<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初めての玩具

a0011999_22293082.jpg

璃子の生まれて初めての玩具はこれ。
ティファニーのガラガラ。

伯父さん夫婦(つまり私の息子夫婦)が璃子の顔を見に来ました。
そして、誕生の記念にって。
振るとシャラシャラってかわいい音がします。

おしゃれだね!

私の妹が言うには、璃子は息子の赤ちゃんの時にそっくりらしい・・・
今日はまじまじと顔をみたけど、う〜ん、赤ちゃんの頃が思い出せない程オッサンになってしまったなぁ。
a0011999_22381647.jpg

BONOMAMAにブラッシングしてもらってるミニーさん。
猫好き夫婦にかわいがってもらって嬉しそうでした。

この頃、CAPや璃子に忙しくてかまってあげられなかったかも・・・ゴメンネ。

by quilt4 | 2006-07-30 22:45 | BABY | Comments(8)

コンポート

a0011999_116269.jpg

早速ソルダムで作りました。

少し固めだったので30秒くらい煮ました。

美味しい!

やっとお陽様が顔を出したと思ったら、又どんよりした空に戻ってしまいました。

今は質のいい紙オムツがあるから助かります。
昔ならこんなに梅雨の長い時じゃ、オムツの洗濯でまいってます。
シロップ煮作ってる場合じゃなかったですね、きっと。

これ、ほんとおいしいよ!
生のプラムはそれほど売れないけど、これならアッという間に完売まちがいなし。

キリッと冷やしてヨーグルトをのせて食べようと思います。
残りはゼリーで固めて・・・あっ、シロップの炭酸割りもね。

暑い夏が恋しいです。

by quilt4 | 2006-07-27 10:57 | CAKE | Comments(11)

オーブンミトン

a0011999_21372210.jpg

ババロア、オ、バニーユ

綺麗でしょ!
夏らしいデコレーションでおしゃれなババロアです。

孫が退院してまだ3日め、バタバタな毎日なんですが、1ヶ月に1度のオーブンミトンの講習は何が何でも受けたいのです。
でも、少し気が浮ついていたせいか、ヘマをしてしまいました。

卵黄にグラニュー糖を入れてフンワリするまで混ぜたものに、生クリームと牛乳を合わせて沸騰させたものを加えて弱火でとろみがつくまでゆっくり火を通す過程の所で、フツフツと固まりかけてしまったのです。
急いで冷やして何とか形にはなったものの、やはり物事集中力が欠けるといけません。
寝不足も手伝ってか頭がボヤっとしていました.先生、ゴメンナサイ・・・

でも外の空気は気分転換にいいですね。
素敵なカフェを見ると、ついこの前までお腹の大きい娘と遊び回っていたのに、何ヶ月があとにはコブ付きで賑やかなんだろうな、早く外出できるといいな、などと思ってしまいます。

おっと、脱線しました。
頭の中、既にお婆ちゃんモードいっぱいなようです。

さて、このババロアのお味ですが、バニラビーンズの香りのフンワリした食感で、中に入れた巨峰や杏の甘酸っぱさがとても合う、今まで食べたことのないものでした。

ババロア、あまり好みではなかったんですが、さすがです。
やっぱり小嶋ルミ先生の魔法にかかってしまいました。

a0011999_2222790.jpg

こちらは簡単だからおいしい!お菓子に載っているプラムのコンポートとラングドシャ。

グラニュー糖と水だけでプラムをほんとにサッと煮ただけなんです。
皮を少し入れるからか、生で食べるより酸味があってこれは最高に美味しいです!
まるで桃みたい。

気に入りました。

絶対オススメ!

シロップでプラムを入れたゼリーを作りたい!

ラングドシャはバターなし。
ババロアで残った卵白を使って作ってみます。
焼き上がってから綿棒の上でカーブをつけて「猫の舌」のイメージに。

これらのお菓子が載っている本は、お菓子教室のサブメニューを集めたそうですが、シンプルで簡単だからと言って侮れませんぞ。
マカロン、オートミールクッキー、カップケーキ・・・きっとタダモノではないはず!

シンプルで粋な小島流お菓子に夢中、期待感いっぱいです。

a0011999_22305874.jpg

サイン、ねだっちゃいました!

by quilt4 | 2006-07-25 22:55 | CAKE | Comments(10)

初めての沐浴

a0011999_19454077.jpg

昨日退院しました。

キッチンのシンクにベビーバスを入れて準備を整えて、と。
お家で初めての沐浴です。

緊張します。

でも娘はてきぱきと自分でやりました。
自分の時は恐くて出来なかったのにな・・・

見てください。この気持ち良さそうな顔!

お婆ちゃんの出る幕なし。ですわ。。

沐浴の後は白湯、かと思って用意しておいたら、産院ではミルクだったそうでいきなり母乳。
私の時代も母乳の子はあまり白湯を必要としないと言われましたが、お風呂のあとはキュ〜っと一杯、飲みたいんじゃないのかなぁ。

いろんな事が進歩していて、今回私はビックリすることがたくさんありました。
少し勉強が必要です。
今の育児はより人間的に、昔の日本の育児法に戻っている様に思います。
お母さんの匂いが消えちゃうからお乳の消毒もしないんですね。

息子の頃はスポック博士の育児書なんかを読みあさり、抱き癖がつくからやたらに抱かないとか、小さい頃から一人部屋で寝かせるなど、アメリカ育児を疑いもせず取り入れていました。

それに比べて昔の日本の育児は、オンブに抱っこ、泣けば母乳という親子密着型で、それでは子供が依存心が強くなると言われたものです。
でも、ほんとにそうなんでしょうか。。。

今思えばかわいそうな育児をしたこともたびたびありました。
ネットの情報もなく、育児書が頼りで廻りに誰も友達のいない環境での子育て。
いつも不安を抱えて一人で育児をしていた心細さは忘れません。

璃子の顔を見ているとその時の自分の気持ちが蘇り、今はなんて楽な心で接することが出来るんだろうと思います。

おおらかなのんびり育児を娘にはしてほしいです。

孫、かわいいです。

by quilt4 | 2006-07-24 20:11 | BABY | Comments(20)

どお?!

a0011999_21152848.jpg

先日紹介した、名刺入れ。(7x9.5)


a0011999_21172461.jpg

携帯用の裁縫道具入れに変身させました。
a0011999_2118197.jpg

だって、こ〜んなにかわいい待ち針と針入れが見つかったんですもの!

by quilt4 | 2006-07-21 21:26 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

璃子

a0011999_23131535.jpg

生後3日め、名前は璃子(りこ)です。

毎日、孫の顔を見に行っては、少し動けばカメラを構えています。

今日からママと同室。
娘は初めての育児でも少しも恐れることなく、授乳、オムツ替えをこなし、頼もしいです。

「爪もちゃんとある。不思議。あたしがお腹の中で爪を作ったんだね」

今だに感動が続きます。

追伸 璃子は7月17日(海の日)、7時生まれなんです。ラッキーな感じでしょ!

by quilt4 | 2006-07-20 23:25 | BABY | Comments(20)

初めまして。

a0011999_23102430.jpg


ガラス越しで写りは悪いですが、無事3714gで生まれてきた孫です。
こっち向いて〜

新生児達がたくさんいましたが、み〜んな同じ顔。
どんな顔だった?って聞かれても、赤ちゃんはみんな赤くて鼻ぺちゃ。

ガラスにおでこをくっつけて「人間て不思議だね」とつぶやいていました。(これは息子が妹が生まれた時にガラスに張り付いて言った名台詞)
美人にな〜れ!

娘はもうろうとした意識からやっと回復したばかりで、「死ぬかと思った」と。
そうなんですよね。
身体がバラバラになるんじゃないかと思う程辛い大仕事。

よくやりました!

by quilt4 | 2006-07-17 23:23 | Comments(22)

生まれました!

7時くらいに無事女児を出産しました。
素晴らしく安産です!

詳しいことはまだ聞いていませんが、3700gを越えているそうです。
私は夜中に行ったんですが、入れてもらえず今から飛んでいくところです。

皆さん、温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

感謝です!

by quilt4 | 2006-07-17 08:45 | OTHERS | Comments(36)

入院しました。

8時くらいから痛みが本格的になり、間隔も10分を切ったので産院に行きました。

診察の結果、安産で明け方、昼ぐらいまでには生まれそうだということです。

娘はこれまで「どんな痛み?やだな〜こわいな〜」と怖がっていましたのに、痛みが10分毎になり、いよいよ本格的な陣痛と自覚した辺りから腹をくくった様で、急に顔つきがキリっとしてきました。
シャワーを浴びて、キチンと陣痛の時間をメモしながら支度する姿は、もう既に「頼もしいお母さん」になっていました。
私などよりよっぽど肝っ玉すわってしっかりしているようです。

小さい頃から娘は習い事の発表会や学校の行事等でも、本番には強い子でしたから、きっと元気にいい子を産んでくれると信じています。

とは言え、立ち会うダーリンと車に乗り込んだ時、フッと見せた心細げな表情が頭から離れません。
寝られそうもないので私も産院へ早めにいくことにします。

ソワソワ・・何も手につきません。
情けない婆ちゃんです。

by quilt4 | 2006-07-17 01:23 | OTHERS | Comments(2)

休憩

ご心配をおかけしております。

娘は陣痛が軽くなってしまって、今日、入院はまださせてもらえませんでした。
遅れても来週の木曜日には入院だとか・・・

ソワソワと落ち着かなく、時間が長く感じます。

でもこの赤ちゃんを待っている時間、これも大切な時なんです。

出来ることなら自分の力で生まれてきて欲しいから、ママも婆ちゃんも、パパも爺ちゃんも、ひいばあちゃんも叔母ちゃんも、みんな楽しみに待つことにするね。

どうか、元気に生まれてきてください。

by quilt4 | 2006-07-15 21:56 | OTHERS | Comments(10)