<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

cherry bonbon

初夏にブランデー漬けしておいた佐藤錦・・・お待たせしました。
バレンタインデーに向けて美味しいチョコレートボンボンにしましょう!

a0011999_1225436.jpg
半年以上漬けたサクランボはこんな色。

ブランデーから出してキッチンペーパーでよく水気を取ります。

お酒もとても美味しいですよ。


a0011999_1261436.jpg
フォンダンを湯煎で煮とかしブランデーでゆるめ,よく混ぜます。


a0011999_1273635.jpg
ひとつずつサクランボの2/3までフォンダンをつけ、クッキングシートの上に並べます。


a0011999_1295092.jpg
テンパリングしたチョコレートをおしりの部分だけにまずつけます。


a0011999_12113464.jpg
固まったら今度は枝の途中までしっかりコーティングします。


a0011999_12174675.jpg
フォイルに包んで、熟成を待ちましょう。

フォンダンがチョコレートの中でブランデーと溶け合って、トロリと美味しくなります。

バレンタインデーまで待ってね!
a0011999_1220424.jpg


<材料>
洋酒漬チェリー 30〜40粒
フォンダン 500g 、ブランデー50cc
クーベルチュール、スィートーチョコレート500g(カカオ分55%前後のもの、カカオバリーのエクセランスを使用)

<テンパリング> チョコレートの温度調節。
1 50℃の湯煎で45℃に溶かす。
   溶け始めたらすぐに混ぜず、半分くらい溶けてからシリコンヘラで全体を溶かす。
   湯の温度を上げる時はボールをはずす。

2 いったんボールの底を水(氷はいれない)につけ、混ぜながら27℃に下げる。

3 熱湯にボールの底を2〜3秒つけて29〜30℃に上げる。
   30℃を越さない様にする。

★室温は20℃、湿度は少ない方が作業し易いです。
★クーベルチュールは27℃の状態が一番安定していますが、とろみがつき過ぎてトランペしにくいので、29〜30℃に上げて作業し易くします。
★とろみがついてきたら、ボールの底だけを熱湯に瞬間つけ、回りに固まりかけた所は戻さず溶けている所だけを混ぜて作業します。
★固まりが多くなり、作業しにくくなったらテンパリングをやり直します。

a0011999_1557356.jpg

どうか、おいしいチェリーボンボンになりますように!

追伸です

by quilt4 | 2006-01-31 13:06 | CAKE | Comments(41)

ガトーショコラ

a0011999_20564029.jpg

オーブンミトンの講習はガトーショコラでした。

湯煎で焼き、20分で竹串をそっとさしてみてドロッとチョコレートがついてくるくらいで焼き上がり。
そこからもうすこし焼きたい感じですが、余熱でも固まるのでそのままあら熱を取り、冷凍庫で保存します。
a0011999_2112932.jpg

切り分ける時は冷たいまま、一切れごとに包丁をお湯で洗って。

見て!
トロっとしたこの切り口。
ペックのセミスィートとカカオバリーのスィートを1対2の割合です。
フラボワーズソースは杏ジャムと粉糖をなめらかに混ぜ合わせて、酸味がとても合います。

横に並んでいるチョコレートはアプリコットのホワイト生チョコと、ローズマリーを煮出して混ぜた生チョコです。
これはとても素敵な味でしたよ。

さて、チョコレートに良く合う紅茶(ウバ)を入れて自分で作ってきたガトーショコラの味見をしますか。

by quilt4 | 2006-01-24 21:30 | CAKE | Comments(16)

白菜のサラダ

a0011999_2314435.jpg

昨日は一日中雪でした。
8年ぶりの大雪だそうです。

一歩も外出せず、キルトをして過ごしました。
CAPを庭に出したら嬉しそうに雪を食べていました。
犬って何故雪を見ると興奮するんでしょうね。

先日、教室で白菜の芯の甘酢漬けを頂き、とても美味しかったので、私はあり合わせでサラダにしてみました。

買い物にも行かず冷蔵庫のお掃除です。

a0011999_23243719.jpg

白菜の芯、人参、きゅうり、りんご、パイナップル、粗挽きウィンナがあったので炒めて加え、胡麻ドレッシングで和えました。

白菜の芯は甘くて美味しいですね。

by quilt4 | 2006-01-22 23:35 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

みんなの作品

こんなにたくさん作品が仕上がりました。

どうぞゆっくりご覧下さい。

a0011999_20521449.jpg
a0011999_20523728.jpg
a0011999_20525923.jpg
a0011999_2053356.jpg
a0011999_20535930.jpg
a0011999_20541860.jpg
a0011999_2054357.jpg


まだ、決定ではないのですが、11月の末には作品展を計画しています。
私の生徒さん,全員の作品を展示します。
それに向けてみんな頑張っています。
決まったら又お知らせいたしますので、お近くの方、是非見にいらしてくださいね!

by quilt4 | 2006-01-19 21:00 | PATCHIWORK QUILT | Comments(26)

Hawaiian Quilt

a0011999_1617526.jpg


母が娘のために作りました。

ピンクとブルーの色使いと亀さんのパターンは娘の希望。
とても可愛いクッションになりました。

そして夏に仕上げたものを奮発してくれて、「夫婦クッション」でプレゼントです。
こちらはイルカのパターンです。

母は今、薔薇のアップリケのホワイトキルトに挑戦しているのですが、その手を休めての孫へのプレゼントでした。

キルトに興味を示さなかった娘ですが、この頃ハワイアンキルトが好きになったようです。

嬉しいです。

by quilt4 | 2006-01-17 16:33 | PATCHIWORK QUILT | Comments(25)

ランプベルジェ

心もカラダも癒される、香りのセラピーにTBです。
<美味しいハワイで癒される・・・「楽園レシピ」by Moe Hawaii>はハワイを素敵に紹介してくれる、私のお気に入りブログです。

ランプベルジェ、知りませんでした。興味津々!
まさこさんの紹介でワイキキにあるキャッチUSAというお店から即、取り寄せて使ってみました。

a0011999_230459.jpg
アルコール性のアロマオイルをランプに入れて火を灯し2分間、火を吹き消すと特殊な芯が燃焼しそのままずっと芳香し続けるというもの。

マイナスイオンやオゾンも発生し、消臭、清浄、殺菌効果があり、風邪や花粉症の予防にもいいそうです。



a0011999_239316.jpg
まさこさんオススメのオイルは「Verbena Harvest」

レモングラス、オレンジ、ユーカリ、杉、白檀配合で、ストレス、不眠、鬱を軽減してくれます。

これが届いた昨日の私といったら、寒い雨の日にCAPがソファにおしっこ、夜はミニーとバトルを繰り広げて睡眠不足。


いや〜もう,これっきゃないでしょ!というタイミングで使ったわけです。

使われているオイルが全部好みなせいか、イライラがス〜っと溶けていくがわかります。
成分による効能は勉強済みですので、自分に必要なオイルであるという信頼感も強いです。
それに他の器具と比べて、長く香りが持続することが素敵ですね。

他に「ScandinavianMist」も購入しました。
香り ユーカリ、ラベンダー、ローズマリー、ムスク
効果 リフレッシュ、咳の緩和、鼻炎、花粉症、防虫、抗菌、リウマチ、集中力強化、筋肉痛、抗ウイルス

どぉ、これも素敵でしょ!

ランプは100年以上もの歴史があり、高価なアンティークランプやデザイナーのものなど、
コレクターが世界中に広がっているそうです。

私もしっかり心を掴まれました。

by quilt4 | 2006-01-15 23:54 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(10)

こいつは春から縁起がいいぞ!

a0011999_19261439.jpg
いつもお世話になっているtuttyさんとこのプレゼント企画に当選しました〜!

私ったらブログのプレゼントにめっぽう強い。

クリムトの絵の紅茶。ウィーンのおみやげです。
a0011999_19285925.jpg

早速いただきました。
私の好みの癖のない美味しい紅茶です。

バナナを入れたパウンドケーキを思わず焼きました。
砂糖を少し減らしたカトルカールにバナナ1本、サワークリームをパッケージの半分程混ぜました。
ラム酒のシロップをたっぷり打って、フンワリとバナナの香りと紅茶がベストマッチ。

それにしてもクリムトの絵の官能的なこと!
今年も素敵な年になりそうな予感。

tuttyさん、ありがとね〜!

by quilt4 | 2006-01-13 21:00 | Comments(18)

ピーナッツバタークッキー

a0011999_20385137.jpg

千葉産のおいしい落花生を刻み、ピーナッツクリームもたっぷり混ぜたクッキーよ!

大きく厚く成型して焼き過ぎない様にソフトに仕上げます。
お団子に丸めて指先でペタペタ・・・
焼いている時のバターとピーナッツの混じり合った香りは最高ですね。
CAPもオーブンの前でずっとお座りして待っています。(焼き上がってもらえるのは犬用クッキーですが)

奥に見えるのは先日のリベンジ、クルミ入り柚子シフォン。

どうしても気になって作りました。
今日は間違いなく材料を確認しましたよ!

by quilt4 | 2006-01-10 21:39 | CAKE | Comments(14)

公園デビュー

a0011999_21205970.jpg

瑞穂に新しく出来たドッグランに行ってみました。
国道16号と八高線の交わる辺り、エコパークといい、リサイクルセンターのお隣です。
なんと、無料。
小型犬、大型犬に分かれていて、雑木林の中でのんびり遊べます。

祝日とあってワン子達が沢山遊んでいました。
娘がまるで幼稚園の先生みたいになっています。

CAPはあまり他のワン達には興味を示さず、ひたすら一人遊び。社交性に欠けるところはうちの子ども達の小さい頃と同じだなぁ。
そういえば前の犬も、犬のくせに群れて遊ぶのが好きじゃなかった・・・結局飼い主に似るってこと?
沢山通ってお友達いっぱい作りたいね!

そして、今日はかわいいワン子とお友達になりましたよ!
紹介しますね。ジュンちゃんです。
a0011999_2132321.jpg

まだ生まれて半年のミニチュアダックスの女の子です。
フワフワの毛がとても可愛いおとなしい子でした。

お父さんとお話していたら、ブログをなさっているということ、早速撮影会となりました。
CAPも紹介していただきましたので、かわいいワン子達のブログに遊びに行ってみてください。
犬に対する愛情が溢れる、とても優しいブログです。

CAPはさすがに疲れて、ミニーと追いかけっこをする元気もなく爆睡中でございます。

by quilt4 | 2006-01-09 21:52 | CAT&DOG | Comments(12)

柚子ケーキ

a0011999_21201725.jpg

今日のティータイムは昨日作った柚子ジャムを使って、「柚子シフォン」の予定でした。

・・・でした?!
ハイ、実は正月ボケというか、なんというか、こともあろうにオイルと熱湯を混ぜたものを加え忘れてしまったのです。
卵5ヶ、粉110g、柚子ジャム80g、グラニュー糖120gで焼き上がったものは、「柚子、卵スポンジケーキ」とでも呼びますか(笑)

これはこれであり、なんですが。

a0011999_21324521.jpg
ただ、忘れられたオイル&湯(冷めたけど)がポツンと寂しげです。

キッチンが散らかっていたのに、忙しかったからとリあえず焼いてしまってその間に片付けよう,と思ったのが間違いのもと。
置き場がなくて、ここにカップを置いて忘れたという訳です。

教訓
「ケーキ作りはキッチンを片付けてから」  ネ!

by quilt4 | 2006-01-07 21:46 | CAKE | Comments(20)