<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みんなの作品

a0011999_21273016.jpg


キュートな夏色バッグが出来上がりました。
ジーンズに合わせて持ちたいと思いませんか。
これもやはり円のカーブがたいへんです。



a0011999_21303393.jpg

a0011999_21311128.jpg


こちらは両方共製作途中の作品ですが、あんまり綺麗なので撮影してきました。
どれもこれも出来上がりがとても楽しみです!

by quilt4 | 2005-08-29 21:35 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

台風

a0011999_16234490.jpg

今日の木曜クラスは、自転車で来る人が多いのでお休みにしました。

せっかくブルーベリータルト作ったのにな・・・
(近所のブルーベリー農園の穫りたて、大粒です)

突然出来た時間・・・お友達を呼んでタルトを食べながらお喋りしました。
CAPが興奮して大騒ぎ。

今のところこの辺では時々雨が強く降るくらいの状況ですが、これから風も出てくるのでしょうか。
被害が心配です。
通り道にお住まいの方、ご用心を。

by quilt4 | 2005-08-25 16:36 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

オーブンミトン

a0011999_1615781.jpg

行ってきました、1年ぶりのケーキ教室。
今日から1ヶ月1回、8回にわたって通います。

今日は2度目になりますが、基本のスポンジケーキの日でした。
「おいしい生地」の通り、粉けがなくなってからバターを入れて100回!混ぜる、混ぜる!
これはあくまでもこの本の分量を守った上での混ぜ方であって、他のレセピに通じるとは限りません。
教室では先生の作ったケーキをいただき、私達は1台づつ個々に作ってデコレーションして持ち帰ります。
その場で比べられたらいいのですが、家に帰って急いで食べ比べてみました。
「うん、上出来!」
基本のスポンジは定期的に繰り返し、繰り返し作って身につけることが肝心ですね。

いつも小嶋さんは少しも気取らず誠実で、やさしくきびしくとことん教えて下さいます。
そして素材や工程はナチュラル主義を貫いていて、お菓子には人間性が表れるものだと感じます。
来月はフルーツケーキ。
基本の生地に揺るぎない自信を身につけたいです!

by quilt4 | 2005-08-23 16:30 | CAKE | Comments(27)

お気に入りスポット

a0011999_2321143.jpg

ご無沙汰〜ミニーで〜す!
まだまだ暑いですね。夏バテしてませんか〜?

猫は夏にはめっぽう強いの。だけど、うちに犬が来てからというもの毎日部屋の中がエアコンで調子狂っちゃう。普段は2階のママのベッドの下にいるんだけど、時々犬が覗きにくるから最近住処を変えたわ。
私にはこのキャットタワーのてっぺんが最適温度、住み心地満点。
ここなら犬にもかまわれないしね、ゆっくり昼寝ができるってもんだわ。
a0011999_2383821.jpg

by quilt4 | 2005-08-22 23:17 | CAT&DOG | Comments(10)

My誕生日でございます。

a0011999_2254160.jpg

本日、8月18日は私の生まれた日。

この日はあまり来て欲しくない年になってまいりました。とは言え、やはりいくつになってもなんとなくむず痒いような、複雑な気持ちの一日を過ごすのでございます。

息子達や母達も来て日曜にお祝いしてくれるそうなので、今日はゴーヤチャンプルでおしまいにしたんですが、さきほど高校時代の友人から美味しいシャンペンとグラスが届きました。
毎年忘れずに祝ってくれる私の大切な友人からです。
相手のことを考えて、毎年違うプレゼントを選んでくれる気持ちを思うとほんと、心がホッと温かくなります。
そこで今晩はシャンパンを頂きながら、又1年、元気に成長(身体じゃないですよ〜)出来る様、自分に乾杯することにします。

そうそう、誕生日に確実に成長したことがひとつあります。
それはね・・・・ゴーヤをさばくことが出来る様になったことだよ(魚か!)

by quilt4 | 2005-08-18 22:35 | OTHERS | Comments(36)

どんな味?!

むかし懐かしいchamp-526さんの面白いトウモロコシの記事に思わずTBしてしまったのは・・・
a0011999_02178.jpg

こんなカラフルなマカロニを買ってきて、ニヤニヤ眺めていた所だったから。
関係なかったか・・・?
でもちょっと楽しくなるよね!

今日は、品川で妹達とカレーを食べてきました。
3人共いつも忙しくて会えるのは年に何回もありません。
待ち合わせたのは夕方だったのですが、私は早く行ってウロウロ散策していました。

まぁ、それにしても品川って凄い町になりましたね〜面食らってばかりで見たい物も捜せず、結局いつもの通り食材を少しばかリ買っただけ。
カレーのお店は駅からすぐの第一京浜沿い。
車じゃないので、勿論ビールでカンパ〜イ! 品川で仕事をする妹のオススメ店だったんですが、 ここは美味しかったなぁ・・・

いい時間を過ごせました。

by quilt4 | 2005-08-18 00:40 | FOOD&HEALTH | Comments(5)

追い込み

a0011999_1136713.jpg

4月から始まったインストラクターの授業も先日で終わり、9月25日の試験日まで1ヶ月少しとなりました。
たくさんのことで頭がいっぱいな時期ですが、ここは試験勉強だけに絞り、満点(?!)目指してみよう思っています。
とは言え、あまりに広範囲な内容。暫く経つと前にやったことを忘れていくんですね。悲しいかな・・・

ジッと座っている時間が長くて体脂肪が増えました。筋肉が目に見えて緩みます。
試験が終わったらジムに行かなくちゃ!

この写真は通っていた「生活の木、飯能校」に設置された水蒸気蒸留の機械です。
自家製の植物を何キロも使って採れる精油はごくわずか。高価なはずです。

中世ヨーロッパにおいて、精油の蒸留は錬金術から生まれました。
蒸留の実験を試みた人々はみな魔女、魔術師として追放、処刑されたそうです。
そんな時代にイブンシーナが確立した蒸留法、長い年月を受け継がれ、私達の心を癒す精油を作り出してくれています。

なんでも最初に物を考え、作ることは並大抵のことではないですね。
一つのことをやり遂げようと、その犠牲になった人々のことを思えば、このくらいの勉強で音を上げてちゃいけません・・・・と自分にハッパかけてるところです。Hu~~~

by quilt4 | 2005-08-15 12:20 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(10)

冷たいスープ

a0011999_22135064.jpg

ボールとお皿のセットを使って涼しげに、しかも栄養満点スープを作りました。

コンソメスープに塩こしょう、ゼラチンでとろみをつけて冷やし、サラダの材料風の野菜を放り込むだけ。
おくら、セロリ、トマト、みょうが、ねぎ、スイカの白いとこ、かいわれ、きゅうり、かまぼこも入れちゃった!

ヘルシー、低カロリー、是非お試しあれ。

ボールの底にもお皿と同じ模様がついていて、とてもかわいいんです。
このセットは重宝しそうな予感。
器で料理も引き立ちます。

by quilt4 | 2005-08-10 22:28 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

カナダの香り

大好きな心の友であるミカさんのカナダ旅行をよだれを垂らしながら見ていました。そしたらな、な、なんと帰国後私にカナダの“戦利品”を送って下さったのです!
私が子どもの頃からの憧れの地であるカナダにミカさんは暮らしていたことがあり、コレクタブルやアンティーク、キルトやケーキを紹介する私のブログにいつも共感してくれます。
私も彼女のブログの写真や記事にカナダの香りを感じ、楽しませてもらっていますが、あまりに熱いコメントをするもんだから「いっしょに行きましょう!」とまで言わせてしまいましたよ。
でも嬉しかったです!ほんとに行けるといいなぁ。
そして、旅行中もセカンドショップ、コレクタブル、アロマテラピーと、見るたびに私のことが頭に浮かんだ、と。かわいい人です!

さて、お土産ですが、ボールとお皿の3セット。キャンディーの缶2ヶ、cooking book3冊.
こんなにたくさんです!
箱を開けた瞬間、「あれ、又プレゼント企画当たったかな?!」と思ってしまいましたよ。
どれもこれも即私の生活に役立つものばかりで、頭の中をいろんな思いが駆け巡ります。

特にお皿とボールは、先日娘と新宿に行った時探しまわっていたものとピッタリのイメージで、
これには驚きました。包みを開けた時はミカさんが他人に思えなくて、まして顔も知らない人だなんてとっても不思議で仕方ありませんでした。
そうだなぁ・・妹みたい・・かな・・娘の年ではないよね、まさか(笑)

先日作ったブラックベリーのジャムでゼリーを作ったので、お皿にのせてみましたが、どうでしょう!
a0011999_1834255.jpg

ベリーのジャムを水とレモン汁でのばして板ゼラチンは少なめに。ラム酒とブランデーも入っています。
冷凍してあったメロンを飾って、お皿と共に赤を引き立ててるでしょ!

a0011999_1884278.jpg

お皿の模様の水色とグリーンのバランスは大好き!
20才の頃、洋裁学校でグリーンのトリミングをした水色のサンドレスを作ったことを思い出しました。もしかしてこのお皿もその頃の物かな・・・

毎日少しずつ紹介していくことにします。

ミカさ〜ん、ありがとね〜♪

by quilt4 | 2005-08-09 18:44 | GOODS | Comments(16)

スイカの皮

a0011999_2214369.jpg


食べ終わった皮の白い所の漬け物。
塩を振って大葉を混ぜただけなんですが、ポリッポリの食感です。

赤い所より白い所の方が利尿作用が強いんですって。
種だって煎って食べると美味しいんですよね。

捨てる所がないですね。
ただし歯型が残ってると食欲減退ですので気をつけます(笑)

by quilt4 | 2005-08-07 22:06 | Comments(14)