<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅雨時の楽しい仕事

a0011999_16265180.jpg
紫蘇ジュース。

今年は紫蘇一束に酢3カップ、砂糖500グラムで作りました。

夏の色!


a0011999_16292313.jpg
サクランボのブランデー漬け。

半年間、美味しいチェリーボンボンに思いを馳せて待ちます。


a0011999_1630462.jpg

ピクルス。
米酢で酸っぱめに。
次の日くらいから毎日ポリポリ・・漬かってゆく過程を楽しみますが、古漬けみたいになるとやっぱり又、分厚いハンバーグサンドが食べたくなります。

by quilt4 | 2006-06-30 16:50 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

オーブンミトン

今日はベイクドチーズケーキの講習でした。
a0011999_22405190.jpg

底生地はフードプロセッサーで混ぜるだけ。
とは言え、この底生地にはクルミが入っていてチーズとの相性抜群、食感も単調でなくていい味だしてます。
今まで、いろいろな底生地を試してきましたが、これからはこの作り方に落ち着きそうです。

クリームチーズはキリ。
泡立て器で次々と混ぜていって、天板にお湯を張って50分くらい蒸し焼きし、火の消えたオーブンに1時間くらい置いて冷ます。というものです。

世の中にはおいしいチーズケーキがたくさん出回っていますが、この味は小嶋先生流の質のいい初めての味でした。
2日目からが美味しいということで、自分で作った分はしっかり冷蔵庫に封印しましたが、だからと言って底生地が湿気る前に食べなければならず、この辺はやはり味や質にこだわるオーブンミトンのお菓子の食べ方なんだと思います。

お隣のかわいい器に入っているものは、「杏仁のなめらかプリン」
ほんとになめらか、トロリン〜プリン!
選りすぐりのカルダモン、クローブ、シナモンのスパイス風味のシロップをたっぷりかけて頂きます。
新生姜の甘煮のシロップを薄めたものをかけても美味しいと教えて頂き、今冷蔵庫にあることを思い出して「よし、作るぞ!」

そうそう、待望のお菓子の本出ましたよ!

どれもこれも作りたくなるお菓子ばかりで、届くのが待ち遠しいです。
ひとつ、ひとつ、レパートリーが増えていく楽しみ、素敵です。

by quilt4 | 2006-06-27 22:43 | CAKE | Comments(12)

め、め、芽!

a0011999_22241561.jpg
芽が出るまでは家の中に置いたプルメリア。
出ました、芽!

そして


a0011999_2225423.jpg
外に出したら、ホラ!

1週間で大きくなって、葉が開こうとしています。

楽しみ、楽しみ!

by quilt4 | 2006-06-26 22:28 | GARDENING | Comments(14)

美味しいものⅡ

a0011999_16563654.jpg

「小ざさ」の最中
a0011999_16581041.jpg

鳥取のスイカ
a0011999_16584722.jpg

山形のさくらんぼ
a0011999_16591787.jpg

北海道のメロン

し、あ、わ、せ ♪

by quilt4 | 2006-06-24 17:02 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

美味しいもの

a0011999_22211414.jpg

さて、益子遠足の続きですが。

帰り道、ミカさんの家の前の私道のまん中に車を止めたまま、プレゼント交換となりました。
お二人からたくさん美味しいものを頂いて、幸せいっぱい!
買ってきた器でお茶を、コーヒーをせっせと煎れてそれぞれの味を楽しんでいます。

ブログを見ている方にはおわかりでしょうが、食に関してはやはりさすがというか、どれもこれもツボ!なんですね。

mapletreeちゃんのおせんべいは住んでいる所の名産品を使った珍しいもの。
黒胡椒せんべいは私大好きなんですが、同様に娘も大好き。あっという間に娘のバッグに入ってしまいました。
葱の入ったせんべい?
これがちゃんと葱の味のするビールのつまみに良さそうなおせんべいなんですね。
初めての味でした!
a0011999_2233787.jpg
ところで、温泉パンて?
気になって調べてみたら、喜連川辺りに温泉が出た記念のパン、なんですって。
温泉を使って捏ねたのかと思いましたが、面白いネーミングです。

そしてもっと面白いのは、裏の美味しい食べ方の紹介の文。
この辺、ミカさんがいかにもツッコミそうだなぁ・・とクスクス笑いながら、そのままで「思わぬ味」を味わってみました。


a0011999_22445959.jpg
イチジクごろごろ。
うん、これは美味しい!

by quilt4 | 2006-06-22 22:53 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

益子遠足♪

昨日はいつもブログでお世話になっている、mikanskyさんmapletree1127さん、私の3人で益子に楽しい遠足でした〜!
梅雨時にお天気に恵まれ、焼き物の町をテクテク歩き回り、喋りまくることができました。
まるで私がお天気を良くしたかのように、エラそうに晴れ女を吹聴してきましたけどね、いや、ほんとなんですよ!晴れ女。これほんと。

益子はむか〜し、むかし、焼き物を買いに行った頃とはまるで違う町に変わっていました。
一言でいえばオシャレ。
焼き物もいかにも益子焼というものは少なく、今風でシンプルなものは若い作家さんによるものなのでしょうか、ケーキやサラダを盛りたい様な器がいっぱいでした。
a0011999_21145516.jpg

その中で私がチョイスしたものは、こちら。

健康茶をお出しすることが多いので、大振りな湯のみを探していたのです。
「焼酎用」の札の前にありましたが、多目的に使えそうなシンプルな形と優しいベージュ色、飲み口が薄めで、ツルツルしていることが気に入りました。

勿論、焼酎にも使いましょう。(作家さんの意思を尊重して)
だけど、カフェオレカップとしても活躍しそうです。
アイスクリームはどう?
そば猪口には? 
その都度、器と中身が引き立つ様に、受け皿をどんなものにするか悩むことも楽しそうです。
器に合わせて茶托も揃えたんですが、厚みと大きさがこれ又和菓子用にも使えそうな気がします。
a0011999_2135480.jpg

こちらは食事をしたKENMOKUcafe。
a0011999_21362669.jpg

自然菜食レストランで、高野豆腐のカツ丼を注文しました。
勿論、それぞれ益子焼きの素敵な器が使われています。

高野豆腐の間ににんじんをサンドしたカツを黒米ご飯の上にのせてゴマだれでいただきます。
言われないと高野豆腐だとはわからない味。
これはヘルシー&美味しいです!

それから3人ともウ〜ンとうなった小鉢は「青菜の梅おろしあえ」
これは早速マネしなくては!

楽しいお喋りはずっと続きました。

ブログで自分の生活を公表しているとは言え、初めて会ったmapletreeさんとも車の中では昔からの友達のように(彼女と私の昔は年月が違いますが)打ち解けて話が出来ました。
若くて、かわいくて、おもしろい方でした。

More面白いと言えばね!

by quilt4 | 2006-06-20 22:25 | TRIP&FLOWER | Comments(14)

生徒作品

a0011999_21364628.jpg

6月にお婆ちゃんになった生徒さんの作品です。
お宮参りに間に合うように、やはり手縫いで頑張りました。
以前、ピンクのベビーキルトを作った方、セットできっと喜ばれますね。
私のベビードレスはクリーム色でしたが、こちらは真っ白で柔かいサテン地。
ウエディングドレスみたいに素敵です。

これを着たお宮参りの写真を見せて頂くのがとても楽しみです。

a0011999_21372810.jpg
シューズの後ろのワンポイントはミッキー。

元気にすくすく育ちます様に!

by quilt4 | 2006-06-18 21:39 | PATCHIWORK QUILT | Comments(3)

スィートポテト

a0011999_23411917.jpg


最近、FOODばかりですが・・・
これは久しぶりに作ったので、ついアップしたくなりました。

黄色いホクホクのおいもだったので、ラッキーでした!
ポテトマッシャーで潰しただけで、バター、牛乳、生クリーム、砂糖、卵黄を混ぜました。
スプーンですくってアルミカップに落としただけ。
表面がデコボコだと、焼き色が均等でなくていいんです。

中身も市販のものみたいにしっとりし過ぎずホッコリと、潰しきれないコロコロが入っていたりします。
カリカリに焼けたとんがった所も好きです。

by quilt4 | 2006-06-16 23:53 | CAKE | Comments(12)

ギョ!

a0011999_21283772.jpg
北海道からの贈り物。
箱を開けて、びっくり!

これが何であるか理解するまでに、たぶん5秒はかかったと思います。


a0011999_21313520.jpg
美瑛町からやってきました。

グリーンアスパラは大好きなので、茹で加減には特に気を使います。
これはほんの何秒かで茹で上がりましたが、堅いところも1cmくらい切り落とすくらいで、繊維も感じません。

堅めが好きです。塩を多めに入れて茹でたらそれだけで何もつけずにポリポリやります。

美味しい!


a0011999_21553144.jpg
同じく北海道のホワイトアスパラ。

こちらは7分間くらい茹でてゆで汁に暫く浸けておくのだそうです。
缶詰のはあまり好きではないのですが、新鮮なホワイトアスパラは美味しいです。

先日、ゴルフで北海道の蟹さん他、海鮮詰め合わせを勝ち取りましたが(飛び賞ですが・・)
ここのところ、改めて北海道の食べ物の偉大さを感じている次第です。

美味しいもの食べに北海道に行きたいなぁ!(勿論ゴルフつきよ)

by quilt4 | 2006-06-15 21:52 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

ハンバーグサンド

a0011999_21475832.jpg

スーパーのドイツフェアにてガーキンスのピクルスを買ったら、もうたまらなくハンバーガーが食べたくなって、材料をその場で買い込みました。

トマト、タマネギ、レタス、粒マスタード、牛ひき肉、合い挽き肉(30%くらい混ぜます)、バーガーパン(これがなくて食パンになってしまい、だとすると甘味のない厚みのあるパン)、さて、買い忘れはないかな。

ハンバーグを焼く時間に準備万端整えます。
新じゃがのフライを横で揚げてます。
サンドするにしてはまん丸ハンバーガーになってしまいました〜。

新タマネギはちょうどいい辛さ、レタスを何枚か重ねて、焼きたてハンバーグをのせる。
熱いうちに溶けるチーズをパラパラ。ケチャップとろり。

ここまでにちょうどトーストが焼ける様に時間を見計らって、コーヒーも落ちてる頃。
野菜でパンが湿るのが嫌だから、パンにサンドするのは最後です。
トマトは隙間において、大好きなピクルスは厚く切って肉の上。
さぁ、焼き上がったパンにバター、粒マスタードたっぷり塗ってサンドしたら・・・いっただきま〜〜〜す!

うん!満足、満足。

譲れないこだわりのMYハンバーガーサンドでした。
(ただしこれ、とてつもなく食べにくい)

by quilt4 | 2006-06-13 22:22 | FOOD&HEALTH | Comments(12)