<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Herbal life

a0011999_20513453.jpg
a0011999_2052713.jpg

ハーブの種を蒔きました。

毎日楽しみに土が乾かないように水やりしているとまもなく、小さなかわいい芽がそれぞれたくさん出てきましたよ。

パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪(いえ、ローズマリーはありません)それからスイートバジル、ポリジ、ラベンダー、フェンネル、マジョラム、ミント、カモミール。

もう少ししたら地植えにしてこの夏はハーブガーデン!?
ジェノベーゼ、カモミールティー、キッチンが自分で育てたハーブの香りでいっぱいになる日を夢見ています。
a0011999_21113679.jpg

それから、敷石の間からたくさん出てきた葉っぱ、これはタダの雑草ではないと、大きくなるのを待ちました。
というより、あまりに小さな芽がビッシリだったので草むしりしようにも出来ずにいたのです。

ここでずいぶん大きく育ってきたのでよく観察すると、これが何と和製ハーブ、「青じそ」だったのであります。
去年放ったらかして伸び放題にしてしまったので種があちらこちらにこぼれたのでしょう。

今年の夏は収穫が忙しくなりそうです。

今日のハイビスカス

by quilt4 | 2008-05-31 22:21 | GARDENING | Comments(20)

オーブンミトン

a0011999_17202599.jpg
a0011999_17204452.jpg

アップが遅くなりましたが、先日の講習はチーズスフレケーキとドーナッツでした。

携帯のカメラだったのでドーナツの方はぶれてしまって載せられませんが、クミンを入れたドーナツやオレンジピール、ゴマ、黒糖など、それぞれが個性的、ドーナツさえも小嶋先生のレシピはオシャレなお菓子に変身してしまうのだと感心しました。

チーズケーキももちろん、見ての通りのフワフワしっとり。
このチーズケーキの一番美味しい温度は21℃(生地)だとか、家でもしっかりその温度にしていただきましたが、キリのチーズの風味を感じる最適温度のようです。

そして、甘さ、軽さ共にベストな配合!
いくらでも入ってしまいますが、18cmの型の中にチーズが300g、注意しなければなりませぬ。
とは言え、冷蔵庫に入っていると気になって気になって仕方ない大好きな味なのです。

ありがとう!

by quilt4 | 2008-05-30 17:50 | CAKE | Comments(6)

ハイビスカス

a0011999_20395248.jpg

母の日に子供からもらったハイビスカスが一つ、二つ、と咲き始め、今日は3ついっぺんに咲きました。

楽しみに待っていた蕾が朝開くと、翌日の昼くらいにはもうしぼんでしまうハイビスカス、綺麗な時を見逃すまいと毎日カメラを構えているのですが、3つ開いた時の嬉しさったら!

何枚も何枚もカメラに収めました。

角度、置き場所、レンズを換えてみたりしていろいろ撮ってみましたが、そのうち目が疲れてきてピントが合っているのかどうかわからなくなってきました。

カメラの勉強がしたいです。

せっかくの花を満足いく形に残せる技術を身につけたいとつくづく思いました。
a0011999_20512797.jpg

テーブル椰子の花です。

この花を鮮明に撮りたくて買った一眼レフ、今年も黄色いつぶつぶが咲きました。
小さな小さな星形の切れ目から見えるめしべを写真に撮れたらなぁと思ったっけ。

その頃の気持ちが蘇ってきました・・・・

心が躍ります。

by quilt4 | 2008-05-27 21:00 | GARDENING | Comments(14)

みんなの作品

a0011999_2011321.jpg

今日は、母と叔母の教室の日でした。

二人で同じ作品を手掛けるのですが、いつも少しずつ個性が表れて出来上がりが楽しみです。
これは叔母の壁掛け。
ヘキサゴンの花かごです。
一つ一つの六角形の色を綿密に計算し、絵に色を塗って順番に縫っていきます。
a0011999_20102174.jpg

こちらは母作。

外周を六角形に仕上げました。
二人揃って完成出来るように、時には無理もしているようなのですが、作品を開く時のちょっとドキドキな瞬間は、まるで子供のような表情をしているんですよ。

二人、大騒ぎでやってくる月一教室、年齢と共に少しずつ作品の寸法は縮小されてきてはいますが、お喋りはパワーアップしてきているように思います(笑)
疲れが出ない程度に、この先いつまでもいつまでも頑張って欲しいと願っています。

追記
先日作った帽子を母に、叔母には防虫用のハーブポプリを入れてドミット芯でフワフワに作ったハンガーをプレゼントしました。
とても喜んでもらえて私も作ったかいがありました。

帽子のマイブームはまだまだ続きそうです。

by quilt4 | 2008-05-24 20:37 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

帽子

a0011999_2138547.jpg

今回はオール手縫い。
a0011999_21452153.jpg

裏地にハワイアン柄を使って。
a0011999_2148212.jpg

リバーシブルに仕上げました。

キルティングはアップリケと同じモンステラ。

教室の帽子ブームは着々と広がっています。

by quilt4 | 2008-05-21 21:59 | PATCHIWORK QUILT | Comments(22)

ビスキュイ&クリーム

a0011999_21313993.jpg

小嶋ルミ先生の「おやつなお菓子」は、とても素敵なレシピばかり。

おやつが(しかも繊細な味の)手軽に出来る嬉しさから、レシピはほとんど試してみました。

私の中でベスト3は、ホットケーキ、ビスキュイ、ショートブレッド。
どれが一番かは・・・・迷います。
ああ、それからコーンブレッドも入れたいなぁ。

このビスキュイは、天板に直接生地をのせて焼くので手軽です。
牛乳もバターも使わないところが毎日ケーキを食べる私にはうれしい。

今日はカスタードに生クリームもプラスしてパイナップルをサンドしてみました。
a0011999_21482531.jpg

カスタードとバナナをはさんだビスキュイとサツマイモのプリン、ある日の教室のおやつです。

明日のおやつは何作ろうかな〜

by quilt4 | 2008-05-20 21:58 | CAKE | Comments(12)

SUMMER BAG

a0011999_20465363.jpg

四角つなぎのバッグ、作りました。
一辺が8.5cmの大きな正方形なので、簡単。
アッという間に出来ちゃう夏色デカバッグです。

これ、何日か前に仕上がっていたのですが、明るい陽射しの中で撮影したかったので、今日の雨上がりを待っていました。

せっかくの夏色ですから。

a0011999_20533646.jpg
a0011999_20547100.jpg

留め具はこんなのを使ってみました。

それから。

a0011999_215980.jpg

帽子、又作ったよ!

これは母にプレゼント。(因みに後ろのハイビスカスは私が子供にもらったプレゼント!)

モデルはテディーベアママです。

a0011999_2163238.jpg

裏はこんな生地。
両方共母の好きそうな色、きっと気に入ってくれると思います。
パッチワーク用布なんですが、芯を張ってふんわり仕上げました。

これからの季節はカチッとしたものより、クルクル丸めてバッグに入る薄手のものの方が便利、洗いざらしたクシャット感が好きです。

教室でもみんなに押し付けて流行らせようと企んでいるところ(笑)

次から次へと素敵な帽子を紹介出来ると思いますよ!

by quilt4 | 2008-05-15 21:32 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

ミシンワークⅡ

a0011999_16324125.jpg

これはいつも使っているトート。

中にペットボトル用のポケットをつけたり自分の持ち物に合わせてあるので、買い物バッグのつもりが使い易くて近頃こればっかりです。

ブルーのストライプはいただきもののインテリア布。
この色が気に入って何とか使えないものかと考えていました。
この組み合わせではエプロンも作りました。
a0011999_16412162.jpg

こちらのエプロンもインテリア布。
ザックリした厚手木綿は吸水性が良くてエプロンにはもってこいでした。
残り布を利用して作ったパッチワークのヒモがアクセント、のつもり。

でっかいヒップが隠れるように、後ろは深く重なるようなデザイン、布をたくさん使いました(笑)

by quilt4 | 2008-05-09 16:55 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

ミシンワーク

帽子に続いて・・・
a0011999_21141386.jpg
a0011999_21142971.jpg

ミシンでダダダ〜っと縫ったものは、リコのバッグです。

noppoさんに作っていただいたハンコをペタっと押しました。
布用スタンプなのでアイロンで定着します。

ポシェット、気に入ってくれたようでお出かけの時は必ずさげています。
たくさん作り置きしたヨーヨーが役に立ちます。
(直径3cmのヨーヨーとバッグの大きさを比較してみてください)

ピンクのチェック柄の生地は、長男がお腹にいる時に作ったマタニティーの残り、(34年前の話)生地のタンスの中から出てきました。
これを使ってリコのキャミソールも作ったので後ほどアップしますね。

a0011999_21174034.jpg
着なくなったリコパパのシャツ。
a0011999_21292398.jpg

こんな風に変身しました。
写真が暗くてわかりにくいと思いますが、いい色です。
a0011999_21295293.jpg

それから、こんなのも。
a0011999_2130813.jpg

ハワイアンなタグはあんまりかわいいから脇に縫い付けちゃった。

ほんとはこの生地、リコのジャンバースカートにするつもりだったのですが、あんまり気に入って自分のバッグの裏地に。
気に入った生地をあえて裏地に使うのが好きです。

裏地の脇縫いだけ少し開けておいてクルっとひっくり返せば出来上がりのミシン縫いバッグ、
一晩に一作しあげています。

今時の男の子の服、おしゃれですよ!
リコパパには「決して捨ててはいけない!」とキツく申し渡しましたです。

まだあるよ

by quilt4 | 2008-05-07 21:48 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

クロッシェ

みなさん、GW如何お過ごしですか?

私はいつも後回しになってしまう「庭の手入れ」「服の入れ替え」「その他大掃除」で過ごす予定でした。

草むしりとハーブの種の植え付けは予定通り終えました。
お天気を見計らって2階へかけあがり、服及び生地の整理をしようと意気込んだものの、布の山をひっくり返すと又創作意欲が湧いてきて、とうとうミシンの前でほとんどの日を過ごしてしまいました。

少し前からミシンワークに凝っていて(息抜きのつもりで出したら最後)トートバッグ、ポーチ、エプロンなど縫っているのですが、とうとう帽子にまで手を出してしまいました。
a0011999_16132283.jpg

これは娘のリクエスト。
裏はモカ茶のリバーシブルです。
a0011999_16164727.jpg

リコ用。
a0011999_16172286.jpg

パッチワークのリバーシブルにしました。

ネンネしている間に

by quilt4 | 2008-05-05 16:32 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)