<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブルーベリータルト!

a0011999_21395858.jpg

大粒のブルーベリーをた〜くさんいただいたので、生のまま思う存分味わいたくてタルトにしました。

「暑いからケーキ作りの意欲減退」なんて言ってる場合ではありません。

涼しい朝のうちにバターを冷蔵庫から出してすぐにボールへ。
ヘラで練っているとアッという間に柔らかくなります。
冷やしておいた小麦粉とコーンスターチを合わせたものを入れたらヘラで切り刻んでいくフォンセ生地、暑い時でも手早く出来るのでこれにしました。

カスタードクリームをたっぷり詰めて、イチジクも飾ってみました。

朝一番のおいしい物作り、夏休みの宿題みたいだけど充実感あるなぁ。
あ、でも今時の小学生はエアコンの中だから「何で朝なの?」って言われちゃうのかな?

by quilt4 | 2007-08-28 22:06 | CAKE | Comments(14)

今日のマフィン

a0011999_2124727.jpg

いつものバナナマフィンではありますが。

今日は、きび砂糖、アーモンドプードル、ポピーシードなどで作ってみました。
それから中にはサワークリームがたっぷり埋めてあります。

そうそう、先日ニコラシェフにいただいた貴重なスパイスを使ってみたんですけど、こりゃかなり好みです。

ただ、気温が高いとエイドで回しても生地はすぐに25度になるため、朝早くに材料を全て冷やして作るんですが、オーブンの熱も手伝って室温はすぐに27度を越えてきます。
とにかくこの夏は暑過ぎます。
食欲は減退しませんが、ケーキ作りへの意欲は少々減退気味。

林檎の季節が待ち遠しいです!

by quilt4 | 2007-08-26 00:20 | CAKE | Comments(10)

みんなの作品

a0011999_21105340.jpg

a0011999_20175227.jpg
a0011999_2018931.jpg

みんな素敵な作品をアッという間に仕上げます。
一番はかどらないのは私かも・・・
a0011999_2021151.jpg
a0011999_20213572.jpg
a0011999_2021534.jpg

コツコツ作り溜めていたスリッパを仕立ててもらいました。
まだこれは一部です。
素敵になりましたね!
「壁に飾っておく」という人もいましたが(笑)、どうぞたくさん履いてください。
これは洗えるスリッパです。

プレゼントに最適ですよね!

Moreそれから・・・

by quilt4 | 2007-08-19 21:15 | PATCHIWORK QUILT | Comments(32)

オーブンミトン

a0011999_225543100.jpg

外部講師による特別講習は、ニコラコファンシェフのサンフォニー、マカロン、パンデビスでした。
a0011999_2312052.jpg

サンフォニー(キャラメルと洋梨のムース)を切り分けるシェフ。
背が高くてとても素敵なニコラさん、後ろの方で椅子の上に立ってカメラを構えていたので、なかなかお顔が撮れません。
いい男が話すフランス語がこんなに素敵だと思いませんでした。
まるで映画見てるみたい!
a0011999_2310060.jpg

ケーキの説明はどうした、って?!
まぁまぁ。

素敵なシェフが大きな身体で繊細にケーキのデコレーション。
手際の良い手元に見とれてカメラは持ったままが多かったかな・・エヘへ
雰囲気にのまれてみようじゃないか、という気分になっていました。

だけど、楽しみだったマカロンのレシピはしっかりメモってきましたよ!

ニコラさんのマカロンは色をつけずに中のクリームを変えてバリエイションを作っているそうです。
今日は、チョコレート、バニラ、パンデビスの3種類。
イタリアンメレンゲを使った生地を8mmの口金で3cmより小さめに絞り出し、一口のマカロンを作ります。
綺麗に焼くためには自分のオーブンを知ることが大切、マカロンはとても難しいお菓子なので、天板を入れ替えたりして何度も繰り返し挑戦してください、とのことでした。

それから、パンデビスというお菓子はフランスの郷土菓子で、蜂蜜やライ麦、スパイスをたっぷり使ったネットリした蒸しパンのような食感のお菓子でした。

スパイスはグリーンアニス(日本では手に入らないそうです)、シナモン、キャトルエビス(シナモン、クローブ、ナツメグ、黒胡椒を合わせたもの)を1:1:2の割合で使い、蜂蜜と混ざり合って
深い味を醸し出しています。

今回、どのお菓子も鍋を火にかける間、傍らではキッチンエイドが働いていて、扱い方の説明もていねいだったのでとても参考になりました。

家ですぐエイド君とケーキ作りをしたい気分で勇んで帰って来たんですが、あまりの暑さに意気消沈してしまいました。

ニコラさんも日本の夏の蒸し暑さには参っているとおっしゃっていましたが、私も今日のところは更新だけにしておくことにします。

そうそう、日本で買えないスパイスをニコラさんが全員にプレゼントしてくれたんです。
しかも一人一人に笑顔と共に手渡してくださって・・・ちょっとドキドキ。

Merci♪

by quilt4 | 2007-08-15 00:00 | CAKE | Comments(14)

ハンコ

a0011999_0321423.jpg

前にnoppoさんのブログで紹介していたこれ、「!」と感じてすぐ買いました。
それからなかなか作る時間がなくて今になってしまいましたが・・・
a0011999_03749.jpg

noppoさんに作っていただいたハンコと組み合わせて作ってみました。
100円ショップで見つけたカードメモに合う色と大きさを選んで・・・
文字が刻まれた小さなゴムをピンセットで組み合わせて自分デザインのゴム印を作るキットです。
楽しい!

だけど・・・写真をアップして気づいちゃったのですが、neは入りません。
a0011999_0402770.jpg

Qをデザインしてください、と注文したのですが、2点考えて送ってくださいました。
a0011999_0434366.jpg

リコのRを使ったハンコもお願いしました。
こちらは布用インクで小物や服につけたくて、リコをイメージしてもらいました。

おもしろいなぁ、ハンコ!


子供みたいにペタペタどこにでも押したくなります!

by quilt4 | 2007-08-14 00:58 | GOODS | Comments(10)

猛暑お見舞い申し上げます

a0011999_1332292.jpg

エアコンが壊れました。

修理もしくは買い替えまで時間がかかります。
夏には相当強い方なんですが、今年は凄く暑い!
仕事以外かなりのところまでエアコン無しでいけるんですが、今年はきついです。

暑さで頭も壊れたのか、ドイツデニッシュ「モーン、プルンダー」をむさぼり喰っています。

黒けしの実のペーストと胡桃を焼き込んで、フォンダントクレームをたっぷりのせたデニッシュ、店の前を通るたびに熱い視線を投げかけては「ダイエット、ダイエット」と自分に言い聞かせて立ち去っていた禁断のパンでした。

エアコンが入るまで仕事はいくつかキャンセル、家にいるのにキルトは出来ない、締め切って出かければ犬がかわいそう・・・
少々苛立っています。

そんな訳だか何だか、ストレスを食べ物で解消しようとしている自分が情けなくもあり、かわいくもあり、(か?)

だけどこれ、苦めのアイスコーヒーと、旨いですよ〜〜〜
こんなもんが入るということは、夏バテとは無縁のようですが。
a0011999_13525357.jpg

ちょっとやそっとの暑さでは驚かない野良出のミニーさんですが、今年はこうして床でバテていることが多いので、こりゃ〜相当な暑さなのだと実感します。
CAPも食欲がなくなっていたのですが、ささみを茹でてあげたら、ペロリとたいらげたので心配ないようです。

さてっと、私は汗かきついでに高カロリーなデニッシュの分を減らすべく、ビリーとトレーニングでもしてシャワー&ビールといきますか!

皆さんもお身体ご自愛くださいね〜〜〜

by quilt4 | 2007-08-11 14:14 | OTHERS | Comments(16)

はけの森、カフェコンサート

a0011999_22442597.jpg

オーブンミトンのカフェで月に一度行われているオカリナとギターのコンサートに行ってきました。
演奏家は茨木智博さん(オカリナ)と大柴拓さん(クラシックギター)。

はけの森にカフェを作ってコンサートをしたい、という小嶋先生の夢が実現しました。
a0011999_23750100.jpg

大小様々なオカリナ。
実にシンプルな楽器です。
曲線が手の中にしっくり馴染みそうな形で、親しみが湧きます。

クラシックギターとのコンビネーションも素晴らしいのですが、他の楽器との相性も気になります。
a0011999_23153754.jpg
a0011999_23155637.jpg
a0011999_23162954.jpg

ウェルカムティーに自家製ハーブティーをいただき、新生姜のキャトルキャーに始まり、ココナッツのプリン、巨峰の冷菓、紅茶のクッキーにダージリンティーのデザートコースつき!
小嶋先生ご自身もオカリナを演奏されるだけあって、このカフェコンサートに熱意を注がれている様子が伺われます。

窓の外の木々に降り注ぐ真夏の日差し、涼しげなオカリナの演奏を聴いていると、しばし暑さを忘れ、まるで高原のカフェにいるような気持ちになります。

美味しいお菓子と素敵な演奏にすっかり心を癒されました。
夢心地な午後のひとときをありがとうございました。

by quilt4 | 2007-08-08 23:55 | CAFE | Comments(6)

かっぱ橋遠足

a0011999_2383925.jpg

ブログで知り合った方達との遠足、今回は合羽橋でした。

待ち合わせは合羽橋珈琲、ここでは今日初めてお会いした方と夢中で喋っていたので写真を撮り忘れましたが、合羽橋の道具街には異色な感じのおしゃれなカフェなんですよ。

行動とは前後しますが、写真は観音様近くの「天国」というカフェ、ホットケーキがおいしいという噂に一度行ってみたくてウズウズしていたのです。
a0011999_23141693.jpg

a0011999_23145421.jpg

大黒屋で天丼を食べたあとに寄ったもので、ホットケーキはひとつだけオーダーして3人でいただきましたが、フンワリ軽くて小さなホットケーキに「一人ひとつでも食べられたかも・・」
レトロな雰囲気で、珈琲の味も良く、小さな店内ながら落ち着けるし、ホットケーキも噂通りでした。
オススメです。
a0011999_23181353.jpg

勿論、お参りもしましたよ。

去年ハワイに行く直前に「大凶」のおみくじを引いて、ちょっとくらい気持ちを味わいましたので、今日はリベンジ!
と引いたくじは「凶」

Ha~・・・

引き続き心を引き締めて油断せず、謙虚な気持ちで生活いたしますです、ハイ。

暑い暑い浅草でしたが、元気いっぱい食べて喋って歩いて楽しい一日でした。
皆さんありがとう!

直前まで楽しみにしていながら参加出来なくなってしまった方々、次回は是非ごいっしょしましょうね。楽しみにしています!

by quilt4 | 2007-08-06 23:33 | CAFE | Comments(10)

ルバーブのマフィン

a0011999_15422936.jpg

ルバーブのジャムをのせて焼いたものと、砂糖漬けをそのままのせて焼いたもの。

全粒粉、シナモン、きび砂糖.ブラウンシュガーを使ったバナナマフィンです。

a0011999_15554341.jpg
これは、新生姜のコンフィーを作った時の砂糖。

講習で習った生姜風味が忘れられずに、ルバーブのジャムを煮る時に混ぜてみました。

しっとりとコクのあるマフィン生地にルバーブの甘酸っぱさがあっている「お気に入り」マフィンになりました。

by quilt4 | 2007-08-05 16:11 | CAKE | Comments(10)

みんなの作品

a0011999_21472420.jpg

a0011999_21393778.jpg
a0011999_21395430.jpg

a0011999_214124.jpg

作品展に向けて、みんな気合いが入っています。

私もバタバタと忙しい中、少しでも時間を見つけては分厚い「綿入れ」を膝にのせてチクチクやってます。
夏に大物は辛い・・・わかっていたんですが、さぼっていたツケです。

頑張ります。

by quilt4 | 2007-08-01 21:49 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)