<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

競演

a0011999_2344384.jpg
ハワイアンの玄関マット。
母と叔母の作品2点です。

本日母達の教室の日で、1ヶ月もしないうちに仕上げて持ってきました。
これは本の図案をアレンジしたものですが、初めはトイレマットのつもりでした。ところが出来上がるにつれ勿体なくなって玄関に・・・。それでもとてもこのマットに足は乗せられそうもありませんが。

a0011999_2384114.jpg





縦と横の違いだけなんですが、どちらを載せるかと迷ったんです。
でもせっかく二人で励まし合って頑張ったんだから、不公平のないように同じ作品ではありますが、両方共見ていただくことにしました。

77才と70才の作品、どうか皆さん、褒めてやってつかーさい!

by quilt4 | 2005-07-31 23:15 | PATCHIWORK QUILT | Comments(26)

みんなの作品

a0011999_2047328.jpg

始めて間もない方のポーチの次の作品。
すっきりと紺が効いてる大きなバッグです。

a0011999_20501013.jpg







教室定番のバッグ。
少し大きめにしました。
シックな色合いです。

a0011999_2051122.jpg






ハワイアンの小さなトートバッグ。
優しい色です。
裏地も素敵。




更新怠り気味ですが、生徒さん達は暑さにめげず作品作りに励んでいます。
今日のチーズケーキはヨーグルトを多めにして、少しやわらかめにしました。そしてブルーベリーをのせてさわやかに。
好評でしたよ!

さて、8月のケーキは何にしようかな・・・

by quilt4 | 2005-07-28 21:03 | PATCHIWORK QUILT | Comments(16)

レアチーズケーキ

a0011999_1757810.jpg


相変わらずゼラチン活用が続いています。

先日パウンドケーキを作ったらバターの温度がすぐに25度過ぎてしまいます。
ボールに水と保冷剤を入れて底を冷やしながら撹拌してやっと22度。
そして卵を冷蔵庫から出したてを使って何とか温度を維持出来る程度でした。
生地のだれたバターケーキはおいしく焼き上がらない・・・

やっぱりゼラチンだ!

底はリッツクラッカーと小麦胚芽クラッカーを混ぜました。
チーズはkiriを半分使って生クリームで濃厚に。

いちじくをのせたらちょっと和の雰囲気だったので、冷茶と合わせてみました。

by quilt4 | 2005-07-25 18:12 | FOOD&HEALTH | Comments(31)

らっきょうの味噌漬け

a0011999_21503692.jpg


買ってきたんですけど、これ。気に入りました。

ラッキョウはそれほど好きでもなく、甘酢漬けも数える程しか作ったことがないです。
でも味噌漬けってどんな味なのかな、と思って・・・。
作り方を調べたら、味噌床を作って洗ったラッキョウをいきなり漬け込むだけなんですね。
さっぱり食べられてつまみに最高!
来年の保存食作りに加えてみようと思っています。定番になりそうな予感です。その前に味噌も作っておこう。

ラッキョウの味噌漬けの作り方

by quilt4 | 2005-07-22 22:02 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

ひんやりデザート

a0011999_1148968.jpg


メロンをたくさん頂いたので、熟成が進んでしまわないうちにブルーベリー(友人宅の自家製)と共にゼリーで固めてみました。
熟したメロンの方はザクザク切って冷凍庫に入れてしまいます。のちにこれはスムージーになります。

ゼリーはやわらかめが美味しいですね。
水300ccに対していたゼラチン3枚くらいだったかな・・・砂糖は大さじ2杯くらい入れて煮溶かし、火を止めてから水で戻したゼラチンを溶かします。
あら熱をとってからレモン汁1ヶ分とシークワーサーワインを50ccほど入れました。
それから切ったメロンとブルーベリーの入った器に注ぐだけ。

白ワインの代わりにシークワーサーワインを入れてみましたが、なかなかいい感じ。
癖のない味でメロンと合うようです。

暑いので、オーブン仕事をお休みしたく、ゼラチンのお菓子に頼っています!

by quilt4 | 2005-07-20 12:15 | FOOD&HEALTH | Comments(24)

暑いですね!

更新が滞っておりました。

9月にあるインストラクター試験の範囲はとても多く、8月いっぱいで把握出来なければヤバイという判断の元、資料、問題集を片時も離さない覚悟で勉強始めました。
暑さとの戦い、集中力を欠きますね。でも解剖生理学、わかってくると面白いです。頑張る!

と、そんなわけで相変わらずカメラは持ち歩いて写真も撮り溜めてはいるのですが、更新ままならず。
たぶん9月中旬までは飛び飛びの更新になるだろうと予想されますが、コメントへのお返事は迅速に必ずいたしますので、どうか忘れないでくださいね!

さて、関東の梅雨も明けました。
暑いけどカラッとした一日。大好きな夏!のはずだったんですが、今年は早くも調子を崩して年令を感じずにはいられませんでした。
だがしかし!この陽気で突如としてビールが恋しくなり、我身体が回復したことを自覚した次第でございます。

a0011999_0423514.jpg
食欲も少し落ち、従って体重も下降気味だったので、ここは低カロリーのつまみを作って維持しなければ、ということで・・・

a0011999_0444484.jpg
切り昆布の炒め煮。

干したホタテがあったので、戻して使いました。
胡麻油で炒めてみりんと醤油でカラッとするまで炒め煮するだけです。
切り昆布って1パック100円!
さつま揚げや油揚げでもいいですね。

a0011999_048347.jpg
そして何より火を使うのを最小限にしたいので、冷し中華。
モヤシに御注目。
さっと湯がいて熱いうちにレモン汁と塩こしょうで和えて味をしみ込ませると、そのままでも野菜や肉類を刻んで混ぜても美味しいです。
私はよくこの具だけを和えて千切りのレタスを加えサラダにします。

因みにもやしだって30円ですもの。
カロリーと体重減らして財布の中身は減らさない!
私ったら賢い主婦〜?

by quilt4 | 2005-07-19 01:08 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

完治

心配をおかけしました。
御陰様で今日はもう、すっかりいつものやんちゃなCAPに戻りました。

実は今日、私はゴルフの予定だったのですが、キャンセルしました。
寝不足で調子悪かったということもありますが、前に飼っていた犬が16年の老衰で、私がゴルフに行ってる最中に逝ってしまい、今でもかわいそうなことをしたと後悔しているのです。
すっかり良くなるまでCAPのそばにいてあげようと思いました。
そしたら昼過ぎから彼女、バリバリ元気になる!お天気はゴルフ日和!

夕方、ゴルフ場名物のでっかい胡麻団子をお土産に頂いたので気を取り直しましたが、ゴルフの予定を自分だけキャンセルってゴルフを始めてから初めて(笑)。寂しいもんですなぁ・・・

私自身少し夏バテ気味かもしれません。梅雨明け前にバテていては話になりませんから今日は早めに寝ることにします。
a0011999_21485689.jpg

これ、クルミがコロっと入っていてモチモチの中華風胡麻団子なんですよ〜

by quilt4 | 2005-07-15 21:51 | GOLF | Comments(16)

夏バテ?

a0011999_23184560.jpg


昨日は娘が休みだったので、行きつけのカフェに食事に行きました。
福生の横田基地前、オープンテラスで犬OKだということで、CAPもお供です。

a0011999_23201545.jpg
ところが、こんなに元気だったCAPちゃん、今朝から何となく元気がなく、昼過ぎ頃、胃液を吐きました。
そして夜になって、なんと血便!
ぐったり動かなくて、震えてる。もういてもたってもいられなくてすぐ病院へ。

診察及び検便の結果、悪い病気ではなさそうということ。ちょっとホッとしたものの、ミニーが走って横をすり抜けても追いかけない、ご飯も食べない・・・やっぱり心配です。

しっぽを下げてフラフラとトイレに行く姿を見て、叱ってトイレの躾けをしたことをとても後悔しました。おしっこなんてどこにしてもいいから、早く元気になって!

息子が小さい頃、夜中に喘息で苦しんでいた時も同じ気持ちでした。
厳しく叱ったことを悔やむんです。
欲しがっていたもの、お誕生日まで待たずに今すぐ買ってあげたくなるんです。

さっきからずっと寝ています。
ミニーが拍子抜けするほど元気がありません。

ただの夏バテだといいんですけど・・・・心配です。

by quilt4 | 2005-07-14 01:18 | CAT&DOG | Comments(24)

HAPPY HAPPY ❽

去年の6月から育ているマザーリーフがこんなに大きくなりました。
去年の記事、覚えてる方いらっしゃるでしょうか。
セイロンベンケイという熱帯植物なんですが、たった一枚の葉から根が出て赤ちゃん葉がたくさん出るんですよ。
a0011999_215655100.jpg

冬の間、家の中であまり育っていなかったのに、暖かくなってから外に出したらご覧の通り。
もう鉢が小さいです。
葉っぱはもう何枚も友人に分けて、あちらこちらで子どもが育っているはず。

a0011999_21595534.jpg
小さなジャムの蓋の中にちぎれてしまった葉っぱを入れておきました。
小さな葉っぱです。
でもちゃんとかわいい赤ちゃん葉が出てきましたよ。

花、咲くかなぁ・・・

by quilt4 | 2005-07-12 22:07 | GARDENING | Comments(12)

ありがとう!

猫飼好五十三次
ミカさんの記事にTBです。

kobutadebubuさんに手ぬぐいをいただき、遅くなりましたがブログ上にてお礼を言いたいのです。
ミカさんがとても上手に表現してくれて、ほとんど私の気持ちそのものでしたが、浅草まで行って買ってくれたそうで、粋な手ぬぐいを選んでくれたものです。猫の動きが実によく描かれていて一つ一つじっくり見ましたよ。
a0011999_1749561.jpg

手ぬぐいの染めはとっても素敵なサーモンピンク!
使うのも勿体ないし、ということでバッグに仕立てて身につけることにしました。
かわいい猫さん達の絵がなるべくつぶされないように、最小限の手縫いで、クルっと輪にしただけ。マチも外にし、取っ手には麻のテープを使いました。
さて、何を入れよう!

そして同封されていたハガキは、何とミニーの小さい頃にそっくりな子猫さん!
a0011999_1874262.jpg
ねっ、似てるでしょう!
a0011999_1883729.jpg

一番小さなコーヒーの樽の上に乗れたんです。
これは前の家の出窓なんですが、この写真が好きでいつも机の前に飾っています。

心がホンワカしてきちゃいました。
kobutaちゃん、ほんとにありがとう〜!

by quilt4 | 2005-07-09 18:11 | CAT&DOG | Comments(12)