<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オーブンミトン

a0011999_22335296.jpg

今日は、「ごまのタルト」と「ココナッツクリームのタルト」の講習を受けてきましたよ!

a0011999_2237136.jpg

ココナッツクリームのタルト

シュクレ生地のタルトケースにココナッツパウダーとアーモンドパウダー、卵、生クリーム等を混ぜ合わせたアパレイユを流して焼くお菓子です。
クリーミーでやさしい味だけどコクがあって、キルシュでマリネしたパイナップルがベストマッチ。
なんて素敵なお菓子なんだろう・・・これは実に好み、です!

a0011999_22463582.jpg

ごまのタルト

フォンセ生地にごま入りクレームダマンドを入れて焼きました。
金柑の甘煮を入れて焼いても美味しいです。

ごまのタルトは初めて食べたんですが、少々興奮状態。
洗いごまをその場で炒って擦って使うので、ほんとに香ばしい!
ごま好きにはたまりません。
これは必ず自分のものにするぞ!

それからオーブンミトンのフォンセ生地は、バターを20度くらいに戻してから粉を入れ、切る様に混ぜ込んでそぼろ状にしていくやり方。
卵液(卵と水を混ぜておいたものに塩と少量のグラニュー糖を入れたもの)を回しかけたらまとまるまで混ぜて冷やしてから伸ばします。

冷えたバターだから層になるのだと思っていたので、この軽いサラサラした層の生地には驚きました。
タルトを作った事のある方はたぶんそう思うのではないでしょうか。

今日も又「目からウロコ」体験でした!

ところで、私の大好きなオーブンミトンのホームページが素敵に生まれ変わりました。
月替わりで美味しいお菓子を予約販売する「Mitten's焼き菓子の会」のことも気になるところ。

お菓子好きな方、是非のぞいてみてください!

それから、それから。
私のこのブログ、御陰様で4月で3年目に入ります。

2年間、よく続いたものです。
それもこれも皆さんのやさしいコメントのお陰。
元気とやる気をもらいながら、いろいろなことにも挑戦してきた2年間でした。

作品作りは勿論、アロマテラピーのインストラクター資格取得。
子ども達が二人共結婚して、ウェディングドレスも作っちゃった!
犬もやってきてネタ作りに貢献してくれたし、考えてみたら素晴らしく充実していた2年間。

皆さんの温かいコメントは私の原動力です。

・・・で、いつものように心から感謝を込めて「2周年記念プレゼント」を企画〜!です。

今回は、私が惚れ込んだ「オーブンミトンの焼き菓子」を3名様にさしあげることにしました。

素材にこだわり、やさしく美味しい生地を研究し続ける小嶋先生のお菓子を是非味わってみてください。

応募はいつものように「お菓子食べた〜い」旨、コメントして頂ければ結構です。
ではたくさんのご応募、お待ち申し上げておりますよ〜!

おっと、締め切りはですね。
4月2日、日曜日の正午までです。よろしく!

by quilt4 | 2006-03-29 00:29 | CAKE | Comments(30)

温泉旅行

a0011999_22353199.jpg

長野の山田温泉、藤井荘のお風呂は塩味。
ところが、50m程離れた所にあるこの足湯のお湯は硫黄。
不思議ですね。
お風呂の写真を撮るわけにはいかないので、こちらで硫黄の香りを想像してください。

携帯の通じない山奥での1泊でした。
隔離された感があり、少々不安な面もありますが、ある意味安らぐものです。
露天風呂にはちらちらと雪が舞い、目の前の山には雪が残っていて、窓の下は川のせせらぎ。風情あります!

a0011999_22482866.jpg

善光寺。
ここでは忘れずに安産のお守りを買いました。

Moreお土産屋さんでこんなもの見つけました

by quilt4 | 2006-03-27 23:44 | TRIP&FLOWER | Comments(16)

やっぱり作っちゃった!

a0011999_2062581.jpg


実は明日から妹達二人と長野の温泉に行きます。
二人にプレゼントしようと思って大急ぎでもう一つ作りました。

オフホワイトのシーチングにラベンダーの糸。
これもかわいいでしょ!

明日はあいにくお天気は悪そうですが、温泉に入って飲んで喋るのが目的だから気にしません。ゴルフじゃ今頃カッパの用意ですけどね。

行ってきま〜す♪

by quilt4 | 2006-03-22 20:11 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

産みの楽しみ!?

ふと気づくと1週間も更新をさぼってしまっていました。

びっしり仕事が入っていた上、今月いっぱいに展示会作品のトップを仕上げようという計画のものとに構想を練る毎日、時間が足りませ〜ん!
今月いっぱい、それは半年間のキルティングの余裕(ギリギリだと思う)を残しての割り振りなのですが、どうも1ヶ月先に伸びそうです。

新しいものを作る時はたいがい「産みの苦しみ」がつきまとうものですが、
a0011999_19255482.jpg

こんな花びらを切る仕事は楽しいものです。

これがどこにどうなるかはまだ内緒!
ハワイアンキルトのダブルのベッドカバーの予定なんですが、今この花びらの色探しに翻弄しています。
a0011999_19311244.jpg

こんな寄り道をしている場合ではないのですが、花びらを眺めているといろいろイメージが膨らんでしまい、ポーチになってしまいました。
a0011999_19325994.jpg

これはどう?
どうって同じポーチの反対側なんですけどね。
しつこいって?
いや、いいんです。見本ですから、1粒で2度美味しい、ってことで・・・

実はちょっと行き詰まってあせっています。
そんな時ってこんな寄り道したくなってくるんです。
使い道もなくケーキを作り出してみたりね。

でも気分を変えると突如としていいアイディアが浮かんだりするものなんですよね・・・

ハワイにもう一度行かなきゃダメかな〜

by quilt4 | 2006-03-19 19:47 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

赤ちゃん

a0011999_22532868.jpg


パキラの赤ちゃん。

春の訪れをちゃんと知っているんだね。

a0011999_22543119.jpg


マザーリーフの赤ちゃん
40cm以上も大きくなったセイロンベンケイですが、寒さで枯れた葉をちぎろうとした時、なんとまぁ、びっくり!
枯れかけた葉から水無しで赤ちゃん葉が出てきていました。
凄い生命力です。

Moreそしてこの赤ちゃんは・・・

by quilt4 | 2006-03-13 23:26 | GARDENING | Comments(22)

RECIPE

a0011999_226885.jpg


長年料理やケーキ作りをしていると、本のレシピを自分なりにアレンジしたり、友達からのレシピ、テレビを見ながらのメモ・・・と数知れなく増え続けたレシピがあちらこちらに散らばっています。

が、整理の不得意な私のこと、作りたいもののレシピがすぐに取り出せずにいつもバタバタしています。
キチンと分類されたレシピブックを作る事が夢です(大げさですけど、結構深刻な問題)

このレシピファイルはもう30年近くも使い続けているものです。
かわいいので頻繁に使うレシピを入れてキッチンに飾っていますが、やはりメモや切り抜きが乱雑に差し込まれています。

ちょっと整理してみました。
レーズンサンドのレシピに目がとまり、思うところあって分類は中断、バターを室温に戻し始めました。

卵白のバタークリームと卵黄のバタークリームを混ぜる割合、変えてみました。
クッキー生地も小嶋先生のタルト生地で作ったら、クリームとの相性がとても気に入りました。
レーズンサンドは好みでいろんな味にすることが出来て面白いです。

あ〜ぁ、いつもこう。
又今日もボールを汚しただけで終わってしまいました。

こんな調子で増え続ける私のレシピ。
みんなどんな風に分類しているのかなぁ・・・

a0011999_2311718.jpg

ハートもかわいいよ!

by quilt4 | 2006-03-11 23:17 | CAKE | Comments(8)

ゆったりと ながれる雲とmilwhiteさんのメジロの写真を見たら先日撮った「梅にメジロ」の写真をアップしたくなりました。
梅の木に群がっていたかわいいメジロ達は、ほとんどシャッターの音で逃げていってしまったんですが、この一羽だけは余裕でカメラに収まってくれました。
フワフワでかわいく撮れたでしょ!

a0011999_2133144.jpg

実はこの日、梅を見たくて吉野の梅郷に娘とCAPとでかけました。
この辺ではかなり咲き出したんですけど、30分奥に入るだけで全く咲いていませんでした。
種類が違うのかな。ちょっとがっかりでした。

そして、その帰りに多摩川の河原で遊んできたという訳です。
満開を狙って今年は梅を堪能したいと思っています。

by quilt4 | 2006-03-10 21:34 | GARDENING | Comments(16)

散歩

a0011999_22582364.jpg

大好きな花菜ちゃんと多摩川に来たよ。

a0011999_2305019.jpg

あたしが水猟犬だから水が好きだろうって?!

a0011999_2322781.jpg

つ、つめたい!

a0011999_2382149.jpg
ってなわけで、ここは青梅の釜ケ淵公園。

今日はポカポカのあったかい日でしたね〜。
こんな日はどこかに行きたい衝動にかられます。

人も犬もみんなゆったり楽しそうに散歩していました。
身も心も解きほぐされたみたい。
CAPも帰宅後、たくさん寝てたくさんご飯食べましたよ。

やっぱり外気の力は凄いですね。

by quilt4 | 2006-03-08 23:21 | CAT&DOG | Comments(10)

Antique

a0011999_23254331.jpg


フランスの薬瓶(らしい)
妹が手に入れて、夏みかんといっしょに送ってくれました。

気付け薬でも入っていたのかしら。
想いは遠い昔に。
いつまでも眺めていたい形と色。

a0011999_015341.jpg


こちらはアンティークという程古くはないのですが、私の年くらい時を経たレース編みのダブルのベッドカバー。(30年くらいかな・・・ウソっ)
イギリスのものだそうで、叔母から譲り受けました。

ソファにかけてみましたが、なんといっても外国のダブルのベッドカバーの大きさ。
使い道はないかもしれません(早速ワンが飛び乗っていますし)
時々風に当てる為に出して眺める事にします。

それにしてもこのモチーフの数!
どんなにパッチワークのピーシングがたいへんといっても、レース編みの根気にはかなわないと思います。
綿なので全体にどっしり重く、生成りにやけていい風合いです。

これを作った人はどんな所で何を思いながら編み続けたのでしょうね。

古いものを前に、心はその時代に飛んでいき、ゆっくりした時間が流れます。

a0011999_23583531.jpg


「のんびりいこうよ」
・・・そう語りかけているような気がしてきます。

by quilt4 | 2006-03-07 00:07 | GOODS | Comments(18)

オーブンミトン

a0011999_23425974.jpg


今月は洋梨のタルトと杏のタルトです。

洋梨は生、杏は冷凍のものを使っているので、フルーティーでとても美味しいです。

a0011999_2346436.jpg


アーモンドプードルって大豆の粉が入っていたりするものがあって、それでクレームダマンドをどんなに一生懸命作っても美味しくないということ。
そりゃそうですね。
でもなかなか品質のいいものが売っていないそう。
今日はお店で分けてもらってカスタードのフルーツタルトを作ってみましたが、やはり味が違いました。

素材を選ばなくてはなりませぬ!

そうそう、オーブンミトンでは予約で焼き菓子の販売を始めるそうです。

by quilt4 | 2006-03-02 23:53 | CAKE | Comments(10)