<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

感謝!

a0011999_22204297.jpg

あと少しで2007年もおしまいです。

今年はとても忙しい年でした。
今年を漢字一文字で表すと「忙」かな・・・

年が明けた瞬間から作品展の緊張感はありましたから、何をしていても心の隅にはいつも焦りが潜んでいました。

様々な心の葛藤もありました。
でも今の気持ちとしては「終わりよければ全てよし!」です。
大成功の作品展の余韻を残しながら、年が明ければ又新しい作品を考えている自分がいるはずです。

皆さん、今年は本当にたくさんの励ましのコメント、ありがとうございました。
そして、毎日楽しみに見て下さっているという方々、心から感謝です!

応援してくださるたくさんの方々の存在をいつも忘れずこのブログに関わっていくことは、私の仕事の一環であると考え、大切にしていこうと思っています。

来年、どんな年になるのでしょうね。
孫が出来てからいつも思うのですが、小さな子ども達が安心して過ごせる世の中、大人の責任として作っていかなくてはいけませんね。
そして、若いお母さん達が子育てを楽しいことと思えるような環境も必要です。

痛ましい事件や事故が起きませんように。
明るい温かいニュースがひとつでも増えますように。
もっともっと綺麗な地球を作る努力をみんなでしなければね。

新しい年に希望を持って今年にお別れしたいと思います。

今から重曹泉に入って自分自身の今年を振り返り、感傷にふけります。
(おそらく、やり残したタイル掃除をしながら年越しとなることでしょう)

では、みなさん良いお年をお迎えください!

by quilt4 | 2007-12-31 22:47 | OTHERS | Comments(4)

重曹のお仕事

a0011999_23422363.jpg

大掃除には私もやはり重曹を使っています。

今や重曹の使い方は誰でも知っていることで、本などもたくさん出版されていますよね。
特に変わった使い方を知っているわけでもなく、当たり前に使っているだけですが、みんながもっと重曹でお掃除するようになれば地球もきれいになるんでしょうね。

一番気に入っている使い方は、毎日のお風呂。
この大きな袋からひとつかみの重曹とその日の気分に合わせて選んだオイル(ホホバなど)とエッセンシャルオイルを混ぜて使っています。

皮膚をキレイにして血行もよくなり、つるつるしていい香りも楽しめます。
冬は乾燥するという説もありますが、オイルを混ぜているのでだいじょうぶ。
浴槽の汚れも落とし易いしそのあとお風呂用具を浸けて追い炊きしておくと、掃除の手間が省けます。

それから、トイレ掃除。
エタノールを水で薄めたものにペパーミントやラベンダーなどを混ぜて消臭用に置いているのですが、それを便器にシュシュっとして重曹を振りかけブラシでこすります。

キッチンだっておせち料理作りながらだって振りかけてお掃除が出来るから安心、今日もあらゆるところで役立ちました。

さて、今年も残すところ24時間を切りましたね。

料理の途中で「武士の一分」を見てしまったので、明日の仕事が増えてしまいました。
相変わらずバタバタと動き回って年を越すことになりそうです。

いつもと変わらない一日のはずなんですが、なんだか一分一秒が貴重に思えます。

by quilt4 | 2007-12-31 00:25 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(6)

柚子

a0011999_22291430.jpg

自家製の柚子をいただいて柚子ジャムを作りました。

大掃除の合間、紅茶に柚子ジャム。

夜は焼酎に柚子ジャム。

勿論お風呂にも柚子をプカプカ。

みんなが集まるお正月のために柚子ケーキも作りましょう。

ジャムは種も半分はお茶袋に入れてトロミを出し、すべて捨てるところがありません。
心が癒される柚子の香り、身体が温まる柚子の成分、舌に嬉しい柚子の味。

柚子のおかげで風邪なんてひかない!
そんな気がしてきます。

by quilt4 | 2007-12-29 22:44 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Merry Christmas!

a0011999_0351067.jpg

自分にご褒美、というかクリスマスプレゼントというか、コーヒーカップを二つ買いました。
これはムーミンの大きなマグカップ。
スープカップで大きなものはよくあるのですが、コーヒ−には使い難そうな気がします。

昨日も今日もクリスマスプレゼント用のお菓子を焼くためにキッチンに籠っています。
お菓子を焼き終えたらミートパイ、鳥モモと続き、オーブンは休む暇無し。
その間にマッシュポテトのジャガイモをせっせとむいてと・・・
相変わらず忙しいクリスマス、でもこれが私にとって至福の時であることを今日はつくづく感じました。
a0011999_035172.jpg

チョコレートケーキにはウバも合うけど濃いコーヒーも合う。
ブラウニーをツリー型で焼いたらとてもかわいくて、並べてニヤニヤ・・・
国立で見つけたFKで一息入れます。

娘達と鳥モモにかぶりついたあとは、近くのお風呂に行ってきました。
ずっと忙しかったらたまには一人でゆっくりしたいと思ったりもしますが、やっぱり忙しくて賑やかなほうが私には合っているようです。

みんなが帰ったあとで、一人ホッとするのもなかなかいい時間なんです。

たくさんお菓子を焼いてみんなに喜んでもらって、とてもいい一日でした。

by quilt4 | 2007-12-25 00:32 | CAKE | Comments(8)

オーブンミトン

a0011999_21515266.jpg

グランマルニエショコラ
ソフトに焼き上げたスフレタイプのガトーショコラです。

ソフトに焼き上げるポイントは、かたいメレンゲを作らないこと、中速でゆっくり泡立てます。
卵黄とグラニュー糖は白っぽくなるまで泡立てる。
そして天板のお湯をきらさないこと。
それから、いつものオーブンミトン流混ぜ方!

お酒の効いた大人のガトーショコラ、甘味の少ない生クリームをたっぷり添えて・・・おいしい!
a0011999_2228218.jpg

ブラウニー
次から次へと混ぜていくだけ。
こんなに簡単なのにソフトなブラウニー。
明らかに他のレシピとは食感が違う!

焼き上がりにグランマルニエ、コアントロー等のお酒をたっぷり塗って・・・いくらでもいけそうなところが、恐い。おいしい。恐い。

久しぶりのオーブンミトン講習の記事です。
作品展が終わったらお菓子をたくさん焼きたい!と思っていました。
このガトーショコラとブラウニーはクリスマスからバレンタインデーまでずっと活躍しそうです。
気に入ったチョコレートをたくさん仕入れる予定です。

by quilt4 | 2007-12-19 23:18 | CAKE | Comments(21)

冷え込む夜には

a0011999_23174869.jpg

知り合いのところでシナモンロールとヴァンショー(ホットワイン)を頂いてからというもの、身体の温まるヴァンショーがマイブーム。

寒い夜にホッとする飲み物、とにかく美味しくて飲み過ぎ注意、です。

りんご、生姜の甘煮(ケーキ用に煮たもの)、レモン、シナモン、クローブなどをワインに漬け込み、飲む分だけ温めます。
a0011999_23315959.jpg

クッキーにも合います。

ショートブレッドクッキーはオーブンミトンの基本の生地に、刻んだアーモンドを混ぜてチョコがけしてみました。

今になって少し疲れが出てきたようです。
夜はあったかいワインでゆっくり過ごすことにします。

by quilt4 | 2007-12-17 23:45 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

作品展2007

a0011999_0141068.jpg

みなさん、長いこと作品展におつきあいくださいましてありがとうございました。

参加人数40名、作品数160点以上をもちまして、5日間で700人ものお客様をお迎えすることができた今回のキルト祭りでした。

アップできなかった小物類もたくさんあるのですが、この辺でそろそろブログ上の作品展を閉めようと思います。

遠くから見に来て下さった方、ほんとにありがとう!

初日にお花を届けて下さった方、ありがとう!

美味しい差し入れを持って駆けつけてくれた方、ありがとう!

一生懸命作品を仕上げてくれた生徒さん達、ありがとう!

そして、いつもブログを見て下さっている方、コメントいただいている方、ありがとう!
今回はブログが私にとって重要な存在であることを再認識しました。

みんなにみんなに感謝です。

私はこの感動と感謝の気持ちを決して忘れず、必ず次に繋げます!

by quilt4 | 2007-12-13 00:18 | PATCHIWORK QUILT | Comments(17)

作品展2007

バッグです。
a0011999_22585995.jpg
a0011999_22594056.jpg
a0011999_2301187.jpg
a0011999_23033100.jpg
a0011999_231754.jpg

自分が持ちたいバッグを自分に合ったサイズで作ったオリジナル作品ばかりです。

by quilt4 | 2007-12-11 23:04 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

作品展2007

a0011999_21252313.jpg

ホワイトキルトです。
a0011999_21265259.jpg

白は見難いのですが、トラプントの毛糸は色糸を使い、淡い色を出しています。
アンティークな雰囲気の生成りの布に繊細なキルティングが、感嘆の声を集めていました。
これはテーブルクロスだそうです。
a0011999_21343017.jpg

薔薇のアップリケとトラプントが美しいキルトです。
これは、以前ブログで紹介した時から母が憧れていた作品なんです。

作者に会えなかったことを残念がっていました。

by quilt4 | 2007-12-10 21:25 | PATCHIWORK QUILT | Comments(0)

作品展2007

a0011999_22414347.jpg
a0011999_235276.jpg

サンプラーキルトをご覧ください
a0011999_22443059.jpg
a0011999_22445033.jpg

同じものを作ってもそれぞれ作り手の個性が出ています。
「その人らしさ」です。
a0011999_22465731.jpg
a0011999_22471944.jpg

このサンプラーはみんな初めての作品です。
a0011999_22521454.jpg

6年目、毎回笑いの絶えない楽しいクラスです。

by quilt4 | 2007-12-09 23:06 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)