<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を〜!

今年も明日1日残すだけとなりましたね。
皆様には沢山の素敵なコメントで、私のブログ生活を支えて頂きました。
誠にありがとうございました。

今年は本当にいろいろ素敵な出来事が続きました。
その都度沢山の方々がいっしょに喜んでくれて励ましてくれて、とても心強かったです。
たぶん私にとって一生忘れられない年になるでしょう。

来年も又
a0011999_1935698.jpg
猫や


a0011999_1952797.jpg
犬や


a0011999_1962052.jpg
美味しいものやパッチワークやケーキやゴルフやアロマや・・・・・たくさんたくさん楽しい記事をアップしたいと思います。

皆様に感謝しつつ、来年も良い年になる様祈りながら今年の投稿をこれで終わりにします。

では良いお年を!

by quilt4 | 2005-12-30 19:13 | OTHERS | Comments(26)

ティラミス

a0011999_2023574.jpg

以前アップしたティラミスはマスカルポーネだったと思うんです。
これは安価なクリームチーズ。
卵黄を混ぜ、卵白を泡立てて、ロールケーキの残りの生クリームを入れたらふんわりととても美味しいです。

例のロールケーキ用のスポンジの切れ端を敷き詰め、エスプレッソにコーヒーリキュールを加えてたっぷりしみ込ませました。

小さい器で作るとかわいいですね。
冷蔵庫を開けると沢山並んでいて、つい一つ、二つと・・・

やめられないと言えば、これ

by quilt4 | 2005-12-25 20:27 | CAKE | Comments(21)

Merry X'mas!

皆さん素敵なイブをお過ごしのここと思います。
私、今年はどうもクリスマスの気分が盛り上がらず、作品もヘクセンハウスも作らないままイブを迎えました。
昨晩から注文のクリスマスケーキをやっつけるのに必死でした。
本日、夕方まで奮闘して自分の家のケーキは無し。
だって誰もいないんですもの・・・
一人で鳥のもも肉にかぶりついて、チョコロールの切れ端を片づけていました。

一人で食べきれない捨てるはずの端っこは、ティラミスのスポンジにしようと思いつき、全部片づけ終わったキッチンに又泡立て器、ボール・・・
今作り終わって冷蔵庫に入れました。
ココアでお化粧したら、食べる前に写真を撮ることを忘れないようにしなくては。

a0011999_23355277.jpg
今日は、たくさんのケーキの山の写真を撮る暇がありませんでした。
で、冬至のために作ったA.R.Iのカボチャマフィンをアップします。

カボチャはオーブンで焼いてから刻んで入れるとホックホクですね!
シナモンクランブルの食感がほんとに美味しい、これもお気に入りケーキの仲間入りです。


a0011999_23371332.jpg
こんなにたくさん!
サークルのおやつにしました。


a0011999_2339228.jpg
おなじみ、柚子茶です。
大好きなデージーのカップは柚子との相性抜群!

by quilt4 | 2005-12-24 23:51 | CAKE | Comments(8)

都内廻り

a0011999_235804.jpg


娘と一日都内を走り回りました。
年の暮れ、車はどこへ行っても渋滞です。
ここは墨田川。
墨田区役所に用事があったので、ひと休み。水上バス、かっこいいですね!乗ってみたい。

合羽橋道具街では娘のキッチン道具を探しまわりました。
ビタクラフトを持たせてやりたくて探しましたが、プロの道具の中には見当たりませんでした。

帰りは高速に乗らず、南青山のA.R.Iのマフィンの店に寄りました。
夕方になってしまったため、噂通りマフィンは一つも残っていませんでしたが、かわいいお店を見ることが出来て気が済みました。
そうそう、青山、六本木のクリスマスイルミネーションも素敵でした。

10時過ぎに家を出てから帰ってきたのは9時半。
渋滞に巻き込まれながらでしたが、娘と沢山話が出来てそんなに長い時間には思えませんでした。
ふと気づいたんですが、お腹に子どもを宿すと母性が滲み出てくるんですね〜。言葉の端々にそれを感じます。
それから表情を見ていると、もしかして女の子かなという気がします。

入籍まで秒読みの娘、これが独身最後の私との買い物になるんだろうな・・・

by quilt4 | 2005-12-23 00:42 | OTHERS | Comments(14)

むかご

ワン仔は日向に・・・そして、むかごご飯に思わずトラックバックです。
gomac_koさんとこの「むかごご飯」を見てから気になって仕方がなかった・・・と言うのは・・・

子どもたちが小さい頃、村山貯水池のほとりに住んでいたんです。
周遊道路沿いに張り巡らされたフェンスに沢山のむかごが絡み付いていて、子どもと犬の散歩の時によく摘んで歩きました。
・・・と懐かしがっている時にタイミングよく届いたこのお歳暮です。
いろんな種類のおこわの詰め合わせなのですが、「むかごと栗」を見つけた時はときめきました。
a0011999_21204684.jpg

このむかご、今では懐石料理などでしか口にしないのではないでしょうか。
私には亡き愛犬と小さかった子ども達との楽しい日々を思い出させてくれる、懐かしい食べ物なんです。
娘の結婚を間近に控え、ちと感傷的になっているかもしれない私であります。
a0011999_21214168.jpg


むかごって?!

by quilt4 | 2005-12-19 21:23 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

寒い日のスープ

a0011999_12275332.jpg

お歳暮で頂いた蟹の身をほぐして温かスープ。

出汁も蟹と昆布で取りました。
最後に片栗粉でとろみをつけて卵を。

明日からもっと寒くなるんですって!
大掃除しなくちゃ・・・縮こまっている暇ないです。
温かいスープ類は、食後も暫くは身体がポカポカ。今のうち頑張ってお掃除しとけば楽ですね。
少し風邪気味の時なども、片栗粉でとろみをつけたスープがとてもいいです。

by quilt4 | 2005-12-17 13:10 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

復習

a0011999_1843236.jpg

さて、昨日のチョコロールの復習を早速。教室のみんなに好評でした。

持ち運びの便宜を図ってのロールケーキ!
苺、キーウィー、バナナをココア生地の中にたっぷり巻きました。
今まで中に果物を入れるケーキはココア生地を使わなかったのですが、小麦粉を極端に減らしたこの配合は私にとって新鮮な味でした。
フンワリとかシットリというよりも「クリーミー」なスポンジという表現がピッタリだと思います。

廻りを飾る生クリームは中沢の45%を使用。
これは小嶋さんのオススメでもありますが、私も一番使い易いと思います。
ボールの底を氷で冷やしながらゆるめに泡立てておき、使うたびに泡立て器で使う分だけシャカシャカやります。
脂肪分の多い生クリームはあっという間に立ち過ぎてしまうので、このやり方がGOOD。

苺は今のうち思う存分使いたい。クリスマス前になるととても高くなるから(笑)

by quilt4 | 2005-12-15 20:19 | CAKE | Comments(10)

オーブンミトンのブッシュドノエル

a0011999_225376.jpg

「おいしい生地」のチョコロールでクリスマス!

卵3ヶに対して粉とココアパウダー(ペック)を28gずつという配合で、ほろ苦く軽いチョコロールです。
生クリームと生地の境目がわからない程クリーミー!
いつものジェノワーズのように沢山混ぜません。ココアの油分が泡を消してしまうからです。

去年はスポンジ生地にチョコレートクリームでブッシュドノエルを作ったんだっけ。
明日のサークルには復習を兼ねて、このチョコロールを作っていこう。

そうそう、今日はね、嬉しいことがあったんですよ!
講習で初めて会った2人の方がこのブログを見てくださっていたんです。
息子のウェディングの話になったりしてびっくり!
沢山の方にこのブログを見て頂いていることを再認識し、楽しい中にも責任ある記事作りをしなくてはと、ちょぴり背筋が伸びました。

その方とは途中まで電車がいっしょでした。
又お会い出来ることを楽しみにしています。そして又遊びに来てくださいね。
大好きなオーブンミトンのケーキをこれからもたくさん紹介していくことにします。

by quilt4 | 2005-12-14 22:50 | CAKE | Comments(8)

保湿!

a0011999_17425534.jpg
寒さと乾燥、いよいよ冬本番です。
年々保湿の必要性を(悲しいかな)感じる度合いが強くなっていきます。
今年は風邪対策も含めて保湿を真剣に考えてみました。

ファンヒーターを使用する時、それについているスチーマーは洗い難いため使っていません。
何か使い良い加湿器はないものかと調べた結果、kaz社の「簡単スチーム加湿器」を選びました。
簡単て書いてある通り簡単な作り。そしてこれヴィックスとのコラボによるもので、形がヴィックスヴェポラッブの飴の形。
ちょっとかわいくて気に入ってます。
青い部分を外し、タンクに水と塩を少し入れます。on,offのスイッチもなくコンセントを入れたらシューっと出るという全く単純な作りです。


a0011999_189930.jpg
水を入れ過ぎるとスチームユニットが浮いてしまいます。
塩を多めに入れるとシュー、シューたくさんスチームが出ます。スチームが少ない時は塩を少し足します。
こんなの好きだなぁ。


a0011999_18145595.jpg
それからこれ。
ペットボトルに水を入れて逆さに置くだけ。
これはスチームが弱くて「myスチーマー」といったところ、かな。

両方とも抗ウィルス効果の高いユーカリやペパーミントを入れて風邪対策が出来るので、その点はいいなと思っているんですが、ほんとはキッチンで今年も活躍している石油ストーブのやかんの蒸気が一番好きです。
いつでもお茶が飲めるし、煮ものをすれば蒸気を出しながらおかずが出来てしまう。
小豆も美味しく煮えますしね!

話が脱線しそうです。

保湿クリームもつくりましたよ。
ホホバオイル、オリーブオイルにシアバター、蜜ロウ。それに乳香とティートリーの精油を加えた「こってりクリーム」にしました。
身体にも顔にも使えるクリーム、踵ガサガサにも効きます。

それから寒い北風でこわばった顔には洗面器に精油を3滴たらしてスチームを顔に当てるといいです。タオルをかぶるともっといい。
しっとりふっくらお肌が戻りますよ。

先日、テレビで高野豆腐は身体の保湿を高めるという番組をやっていました。
お風呂上がりは10分以内に保湿剤を塗らないとどんどん水分が奪われるとも。

寒い冬の間にガクンと年を取る感じしません?
いかに乾燥から身を守るかということでダメージを減らします。
少しでも美しくいようと思えばやはり地道な努力が必要なんでしょうね〜

さ、頑張りましょ!

by quilt4 | 2005-12-12 18:57 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(16)

肉うどん

a0011999_19423295.jpg

さてと・・・夢心地なハワイ旅行の記事もこの辺でおしまいにしますね。

今日は寒い寒い秩父の山岳コースにてラウンド。
厳しい朝の寒さに否応無しに現実に引き戻されました。
真っ白に霜の降りたティーグランドは凍ってティーも刺さらず、グリーン上はボールがコロコロ止まりません。
何たる気温の違いの中でのゴルフでしょう。
昼食には勿論、熱燗で身体を温め、午後からはみんなご機嫌で打ち下しからのティーショットを楽しみました。

ゴルフ場で売ってる讃岐うどんは美味しくて、昨日の天ぷらの残りをのっけて肉うどんです。
干し椎茸、昆布と豚肉のだしは大好き。薄塩味にて柚子唐辛子と共に頂きます。
寒い時はこれですね。
ホッとしたせいか、少し疲れが出てきている私の身体を温めてくれます。

by quilt4 | 2005-12-09 20:01 | FOOD&HEALTH | Comments(8)