE | Comments(12)

抽選結果

a0011999_9305520.jpg

今回は再びアミダクジ。

11名様のご応募でしたのでA4の用紙、少し窮屈で見難いけれどご確認ください。(おまけに呼び捨てでごめんね)

u-mamaさん、sarah000329さん、keikoさんの当選でまちがいないですよね!?
おめでとうございま〜す!

いつものように鍵をかけてご住所とお名前をお知らせくださいね。

クリスマス気分が盛り上がるようにかわいいクッキーを作って贈りたいと思っています。
どうぞお楽しみに。

ハズレてしまった方ごめんなさい。
今回は確率が高かったのですが、残念でした。
次回からも応募の期間を少し短くしてみようかと思っています。

又やりますからね!

by quilt4 | 2008-12-18 09:42 | OTHERS | Comments(20)

Me ka mahalo

a0011999_18313621.jpg
a0011999_18323031.jpg
a0011999_1832528.jpg
a0011999_18331252.jpg

「感謝を込めて」

何回かに分けてのハワイウェディングの記事に温かいお祝いコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
心から皆さんのお気持ちに感謝しつつ、そろそろ名残惜しいハワイモードから忙しい師走の生活に切り替えなければなりません。

11月から12月に暦が変わる頃にはハワイもクリスマスの準備が始まり、家の庭、ホテルのロビー、ショッピングモールの廻りなどのイルミネーションに目を奪われます。

そんな余韻を残しつつ、我が家のクリスマスもやはりハワイアンテイストでいきたいもんだ!

フラガールやスノーマン、ホヌなどのオーナメントを買ってきました。
庭のモミの木も大きくなり、飾り付けもなかなか大変ですが、クリスマスソングを口ずさみながら楽しみました。

さて、今年のクリスマスプレゼントですが♪

このハワイのオーナメント+クッキーオーナメントをプレゼントしようと考えました。
クッキーはオーナメントではありますが、糸が通せるように穴を開けて焼くだけなので勿論飾らずに食べてくださっても結構です。

★飾ってもらえる時間を考えて、早めに17日の水曜日を締め切りとします。

★いつものように3名様に、内容は当った方のお楽しみということで。

たくさんの方のご応募、心からお待ちしています!

by quilt4 | 2008-12-13 19:17 | HAWAII | Comments(28)

HAWAII FOOD編

a0011999_21265087.jpg

基本的には1週間、アメリカンな食事で貫こうということになり、夕飯はバーベキューや近所のダイニングで、ランチは出先で気になるお店に入りました。
この日ハレイワでのランチはハンバーガー。

ここは日本人客だらけのお店でした。(関西弁があちらこちらから聞こえてきます)
やっと席を見つけてありついたノーマルなハンバーガー、これを重ねるともの凄く分厚くて両手に持って口を開ける前に一瞬ためらうほどです。
お味の方はパンがしっかりしていて好み、お肉もおいしかった!
皆さんこれにポテトを山ほどたいらげていてびっくり、私には飲み物がSでも多くて飲み切れません・・・・
a0011999_2224431.jpg
a0011999_223999.jpg

この日はアラモアナで買い物。
バケツに入ったエビがおいしいお店でランチです。

リコの大好物がたくさん!
ベリーとチーズのサラダのベリー類、とうもろこし、ポテト、エビちゃ〜ん!
これらはリコの好物トップ5のうちの4つクリアしています。
残りの一つはアイスクリーム。(だとバアバは思い込んでいますが)

ニンニク味のプリプリえびをビールと共に食べる食べる。
おいしかったなぁ。
a0011999_22104822.jpg

同じくアラモアナの店なんですが、この日は妹と二人でお土産探し。

夜のバーベキューのカロリーを考えて軽くオニオンリングのみ。
分厚いオニオンは甘くて衣はザクザク、これがとてもおいしくて今だにあのオニオンリングを再現できないものかと思い続けています。

パンとお肉、大好きなのでいくらでも平気だと思っていましたが、帰宅したらさすがに大根の煮物、ご飯にみそ汁、漬け物が新鮮でしたね(笑)

最後に。

by quilt4 | 2008-12-10 23:20 | HAWAII | Comments(12)

HAWAII 海編

a0011999_21474879.jpg

ノースショワ。
a0011999_21513858.jpg
a0011999_21515347.jpg

美しい!
a0011999_21583969.jpg

こちらはワイキキの海。
パパはリコと砂遊びをしたあと、サーフボードに乗って沖へ。

海はいいですね〜

だけど私はずっと昔、海で溺れかけたことがあって(かなずちではないのですが)・・・それからは眺めるだけ。
スポーツはほとんど何でもやってきましたが、水だけはあかんのですよ。クスン

それでも海は大好き、いつまでも眺めていたいです。

by quilt4 | 2008-12-08 22:57 | HAWAII | Comments(16)

大歓声の住処

お家編。

ホノルル空港からレンタカーでフリーウェイH1をワイキキ方面、その先ココヘッドへ向かいます。
ポートロックにある海辺の別荘が今回のお宿。
a0011999_1922066.jpg

a0011999_19224149.jpg

高級住宅街に入り、海を目の前にしたこの家、ドアを開けた途端のみんなの「ヒャ〜〜〜〜すご〜〜い!」の歓声と共に始まった5泊7日の旅でした。
a0011999_1927793.jpg

庭先からはこの風景。
芝生の庭の扉を開けると海、遠くに見えるのはダイヤモンドヘッドです。
キルトのベッドカバーのかかった各部屋の写真は撮ったのに何故か保存されていませんでしたが、どの部屋もドアを開けるたびに歓声があがっていましたよ。
よろしかったらHPでご覧ください。
とってもハイセンスな居心地の良いお部屋です。
a0011999_19323791.jpg

He is my son.
a0011999_19335056.jpg

庭にプール
a0011999_19342394.jpg

夜のプール
お酒を飲んでプールに飛び込んで大騒ぎしてましたっけ。
a0011999_1937583.jpg

近所にショッピングセンターがあり、散歩がてらみんなで出かけて食材を買い込み、バーベキューです。
で〜っかいバーベキューコンロで肉を焼く仕事は息子にお願いして、ビールにワイン、サラダ等でアメリカンな夕食を決め込みました。

妹を含めた家族でのガーデンパーティーは毎晩遅くまで続き、いろいろな話をたくさんしました。
家族、夫婦、それぞれの形態についてじっくり語り合えるこの空間が素晴らしいものだと感じ、私にとってはそんな子供達の成長が心から誇らしく嬉しく思えました。

小さい子連れの旅には勿論、こういう形のハワイでの過ごし方もいいものです。
ただ、もう少し時間があれば、素敵なキッチンの大きなオーブンを使ってケーキやパンを焼いて過ごす一日も味わってみたかったのですけれど。

by quilt4 | 2008-12-07 20:16 | HAWAII | Comments(14)

ただいま〜!

a0011999_14145062.jpg

昨日、9時少し前に帰宅しました。

その後ニュースで知ったのですが、こちらは大荒れの空模様だったそうですね。
だから飛行機の着陸に時間がかかった上、フワリフワリと揺れたんだ!
呑気に「雨振ったんだね〜」で済ませていましたが、雨と風と雷の直後だったみたい・・・

リコは「キャ〜」という機内の声にも「アハハハ」と喜んでいたので少しは救われましたが、やはり正直怖いものですね。

さて、楽しかったHAWAII7日間の旅を少しずつアップすることにします。

まずはウェディング編から。
到着した日のスコールを除いては毎日真っ青な空の下で過ごすことができ、特にウェディングの日は海も空も祝福してくれているかのようなキラキラの一日でした。
a0011999_1445555.jpg

a0011999_15175334.jpg

パンチラ(オムツ)のフワフワリコ姫の好奇心は留まるところを知らず、芝生の庭を駆け回っていましたが、式の本番は神妙な顔つきで着席し、パパが入ってきた時には「あ、パパだ、お帰り〜」
その後は「チューしてるね」(笑)
a0011999_15562026.jpg

a0011999_15302987.jpg

帰りはわがままを言ってリムジンにいっしょに乗せてもらいました!
ムダ(?)に長い車内にバーが設置してあるハマーのリムジン、みんな大興奮です。
a0011999_15435427.jpg

3年前に私が作ったドレスを着がえて再び撮影会。

息子達の結婚式は3年前の一日前、11月29日でした。
このドレスをお嫁さんが着て同じチャペルで式をした日から3年、私の人生で一番変化のある、そして実りある月日だったと思います。

いろいろなことが頭の中を駆け巡り、レンズを通して見る娘の姿はピンぼけ状態でした。

それにしても細いです。
私も若い頃は腕が細過ぎると言われたもんだ・・・
今?
娘のふくらはぎと同じくらいと言われましたわ。(前足ですかい!?)

by quilt4 | 2008-12-06 16:09 | HAWAII | Comments(22)