<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花菜子のサンドレス

a0011999_164056.jpg
いよいよ今日はハワイにでかけます。
いろいろと忙しくて投稿できませんでした。

これは娘に作ったサンドレスです。
でもこれをハワイで着ることが出来ません。
それどころか夏が来たらもっとムリです。

彼女、オメデタ!
今年中に籍を入れて来年早々式を挙げます。
つわりがあってハワイは断念しました。

なんてネタに尽きない年なんでしょう・・・
悲鳴あげそうです。

a0011999_1144920.jpg
土壇場で作ったゴルフバッグのカバー

ユニクロの綿ジャージーのパンツで作りました。
コンペの賞品だった小さいバッグに詰め換えたため、カバーのサイズが合いません。
そこでワンコの服を作ろうと思っていた着古したパンツの片足をすっぽりかぶせてみたら
ピッタリだったので股上を半分に切って縫い、持ち手の穴をあけました。
これは我ながら笑ってしまう程楽しいカバーが出来たと思います。
しかもズルズルしないで運び易い!

こんなもの作っていたら遅くなってしまいました。
留守番の娘や母達にケーキも焼きました。
さて次の投稿は12月3日になる予定ですが、皆さん風邪などひかれませぬよう、どうかお元気で。
楽しんできます!

では、いってきま〜〜す!

by quilt4 | 2005-11-28 01:34 | OTHERS | Comments(35)

カラメルアップルケーキ

a0011999_22595933.jpg

オーブンミトンのケーキ教室でした。

カラメルを流したケーキ型に生のリンゴを並べて生地を入れて焼きます。
焼き上がりはお皿をかぶせて、ソレっとひっくり返しますが、私のはリンゴが底にくっついてしまいました。
これはちょっとドキドキするケーキですね。



a0011999_2365525.jpg
カラメルの苦みがほんのりで生地もあまり甘くなく、美味しいです。
シナモンが大好きなので沢山入れました。

12月のブッシュドノエルも申し込んできました。
小島流はどんなかな。

by quilt4 | 2005-11-22 23:12 | Comments(14)

わんこのクッキー作ったよ。

a0011999_2216269.jpg


人参をすって、バターと蜂蜜はほんの少し。ラベルには書き忘れたけどヨーグルトも少し入れました。
胡麻は白と黒をすってたまごは1ヶ。
粉は沢山入れて伸ばして型抜きしました。

ワンコだけでなく、人間のダイエット用にも活躍しそうなクッキーです。

by quilt4 | 2005-11-21 22:25 | CAKE | Comments(16)

ARIさんのマフィン

a0011999_2348189.jpg
この本の著者、森岡梨(アリ)さんがオーブンミトンの厨房にてマフィンの講習をしてくださいました。青山のお店で出しているものと全く同じ作り方を教わって、私のマフィンに対する気持ちが変わりました。

たかがマフィンと侮るなかれ。ですぞ!

この日はブルーベリーマフィン、バナナサワークリーム、サーモンとクリームチーズ、ゴルゴンゾーラクランブルを習いました。


a0011999_2352953.jpg
バナナとサワークリームのマフィン

ブラウンシュガーで作るマフィンはコクがあってサワークリームとピッタリ。
パサつきもなくパンに近い食感で、これを習ったことでお菓子のレパートリーが広がり、一層忙しくなりそうな予感です。



a0011999_23582022.jpg
リンゴの甘煮をコロコロ入れてみました。
上にはクランブルをたっぷり固まりでのせて、カリカリとても美味しいです。

本の中には沢山のマフィンのバリエーションが載っていますが、この日作ったサーモンとクリームチーズが私はとても気に入りました。
お食事マフィンと名ずけられた、砂糖をかなり減らしてコーングリッツ、黒胡椒を加えた生地は甘くなく、食感もいいので男性のファンが多いというのも頷けます。

それにしても若い女の子が(若いんですよ、そして綺麗)一日に200ヶものマフィンを一人で焼いているという青山のお店が気になります。
行ってみたいなぁ。

今まで私はマフィンにあまり興味がなかったのですが、この日を境にどうしても自分のものにしたくなって暇さえあれば中身を変えて作ってみているところです。

この本、オススメです。とてもわかりやすいし種類が豊富で表紙もオシャレ(白い字は彼女のサインです)
きっとマフィンを見る目が変わりますよ。

by quilt4 | 2005-11-20 00:28 | CAKE | Comments(12)

変身

a0011999_1974248.jpg

心はハワイに飛んでいるせいか、ハワイアンキルトのポーチが欲しくなりました。

a0011999_1985298.jpg
前から使いたかったこの取っ手を利用して、一晩で出来上がりました。
実はこれ、見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、これを変身させただけ。どう、goodなideaだと思わない?



a0011999_191151100.jpg
綺麗なグリーンでしょ!

ミニーさんのエメラルドグリーンの目にはかなわないけどね!

by quilt4 | 2005-11-16 19:18 | PATCHIWORK QUILT | Comments(19)

ウェディングドレス進行状況Ⅳ、納品完了

a0011999_22593498.jpg


どこからどこまでもピッタリだったんです!
とってもよく似合ってとっても喜んでくれて、とっても感動しました。やって良かった〜〜心からそう思いました。

当日はパニエをつけ、高い靴を履いてスカートは綺麗に裾が広がる予定。
本日は片方の裾を息子が引っ張りながらの撮影になりました。(猫の手は邪魔していただけでした)
本人が用意したベールはシンプルで、小さなパールビーズの縁取りがあるもの。それと手袋も両方共偶然ぴったりのイメージで驚きました。

ほんとは内緒にしておきたいような気もしますが、日刊エキブロ新聞に紹介していただいたこともあり、皆さんに経過を見てもらえたらと思いました。
本人達曰く、「知らない沢山の人達に祝福されているんだね」
その通り!
嬉しい、おめでたいことは一人でも多くの方達に大声で叫んで知らせたい気分でいっぱいです。
沢山の祝福を受けて感謝の心を忘れずに素敵な家庭を築いてくれることを願ってやみません。

さぁ、次回の報告はベールにブーケ、それにハワイの青い空とチャペルのステンドグラスをプラスしてお届けするつもりです。

by quilt4 | 2005-11-13 23:29 | OTHERS | Comments(48)

ワンコのドレス

a0011999_2358154.jpg

a0011999_23583382.jpg
ミシンを使っているついでにCAPの服を作りました。
娘の着なくなったトレーナーをリフォームです。
伸びる生地なので基本型を縫い合わせただけ。


a0011999_0123167.jpg
針目がおかしいですが、かわいいのが出来ました。
服は散歩の時以外は必死になって脱ごうとします。
そしておもちゃになります。だから高いものはいりません。
この方が売ってるものよりずっとかわいいし、何より大好きな花菜ちゃんの匂いがするもんね。


a0011999_015447.jpg
ミニーさんは陽だまりでコロコロと毛づくろい。

「生まれたままの姿が一番さ」
と言ってるかどうか。

by quilt4 | 2005-11-10 00:21 | CAT&DOG | Comments(16)

ウェディングドレス進行状況Ⅲ

a0011999_236032.jpg
a0011999_2344246.jpg


トップが完成しました。

どう!、チャーミングでしょ!
後ろにループを通してみたらテープをつけると少しうるさいようなのです。
まだ保留ですが、これでいくかも。

今日はスカートの裾あげをします。
なのに娘がでかけてしまいました。
私が身長いっしょなのですが、なにしろ腿から上に上がりません。ファスナーを開け忘れたのかと思ったらそうじゃない、ちとショックではあります。
ま、bonomamaだって○十年たったら「こんなに細かったのね〜」っていうはず。

ホッとして眺めていたら目頭が熱くなってきた。
チャペルでこれを着た姿を見たら・・・あぁ私だめかも〜〜〜

by quilt4 | 2005-11-07 23:20 | OTHERS | Comments(28)

ウェディングドレス、進行状況Ⅱ

a0011999_11893.jpg

まだ裏の始末をしていませんが、トップはこんな感じ。
肩にようやくかかるラインです。
a0011999_122969.jpg

バックはこう。
ループに苦労しました。
ここに通す150センチ、5ミリ幅のループをサテンで作るってもっとたいへんです。
実はもう出来ているのですが、もったいぶってアップは明日することにします。
今、通してみて夜中にひとりニヤニヤしています。

かわいいです。
バレリーナみたい。フフフ

娘に着てもらった。
いい!
完成に近づいてきたら俄然やる気が出てきました。
今日は雨だったし、一歩も外に出ずに朝からずっと縫っていました。
・・・・が、

迷ってることがあるんです。

by quilt4 | 2005-11-07 01:17 | OTHERS | Comments(14)

ウェディングドレス、進行状況

a0011999_2255955.jpg
トップとスカートを別にしました。
持ち運びのこと、サイズのことを考えて、融通が利く様に。
トップの裾をVカットにして細いウエストを強調、富士山の様になだらかに裾広がりなスカートのラインにしました。
真っ白は写真がわかりにくいですね。


a0011999_2311174.jpg
コンシールファスナは星止めでつけました。
裾をあげて基本のスカートは出来上がります。
トップも表と裏をそれぞれ縫い合わせたらひっくり返して出来上がります。
明日、装飾品を見に行って最後のデコレーションを考えます。

真っ白のサテンの光沢を毎日眺めていたからか(だと思うんですが)、先日白いヘビの夢を見たんです!
何だったんでしょうか。
ヘビの夢はとても縁起がいいんですって。
宝くじを買ったほうがいい、という人。
人に言ったらツキが落ちるという人、いろいろ言われました。が、近所にロト6の販売所が出来たのでとりあえず買ってみようかと思っています(笑)

by quilt4 | 2005-11-03 23:20 | OTHERS | Comments(22)