<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みんなの作品

a0011999_1494460.jpg
a0011999_1410691.jpg
a0011999_14102697.jpg
a0011999_14104755.jpg


a0011999_14111227.jpg
如何でしたか、みんなの作品。

いつもみんなから「頑張る心」を分けてもらっている私、大物の合間に小さなハワイアンキルトを作りました。


ブルーのアンティークな額に入れてみたら、5月の爽やかさを一足先に感じる窓辺になりました。

by quilt4 | 2007-04-29 14:21 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

身体、だいじょうぶ?!

a0011999_2143664.jpg

尿管結石を患ってから自分の身体を見直し始めています。
ダイエットまでいかないまでも、メタボリックシンドロームを予防するべく食生活、運動等生活習慣の見直しです。

で、まずは何年もさぼっていた健康診断!
今日は行ってきましたよ〜半日人間ドック。

結果は、やはり予想通り・・・・
視力が落ちていたこと、コレステロールがバカ高くなっていたこと、中性脂肪も少々。
他の結果は2週間後なのですが、脂が多い以外はすべて優秀(?)な結果でした。
身長も減っていなかったし(縮むっていいますよね)体重も減っていませんでした。

コレステロールが多くなる原因も、結石が出来る原因も、自分なりに自覚していますので、
素敵なフィナンシェを宣伝した次の日に何ですが、動物性の脂を減らさなければなりません。
が、お菓子を作ることは勿論減らしません。
よって、作ったものはみんなに食べてもらえばいいんだね。
いや,ホント、それが出来れば一番いい。

年はとりたくないもんです。

わかっていたとは言え、少し弱気・・・食べたいものを制限しなくてはならない年になったんだなぁ・・・

と言うか、食べ過ぎなんだよね。
いくら美味しいと言っても一日1回にしておけばいいものを、寝る前のおやつにしては脂が溜まるのは当たり前、気をつけます。

写真は夏みかんゼリーです。
清美オレンジを絞ってリキュールと合わせてゼラチンを入れて、夏みかんの実をそのままプラスしました。
酸っぱいけど美味しくて,沢山食べたいデザートになりました。
ゼラチンのコラーゲンも嬉しいし、カロリーも低い、なかなかの美容食!

明日から1ヶ月間、栄養指導の方からいただいた体重と生活習慣のグラフをつけなければなりません。
散歩の時間も記入し、食事と運動のバランスをみてもらいます。
こういうの結構好きなんです。
頑張ってみます。

転ばぬ先の杖、皆さんもお身体大切に。

定期検診してますか?!

by quilt4 | 2007-04-25 23:48 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

オーブンミトン

a0011999_2136838.jpg

フィナンシェの講習を受けてきました。

左上の細長い型はさつまいも。
バターでソテーしたさつまいもを生地の上にたくさん並べて香ばしく炒ったゴマを沢山まぶして焼きます。

右のまぁるい型は、杏入り。
どちらもソフトフィナンシェ。
バターの焦がし方は少し浅めです。

左下と中央は普通に焦がしたバターを使ったフィナンシェ。
普通とか浅めとか言っても、これは難しい問題で、実際に目で見ないことにはどの程度かわかりません。
私はフィナンシェが大好きで、杏入りやさつまいもはよく作っていました。
焦がし方は「こんなものだろう」という感じでやっていましたが、ソフトな焦がし方は合格だったようです。

中央の型は、どこのお店でもよく見かけるフィナンシェですよね。
フィナンシェとは、フランス語で金融家の意味だそうで、この四角い型は金の延べ棒をあらわしているんですって。

フィナンシェの焼きたては、廻りがカリカリで中しっとりです。
焦がしバターとアーモンドパウダーの風味が素晴らしく、卵白をあまり泡立てずに焼くのでフワフワではなく、モッチリの食感。
翌日からが美味しいとも言われますが、フィナンシェは熱々も最高です。

なかなかピュアなアーモンドプードルが手に入らないみたいなんですが、バターとアーモンドプードルはフィナンシェの味を決めるので、良質なものを何が何でも使いたいと思っています。
教室でそれも手に入ったし、溜まっていた小さな疑問も解決して、今日も又充実の一日になりました。

by quilt4 | 2007-04-24 22:19 | CAKE | Comments(16)

チーズシフォン

a0011999_22331967.jpg

小嶋先生のレシピから、チーズシフォン。

黄色っぽく、ポツポツ穴の空いた生地がとても美味しそうで、気になっていたんですよ!

a0011999_22363029.jpg

チーズをこんなに入れるんですが、コストコで買った大きいボトルのパルメザンチーズを100%で作ったら、癖が強過ぎたようです。


a0011999_22405688.jpg

黒胡椒を石臼で潰して、塩と共に型の底と生地の表面にもパラパラ振って焼きます。

うちの娘は美味しいと言ってましたが、
妹の娘は「外国のお菓子の味がする」と言ったそうです。

ウ〜ン、好みはいろいろだね。

次回はチーズをおろして使ってみます。
食事代わりにピッタリだし、是非自分のものにしたいと思うので、気に入った味が見つかるまでいろいろなチーズで試してみます。

明日はオーブンミトンの講習日、楽しみだった「フィナンシェ」です!

by quilt4 | 2007-04-23 22:58 | CAKE | Comments(4)

ミニチュアといえば・・

a0011999_17444211.jpg

娘も又、小ちゃいもん好き。

コツコツと溜め込んだミニチュア達が飾り棚にいっぱい!
a0011999_17463053.jpg

ほとんど物置と化した娘の部屋に置いたままの宝物ですが、お天気の良い日に窓を開けに部屋に入るたび、フッと頬が緩みます。

ちなみに勿論、彼女もルクルーゼ全種類制覇です!

by quilt4 | 2007-04-21 17:52 | GOODS | Comments(10)

ついに!

a0011999_17531721.jpg

何だかんだ言いながら・・・揃っちゃいましたよ〜!

う〜ん、かわいいなぁ、実に。

さて、コーラの使い道でも考えるか。
近頃、レモンを入れたコーラが美味しいと感じるようになってきましたが、夜は飲めません。
コーヒーは午後4時以降飲まないのですが(カフェインで眠れません)コーラはつい油断してしまうので、眠れない夜が何日か・・・

気をつけて在庫を片付けるようにします。

Moreついに!

by quilt4 | 2007-04-20 21:25 | GOODS | Comments(16)

ありゃ?!

iphotoが写真を取り込んでくれません。

カードリーダーで試しても反応無し、ということは?

全種類揃ったルクルーゼや、教室の作品を見てもらいたかったのに〜〜〜

何だろ・・・

再度挑戦してみます!

by quilt4 | 2007-04-19 22:58 | OTHERS | Comments(10)

おまけ

a0011999_1549580.jpg

ペプシコーラ1.5ℓにルクルーゼのマグネットがついてる!

8種類欲しい!

全部買っちゃおう〜っとばかり、スーパーに飛んでいったけど・・・・・大人の私に1.5ℓボトル×8は買えなかった。

それにしてもかわいい・・・

a0011999_1552438.jpg


何十年ぶりでしょう、コーラ。

アレ?      コーラってこんな味だったっけ?

意外と美味しい。

「カロリーゼロ」という宣伝文句には、こんなに甘いのにほんと?と思いますが、昔のコーラよりずっと飲みやすくなっていますね。

More残ったコーラを使ってみましたが。

by quilt4 | 2007-04-15 16:30 | GOODS | Comments(30)

チューリップまつり

a0011999_17515546.jpg

今年も行ってきました。
そろそろかな・・・と2〜3日おきに楽しみに見に行ってました。

坂を下ると一面に赤、黄色、白、ピンク!
時間ギリギリに行ったら駐車場タダ、風が少し強かったものの、赤ん坊と犬連れは楽しい散歩の時間を過ごすことが出来ました。

a0011999_17574293.jpg
いつものポーズ。

「チューリップまつり」へようこそ〜


a0011999_1759975.jpg
名前を忘れましたが、フリルがかわいい白い品種。

これがチューリップ?というものもいくつかありました。

まだつぼみもたくさんありましたから、もう少し楽しめそうですが、明日あさってと、チューリップまつりは賑わうことでしょう。

by quilt4 | 2007-04-13 18:03 | TRIP&FLOWER | Comments(14)

ピーカンボール

a0011999_22263665.jpg

今回、リベンジです。

オーブンミトンで講習を受けてすぐ作ったものは、実は分量を間違えてへんなものになってしまいました。(シンプルな材料なのに・・・)
美味しいピーカンボールを試食してきただけにショックは大きかった!

粉とバターと砂糖をフードプロセッサーで切り混ぜて、ナッツ類を混ぜて丸めるだけなので、簡単だからと出張教室の日の朝、慌ただしく作ったのがまちがいの元。

油断禁物!

今日はじっくりレシピを見ながらキチンと計り、15gずつ丸めてピッタリの数に仕上がりました。
a0011999_21534452.jpg

コロコロ、かわいいでしょ!
ピーカンナッツは170度で6分くらい(うちのオーブンの場合)パキッと割れるくらい香ばしく焼いて冷まし、細かく刻んで生地に混ぜます。
カリッとかじると、ホロっと崩れ、ナッツが沢山顔を出します。

少しだけ入れる塩、それがこのクッキーの特徴というか、サクサクでバター風味の生地との相性が良く、手が止まらなくなります。

とっても気に入りました、これ!

by quilt4 | 2007-04-11 22:30 | CAKE | Comments(16)