<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ALOHA〜な気分♪

a0011999_17461118.jpg

「もういくつ寝ると・・」って歌いたくなる程楽しみにしていたハワイ!
いよいよ明日出発です。
支度もほぼ終わり、時刻表を最終チェック。

ウキウキ♪

・・と、そこへアロハ気分をさらに盛り上げてくれる荷物が!

ご覧の通り、ハワイアンキルトのスリッパですが、下地を作って送るとスリッパに仕立ててくれるので、母と叔母、娘と私で見本作りをしました。
そしてそれがタイミング良く届いたというわけ。
実物とは少し写真の色が違いますが、どう、かわいいでしょ?

これを見ると、皆「かわいい〜でも履けない〜」って言います。
確かにね。
でもプレゼントに最適だと思います。あなたも如何?

ではでは、帰国は6日の金曜日になります。
それまで皆さん、お元気でね!                   

I'll be leaving for ALOHA LAND.
See you later!

by quilt4 | 2006-09-30 18:13 | TRIP&FLOWER | Comments(15)

林檎ケーキ

a0011999_1685611.jpg

紅玉2ヶ分の甘煮を混ぜ込んだパウンドケーキです。

クランブルいっぱいのカリカリ食感と、林檎がたくさんのしっとり生地とのマッチングが好きです。

フルーツケーキ用に何ヶ月も漬け込んであるドライフルーツも混ぜました。

断面を撮ろうと思っていながら、気がつくとなくなってしまいました・・・

by quilt4 | 2006-09-29 16:19 | CAKE | Comments(14)

紅玉!

a0011999_22424329.jpg

出ましたよ!

箱買いはハワイから帰ってきてからにすることにして、とりあえず4ヶ入りを買って、そのまま食べたり、サラダにしたり、マフィンに混ぜたりして懐かしがりました。

Long time no see.

やっぱり紅玉は美味しい!
これぞ林檎。リンゴでもりんごでもない林檎って感じ。
訳のわからないことを言って感激しておりますが、10月の半ばはいつものようにアップルパイ作りに追われます。

ああ、あの甘酸っぱさが脳裏に・・・

プレゼント企画、しますからね!

by quilt4 | 2006-09-26 23:02 | FOOD&HEALTH | Comments(17)

ラスク

a0011999_221570.jpg

簡単だからおいしいお菓子(小嶋ルミ著)の中のラスクを作ってみました。
茶色っぽいのはシナモン。

バターとグラニュー糖をつけた薄切りパンを、低温のオーブンでカリッと焼くだけ!

これは美味しい。ホントに美味しいよ!

残りのパンじゃなくて、このために薄切りパンを買ってきて作りたくなります。
(今回は厚切りを半分にスライスしました)
フランスパンでもやってみようっと!

by quilt4 | 2006-09-22 22:10 | CAKE | Comments(10)

家庭訪問

pea momさんのお宅です。

ハワイアンキルト大好きなpea momさんの、ハワイアンな香りいっぱいの素敵なお住まい、そして作品を紹介します。
a0011999_21193935.jpg
a0011999_21195721.jpg
a0011999_21201250.jpg


素敵なハワイアンキルトの数々。
それをお部屋にとてもセンス良く飾っていて、インテリア雑貨もハワイアンで統一されています。
a0011999_21221955.jpg

ダーリン手作りのデッキのあるお庭。
作っちゃうって・・・なんて羨ましい・・・
そして、プルメリアとハイビスカスでハワイアンムード満点!
a0011999_21234345.jpg

最愛のpeaちゃん。
CAPよりずっと小ちゃくて、ぬいぐるみのようなまん丸お目目がかわいいです。
広いお部屋をちょこちょこ走り回っていましたが、実はこの子身体が弱くて、あまり興奮させたらいけないそう。
そうっとカメラを向けましたが、ちゃんとカメラ目線。かわいいよ、peaちゃん!

いかがです?!
素敵だったでしょう〜

私の生徒さんの中には、キルトをとても上手にインテリアに活かしている方がたくさんいて、みんなブログを始めればいいのに、と思う程。
勿体ないから私が了解を得て紹介してしまえ、と思いつきました。

素敵なお家を見ると、私達も又刺激を受けて家の中を見回してみたりするものですよね。
キルトもさることながら、私なんて増え続ける物をどう整理するかといつも悩んでいるので、素敵な皆さんのお宅を見て勉強させて頂きます。

さて、次はどこのお宅を訪問しようかな。

by quilt4 | 2006-09-20 21:50 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

璃子、2ヶ月

a0011999_20522115.jpg
a0011999_20534075.jpg
a0011999_20535777.jpg


お祝いにいただいた璃子の分厚いアルバムは、早くも2ヶ月にしていっぱいになり、それでも張り付けられない写真が溢れています。

もう2ヶ月か、やっと2ヶ月と思うかは、それぞれ人によって感じ方が違うのでしょうが、少なくとも私にとっては、あっという間に過ぎ去ってしまうホンワカ乳児の時期。
そんな大切な「生後2ヶ月」の璃子を、せっせと撮りまくってきたわけであります。

「婆バカめ!」と笑ってやってくだされ・・・

by quilt4 | 2006-09-19 21:09 | BABY | Comments(18)

ロコモコ

a0011999_13321663.jpg

ハワイアンフードの店に行ったのに、ミネストローネとガーリックトーストをオーダーした私。

夕方お腹が空いた時に、Aさんの注文したロコモコが頭から離れず・・・

2、3日前から食べたかったポロネーゼを作るつもりのひき肉を半分こしてハンバーグにし、ミートソースは煮込んで寝かせることにしました。

グレービーソースはハンバーグを焼いた後の肉汁に、水、赤ワイン、ブイヨンを入れて煮詰め、小麦粉とバターを手で練り合わせたものでトロミをつけてます。

さて、ハワイ旅行まであとわずか。
ぐずついた天気なんかなんのその。

心はハワイの青い空に飛んじゃってますって!

by quilt4 | 2006-09-18 13:59 | FOOD&HEALTH | Comments(4)

みんなの作品

a0011999_23254777.jpg
a0011999_2326157.jpg

パッチワーク初めての生徒さん。
たくさん作ってきてくれてビックリしました。

パッチワーク、好きになってくれたんですね・・・嬉しいです。

a0011999_23371728.jpg

こちらの方は小物を作りながらサンプラーを勉強している、1年未満の生徒さん。
ブロークンディッシュズのパターンを一枚使ってクッションです。

優しく爽やかな作品になりました。

少しの布を使って自分の住まいに合った自分だけの小物が作れるパッチワークキルト、一つ出来上がるたびに針目が整って満足度が大きくなっていくはずです。

フープを使ってのキルティングは慣れるまでたいへんかもしれませんが、めげずにちょっと踏ん張ってみてください。
必ず何日かで習得出来ますから。

キルティングの織りなす光と陰の美しさを是非楽しんでください。

by quilt4 | 2006-09-16 23:55 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

浅草、大好き!

a0011999_21151172.jpg

いつもの問屋、合羽橋廻りに母を誘ってみました。
で、いつも一人だとなかなか寄れない観音様にお参りすることにしました。

子供の頃、亡き祖母が大好きだった観音様。
何日も両国の祖母の家に泊まって、必ず二人で仲見世を歩き、いろんなものを買ってもらって、とても嬉しかった思い出があります。

下町育ちの祖母は、いつもキチンと着物を着ていた粋で気っ風のいい女性でした。
私は初孫だったので、それはかわいがってもらいました。
そんな思い出がいっぱいの浅草は、私にとってどことなくホッとする町なんです。
a0011999_21344883.jpg

母も自分の母親の好きだった観音様をお参りしようと気にかけていたということ、私も目の前を通りながら時間に追われて出来ずにいたので、今日は二人共気が晴れて、充実したいい日になりました。

a0011999_21443733.jpg
お昼は大黒家で天丼です。

胡麻油で濃い色の独特な衣のてんぷら。
どちらかと言えば、軽い衣の白っぽい天ぷらの方が好みなんですけど、これを食べると浅草気分が味わえます。
相変わらず混んでいました。

それからおみやげは勿論、おこし、あんこ玉、人形焼き!

More観音様に手を合わせて・・

by quilt4 | 2006-09-11 22:05 | TRIP&FLOWER | Comments(23)

自分の時間

a0011999_22321397.jpg

気の合う方とお食事、楽しいひとときです。

ここは、東村山市の野膳懐石「草門去来荘」

野火止用水が流れ、真っすぐ伸びた清々しい竹に囲まれた建物は古材を使ってアンティークムードいっぱいです。
福生の16号沿いに20店舗を持つ
際コーポレーションの社長さんの幼少時代の家を改装したものだそうです。
16号沿いの発展の仕掛人はこんな素敵なお家に住んでいたんですね。う〜ん、いろんな事が頷けてきます(独り言)

和と洋、古と新が入り交じったような不思議な雰囲気の空間でのお食事は、ちょっと遠出をした気分。
窓から木立を眺めるとスッと心が静かになっていくのがわかります。
a0011999_23134773.jpg

璃子ちゃんの世話で、なかなか自分の時間が取れずにいたこの夏、ゆっくりご飯を食べて、ひと仕事終えた安堵感に浸りました。

子供が小さい頃はいつもこんな時間に憧れていましたっけ。

ここはたまたまネットで見つけて気になっていたお店なんですが、又一つ、お友達を誘いたい場所になりました。
a0011999_2323312.jpg

お昼はこんなお弁当から懐石まで、予約なしでもだいじょうぶです。

大切な自分の時間を少しでも素敵に過ごしたい!
近頃つくづくそう思います。

by quilt4 | 2006-09-09 23:35 | CAFE | Comments(8)