<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二日続きの青山

a0011999_226049.jpg
a0011999_2262136.jpg

コーヒーの講習は昨日が最後でした。

ネルドリップを練習したあと習ったこの飲み物、濃いコーヒーを凍らせてクラッシュしたものをカップに入れてコーヒーリキュール、泡立てたミルクを注ぎ、好みでシロップを入れていただきます。(後ろのグラスに入っているのはパンの講習をしてくださる先生のグリッシーニ。
塩胡椒味と砂糖がけの2種類です。)

これはクリーミーでもの凄く美味しい、好み!
コーヒーが凍っているのでいつまでたっても薄まることなく最後までおいしくいただけるし、リキュールがいい味出してると思います。

カフェ(レジュ)のオーナーが、お店の人気のメニューを惜しげもなく教えてくださったのですが、私達としてはまだまだ続けたい気持ちでいっぱいです。

ネルドリップの味の違いを勉強しながらコーヒーの世界の入り口に立つことができたのですから、このチャンスを活かしてこれからも日々楽しみながら(緊張感も忘れずに)一杯のコーヒーを美味しく入れる努力をしていこうと思っています。
a0011999_22303928.jpg

それから、今日はパンの講習。

昨日は自分で作った帽子をかぶって歩いたのに、今日は冷たい雨。
でも、原宿駅から南青山までの道のりは雨のせいか人出が少なかったのでバリバリ歩けました。

今日は生地をホットドッグ用と白パンに成型して、チリコンカルネを作ってサンドしました。

ホットドッグ、好きなんです。
が、おいしいホットドッグが食べたいと思ってもなかなかないです。
それはパンがどの店も同じでおいしくないから、だったりウインナがインチキだったりするからです。

どうしてもおいしいホットドッグを食べたい時は全ての材料を吟味して自分で作りますが、ウインナは勿論、キャベツ、ケチャップ、マスタード、パン、できればどれもオーガニックなものを使うと満足度もアップします。

今日のチリコンカルネは配合が良く、とても美味しかったので早速作ってみたいと思います。
天然酵母パンのホットドッグ、時間も手間もかかるけど素敵な味です。
「おいしい!」を何度連発したでしょう。

講習で捏ね上げた生地を持って帰って冷蔵発酵中なので、明日はさっそくホットドッグにします。

飲み物はこちらの自家製シードルと新生姜のシロップを使ったジンジャーエール。
どちらもすっきりと今の季節にぴったりです。

ほろ酔い加減で雨の青山を歩いて原宿に向かう途中、素敵な帽子をかぶった人を見つけました。
思わずそばに寄って後ろから観察。
来月からは1回になる青山ですが、何かしら素敵なおまけを見つけながら一人楽しい散策をつづけようと思っています。

明日は休みなので帽子作りとパン作りに励むことにします。

by quilt4 | 2008-06-29 23:24 | CAFE | Comments(12)

TEA TIME!

a0011999_19465696.jpg

リプトンのノベルティー、
WESTINのTEA TIMEコレクション。

keikoさんのブログで紹介されていて、かわいかったので買いに走りましたよ〜私も(笑)

ピラミッドのチョコとママレードが揃うと8ヶセットだそうです。

素敵なティータイムです。

ペットボトルの紅茶、ゴルフに持っていって配りました。
久しぶりに飲みましたが、糖分が少なくて美味しくなっていますね。

これはリコのままごと道具になりそう。(最近キッチン道具でケーキを作るマネして遊んでいます)

keikoさん、いつもHOTな情報ありがとう!

by quilt4 | 2008-06-27 20:30 | GOODS | Comments(14)

紫蘇ジュース

a0011999_13484185.jpg

今年も赤紫蘇のシロップ、作りました。

梅干し用の梅の積んである隣に、これまた山積みになっていた赤紫蘇を一袋で作りました。

葉っぱをちぎって2ℓの水で煮込んでエキスを抽出するのですが、これを濾して酢と砂糖を入れた時のパ〜っとピンク色に変わる瞬間がいいですね〜。

今年は酢1本、氷砂糖550gを使いました。

紫蘇ジュースは毎年定番ですが、今年の画像はいつになくキラッと輝いていることにお気づき?!

フフ・・MONTAGE(福生の雑貨屋さん)でボトルとグラスのセットを買ったので早速入れてみたんです。

赤紫蘇をクツクツ煮ている時から心はもうこのボトルに走っていて、と言うよりそれ以前、MOMTAGEから帰る車の中で既に「このグラスに紫蘇ジュース!」と決めていて、その足でスーパーに寄って赤紫蘇を買ったのですよ(土砂降りの日でしたが、心はウキウキでしたから)

ただ、シュワ〜っと炭酸で割る予定だったのに、それは買い忘れました。

今日のように湿気の多いはっきりしないお天気の日は心身共に重ため・・・・やっぱり炭酸を買って来てスッキリ爽やかな紫蘇ジュースにしようっと!

by quilt4 | 2008-06-25 14:12 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

みんなの作品

a0011999_20264747.jpg

カードケース2点。
a0011999_20274644.jpg

四角繋ぎのバッグ。
a0011999_20281796.jpg

byonbyonさんの作品、子供用の帽子です。

毎回教室のたび、新しい作品に会えます

携帯のカメラではせっかくの作品がかわいそうなので、しっかり大きいカメラを抱えて行くことにしました。

サンバイザー

by quilt4 | 2008-06-22 20:43 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

a0011999_214314100.jpg

カテゴリー、GOODSかCAKE、どちらにするか迷いました。

クッキーは何度か登場しているので、今日はそれを包むGOODS「紙」にスポットを当てることにしました。

ガーガー(あひる)とパイナップルとカメさんのココアクッキーはお砂糖をかなり控えたリコ用クッキー、グラシン紙の袋は、妹が長野見つけて送ってくれたもの。
a0011999_2157386.jpg

オートミールとゴマのクッキーを大きく焼きました。
一枚ずつ入れてハンバーガーみたいにかじるのです。
これは確か、100均。
a0011999_21592681.jpg

紙フェチの私が愛して止まない茶の油紙。
那須の雑貨屋さんで大中小、買ってきました。
中身はピーナッツバタークッキーです。

近所の魚屋さんでこの油紙に魚を入れてくれるお店があって、今みたいに雑貨屋さんで売っていない頃からこの袋が欲しくてジッと見つめていたっけ。

本を選ぶ時、迷ったら紙の質感で買ってしまうことがたびたび。
オーブンペーパーも茶色でパリパリ(音)の油紙。
COSTCOの50m巻きも常備していますが、料理の時の気分が違うんです。

そうそう、COSTCOといえば、近所(入間)にできたお陰でバウンティーのキッチンペーパーを切らさずにすんで助かってます。
このペーパーは非常に優れもので、これ無しでキッチン仕事はあり得ないくらいお世話になっています。
絞って床まで拭いて使い倒すので、一袋12ロールがいい加減もちますし。
柄がいろいろ混ざっているのも嬉しい!
未晒しだともっといいんだけどな。

脱線ついでにもうひとつ、COSTCOのオートミールの大箱もかわいいよ!
a0011999_2243449.jpg

これ。

オートミール4kg入りだからせっせと食べなくてはならないけど、箱が欲しくてつい。

オートミールクッキーがデカイわけはここにあり、です。

by quilt4 | 2008-06-19 23:10 | GOODS | Comments(14)

四角つなぎのバッグⅡ

a0011999_21443367.jpg

一辺が7cmの四角を繋いで作るバッグ、前回の改訂版です。

というのは、一作目は8、5cmで大きなバッグにしたのですが、もう少し小さい普段使えるものが欲しかったのと、色の組み合わせをしているうちに限りなく使いたい色が登場してくるのです。

キルティングしたあと厚めの接着芯を張ってカチッとさせましたが、それは持ち手にベルトの使い古しを使ったので重量のバランスを取るためです。

ふちは着なくなったTシャツを切りっぱなしでそのまま飾りステッチで縫っただけ、使ううちにほどけてボロッちくなることを期待しています。
a0011999_21574115.jpg

両方にマグネットをつけたので、こんな風にも使えます。
a0011999_2159406.jpg

それから、両方のマグネットを留めればこんな風に巾着風にも。

いろんな表情で持てるバッグ、気に入ってます。

そして教室のみんなの四角バッグです

by quilt4 | 2008-06-17 22:14 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

福生界隈

a0011999_21371975.jpg

青梅線福生駅の西口、市営駐車場のそばに最近できたアメリカンビンテージ雑貨のお店「MONTAGE」に行ってみました。

小さなお店にセンスの良い雑貨が所狭しと並べてあり、どれも気になるものばかりです。
気さくなオーナーと話をしながら、目は天井近くに置かれていたこの赤い木枠にはまったボトルに釘付け。

思わず、「見せてください!」

ザクザクと切り込んだ木の台に赤のペンキがべったり塗られていて、ガラスのボトルには「The Great American Jelly Bean Machine」の文字。
白い陶器のつまみを引っ張ると板の真ん中に穴があいていて、そこからジェリービーンが落ちてくるという仕掛け。

「か、かわいい!」

先日妹にもらったハウス型ソーイングボックスといっしょに出窓に並べる図を思い描き、GET!

さて、何を入れようかなぁ。

ボタン等の小物を入れるのもかわいいけど、クッキーをひとつずつ落として食べるのも楽しいよね♪
a0011999_22312599.jpg

これは同じ日に寄った「かくれんぼ」という雑貨屋さん(東福生駅そば)でGETしたもの。
ここは米軍ハウスを使って、60〜70年代を中心にしたフィギュアやコレクタブルがギッシリ詰まったカフェ&雑貨の店です。

小さな小さな楽しいオモチャがガラスの中にたくさんディスプレイしてあって、見て回るのに結構時間がかかります。

ランチはDEMODE DINERでハンバーガーをぱくつき、2杯目のコーヒーを福生駅近くのカフェのテラスでハシゴしてアメリカン気分の一日。

近くに住んでいながら少し時間が経つと新しい店を発見する楽しい町、福生。

目が離せません。

大好きなC&S

by quilt4 | 2008-06-15 23:23 | GOODS | Comments(16)

ゼルコバ

a0011999_17501528.jpg
a0011999_17502957.jpg

五日市街道の大きなケヤキの木の中にある天然酵母のパンとカフェの店ゼルコバに行ってきました。

自分でも最近はホシノの天然酵母でパンを焼いているので、「おいしい」と噂の店には行ってみたくて仕方ありません。

ここは蔵をカフェに改造したのだそうです。
農家の広い敷地にかなりゆったりカフェやご自宅と思われる建物があり、そこで穫れた野菜も売っています。
a0011999_18562234.jpg

目が釘付けになったのが、部屋の真ん中にあったこのストーブ。
猫の顔の飾りがついてなんとも不思議な雰囲気です。

肝心のパンですが、とりあえず気になるものを端から籠に入れそのままテーブルに。
しっかり噛みしめて風味を感じる固めのパン、フィグ入りが気に入って食べましたよ、たくさん!

コーヒーは酸味の効いたものと苦みのものをどちらか選びますが、香り豊かな美味しいコーヒーでした。

More

by quilt4 | 2008-06-12 19:01 | CAFE | Comments(16)

今日のクロッシェ

a0011999_1242095.jpg

昨日、BONOMAMA(お嫁さん)と共同作業で作ったクロッシェ、4枚はぎクラウンのリバーシブルです。

アンティークな柄の娘用をブログで見て気になっていたらしい・・・生地屋さんではその隣の生地をチョイス、ランチはバウルーサンドにしてバリバリ仕事しました。
a0011999_12482619.jpg
a0011999_12484826.jpg

息子との会話をいつも楽しそうに私に聞かせてくれるBONOMAMA、おせっかいしてはいけないと思いつつも、うまくやっているのだろうか、元気なのだろうかと、取り越し苦労する母心を見事に鎮めてくれます。

子供達が小さい頃からよく作っていたホットサンドは息子が今だに好きなんだそうで、電気式のもの(ホットサンドメーカ−?今はそれしかないよね)を買って作ってくれているということ、それでも私の作り方をジッと見ていて「ママのやり方で作ってみます!」と言ってくれる、かわいいお嫁さんなんです。

いろんな話をたくさんしました。

なんだか古い友達と喋っているような気持ちになって(不思議ですが)、グラス1杯のビール(!)でミシン掛けと口の動きは絶好調でした。
a0011999_13125336.jpg

この帽子、前後がわかりにくいので彼女のイニシャルを後ろに入れました。
おまけにリングピローを作った時の残りのスワロのビーズをひとつ、ポチッと。

by quilt4 | 2008-06-08 13:15 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

みんなの作品

昨日の教室、思った通り新しい作品がたくさん出来上がっていました。

私がハマったようにみんなも2つ、3つと帽子作りに夢中になったようです。

それぞれの思いがこもった作品、たくさん並べますのでどうぞごゆっくりご覧になってくださいね。
a0011999_2353949.jpg
a0011999_23533174.jpg
a0011999_2353567.jpg
a0011999_23542196.jpg
a0011999_2354411.jpg
a0011999_2355671.jpg
a0011999_23554229.jpg

a0011999_001632.jpg


いかがでしたか?

今年の夏は素敵な帽子をかぶったマダムが町に溢れそうです♪

まだあるよ

by quilt4 | 2008-06-07 00:01 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)