<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

泣けた〜〜〜

きっとこれが愛なんだミカさんの記事にTBです。

いつもお世話になっているミカさんに薦められて読みました。

「あたしの一生 猫のダルシーの贈り物」

a0011999_22173951.jpg
あたしというのは猫のダルシー。
飼い主との日常生活を猫の視点で書いています。

江國香織さんの訳で、柔らかく素敵な文章で猫好きにはたまらないです。


まず、江國ファンの娘が読みました。

隣の部屋で鼻をすする音が定期的に聞こえてきます。
それが段々短くなり、すすり泣きに変わったと思ったら、ずっと最後まで泣き続け、パタンと本を閉じたと同時に号泣です。
「いったい何?!」
「・・・・」
これは私が次の日に読んだ時、まさに同じ症状(?)で、読みながら何故ミカさんが私に薦めたのかも、娘のあのへんな泣き方がなんだったのかも全部理解することになるのです。

これから読まれる方のために内容は言いませんが、大泣きするからと言って決してかわいそうなだけの内容ではないです。
真っすぐな猫と飼い主の愛、猫の気持ちを知って号泣した後、慈愛に満ちた素敵な気持ちになるのです。

a0011999_2237853.jpg
猫好きさん、是非読んでみてくださいな。
多分、猫さんを抱きしめて「いつもいっしょだよ」
とつぶやくはず。

心が愛でいっぱいに満たされます。

by quilt4 | 2006-02-28 22:44 | CAT&DOG | Comments(14)

オランジェット

オレンジピールを刻んで乾かしています。
隣の白い物は・・・?

夏に作って冷凍しておいた新生姜の甘煮。
a0011999_23214853.jpg


a0011999_23223022.jpg

なかなかいけます。
生姜の爽やかな辛さとチョコレートの甘さがうまく調和していて面白いんです。
a0011999_2331616.jpg

時間をかけて手作りしたピールで作ったオランジェットと飲みたいお茶は、とっておきのハレクラニの紅茶。
かわいいパイナップルのストレーナーを使うたび、心はハワイへ。

はぁ〜癒されるなぁ・・・

by quilt4 | 2006-02-25 23:42 | CAKE | Comments(18)

春の匂い

a0011999_13191788.jpg


今朝の二人です。

やっと春を感じるようになりましたね。
梅のつぼみもふくらんできました。長い冬でした。

暖かい春の日差しをむさぼる様に、ミニーはあっちでコロコロ、こっちでコロコロ。
キャップは散歩で走ってお疲れのようです。

このあと近づき過ぎてカ〜〜っと叱られていましたっけ。

こんなに春が待ち遠しい年は今までになかったくらい。
もうすぐ、もうすぐ・・・少しずつ変化していく日差しや木々に心奪われる今日この頃です。

by quilt4 | 2006-02-22 13:30 | CAT&DOG | Comments(26)

Orange peel cookies

a0011999_1931481.jpg

発酵バター200g
卵2ヶ
スキムミルク(水で溶いて)
ブラウンシュガーと上白糖半々で140g
アーモンドパウダー50g
オートミール
小麦粉200g
チョコレート(ペックのスーパーゲアキルをザクザク刻む)
オレンジピール4枚
クルミ

a0011999_199196.jpg
オートミールを沢山入れてニャギニャギした食感。

クルミやチョコはコリコリ、オレンジピールはクニャ。

いろんな味と食感が楽しめるクッキーです。



丸いお団子にして180℃に温めたオーブンで14〜15分。
柔らかい生地なのでかなり広がり、出来上がりは8cmくらいになりますのでかなり離して並べないと1枚の板になってしまいます。

by quilt4 | 2006-02-19 19:31 | CAKE | Comments(21)

お気に入りcafe

a0011999_18393668.jpg

ゆっくり会話が出来て美味しいご飯が食べたい、と思った時行く繭蔵は青梅の創作和食のお店です。
野菜中心、玄米や五穀米などの自然食とギャラリーで人気です。
建物も名前の通り、蔵を改造して古さと新しさの同居したとても居心地のいい空間です。

お店で出してくれるトウモロコシのお茶を買ってきました。
夕方からカフェインが取れない私はこのような健康茶を探しまわっていろいろ揃えています。
これは柚子茶と並ぶ韓国の伝統茶だそうですが、香ばしくて甘く、トウモロコシの香りがフンワリする美味しいお茶ですね〜。

寝る前はこれに焼酎をいれてナイトキャップ。
じっくり煮出した熱い穀物茶で割ると自然の恵みが身体により浸透するような気がします。

by quilt4 | 2006-02-17 19:00 | CAFE | Comments(10)

これ知ってる?

a0011999_22392860.jpg


又買っちゃった・・テレビショッピング。

水だけで洗濯出来るって。これ入れるだけで!

そりゃ、洗剤は入れなくても洗濯は出来るけど、汚れが落ちるのかどうかってことですよね。

ランドリークリーンリング
『リング内の「組織水」が繊維の奥まで浸透する水に変化し、洗濯機の撹拌力との相乗効果で汚れを落とします。』
・・・・・
洗剤にはいつも頭を悩ませていたので、洗剤不要なら水の節約、電気代の節約、肌にもいいし素晴らしいですよね。
思わず電話して買ったのですが、半信半疑です。

ま、使ってみます。

by quilt4 | 2006-02-15 23:06 | GOODS | Comments(14)

今日のチェリーちゃん

a0011999_01628.jpg


バレンタインデーを前にチェリーボンボンは素敵に熟成してきました。

チョコレートをカリっと割る。
中からはサクランボのエキスとブランデーとフォンダンが溶け合ったシロップがトロリ〜ン。
まん丸だったサクランボはエキスが抽出されて小さくなっています。

おっとっと・・・こぼしちゃ勿体ないよ。

明日は当選者の方々にもチェリーボンボンが届きます。
喜んでもらえるかな・・・

もう一人、娘を嫁に出した気分です。

by quilt4 | 2006-02-14 00:09 | CAKE | Comments(32)

お楽しみ抽選会

a0011999_1214049.jpg


お楽しみ・・って。
自分が楽しんでるだけですが、まるで商店街の福引き所みたいなタイトルです。

お約束通り、12時で締め切り、いつものようにアミダクジ。
お待たせしました!

当選者はご覧の通り、と言ってもなぞっていない上に光ってわかりにくいですが、厳正に抽選いたしましたので、何とかご確認下さい。

akko-sweetsさん、semineoさん、smashさんの3名様。
おめでとうございます!
どうぞ、鍵コメントにてご住所、お名前をお知らせ下さいね。
14日までにはお届けするつもりです。

a0011999_118171.jpg

はずれの方、ごめんニャ〜。

又、やりますからっ!

by quilt4 | 2006-02-10 01:28 | CAKE | Comments(52)

MARMALADE CAKE

a0011999_22122433.jpg


オレンジ色尽くしです!

マーマレードとピールを両方、ヨーグルトとスキムミルクも入れてクグロフ型で焼きました。

発酵バターと砂糖を撹拌、卵黄とミルク類を入れ、卵白でしっかりしたメレンゲを作って粉と交互に混ぜます。

チェリーボンボンのフォンダンが残っていたので、絞り汁とブランデーで溶かして飾りました。

ミカンの香りとほんのり苦みがたまらないケーキです。

バレンタインプレゼント企画やってます。

by quilt4 | 2006-02-07 22:37 | CAKE | Comments(16)

cherry bonbon Ⅱ

a0011999_18125586.jpg

5日目のチェリーボンボン。

フォンダンがトロ〜リ・・・でもまだだね。
お酒もきつい。

a0011999_1820857.jpg
こちらは、オランジェット用のオレンジピール。

今日でシロップを煮詰めては漬けること、5回目。
蜂蜜みたいにトロリンとしてきたので完成とします。



さて、バレンタインの準備が整いました。
そこで、いつもお世話になっている皆さんにこれらの手作り品を<プレゼント>しようと思います。
どのような組み合わせにするか、何名様にさしあげるかもまだ決めていません。
ガトーショコラ、チェリーボンボン、ママレード、オランジェット、生チョコ、チョコチップクッキー・・・・

貴女ならどれが食べたい?!

締め切りは9日の木曜日です。
コメントに参加の意思を入れておいてくれればOKですよ。

では、参加をお待ち申し上げております。

by quilt4 | 2006-02-05 18:40 | FOOD&HEALTH | Comments(59)