<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

姫つるそば

a0011999_22395365.jpg

姫つるそば(ポリゴナム)
半耐寒性の多年草。原産地ヒマラヤ。

大好きな花です。
花の咲いていない時、母が雑草と思ってほとんど抜いてしまってくれちゃったのですが、根が残っていたようです。
以前から欲しくて園芸屋さんを探しまわり、やっと手に入れた苗だったで、嬉しかったです。
強かったです。
しっかり玄関先に根をつけてピンクの小さな花をたくさん咲かせてくれています。

夕方の写真なので色がかわいくないですが、花の色は勿論、葉っぱのくすんだ感じの色も大好きなんです。
背丈はほとんど上には行かず地を這うようにして増えていくので、出入りの時に踏みやしないかと心配になってきました。
丈夫で手間入らず、それでいて可憐な花を群生させる植物に惹かれます。

けなげです。(自分の気質とは正反対のようです)

気が早いですが、小さなポインセチアを見つけたのでクリスマスのポットに入れました。
姫つるそばの真ん中で、女王様気取りです。
夕方は忘れずに部屋に入れないと枯れてしまいます。

今年のクリスマスは賑やかになりそうだな。

by quilt4 | 2006-10-30 23:01 | GARDENING | Comments(12)

MEET PIE

a0011999_228267.jpg

こんな子もいるよ!


中身は?
a0011999_2285055.jpg

ミートパイだよ。

牛ひき1パックと合い挽き1パックを混ぜて使います。
少々の生姜とニンニク、タマネギ、にんじん、セロリ等をみじん切りにして炒め、小麦粉少々振り入れてさらに炒め、トマトの水煮、ワイン、ブイヨン、醤油で煮詰め、チリペッパー、ナツメグ、塩、胡椒、ケチャップで味付け。共焼き、200度で50分〜1時間焼きました。

a0011999_2220244.jpg
それからこれは、本日の「まかないパイ」
かぼちゃです。

ハロウィンのお化けカボチャが主役になってしまい、残り生地はボロボロなんですが、それを集めて焼くとザクザクしてて結構好きなんです。

by quilt4 | 2006-10-25 22:31 | CAKE | Comments(16)

Trick or treat!

a0011999_13471235.jpg

ハロウィンに因んでパンプキンパイ!

いつも伊勢丹の富沢商店に発酵バターを買いに行くんですが、その時衝動買いしたクッキー型を使ってみました。
顔の幅は約13cm。生地はアップルパイと同じものです。

ハロウィンて、日本で言えばお盆、みたいなもんですよね。
なのに何故にこれほどまでに楽しげに、お店も商魂逞しくオレンジ一色で大騒ぎにするんだろうね?
ま、いいや・・・ハロウィンもクリスマスも、私は理屈抜きにお菓子が作りたいから大歓迎なのですよ。

そうそう、富沢商店で買ったペストリーボードに傷があったので、取り替えにいかなければなりません。
今日は時間があるので、今からちょっくら出かけてきます。

雨だけどね・・・

アップルパイプレゼント企画やってます。

by quilt4 | 2006-10-24 13:49 | CAKE | Comments(10)

ハワイ土産

a0011999_2332466.jpg

又ハワイネタではありますが、遠く海を越えて連れて来たかわいい雑貨達を紹介します。

ホヌさんのペンダントはノースショワのサーフショップで見つけました。
服によって色が変わる素敵な石です。気に入ってます。

お隣のホヌさんは壁掛け。
a0011999_23363265.jpg

コンプリートキッチンで見つけたアフロな子は、スチールたわしを磁石でセット出来るとても便利なキッチン小物。

水切れもよく、強力な磁石だからヘアスタイルも思いのまま。
たくさん働いたのでちょっと乱れちゃってますが、クマさんも素敵な友達ができて喜んでいます。

a0011999_234069.jpg
同じくコンプリートキッチンの製氷器。

これはね、プラスチックの棒に氷がお団子の様にくっついて、そのまま飲み物をかき回す事が出来るというシロモノ。

これを見た時は触覚が動きましたよ!
寒くなってきたので試していませんが、きっとみんながこれを見てビックリすると思うと楽しみです。フフフ

by quilt4 | 2006-10-22 23:53 | HAWAII | Comments(10)

APPLE PIE

RECIPE
<林檎の甘煮>
紅玉
砂糖(普通のお砂糖です)紅玉の1割弱くらいかな・・林檎の味によるので味見しながらです。

紅玉は4つ割りのひとつをさらに3等分くらいにカットしますが、これは小さい林檎の場合で大きいときは4等分くらい。

ルクルーゼに林檎と砂糖を入れてザクザク揺すって絡ませ、中火で汁がなくなるまで煮ます。
蓋はしないで、水も入れません。
この時、ジャム状になるのは三分の一くらいで、それを形の残った林檎に絡ませるような感じにします。
水分が多い時は強火にして飛ばします。

<生地>
強力粉、薄力粉合わせて200g(配分は好みで。私は半々の時が多いです)
無塩バター150g(半分以上発酵バターを使います)
塩、さとう ひとつまみづつ
冷水 70cc

☆バターを1cm角に切り、冷凍庫で凍らせます。
☆粉と塩、砂糖をフードプロセッサーに入れてPULSE操作で混ぜたら、凍ったバターを入れて米粒大になるまで撹拌します。
☆冷水を少しずつ入れながらまとまるまで撹拌し、ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩休ませます。

台に強力粉を振り、生地を綿棒で叩いて伸ばせる様になったら伸ばして三つ折りを2〜3回繰り返し2等分して型に合わせて伸ばし敷きます。
ホイルで巻いて重石をたっぷり入れて200度で30分から焼きします。

から焼きした生地にシナモンを足した紅玉の甘煮をどっさり詰め、生地で蓋をして水とき卵黄を塗って200度で40分焼きます。
a0011999_18293239.jpg

焦げそうになったらアルミホイルでカバーします。
から焼きをしない時は1時間以上かかります。

これは、ハワイアンキルトが大好きだと言う生徒さんに頼まれたパイで、今朝焼いたものです。
ハワイで買って来た椰子の木のクッキー型を使ってみました。(秋風が吹いてもハワイアンですんまへん・・)

と、まぁ、こんな感じで長年アップルパイを焼き続けている訳なんですが、林檎も生地もこれで決まりということはなく、毎年試行錯誤を繰り返し、まだまだ美味しくなるぞ!と意気込んでいます。

「アップルパイプレゼント企画」やってます。

by quilt4 | 2006-10-21 18:45 | CAKE | Comments(16)

日課

a0011999_23581267.jpg

17日で3ヶ月になった璃子です。

最近の私は仕事が終わると璃子を迎えに行き、買い物やお散歩に連れ出すのが日課。
今日は、二人を乗せて家に戻りCAPも一緒に近所の公園に行きました。

璃子もCAPも散歩が大好き。
璃子ママも家に籠ってばかりじゃなく、ダイエット&気分転換兼ねて歩くことが大切なんです。
CAPだってたくさん散歩すると、疲れてミニーを追いかけません。

外気は不思議な力を持っています。
お金を使わなくたってリフレッシュ出来て、心が前向きに動きます。


a0011999_0102940.jpg
でも今頃は陽が早く落ちてしまうので忙しい・・・
時間が足りない!と思う瞬間です。
(信号青ですよ〜)

でもね、このメンバーの楽しい散歩の時間だけは、どんなに忙しくても大切にしたいと思う今日この頃なんです。

by quilt4 | 2006-10-20 00:19 | BABY | Comments(14)

APPLE PIE

a0011999_18334718.jpg

秋だ。
林檎だ。
アップルパイだ!

みんな集まれ〜林檎祭りだよ!

今年も大好きな紅玉をいっぱいムキムキして、甘酸っぱさそのままのアップルパイを3名様にプレゼントします。
紅玉好きの方はきっと好きになってくれる自然な味だと思います。

締め切り日は今月末、10月31日です。
11月1日を楽しい楽しい抽選日にさせていただきます。

たくさんのご応募をおまちしています!

by quilt4 | 2006-10-17 22:13 | CAKE | Comments(89)

ハワイの地震

a0011999_21245913.jpg

旅行記もそろそろおしまいにしようかな、と思っていたところでした。

今朝、私がハワイでお世話になった方を気遣ってブログ友達からメールをいただきました。
すぐにニュースを見ると、ハワイ島沖でマグニチュード6.6の地震でホノルルも停電しているとか。

びっくりしました!
幸い被害者は出ていないとのことなのでホッとしましたが。

高層ビルの建ち並ぶ町並みを眺めて、耐震構造になっているのかどうかと妹と話題にしていた矢先、ハワイは地震は滅多にないという話でしたが、そういう所こそもし大地震がきたら被害が大きくなってしまいそうです。

今年は大雨の被害に地震、ハワイは大変な年になってしまいましたね。
防ぎようのない天災ですから仕方ありませんが、美しい楽園が姿を変えるような事態が起こりませんように!

ニュースでもあまり情報が変わらなくて、もどかしく心配です。

by quilt4 | 2006-10-16 21:46 | HAWAII | Comments(12)

ハワイでの出会い

a0011999_1763176.jpg

朝ご飯が済めばとにかく歩く、歩く。
ワイキキの地図が頭に入る程歩いているうち、こんなかわいい子達とも出合う事が出来ました。

首にレイをつけた2匹のワンちゃん達。
左の子は去年のハワイコンテストで1位になったお姫様ですって。
そして、飼い主さんの「チキンジャーキー!」の一声で、ハイこの通りカメラ目線。

さすがだね!
a0011999_1715521.jpg

そして同じ朝、ミニーにそっくりな猫さん発見。

思わずカメラを向けて声をかけると、「ニャ・・・」視線をチラッとこちらに向けただけでしたが、前足は砂をモチョモチョっと。親愛の情を示してくれたようです。

だけど、ちょっと待って!

よく見るとこの家、空き家?!
玄関前には猫用と見られる器が二つキチンと置かれていましたが、中身は空っぽ。
ま、まさか・・・いつまでもご主人の帰りを待ち続ける猫?

勝手な想像ですが、どう見ても野良猫さんでない仕草を思い出すと、今でも切ない・・・

たくさん歩いて出会ったハワイのペット達でした。

by quilt4 | 2006-10-15 17:37 | HAWAII | Comments(12)

ノースショワ

a0011999_21282757.jpg

サーフィンのメッカ、ノースショワに来ました。
道路の先は海へと続いています。

と言っても海は見るだけ。
ひたすらサーフショップでお土産のTシャツや雑貨を探すために歩き続けました。

ワイキキのマリオットホテルを出て、アラモアナのずっと先まで歩き、The busを乗り継ぎ辿り着いたノースショワ。
朝早く出発してから着いたのは昼前だったかな。とにかくたいした下調べもせず、道を尋ねながらの旅、ドキドキハラハラがそりゃ面白かったですよ。
a0011999_21355518.jpg

コロナビールとお店でオススメのつまみ。
昼食はどこへ行ってもこんな感じでした。

ここいら辺の店を端から見て歩きましたが、ワイキキより安くてかわいい雑貨や服を発見!

a0011999_21402071.jpg
帰りにドールのパイナップル農場に寄りました。

噂に聞いていたパイナップルジュースはやっぱり美味しかった。
でも小さいカップで注文しても大きい! 最後の方は甘くて持て余し気味でしたが、この甘さは人工的なものでなく、パイナップル自体が甘いんですよね。
ホテルで食べたパイナップルも繊維が少なくトロ〜リ甘くジューシーでしたもの。

さて、ここから又バスを待ってアラモアナまで戻るのですが、そのバスがなかなか来ない・・・時刻表もないからじっとお目当てのNO58を待ちます。
仕事もないし、時間の制限がないのでのんびりバス停で景色を眺めるのも楽しいのですが、アラモアナについてから先、せっかちな私と妹は夕暮れ迫るハワイの町をホテルまで歩いてしまいました。

そして、ホテルでシャワーを浴びたあと、夕飯のために再び夜の町へと繰り出すのです。
この日のディナーはトップオブワイキキだったかなぁ。
28階のタワーが廻りハワイを一望出来るレストランです。
何を注文したかは忘れましたが、実はここ、タイ料理の店を探しまわった末、見つからず諦めて入った店なんです。

私の勘違いから、疲れた足を引きずって夜のワイキキを歩き回ったわけです。
何キロ歩いたのかなぁ・・・妹に怒られました。

そうそう、帰って来て体重を量ったら、体脂肪、体重共に減っていたんですよ!
あれほど美味しいもの食べて太るのは覚悟だったのにね、どお、凄いでしょ!?
やりましたよ!

食べたら歩け!     教訓です。

by quilt4 | 2006-10-14 22:15 | HAWAII | Comments(14)