<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行ってきま〜す!

a0011999_21254322.jpg
a0011999_2126687.jpg
a0011999_21264415.jpg

リコ姫のドレ〜ス。

おもいっきりフリッフリにしてみましたが・・・by ばあば。

かわいいでしょ?!

ねっ?!

明日からHAWAII、ゆっくり楽しんできます〜♪

by quilt4 | 2008-11-28 21:39 | HAWAII | Comments(20)

エアストリーム

a0011999_1652852.jpg

今年最後の小諸開拓はLANDに据え付けたキャンピングカー、「Ba mbi」に泊まっての2日間でした。
これまで妹達はこれで日本中をキャンプして廻っていましたが、1960年代生まれのBambiはここ小諸の地でゆっくりすることになりそうです。
まだまだこれからいっしょに楽しく暮らそう〜♪
これが実物なんです。
古いトースターみたいでかわいいでしょ!
a0011999_1742244.jpg

a0011999_1755839.jpg

私の1日目のお仕事はカーテン作り。
Bambiの中はストーブもあるから温かくて、コーヒーを飲みながらミシンに向かっていました。
a0011999_179102.jpg

夕飯はバーベキュー。(ホルモンが二つ残った・・・)
パンを炭火で温めてバリバリ、香ばしくて美味しい!
a0011999_17143366.jpg

今朝はBambiのそばの段差に階段を作りました。
この場所を利用して、みんなで火を囲んで飲み明かす計画。
隙間の土に花が咲く春が楽しみです。

Moreおいしいもの!

by quilt4 | 2008-11-24 17:33 | DREAM | Comments(21)

快気祝い

a0011999_23154916.jpg

夏から体調を崩していた母ですが、検査の結果異常なしと出て気力も戻ったようです。
4ヶ月ぶりに電車に乗ってやってきました。

毎年紅葉の時期に出かけるうさぎ庵でゆっくりしました。
a0011999_23273185.jpg

食事をしながらキラキラ輝く水の流れと紅葉が見下ろせます。
a0011999_2354934.jpg

お皿の上にも秋満載!
a0011999_2331107.jpg

イワナの鮨。
それからお蕎麦、川魚の唐揚げ、デザートと盛り沢山のメニューで母には少し多かったようですが、以前から比べるとずいぶん食欲も出て目の輝きも違ってきました。
80才になって体調を崩してしまい、精神的にも衰弱していたので心配していましたが、笑い声も戻ってホッとしました。

それからいつものように教室でパッチワークの勉強です。
今日は母の希望で「ベビーブロック」、4ヶ月間針を持たなかったそうですが、水を得た魚のように夢中になっていました。

「病は気から」
たくさん笑って、たくさん縫って、たくさん長生きして欲しいと思います。

by quilt4 | 2008-11-14 23:55 | TRIP&FLOWER | Comments(32)

冷え対策

a0011999_21162341.jpg

林檎ケーキとマサラチャイ。

アップルパイ用に煮た紅玉の甘煮をたっぷり、レーズンとクルミを入れたバターケーキはアップルパイの次に人気のお菓子。

大きな四角型でクランブルをぎっしりのせて・・・カリカリクランブルと林檎の相性は抜群ですね。

そしてマサラチャイですが、急に冷え込んできた最近は毎日作って身体を温めています。

クローブ、シナモン、ローリエ、カルダモン、コリアンダー、ブラックペッパーをコリコリと潰し、紅茶の葉と共に水に入れて弱火でコトコト煮ます。
水と同量くらいの水と生姜のすりおろし、ハチミツを入れてさらに煮詰めて出来上がり。
茶こしを通してカップに注ぎます。

15分以上火にかけるので煮詰まることと、たくさん飲みたいという理由から、二人分で牛乳と水は400cc強づつ使います。

娘が冷え性対策に生姜のすりおろしをたくさん入れた紅茶を飲んでかなりポカポカと効果を実感しています。
私はスパイスが大好きなので何種類も使って相乗効果を期待します。
チャイ用のスパイスをまとめて籠に収納して楽しんでいますが、今その籠(又は木の箱)のちょっと気の利いたものを探しています。

と、こんな風にいつも一つのことから広がっていって道具が増えていく訳。
でもそれが私の楽しみなんです。

皆さん、風邪引かないように気をつけましょうね。

by quilt4 | 2008-11-12 23:03 | CAKE | Comments(12)

ささぎ豆(?)の甘煮

a0011999_1810188.jpg

先日の豆をいっぺんに茹でて冷凍してあったので、サラダやら甘煮にして楽しんでいます。
早く煮えるし煮崩れが少ないのでいいかも。

で、何の豆だったのかって?

いろいろなコメントをいただいたのですが、やはり「ささぎ豆」ということにしました?!
でもキドニービーンズと同じ使い方で、しかもお赤飯も作っちゃったりするつもりです。

豆、大好きなんです。

昔からうぐいす豆(市販のものは凄い着色料でした)が好きだったんですが、家で作る場合は青エンドウ豆を使うんですよね。
綺麗なうぐいす色の丸くて甘い煮豆が食べたくなりました!
a0011999_18204312.jpg

それからこれ、カボチャシフォンの黄色も綺麗でしょ!

小諸の直売所で大きなカボチャが150円。
圧力鍋で蒸してみるとまっ黄色のほっくほくかぼちゃでした。
思わず塩を振ってつまみぐいしましたが、シフォンに入れる分は少し塊が残るくらいにマッシュしただけで150g加えました。
水分と糖分を少しずつ減らして柔らか過ぎない好みのシフォンになりました。

明日のおやつは林檎の甘煮を入れたシフォンケーキを予定しています。
レーズンと胡桃も入れようかな〜

by quilt4 | 2008-11-07 18:32 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

ようやく

a0011999_22454932.jpg

娘親子のためのリングピローです。

3年前のちょうど今頃のことです。
息子夫婦のハワイでの挙式に、つわりで参加できなかった娘でした。

大きなお腹での式はせず、リコ+みんな+で新婚旅行兼ねてハワイに行こうと計画してから早3年、あの時のお腹の子は2才4ヶ月になろうとしています。

息子達のために3年前に作ったリングピロー、娘達にも作りました。
a0011999_21303045.jpg

フリルはリコのベビードレスの残り生地、ミルク色の綿サテンです。
このドレスは少し直すと今着れるのですが、このリングピローとセットでこのままとって置いて欲しいと思います
a0011999_21384332.jpg

娘は、親のそばで呑気に子育てしていると思われがちですが、娘なりにいろいろなことを乗り越えて(子育ても結婚生活も楽しいことばかりではないですものね)おしゃまになったリコにやっと一息といったところ、立派にお母さんしてきたと思います。

リコはマジックで顔にお化粧して「どお、かわいい?」と言ったそうです。
落ちなくて青あざ赤あざみたいな顔でした。
そんなリコがママと張り合うための、とびきりかわいいウェディングドレスをバアバが作ってあげるつもりです。

11月末、ハワイにて、ようやくです。

by quilt4 | 2008-11-04 22:43 | PATCHIWORK QUILT | Comments(22)

ささぎ豆?

a0011999_18144929.jpg

小諸の直売所で「ささぎ豆」なるものを買いました。

豆類がとにかく好きなので、小豆や花豆など行くたびに買ってくるのですが、この「ささぎ豆」って?
調べたら「ささげ」のことを「ささぎ」とも言うそうなのですが、この形はキドニービーンではないのかなぁ?

直売所では「?」のまま帰って来てしまいましたが、料理する段階でラベルが間違ったのかしらと思い、電話で尋ねてみると、「ささげです。ささげの料理法で食べてください」とのこと。

では、お赤飯にしてみましょうか。

固めに茹でて、煮汁も残しておきました。

でも茹でたらやっぱりキドニービーン?

豆、大き過ぎるよね。

そこでお赤飯は中止、炊き込みご飯にしてみました。
ごぼう、鶏肉、にんじん、を足して作りましたが、やっぱり豆が大き過ぎるものの色はきれいだし、ホクホクと美味しいです。

野沢菜は前回、葉が売られていたので漬けたものです。

4〜5cmに切って塩で揉んでアクを出し一度洗ってから漬け直します。
塩に醤油、酒も少々、鷹の爪と昆布を入れて熟成させるのですが、ご飯と共にいくらでも食べられる味になってきています。

今回、鶏肉以外すべて小諸産でした。
満足、満足。

ただ、豆の名前が今だに疑問で、ご飯の通りがいまひとつです(2膳ペロリでしたけど・・・)

by quilt4 | 2008-11-01 18:53 | FOOD&HEALTH | Comments(14)