<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次の作品

a0011999_2340266.jpg

新しい作品のイメージ作りのため、細かくなった生地の整理も兼ねてアイロンをかけながら並べてみました。

2日かかりましたが、楽しくて夢中になり、もうこれで作品がひとつ出来上がったかの様な気分。

幾何学模様のキルトを考えているのでこうしてみるとイメージ湧いてくるでしょ。

さて、どんな作品になりますか・・・・
みんなはもう縫いだしているのに私はまだ。

頑張らなくちゃ〜

by quilt4 | 2008-03-31 23:48 | PATCHIWORK QUILT | Comments(22)

当選者発表です

今回もたくさんの方に応募していただきました。
いつもありがとうございます。

いつものアミダクジで3つの○にたどり着いた方々は、

mikanskyさん、なおさん、byonbyonさんの3名様でした。
おめでとうございます!

私が4年前にブログを始めた日、4月1日にプレゼントをお届けするつもりです。
待っててくださいね!

そして楽しみに待ってくださったのにハズレてしまった方、ごめんなさい。
次回は夏前、新生姜の出る頃に・・・・ね。
是非又挑戦してください。

では、当った方、鍵コメにて住所とお名前をよろしくお願いします。

ありがとうございました!

by quilt4 | 2008-03-30 00:18 | OTHERS | Comments(12)

オーブンミトン

a0011999_2255241.jpg
a0011999_2261233.jpg

クリームチーズのタルトと、ピーカンナッツのタルトの講習を受けました。

フォンセ生地のピーカンナッツタルトは、ナッツたっぷりの中にレーズンの甘酸っぱさが小粋な、見た目よりずっとまろやかな味のタルトです。
バターとハチミツなどを煮詰める作り方を見て、かってに濃厚な味のイメージを持っていたのですが、優しいキャラメルのような風味でペロリといけます。

そりゃそうですね。小嶋先生が一切れでギブアップなしつこいお菓子を作るわけがないのです。

キリのクリームチーズのタルトは、卵の風味のやさしい味でした。
シュクレ生地を型に上手に敷くにはいろいろ細かい技も必要ですが、熱が伝わってなかなか思うようにいきません。

練習あるのみ!


by quilt4 | 2008-03-27 00:20 | CAKE | Comments(10)

4周年記念

私のこのブログ、4月1日で5年目を迎えます。
4年間もの長い間、たくさんの方に見に来ていただいてありがとうございました。

終わりみたいだけど、終わりじゃありません。
この先まだまだ続きます。

私は毎日、自分の夢に向かってアンテナを張り巡らせ、好奇心いっぱいの子供のような心を忘れずに過ごしているつもりです。
夢の終着点はどこかって考えることもあるんですが、この頃それはどうでもいいことのように思えてきたり、自分でも不思議なんですが、諦めるというのとは違う、つまり力の抜けた自分と楽につき合えるようになったのかもしれません。

目標に向かって高みを目指してはいますが、今を楽しむことが先に繋がると確信出来るようになったというか・・・焦らず確実に実につけていくことの大切さを知ったという感じですか。
この年にして、ですけど。

もともと競争はあまり好きじゃない質なので、虚勢を張らずに今自分の出来る範囲で精一杯楽しく勉強して、クリエイティブな活動をみんなとしていけたらいいなと思います。
a0011999_2114091.jpg

青山でコーヒーの入れ方を習うことも、私の今年の課題の一つ。
今日は前回の復習としてエスプレッソをネルドリップで習い、コーヒーの世界の玄関に又一歩踏み込めたかな、と思いました。

写真はこちらの先生の作ってくださったベーグル。
生クリームに小豆を混ぜたものをサンドしています。
明日はベーグルの講習を受けるので楽しみです。
美味しいミルクティーの作り方も習いました。
プロの手さばき、考え方、どれもこれも見逃せません。
a0011999_21223641.jpg

南青山の路地に綺麗に咲いていた、これは何の木なのかな?
桜の一種?
とにかくかわいい桃色のラッパのような花びらが下向きについているので、仰ぎ見た時の様子が素晴らしいんです。
思わず携帯でパチり!
この辺を毎回散策するのがとても楽しみになっています。

楽しいこといっぱい見つけたい!

又この一年間、そんなこんな楽しみをここにアップしていきます。
どうかよろしくおつきあいくださいね。
みなさんの「毎日見てるよ!」の一言、私の原動力です。

いくつになっても「年だから出来ない」は言わない(たぶん)約束を自分として、私らしさをアピールしていくつもりです。

そしてプレゼント企画です

by quilt4 | 2008-03-22 21:58 | CAFE | Comments(40)

金柑のタルト

a0011999_20122661.jpg

宮崎の丸ごと食べられる金柑を使いました。
中に甘煮の金柑が入っていますが、黒ごまが多過ぎてちょいとグロテスク?!
でもおいしいんですよ。
a0011999_20152928.jpg

皮ごと食べてあんまり美味しいもので、生のまま半分に切って種を取って焼き込みました。
おいしい!
宮崎の金柑、気に入りました!

半分に切ってあるのはオレンジピールを混ぜ込んだもの。
この上にバナナを並べて焼いたタルトも教室のおやつになりました。

みんなの作品です。

by quilt4 | 2008-03-19 20:53 | CAKE | Comments(6)

梅祭り

a0011999_1872561.jpg
a0011999_1874383.jpg

昨日はリコちゃんと梅を見に行きました。

「吉野の梅郷」、東京都青梅市です。
家からは30分くらいで行けるのですが、何だかんだといつも見逃しているので、朝起きて快晴、仕事休み、それっ!とばかりにでかけました。

ここは小高い山全体に梅の木があり、結構運動になります。
バギーを押して下れない坂道もありましたが、バアバは「ヨイショ!」っと担いで頑張りました。

東斜面は今が見頃、他はまだ3分咲きといったところですか・・・楽しみにしていた香りの良いロウ梅はもう終わっていましたが、美しいピンクのグラデーションを堪能しました。

娘とびっくりしたのは、観光客にお年寄りがとても多いこと。
急坂をマイペースで顔色変えずに昇っていく姿に「え〜?!何でそんなに元気なの〜?!」
すごいです。

足は鍛えなきゃいかんですね。

さて、今日も教室が終わり、夕飯の支度も済んだので歩きに行ってきます!
去年の4月から始めたゆるゆるダイエット(夕飯後の間食をしないだけ)は1年後に元に戻ろうとしています。ハハハ・・・なかなかしぶといね。
正月前までは3キロ減を保っていたのにな・・・

今年の冬は寒かったからね。

ま、いろんな言い訳はさておいて、と。

行くぞ!

by quilt4 | 2008-03-18 18:38 | TRIP&FLOWER | Comments(2)

日曜日のおやつ

a0011999_18432827.jpg

バナナとオレンジピールのマフィンにマサラティー。

2月に作ってかなりトロリとしていい色になったオレンジピールをたっぷり使って、焼きたてを2ヶペロリ!

シナモン、クローブ、ジンジャー、カルダモン、紅茶を水で煮て牛乳を入れたスパイシーなお茶は自家製オレンジピールシロップで甘味をつけます。

オレンジピールシロップ?!
オレンジピールを使ったあと残ったシロップにハチミツを足してクローブ、シナモン、生姜、カルダモンなんかを入れておくんです。
これはお湯で割ってもお酒で割っても紅茶の甘味にもいいです。

ハーブのこと

by quilt4 | 2008-03-16 20:11 | CAKE | Comments(8)

オレンジピールのケーキ

a0011999_1762715.jpg

オレンジピールを入れたフィナンシェ、マルグリット型で焼きました。

去年のオレンジピールは少し苦みが強かったけど、今年のはちょうどいい。
好みの苦み、柔らかさに仕上がって、ちょっとウキウキ♪

姪の出産祝いに出かけた時に、美味しくなった夏みかんを又たくさんもらってきたので、15ヶ分剥きました。
さすがに疲れます。
でもオレンジ色を眺めているとやる気満々、やっぱり柑橘類は元気をいっぱいくれますね。

夏みかんを煮ている間、オレンジオイルの出た皮を浸けておいた水での掃除も勿論忘れません。

家中ミカンの香りで満たされて、どこも捨てずに使いきった充実感でいっぱい!
a0011999_18355848.jpg

さぁ、次は何を作ろう。

by quilt4 | 2008-03-11 18:48 | CAKE | Comments(16)

みんなの作品

今日は暖かい日曜日でしたね。

昨夜はリコちゃんがお泊まりで、バアバといっしょにネンネしました。
夜中に一回だけ「ママ〜」と泣きましたが、朝は私より先に目が覚めていたらしく、目が合うとニッコリ!
かわいいです。

あんまり気持ち良いお天気なので、近所のうどん屋さんまでお散歩がてら歩きました。
ところが、花粉症のリコパパは外に出た途端クシャミ連発、グシャグシャで散歩どころではありません。
花粉症ってあんなにひどいんですね。
春を楽しめなくて気の毒です。
a0011999_20125528.jpg

さて、教室の生徒さんの作品を紹介しますね。膝掛けです。

画像からはわからなくて残念ですが、ボーダーの布は小さなえんじ色のハート柄なんです。
刺繍を組み合わせてアーリーアメリカンな感じに仕上げました。

まだ小物しか作ったことがなかったので、この作品の完成はとても嬉しかったようです。

完成の喜びをいっしょに味わうことが出来て、私も幸せです。

少しずつ大きな作品に挑戦していきましょうね!

by quilt4 | 2008-03-09 20:47 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

雛祭り

a0011999_01921100.jpg

妹宅です。
先週の水曜日に娘とリコと私の3人、姪のいつ産まれてもいいお腹を見に行きました。
昔、少しだけいっしょに習ったパッチワークでしたが、今見るとなかなかなんですよ、これが。

私はやはり古いアメリカの匂いのするキルトが好き!
色褪せて一層魅力的になるキルト、長い月日の出来事を思い起こしながら眺めます。
a0011999_021441.jpg

妹の作ったベビーキルトと犬のぬいぐるみ。
準備万端整って孫の誕生を待ちます。

a0011999_0313092.jpg
帰りにアンパンマンミュージアムに寄りました。

リコちゃん緊張してコアラみたいにママにくっついています。
a0011999_033388.jpg

ジャムオジサンのパン工場です。
かわいい顔のパンを沢山買って大興奮!

大好きなアンパンマンを堪能してリコちゃん大満足です。

いい日!

by quilt4 | 2008-03-04 00:58 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)