<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アクアです。よろしく!

a0011999_2235588.jpg
a0011999_2235171.jpg


さっきBONOMAMAがこんな写真を送ってくれました。
アビシニアンのアクア君。息子宅に来て1週間だそうです。

BONO君の反応は初めは怖がっていたんですって。大きな図体で部屋の隅っこで怯える姿を想像するとおかしいですよ。
そして少し慣れてきたらアクアはBONO兄から猫キックの洗礼を受けたそうです(笑)

この写真を見る限り仲良し二人ですが、どうしてBONOは新人を受け入れたと思います?

BONOのおしっこを新人の額や背中にくっつけたんですって!
そしたらお兄さん、匂いを嗅いで舐め始めたんだそうです。
自分と同類だと確認したんですね。それからはしつこくて嫌がられる程だとか。面白いですね〜。

これからはお留守番も二人で寂しくない。良かったね、BONO君!

ドレスを早く仕上げて会いにいかなくちゃ〜!

by quilt4 | 2005-10-30 22:56 | CAT&DOG | Comments(18)

秋の夜長

a0011999_02714100.jpg


秋の夜は確かに長いです。
ドレス作りに夢中になって、更新怠っていました。

だけど、今夜はケーキ屋さん。
頼まれていたものが遅れてしまいました。

まだオーブンには2ヶ入っています。
クレームダマンドの上に生のままスライスしたリンゴを並べたのが手前にあるでしょ。
あとは残った白身で作ったアンズのフィナンシェ。これはおまけにつけます。
右のパイはもうあと6〜7分焼いた方がいいかな。

ピピピ、ピピピ・・・焼き上がったようです。

by quilt4 | 2005-10-30 00:39 | CAKE | Comments(18)

合格!

a0011999_18251215.jpg

アロマテラピーのインストラクター試験、合格通知を本日受け取りました〜!

うれしい、うれしい、うれしい〜〜〜〜!!!みんな、聞いて,聞いて、聞いて〜〜〜!!!

a0011999_18292521.jpg
頭の片隅にはいつもあったのですが、毎日の気ぜわしさに心配する余裕がなかったんです。
そして封筒を開けるのが怖いくらい自信はありませんでした。でも受かったんだよ!
あ〜〜〜ほんとにうれしいです。
しとしと雨の降る中、私の心はハワイの空にひとっ飛び〜!くらい晴れ晴れとしています。


昨日のオーブンミトンの講習は「紅茶風味のチョコレートクリームケーキ」
今日はこれをアップする予定でした。
ちょうどいい、自分のお祝いケーキにしましょう!

a0011999_1835510.jpg

今年は忙しかったけど、努力が報われて充実した年でした。
あとは締めくくりのドレスを立派に仕上げて、年の終わりにもう一つ達成感を味わいたい!

あくまでも欲張りです。

by quilt4 | 2005-10-26 18:50 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(50)

リングピロー

a0011999_16473532.jpg


ハワイアンキルトでリングピローです。
式まであと、1ヶ月です。ほんとは内緒にしておこうと思ったんだけど・・・

優しい色でしょ。
作っている間、幸せな気分に満ちていました。

a0011999_17188.jpg

生徒さん達が口々に

「いいわね〜、もう一回やりたいわ〜」

こら、こら!

by quilt4 | 2005-10-24 16:58 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

みつ豆

a0011999_2191798.jpg


赤エンドウ豆を茹でました。
茹でたてを熱いままいっぱい入れて黒蜜をたっぷりかけます。
柿を添えたのはこの方の本に影響されてのこと。

a0011999_21163254.jpg
西麻布で汁菓子(siruka)という和風デザートのお店をしていらっしゃる、酒井礼子さんの本です。
汁菓子とはお汁粉やあんみつなど、のどごしを楽しむデザートを総称して提唱したそう。
素材に対するこだわりは強く、共感出来る点が多いです。
そして昔懐かしい甘味を、新しい感覚を取り入れてシンプルにオシャレに紹介しています。

この本の中のみつ豆に柿が添えられていたのを見た時から、「柿と黒蜜」が脳裏にこびりついていたのですよ。
赤えんどうは塩茹でしてそのまま食べる分を残して冷凍し、食べる時に熱湯でサッと湯がきます。
熱いお豆、冷たい寒天、とろ〜り黒蜜。

美味しいから!

by quilt4 | 2005-10-22 21:38 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

完成〜!

a0011999_13465816.jpg

「ホワイトキルト」180×180
coromamaさんの作品です。

3年以上かけての完成、さぞかし嬉しいでしょうね。
毎日の仕事、お母様のお世話をしながらです。お疲れさまでした。

どうです!美しいでしょう〜
アップリケのバランスも配色も素晴らしい。

a0011999_13501669.jpg

7mmのキルトラインがしっかりトラプントを浮き上がらせ、サテン地の光沢と共に美しい光と陰を醸し出しています。

a0011999_13583486.jpg


いやぁ〜感動です!
壁に飾って乾杯しましょう!

by quilt4 | 2005-10-21 14:00 | PATCHIWORK QUILT | Comments(32)

柿のパイ

a0011999_12125467.jpg


アップルパイの生地があったので早速作りました。

クレームダマンドの上に並べて40分、焼いただけ。
レシピといっても・・・クレームダマンドの分量だけしか必要ないですね。

クレームダマンド
卵1ヶ、アーモンドプードル、グラニュー糖、無塩バター75gの同量(グラニュー糖は減らしました)
バターを柔らかくして砂糖を混ぜ、卵を混ぜていき、アーモンドプードルを混ぜるんですが、
あまり泡立てません。

これをから焼きしておいたパイ生地に伸ばして果物を並べて焼きます。
リンゴのスライス、ぶどう、いちじく、洋梨・・・なんでも焼くことが出来るし、カスタードのタルトにも使うのでクレームダマンドはいつも多めに作って冷凍します。

a0011999_12254765.jpg

焼きたてを切ってみました。

食べてみました。
欲張って柿をもいでしまったので、まだ甘味が足りません。

柿は水分が少ないからもすこし熟したものを使った方がいいみたい。でした。

by quilt4 | 2005-10-20 12:56 | CAKE | Comments(27)

雨上がり

a0011999_20294639.jpg

やっと雨があがりました。

降り続く雨の間、柿が食べごろに色づいていました。
ヤブ蚊を追い払いながら、慌てていくつか収穫。
一つ熟れ過ぎてしまったのは鳥さんに残してあげようと思いましたが、枝が重みで垂れているので食べられないんですね。
どうもつついたあとがないのでおかしいと思いました。

a0011999_20373050.jpg
来年、又たくさんの実をつけるためには鳥さんにも協力してもらわなければならないので、
明日は枝を真っすぐに直しておきます。

さて、収穫した柿、まずはそのまま食べました。甘い〜!
夕飯で柿なます。
明日は柿のタルトを作ろうかな。

by quilt4 | 2005-10-19 20:55 | Comments(10)

ところてん

a0011999_2263925.jpg
天草です。
使い古しのヘチマたわしではないです。

いただいたのはいいんですが・・・調べてみましたところ・・・
煮て濾すと、ところてんになります。


a0011999_2285992.jpg
天草50g、水3〜4ℓ、酢少々で40〜50分煮ます。
ボソっとちぎったら70gあったのでそのまま煮てしまいます。
煮汁を布で濾して型に入れて冷まします。
水は4ℓで。


a0011999_22125295.jpg
おお!ところてんだ〜

1時間半くらいでプリプリに固まりました。
20g多い分、少し堅めです。
そして酢がドボッと入ってしまったので少し臭います。
酢醤油で食べるには問題なし。

黒蜜作りました

by quilt4 | 2005-10-18 22:26 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

BONO君に弟が!

a0011999_23245116.jpg


息子の家に行ってきました。
BONO君は少しスリムになって、でも相変わらずのんびりかわいい王子でした。
これは水を循環させる水飲み場。面白いものがあるんですね〜ミニーにも買ってあげたいな。

そうそう、BONO君にかわいい弟が来週くるというの・・・アビシニアンの赤ちゃんですって!

BONO王子、仲良く出来るかなぁ。ちょっと心配です。

a0011999_2332151.jpg


私と母が一つずつ作ってプレゼントしたクッションです。
濃紺のソファに良く合い、とても喜んで使ってくれているようで嬉しいです。

近頃ハワイアンキルトのベッドカバーが作りたくなっています。
ハワイに行ったら増々その思いは募るはず・・・そしてクッションのおまけにベッドカバーもつけちゃおうかなと。
うん、そうしよう!
来年の展示会にはハワイアンのベッドカバーだ。
ハワイで気持ちを盛り上げてきて、帰ってきたら熱の冷めないうちに作ろう。
生地買ってくるぞ〜!ショップ廻りも目的が出来て楽しそう。
(ほとんど独り言になってしまいました・・・)

by quilt4 | 2005-10-16 23:50 | CAT&DOG | Comments(22)