<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

YO君の帽子

a0011999_23263172.jpg

YO君はリコのハトコ、5ヶ月の男の子です。

今日はYO君が遊びに来たので作っておいた帽子をあげました。
サイズが合うかどうか心配だったのですが、ピッタリでした!

YOママの大好きなハワイアン柄の麻混で作りましたが、思った通りとても喜んでもらってホッとしました。
a0011999_23392693.jpg

ママのバッグもお揃いで。

寝返りしてニコニコ笑うかわいい赤ちゃんをかまいたくて仕方ないリコ、オムツ替えの時は不思議そうにジ〜っと見つめていましたっけ。

違いがわかるようになったんですね〜(笑)

by quilt4 | 2008-07-28 23:47 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

またまた、みんなの作品です!

a0011999_20583987.jpg
a0011999_2059072.jpg
a0011999_20593661.jpg

今回は今週の水曜日、木曜日クラスの生徒さん達の作品です。

それぞれ、ホントにホントに素晴らしい!
a0011999_21191569.jpg
a0011999_21195291.jpg
a0011999_21201691.jpg
a0011999_21203477.jpg
a0011999_21205460.jpg
a0011999_21211752.jpg
a0011999_21214050.jpg
a0011999_2122131.jpg
a0011999_21222381.jpg

みなさんプレゼント用に忙しいそうです。
生地使いもとても魅力的でしょ!

そうそう、月曜クラスの作品を撮り忘れました。
この夏の帽子作りブームはまだまだ続きます!

by quilt4 | 2008-07-26 21:32 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

オーブンミトン

a0011999_2154369.jpg
a0011999_21545775.jpg

応用クラスの第一回目は、タルトカプリスと生姜プリン。

タルトはコリアンダーのホールとパウダー両方と、アーモンドパウダー、ラム酒などを入れた生地の上にフレッシュな果物をのせ、アーモンドスライスを卵白でからめたものをトッピングして焼きます。

今回は、桃、ルバーブ、杏で作りましたが、ソルダムや林檎でも美味しいということです。

果物の水分を吸って焼き上がった生地はしっとりです。

信州の大きな杏は、食欲をそそる焼き色がついてオレンジ色も一層鮮やか。
ルバーブの方にだけトッピングしたアーモンドスライスのパリパリ感は甘酸っぱい果物を引き立てます。

この生地の「混ぜ方」、今日もたいへん勉強になりました。
応用クラスは隔月なので、次回までにこの混ぜ方は何度も練習しようと思っています。

写真を撮り忘れましたが、生姜プリンのおいしさは格別でした。
ヒネ生姜のスライスを入れてプリン液を作る、プリンというよりはパンナコッタ、です。
ゼラチンの分量が絶妙で、柔らかさがとても好み!

タルトもプリンも私の教室の定番にさせていただきます。
皆さ〜ん、お楽しみにね〜〜♪

オーブンミトン、最近パンのレッスンも始まったそうで、親子のケーキ作りや小嶋先生のカレーのレッスンなど盛りたくさんです。
HPを是非ご覧ください。
ちなみに「夏はカレーだ!」と鼻息の粗いquilt4は8月のカレーの講習に入ることができました。

小嶋先生のカレー、どんなかなぁ。

楽しみです!

by quilt4 | 2008-07-22 22:26 | CAKE | Comments(10)

みんなの作品

a0011999_18441415.jpg
a0011999_1844353.jpg
a0011999_18445397.jpg

a0011999_1911353.jpg

梅雨明けしましたね〜。

夏本番、暑い毎日にも負けない生徒さん達の熱意、先日の教室では新作がたくさんで、カメラマン大忙しでした。

ピンクの帽子

by quilt4 | 2008-07-19 19:13 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

HAPPY BIRTHDAY !

a0011999_17471420.jpg
今日はリコの2才の誕生日。

パーティーは少し前に済んで、今日は親子でディズニーランドに行ってます。

近頃、リコはとてもお喋りが上手。

わからないと思いつつも読んであげていた本の内容を、指を指しながら言い出した時はホントにもうびっくりしましたし、赤ちゃんの能力を見直しました。

自分の子育て時には、早く大きくなって欲しいと夢中で気づかなかったこと、充分手が届かなかったこと等の反省点からリコママの子育てを支えてあげようと思ってきましたが、近頃リコの成長と共に母親らしい自信が伺えるリコママ、私の心配は取り越し苦労だったようです。

お風呂から出た時、バスタオルで包んで私がダッコして着替えさせ、哺乳瓶でミルクをあげる、これはリコが生まれた時からのバアバの家での習慣でした。
これが今だにリコの頭に残っているらしく、お風呂上がりには「赤ちゃんする」と言って赤ちゃんごっこ。
おまけに「パイパイ飲む」と牛乳を哺乳瓶に入れて飲みます。

勿論哺乳瓶の飲み方など忘れているのでうまく飲めませんが、「赤ちゃんのままでいて欲しい」と思う私の心を見抜いて気を使ってくれているのでしょうか、この時間はリコママがお風呂に入っている間のリコとバアバの秘密です(笑)

会話が出来るようになって、会うたびに嬉しい瞬間に出会えます。
身体もタテに伸びて赤ちゃんから子供に成長しています。

大きくなったらゴルフをおしえてあげたい、いっしょにクッキーを作りたい、そんな楽しみな気持ちもいっぱいですが、赤ちゃんのリコがどこかに行っちゃったような寂しさも時々感じてしまうバアバです。

孫の存在、昔の私には想像もつかなかった気持ちにさせられるものですね。
ゆっくりゆっくり素敵な女の子に育っていって欲しいと願っています。

by quilt4 | 2008-07-17 18:37 | BABY | Comments(16)

ありがとう!

a0011999_21552836.jpg

pea momさんにハワイのおみやげをいただきました。

私が「ホノルルクッキーカンパニー」のショートブレッドクッキーが好きなことを憶えていてくれて、こんなに大きな箱を・・・あ、ありがとう〜グスン。。。

他にも面白いもの、かわいいもの、おいしいもの、pea momさんのチョイスは私にとっていつもドつぼ!

a0011999_2263240.jpg
そして、(あ、又この画像?なんて言わないでね)ハワイの朝市で「ジンジャーエールに行列」の話を聞きました。

なんでも一つはライムが絞ってあって、もう一つはバジルの葉が浮かべてあるのだとか。
ライムがおいしいのはわかるけど、バジル・・・・?(peamomさんも味見はしなかったそう)

タイムリーに私もジンジャーエールの記事を載せたばかりだったので、そんなハワイの状況を耳にしたら何だか嬉しくなってしまいました。

そこで私もジンジャーエールのアレンジです。

写真は薄い紫蘇ジュースみたいに見えますが、実は生姜シロップとブレンドしてみました。
これ、なかなかいけますよ。
紫蘇と生姜、合わないわけがない。でしょ!?

おまけにシナモンの香りを少しつけたらかなり私好みな飲み物になりました。

それから、もう一つ素敵な情報をいただきましたよ。

クリスピークリームドーナツのレシピを再現したものは、MARTの別冊でホームベーカリーのレシピ本が出ているそうなのですが、そこに載っているんですって!

気になりますね♪

pea momさん、いつもありがとね〜

ああ〜〜HAWAII〜〜〜行きたくなってきた〜〜〜〜!!!

by quilt4 | 2008-07-16 22:28 | HAWAII | Comments(4)

夏はやっぱりカレーだね!

a0011999_2343948.jpg

久しぶりに手作りカレーを作りました。

今日の暑さの中、汗だくになりながらタマネギを飴色に炒めることは修行に近い・・・・
だけど、2、3日前からどうしても天然酵母のナンと時間をかけたカレーが食べたかったので、決行しました。

暑い!

そりゃもうどれほど汗をかいたか。

だけどいったんやる気モードになったらトコトンやるのがご存知QUILT4でございますから、全て手作りにこだわってカレーを煮込んでいる間にパン生地を捏ねていましたよ。

今回は常温発酵で4時間。
少し時間かけ過ぎてしまいましたが、適当に丸めたものを手でビロ〜ンと伸ばしてフライパンで焼きました。

これが旨いんだな〜〜〜

カレーにはニンジンをすりおろして使っていますが、じゃがいもは入れないので、ジャガイモ、ニンジン、枝豆(昨日の残り)のサブジをつけて、手をかけただけ美味しい夕飯ができました。
a0011999_23181287.jpg
ピクルスもね、勿論手作りだよ!

「カレーが食べたい!」モードに入ったあたりからせっせと準備しておいた甘めのピクルス。
タマネギがおいしいです。

だけど、ピクルスを食べているとチリドッグが食べたくなる。
チリドッグも夏の味だ!

ああ、食べたい、チリドッグ!

(どうにかしちゃったのかって?
いいえ、これでいたって正常、夏が好きなだけでハイになっちゃってる模様。
汗をかき出すとトコトン自分をいじめたくなる性分らしく、夏中張り切って秋に倒れるパターンを繰り返しています、ハイ)

by quilt4 | 2008-07-13 23:28 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

リコちゃんのベスト

a0011999_210478.jpg

前に作ったリコママのキャプリーヌとお揃いのベストを作ってみました。

大きなボタンは花柄の黄緑色のお花一つを使ってくるみボタン。

ちっちゃくてかわいい!

この個性的なベストを着こなすための組み合わせは?とリコママと考えた末、白のシンプル長めなカットソーと合わせることにしてみました。

さて、リコちゃんはバアバ作のベストをどんな風に着こなしてくれるのでしょうか♪

by quilt4 | 2008-07-11 21:02 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

ジンジャーエール

a0011999_2259012.jpg

ご存知、新生姜の甘煮。

鬱陶しいこの季節を少しでも快適に過ごすために神様は新生姜をお作りになったに違いない。

ふっくら太った色白の新生姜をサクサク刻んでいる時、生姜の香り一杯でクツクツ煮ている時、いつもそう思います。

今年はきび砂糖とハチミツで煮たのでこっくりした味。

この甘煮の生姜を細かく刻んで作るパウンドケーキは、6月からもう何度作ったことでしょう。
教室の生徒さんで何度も食べさせられちゃった方、ゴメンナサイ・・・・でも美味しかったでしょ!
a0011999_2319061.jpg

シロップを炭酸で割るジンジャーエールは大好きな飲み物。
庭の摘みたてミントをポンと叩いて香りを出すと、ジンジャーエールの爽やかさを一層引き立てると共に、目にも涼しげで癒されます。

生姜とミントの相性、いいです。

それからね、シロップはカレーの隠し味にも使えますよ♪

by quilt4 | 2008-07-09 23:56 | FOOD&HEALTH | Comments(26)

クロッシェとトートバッグ

a0011999_1792084.jpg

ミカさんにいただいた素敵な生地を両方に使って、クロッシェとバッグのお揃いを作ってみました。
お揃いといっても白地の質感を替えて大袈裟でないお揃い感にしたつもりなんですが。
a0011999_1715825.jpg

クロッシェは白のリネンとリバーシブルにしてみました。
a0011999_1718061.jpg

麻ひもにアクセサリーやボタンを通してリボンと絡めてまとめました。
これはどちらか単品で飾ってもいいし、何も無しでもいいように取り外せます。
a0011999_17221814.jpg

バッグの中のポケットは沢山つけました。
携帯や鍵を入れるポッケはピッタリサイズでも取り出し難いし、浅いところにあっても落ちてしまう、手でつまみ出し易い深さがあるんです。

バッグを作っていて思うことは、道具に合わせてポケットをたくさんつけるととても使い良いこと、それぞれ収まる場所が決まっているといつもキチンと使えるんですよね。

袋の大きさ、持ち手の長さなど試行錯誤してきましたが、やはり少し大きめで持ち手も最低肩に下げられる長さが欲しいです。

ペットボトルをキープする布はトートバッグには必ずつけようと思うくらい便利です。
折り畳み傘もセット出来るしね。
a0011999_17384043.jpg

帆布を使ったバッグはしっかりしてます。

クロッシェの雰囲気に合わせてあまりカジュアル過ぎず、素敵な布を活かすように黒の持ち手に赤でステッチして、ちょっぴりスタイリッシュに仕上がったと思っていますが、如何でしょう♪

by quilt4 | 2008-07-05 17:57 | PATCHIWORK QUILT | Comments(20)