<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

IKEA


以前から行ってみたくて仕方なかったIKEA、mikanskyさんとmapletree1127さんと私の3人で南船橋店に行ってみました。

集合は東京駅、特快東京行きで1時間。
お天気もよくて電車の遠出は遠足気分で楽しい!
その後東京駅からは京葉線で、何分くらいだったのかなぁ・・快速に乗ってあっという間に着いてしまったような気がするのは夢中で喋っていたから?

暫くご無沙汰な実家のそばの景色をキョロキョロ眺めながら南船橋に着きました(まるで遠足の小学生のようだったと思います)

駅前は雑草だらけの原っぱが広がり、その中に古い団地に混じって大きなIKEAの建物だけが目立っているという、不思議な景観。
a0011999_20331271.jpg
a0011999_20344673.jpg

まずは腹ごしらえ。
スゥーツはどれを見ても好みな感じで、ミカさんのお皿のものを分けてもらったんですが、見た目より甘くなく、いいお味でした。
a0011999_21105212.jpg

肉団子(ミートボールっていいますね)が美味しいという噂だったので食べてみました。
うん、なかなか美味しい。

写真におさめたものはあとにも先にも食べ物だけでしたが、このあと全館をくまなく見て歩きましたが、北欧っぽい色柄のグッズやシンプルで機能的な家具、しかもその安さに驚き続けました。
キッズものも充実していて、私は主にキッチン用品とキッズ売り場で買い物をしました。
娘といっしょに行ったらそりゃたいへんな騒ぎだろうな、と想像しながらね。

ただ、残念だったことがひとつ。
とても気に入った椅子が見つかり、2脚リストにチェックしておいたのですが、送料がとても高いことがわかり諦めました。
だって送料でその椅子4脚買えてしまうんですもの。
前から探し廻っていたもので、安くて好みにピッタリなものが見つかってホクホクしていたのに・・・そこは私も主婦ですからね。
次回、江戸川の花火で実家に行く時に必ず車にのっけて帰ります。待ってろよ、椅子×2!

3人での遠足はこれで2度目。
いつも思いますが、ブログで気心知れていると言うか、すんなり話に入っていけて楽しい!
面白いもんです。

さて、次回は合羽橋、浅草方面に戻るのかな。
そんな話もチラホラ・・・

みんな忙しいから、いつになるかはわからないけど・・・

遠足いっしょに行きたい人、この指とまれ〜!

by quilt4 | 2007-05-29 21:07 | GOODS | Comments(16)

本の紹介です

a0011999_2254033.jpg

絵本作家の池谷 剛一さんは知り合いの息子さん。

以前、「椅子」という絵本を紹介したことがありますが、今回出版のこの絵本「ぼくのやま、ママのやま」パロル舎、生まれてくる新しい命を考える素敵な本です。
a0011999_23131834.jpg

独特なタッチの絵と、大人が何かを感じる文章。
a0011999_23152747.jpg

妊娠、出産、誕生。生命のふしぎ。

娘が生まれた時、小学1年生になった息子が言いました。

「人間てふしぎだね」

ママのおなかの山がなくなって赤ちゃんが生まれたことが不思議、自分がお兄ちゃんになることも不思議、いろんな不思議が彼の心の中に渦巻いていたのでしょうね。

赤ちゃんはどんどん大きくなってみんなに幸せをくれます。
そしていつもまでも不思議は続きます。
命は不思議で尊い。

テレビのニュースを見ることが恐くなる程辛い気持ちになる事件が多い中、こんな絵本を手にすると心がホッと安らぎます。

きっと何かを感じる一冊です。

by quilt4 | 2007-05-26 23:47 | OTHERS | Comments(6)

オーブンミトン

a0011999_08840.jpg

a0011999_094814.jpg
a0011999_0101620.jpg

5月の講習は、レアチーズケーキとホットケーキでした。

レアチーズケーキは1.5cmのジェノワーズを底にして、クリームチーズと生クリームを合わせてゼラチンを混ぜ冷蔵庫で冷やし固めたもの。

キリのチーズの塩気をバニラビーンズを使うことによってまろやかにしています。
頂く時に生クリーム少々を軽く泡立てて飾ります。
フンワリ優しくそれでいて深みのある味は今まで食べたことのない感じで、いくらでも入りそうです。

ホットケーキは2種類。
別立てのジェノワーズのような生地を24cmのフライパンで大きく焼いたものと、読売新聞に載ったレシピのものです。

いつも目分量で卵もボールに直接ポンっと割ってシャカシャカとかき回し、26cmのフライパンで一回で焼いてしまう私は、この大きなホットケーキを見て何だか嬉しくなりましたが、味は違いました。

a0011999_0331160.jpg
断面はふっくらジェノワーズのようで、ベーキングパウダー臭くなくて美味しい!
そして、添えているクリームは生クリームとメレンゲを合わせたもの。
軽くてまろやか、とっても美味しいです。
それに生クリームだけよりカロリー低くなりますよね。
実にオシャレなホットケーキです。

読売新聞に掲載されたレシピを紹介しておきますね。

薄力粉 100g 、ベーキングパウダー5g、上白糖30g
卵60g、牛乳70g、バター(レンジか湯煎で溶かしたもの)20g

このホットケーキでママの株が上がることまちがいなし!
是非作ってみてくださいね。

それにしても小嶋先生、凄い・・・
ホットケーキまで小島流。
研究熱心で毎回頭が下がります。

by quilt4 | 2007-05-24 00:52 | CAKE | Comments(14)

これで10cm!野菜を摂る

a0011999_23223634.jpg

野菜と豆のトマト煮です。

私が3週間でウエストを10cmも減らすことが出来たのは、たぶん野菜や豆など、繊維質をたくさん摂ったからじゃないかと思います。
ヨーグルトにドライフルーツもしかり、雑穀入りのご飯、豆類の繊維質が、お腹の中をスッキリお掃除してくれたんです。
溜め込むタイプではないんですが、それでも宿っていたものはかなりあったようです。

昼間の食事はいつもの通りとは言え、こういう素材を沢山使った食事を摂っていると、食べないで体重を減らすと便秘になったりするのに対し、余分なものをまとめて出してくれるような気がします。
つまり「食べて痩せる!」です。

キャベツ、タマネギ、にんじん、じゃがいも、ピーマン、セロリ、トマト、トマト水煮缶、ショルダーベーコン、ミックスビーンズを煮込んで、香辛料をたくさん使いました。
にんにく、チリパウダー、カイエンペッパー、クローブ、ナツメグ、カルダモン、クミン。

今日はこれに豆乳のフレンチトーストを添えました。
豆乳はそのままではあまり好きじゃないので、ブランマンジェを作ったり、抹茶とバナナと豆乳のシェークにしたりします。

a0011999_23474462.jpg

白お豆さんも煮ましたよ。

私達の年齢に豆類のイソフラボンはとても必要。

おまけにカロリー低くて美味しくて、たくさん摂りたい食品ですね。

by quilt4 | 2007-05-18 00:07 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

目標達成(第一段階)

今回の人間ドックの結果では、コレステロールが高かったので栄養相談を受けました。

4週間で体重1kg、腹囲1cm減らすようにと指示があり、「な〜んだそんなことか」軽い気持ちで「よし、やったろうじゃないか」と少々運動量を増やしてみたり、ケーキを控えてみたりしてみたのです。
その気になるとすぐに体重を減らすことが出来る自信があったんですが(だからすぐ太る)年齢のせいでしょうか、減るには減るんですが外食すればたちまち跳ね上がるというようなプチリバウンドを繰り返すのです。

これはまずい!
何かキッチリけじめをつけないとこのまま増え続ける!
危機感から、自分なりに何が出来るか考え、実行して3週間、体重1キロ減(ちゃんと平均して)腹囲なんて何と・・・10センチも減っちゃいましたのよ!

何をしたって〜?!

ビリーズ、ブートキャンプもしてないし(買うけどね!)、絶食もしていない。
していたら体重だってもっと減っているよね。
急に減るから急に増える・・・この原則を知っている私だから食べないダイエット及び限られたダイエット食品のみの減量はしません。

早い話が夕飯を早めにして、8時以降は絶対に固形物を口にしないようにしました。
ダイエットクッキーなら、と自分を甘やかしていると胃袋が動き出してしまうので、健康茶と水のみで寝るまで過ごします。

私にとってこの時間はケーキを作ったりキルトをしたり、ブログの更新をしたりの、つい口に何か放り込んでしまう誘惑の時間なのですが、今ではすっかり慣れてコーン茶で過ごしています。

そして寝る前のストレッチ、腹筋、背筋、スクワットを増やしました。
犬の散歩も距離を伸ばし、公園でグルグル走り回る!(犬がね。私は円の中心でついていってるだけ)

食事は基本的にはいつもの通り、ご飯も、パンもパスタもいっちゃいますが、野菜中心にして濃い牛乳を低脂肪にする等、あらゆる面で少しずつ摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やすようにしています。
ま、言ってみれば当たり前のわかりきったダイエットですかね。
だけど、それが究極一番効果的なんだろうなぁ・・・と思います。

でもたった1kgでしょ!とバカにする事なかれ。
1kg減らなきゃ3kg減りっこないんだって!(誰に怒ってるのか)
しかも体重の減りは少なくても腹回りが大きく変わっているということは、体脂肪が減っているということだよね?!
まぁ、見ててよ。
この先、毎日少しの心掛けで見事にムダ肉をそぎ落としてみせるから〜!

ダイエットで一番大切なことは、太らない生活習慣を確立すること。
親も高血圧で薬に頼っているので、私はここで自分の生活習慣を見直して切り替えていこうと決心しました。
薬は大嫌いなので、一生薬に頼ることにならないよう、メタボリックシンドロームとは無縁の身体作りをしなければ!
a0011999_8234944.jpg

これは近頃定番の朝ご飯です。
ドライフルーツはケーキ用にいつも用意しているので、低脂肪ヨーグルトにトッピング、ヴァーサのクリスプブレッド1枚とダイエットクッキー。
これに目玉焼きと野菜をつけます。

ダイエットクッキーとは、おから粉、全粒粉、小麦粉、メープシロップ、バター少々、胡桃でカチカチに作った、実はワンコ用クッキーなのです。
CAPのご褒美用に固く焼いたクッキーは、ダイエット用に噛みしめながら食べるのに最適。
カロリー計算をキチンとして、次回レシピと共にアップしますね。

私の今回の目標は1ヶ月1kg減量、3kg痩せたらそこで維持。
身体にその体重が適正であることを覚え込ませます。

全ての生活習慣をダイエットに結びつけて意識を変える。

コツコツ、コツコツ、です。

ね!

by quilt4 | 2007-05-14 23:23 | FOOD&HEALTH | Comments(32)

新茶

a0011999_22565544.jpg

母に新茶を送ったら、息子夫婦からダージリンヌーボーが届きました!

マリアージュフレールのマルコポーロの甘い香りも大好きですが、初物好きにはダージリンの新茶はたまりません。
(なんたって、アタシ江戸っ子ですからね。勿論、初鰹だって筍だって一番に食べますよ。)

明日は抹茶のロールケーキを作って新茶を楽しむつもり。

息子よ、母は涙が出る程うれしいですぞ!

by quilt4 | 2007-05-12 23:24 | FOOD&HEALTH | Comments(6)

お豆さん

a0011999_22524728.jpg

大好きな煮豆。

かなり甘さを控えるので、ルクルーゼで煮ては冷ますことを繰り返し、中までゆっくり甘さを含ませるようにします。
ほっくり、とろりと出来上がりました。

今日のサークルのおやつは、抹茶のシフォンケーキにこの煮豆と生姜のコンフィーを添えました。

そして、もうすぐ「母の日」。
今年はこのセットでいこうと決めました。
狭山の新茶に添えて送ろうと思います。

少し身体に不安があり、検査の結果待ちで籠りがちな母、今年の「母の日」はいつもと少し違う気持ちを込めて送ります。

a0011999_2335281.jpg

サークルの生徒さんの作品です。

お孫さんのリクエストは「ピンクのお花のバッグ」だったそうです。
こんな素敵なバッグを持って学校に通うなんて・・・幸せです。
お孫さんの「自慢のおばあちゃま」になれますね、きっと。
それから、これを見た下のお孫さんが「ウサギさんのバッグ」を泣いて頼むのだそうです。

自分の作品を作る暇がない、と悲鳴をあげていらっしゃいましたが、嬉しそうでした。

素敵ですね!

by quilt4 | 2007-05-10 23:47 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

新生姜のコンフィー

a0011999_2053183.jpg

今日は爽やかな一日でしたね〜

GWも明日でおしまい。
私は、家の片付けと縫い物に明け暮れる計画(?)を立てましたが、ちゃんと実行しましたよ。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

ちょっと近所のモールに買い物に出かけようにも道路が混んで戻ってきてしまうといった状況の中、横浜の妹と休み中に会う予定も断念、ひたすら本棚やら食器棚の整理をしていました。

時間のあることを活かして、コレステロールを減らす&ダイエットの食事作りにもじっくり取り組むことが出来、野菜を沢山摂り、バターが身体から抜けた1週間でした。

夏みかんでママレードやゼリーを作りました。
そして、写真は近江生姜のコンフィー。そう、いつものです。

シャキシャキシャキ・・・

窓を開け放ち、5月の気持ちの良い風を感じながら刻む新生姜。
ああ、いつもの香りだ!

煮詰まって汁気がなくなった頃、少し緊張してきます。
ちゃんと結晶してくれるかしら・・・

「よし、ここだ!」

火を止めて木べらでかき混ぜると、ザラザラザラ・・・

成功です。

よく乾かしたら瓶に詰めます。

カラカラカラ・・・・いい音!     いつものおいしい音です。

by quilt4 | 2007-05-05 21:30 | CAKE | Comments(14)

cromamaさんち

仕事にパッチワークにゴルフに、いつも明るく行動的なcoromamaさんの作品、そしてお庭を紹介します。
a0011999_22543820.jpg

a0011999_22565933.jpg
a0011999_22573181.jpg
a0011999_22575028.jpg
a0011999_22581389.jpg
a0011999_22584640.jpg
a0011999_2259763.jpg

作品の飾り方が素敵です。
優しく繊細なcoromamaさんらしいお部屋でキルトが居心地良さそう。

まるで個展のようです。

赤のハアイアンキルトはご主人のハワイのおみやげだそうです。
ゴルフやガーデニングも二人で楽しむご夫婦、ワンコのコロちゃんと素敵な暮らしです。
a0011999_2381423.jpg
a0011999_2384066.jpg

大切に育てている薔薇は、まだ蕾のものが多くて残念でしたが、ゴルフ談義に花が咲き、大笑いの楽しい時間でした。

ありがとう!

by quilt4 | 2007-05-03 23:30 | PATCHIWORK QUILT | Comments(6)