<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

a0011999_2132597.jpg
今年も残り2時間で終わりますね。

私にとって2006年は素敵な年でした。

「今年一番嬉しかったこと」それは勿論、璃子の誕生!
これ以上の喜び、幸せを願ってはバチが当たるというもの。

とは言え、それに匹敵する程嬉しい出来事が凝縮した2年間でした。

時の経つのは早いものです。
璃子ももう5ヶ月半。

思えば去年、ハワイでの息子の結婚式に娘はつわりで出席出来ませんでした。
そのお腹にいたのがこの子なんですよね。
かわいい笑顔を見るたびに、無事に生まれてきてくれてありがとう、と毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログの皆様にもたくさんお祝いしていただき、何倍にも喜びが増しました。
そしてその中の何人かの方と会う事が出来、新しい世界が広がっています。
今年は私にとって、まさに「出会いの年」だったように思います。

忙しく、駆け抜けるように過ぎた1年でした。
思い起こせばうまく運んだ事ばかりではありませんが、敢えて反省はしません(笑)
一生懸命やったんですから。

ヨシとします・・・

さて、来年ですが、

延期してしまった展示会を実行しなければなりませぬ。
オーブンミトンの講習も本気でたくさん取っています。
今、ここで誓いますが、必ずインストラクターの資格を取るまで頑張ります!(ああ、又言っちゃった)
ゴルフもお休みしていたので、エクササイズ復活です。

まだまだたくさんしたい事で頭の中いっぱい!
又忙しい年になりそうです。

いつもいつもブログの皆さんと繋がっている実感を持てることで安心したり、納得したり、自信を持ったりしてきました。
ほんとに心のよりどころとしてこのブログを愛して続けていくつもりです。
どうかいつまでも私のわがままなブログにおつきあいくださいませ。

来る年が静かな温かい年であることを心から祈ります。

by quilt4 | 2006-12-31 22:15 | BABY | Comments(12)

オーブンミトン

a0011999_1943146.jpg

今年最後の講習はアップルパイでした。

大雨だったので、車で出かけましたが、今日はどこも大渋滞だったようですね。
事故も何件か見ました。
年の暮れはただでも気ぜわしいのに、この大雨では事故にも繋がるでしょう。

「ゆっくり、ゆっくり。泣いても笑っても年は明ける」
最近の私は、こう呪文のように唱えながらせっかちな自分を戒めています。

さて、今日の「アップルパイ」ですが。
NHKでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、小島流は生地作りも林檎の煮方も丁寧。
綺麗なアップルパイです!
自分の手荒なアップルパイに比べると格段に手間のかけ方が違います。
テレビで見た先生の手順が目の前で繰り返される、いつもながら貴重な充実した時間だと思うわけです。

林檎は紅玉の味がそろそろボケてきたということで、グラニースミスとフジを半々で使っていました。
そしてこの林檎の甘煮の中にはシナモンの他にクローブ、ナツメグ、黒胡椒をそれぞれ碾いて入れてますので、とてもスパイシー!
だからと言って、どれか一つの香りが勝つわけでもなく、うまく溶け込んで不思議な香りを醸し出しています。

これは来年からメニューに加えます!

そうそう、来年からオーブンミトンカフェは火曜日が休みだそうで、講習のあとで食事に寄ることができなくなりました。
皆さんと少しずつお会い出来ればいいな、と楽しみにしていたんですが、又日程を変えて寄ることにします。
ご都合のつく方、是非一緒にランチしましょう!

それから、それから・・
新刊本の発売予定は、まだはっきりしないそうです。

by quilt4 | 2006-12-26 21:29 | CAKE | Comments(18)

Merry Christmas!

a0011999_23334546.jpg

今日は、みんなどんな風に過ごしてるのかな・・・

私は連日のケーキ作りに一区切り、今日はゴルフに行ってきました。
朝5時起き、暗い中でかけたのですが、日中は暖かいゴルフ日和でした。
いつもよりちょっぴりスコアも良くて、まずまずの締めくくりといったところでしょうか。

明日から又忙しい日々が続くので、今夜は静かにアロハなクリスマスミュージックを聴きながら仕事の準備です。

昨日、ハワイから素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
ハワイ島直営のBig Island Csndiesのショートブレッドクッキー!
しかもモアナサーフ限定のオリジナルバージョンです。
お茶もハワイオリジナルブレンド。

私がモアナサーフに夢中なことを覚えていてくれたんですね。
サックサクショートブレッドクッキーは少し塩味がとても美味しい。
ソフトなチョコレートがけのマカデミア、コーヒー、グアバ、どれもハワイの風を感じながら胃も気持ちも癒されています。

フレーバーティーの裏にはこう書いてありました。

Blend of pineapple and scents of coconut and sweet vanilla,Takes you to the beach in Hawaii.

もう、飛んじゃってますって〜!

by quilt4 | 2006-12-25 00:02 | HAWAII | Comments(12)

クリスマスツリー

a0011999_19532464.jpg

出張教室用のクリスマスケーキ。

先日合羽橋で見つけたツリーの型で焼いてみました。
高さは36cm、画像ではわかりにくいですが、下に行くにつれボリュームのある立体的な型でかわいいです。
ただし、持ち運びにはとても苦労します。
発砲スチロールの箱に入れて行ったら、「魚かと思った!」と。
でもあんまりかわいいから、来年用に四角い入れ物を問屋で探すことにします。

中は普通のスポンジ、チョコレート2種類で、生クリームとほぼ同量のガナッシュを作って杏ジャムを塗ったスポンジに流します。
それから、葉っぱのグリーンは生クリームに抹茶を混ぜ、その上にクルミをのせました。
もっともっとデコレーションしたい気分でいっぱいだったのですが、食べることを考えてこれでも我慢したんですよ。

今年最後の教室のみんな、とても喜んでくれて嬉しかった!

でもこれね、切り分ける時に悩むんです。

by quilt4 | 2006-12-21 23:37 | CAKE | Comments(22)

クッキーオーナメント

a0011999_20554960.jpg

まるでビーズのアクセサリーを作るように。
a0011999_20591729.jpg

クッキー飾りを作っている時、心は少女の頃に戻ります。

ストーブの上でお湯がシュンシュンしてきましたよ。
シナモン味のクッキーに合うハーブティーでも煎れましょうか。

「ジンジャーホットミルク」
温めたミルクにドライかスライスのジンジャーを入れて蓋をして蒸らします。
私は夏に作った生姜のコンフィーを使います。
身体が温まり、夜中まで仕事をする時にもってこい!。

キッチンに籠って楽しいクッキーオーナメント作りをする夜、ヘキセンハウスの灯りは「MerryChristmas♪」と私に呼びかけるよう。

そして、妹から届いたクリスマスプレゼント、ポップアップのクッキーの絵本はテーブルの上に広げたまま・・・
a0011999_21145821.jpg

クリスマスまでの楽しい時間。

by quilt4 | 2006-12-18 21:31 | CAKE | Comments(24)

ヘクセンハウス

a0011999_017655.jpg

今年も作りました。
魔女の住む家、ヘクセンハウス。(11×12×23)
a0011999_0183362.jpg

以前作った家には窓に飴のガラスをはめ込みました。
ところがそれが湿気で溶け出し、見るも無惨なお化け屋敷に・・・。

今年は開口部を大きくして、ライトにしました。
魔女が隠れる場所がなさそうですね。
a0011999_0213436.jpg

残りの生地で作った小さなお家もかわいいでしょ!
こちらは高さが10cmほど。

シナモンや蜂蜜が入っているので、飾っておいてもいい香りで、クッキーも固いけど美味しいんです。
来年はパン屋さんに飾ってあった3倍くらい大きな家に挑戦してみようかと思っていますよ!

by quilt4 | 2006-12-16 00:43 | CAKE | Comments(26)

クリスマスだね!

a0011999_2323630.jpg

ご無沙汰してます。
CAPです。

売り場で値段が下がったからって買ってもらったこの服、クリスマス気分を盛り上げるのに一役かってるかな。
お客さんにもなかなかの人気だし。

a0011999_23294578.jpg

どお?

これ、結構気に入ってます!

by quilt4 | 2006-12-12 23:35 | CAT&DOG | Comments(10)

クリスマスプレゼント!

どう、このルームシューズ!
あったかそうでしょ〜。
素敵でしょ〜!

a0011999_2003938.jpg
a0011999_2011034.jpg

実はこれ、gomac_koさんがご自分で履くつもりで作られたもの。
ブログに伺ったら素敵にアップされていたので、「こんなの欲しい!」とコメントしたら・・・
ほんとにくれちゃった〜!

「家なき娘」の中に出てくる葦で編んだ靴は、私の子供の頃からの憧れ。
このかぎ針編みの靴を見た時は、靴を自分で編めるなんて夢みたい、とため息が出ました。
で、あんなコメントになったわけなんですが、まさかもらうつもりもなく、gomaさん特製のクッキーセットまでつけてもらって、もう嬉しいったらありゃしない!

私、足がでっかいからルームシューズのイメージ壊しちゃってるかもしれないけど、これ温かくて軽くて活動的で、今まで結構いろんなものを買いあさってきたけど、これはいいです!

スリッパと違ってこれなら分厚い靴下感覚で、畳の部屋にもそのまま上がれるからいい。
a0011999_20255716.jpg

編み物苦手な私にとって、憧れの手編みの靴!
子供みたいにこれを履いてあちらこちら歩き回りました。
クッキーもね、どれも私と娘の好みで美味しい、美味しいを連発でいただきましたよ。

一足早くやってきたクリスマスプレゼント!
gomaさん、わがまま言ったかいあって(?!)私ほんとに嬉しいです。

ありがとうございました!

by quilt4 | 2006-12-10 20:44 | GOODS | Comments(8)

チョコロール

a0011999_17101945.jpg

バナナのチョコロールでブッシュドノエルを作ってみました。

森の小人さん、お仕事忙しそうです。

第2土曜日の生徒さん達は今日が今年最後でした。
お疲れさまでした。又来年もよろしく!素敵な作品に挑戦しましょう。

ココアロールの中には濃厚なガナッシュが入っているので外は粉砂糖だけにしました。
バナナとチョコレートは合いますね!
巻いてから冷蔵庫で落ち着かせると、チョコレートもしっかりしてバナナも冷たくて美味しい。

来週はヘキセンハウスを作る予定。
教室がなくてもどうぞ見にいらしてくださいね!

by quilt4 | 2006-12-09 17:25 | CAKE | Comments(8)

下町デビュー

a0011999_23285883.jpg
「璃子ちゃん、下町へ行く」の巻

璃子ママが行きたがっていた合羽橋、今年最後の買い出しです。
都内の渋滞はまだそれほどでもなく、ほっとしました。

浅草橋の問屋ではスワロのビーズを娘が物色、合羽橋ではサンプルの店で大騒ぎ(ミニチュア好きなので)、叔母と品川のパシフィックで会ってお茶を飲み、東京タワーを仰ぎながら高速入り口へ。

綺麗なクリスマスイルミネーションを眺めながら、思いのほか空いていた高速道路をひた走り、一日中キョロキョロして疲れた璃子はネンネです。
車の中でオムツを替えたり、交代で抱っこして食事したり、それなりにたいへんではありますが、璃子もご機嫌だったし、娘も育児疲れが解消したんじゃないのかな。

それはそうと、浅草寺に行ったことがないと言う娘・・・はて、そうだったかなぁ。
息子はお爺ちゃんにいろいろ連れて行ってもらっていたけど、娘は確かに連れ歩いていないかも。
2番目の手抜き育児、少しずつバレてきています。

では、次回は「観音様にお参りの巻」ということで。

さて、合羽橋のキッチングッズの店ではこんなかわいいものをみつけてきましたよ。
a0011999_2347576.jpg

使っても又、元のアニマルの形に戻る輪ゴム。
a0011999_234971.jpg

ドギーバッグ(ネットで注文したんですが、ここでは半額でした)&その他紙袋。
a0011999_23514012.jpg

ケーキ型。
これ、両方共とても大きいのです。

a0011999_2353492.jpg
サンプル屋さんにておせんべいのキーホルダー。
ほんとに良く出来ています。
海苔が美味しそうで、思わず匂いを嗅いでしまいます。

娘はトロ握りや美味しそうなものばかり買っていましたが、私の場合いつもお腹がすきそうで考えものです。

a0011999_2356528.jpg

今回一番のお気に入りは、このケーキ用キャンドル。
きゃわいい〜〜〜でしょ!
ピンクと白のバースデイケーキを作って飾るつもり♪

璃子のバースデイまで待てそうもありません。

by quilt4 | 2006-12-07 00:10 | GOODS | Comments(18)