<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チェリーボンボン

バレンタインデーにはチェリーボンボンですね!

何、季節外れなことを言ってるのかとおっしゃる方、今出盛りの佐藤錦が2月のチェリーボンボンのチョコレートの中で活躍するのですぞ。

厳選チョコの中でサクランボのブランデーとフォンダンがゆっくり、ゆっくり溶けてゆく。
食べる時期を待つのも楽しみですが、これから半年、ブランデーに漬かったサクランボを眺めて熟成を待つのも素敵な時間です。

a0011999_19483113.jpg


ブランデーは高価なものならより美味しいのかもしれませんが、そこはお好みで。
私は1000円くらいのV.Oを使います。

a0011999_19502183.jpg


サクランボは良く洗って軸の頭だけをハサミで切ります。
水気を取ってブランデーに漬け込みます。
砂糖は入れません。
それだけ。冬までじっくり待ちましょう。

さぁ、チェリーボンボン食べたい人、この指止まれ〜〜♪

by quilt4 | 2005-06-30 19:52 | FOOD&HEALTH | Comments(32)

紫蘇ジュース

a0011999_21181875.jpg


赤紫蘇の葉  300g
水  1.8ℓ
砂糖  300g
酢  300cc

赤紫蘇の葉を良く洗って沸騰したお湯に葉だけ入れ、10分ほど煮る。

ガーゼやザルなどで濾して砂糖と酢を入れ少し煮る。・・・・だけ。

氷や水で好みに薄めて飲みます。
私は黒砂糖と蜂蜜を使ったので色が少し濃いですが、綺麗な赤いジュースは今の季節、身体がシャッキリします。
酢の他にクエン酸やレモンで作る人もいるみたい。それに煮出す時間もいろいろみたいなんだけど、長く煮込むとエグミが出るようです。

☆赤紫蘇の成分で特筆すべきはカリウム、カルシウム、鉄、ビタミンB1、B2、Cなどが多いこと。
汗をかく時期にカリウムが摂れるのは嬉しいことで、しかも酢も同時に摂れるから素敵です。

☆ロズマリン酸とαリノレン酸という成分も注目されているそうで、ロズマリン酸の抗酸化作用が花粉症のアレルギー症状を軽減させるらしいです。
他にも脂肪抑制効果により過剰な中性脂肪が減少するって!
αリノレン酸の働きは、細胞の活性化、血液の流れを改善、脳の老化防止。

a0011999_21514639.jpg

茹でた紫蘇の葉は絞って塩をまぶして天日干し。
カリカリに干して揉むかブレンダーで細かくしてゆかりを作ります。

おばあさんの縁側仕事みたいな作業だけど、火を使うのも短時間だし、液は1週間は冷蔵庫で持つと思うので、夏バテ防止、生活習慣病防止に是非オススメ!

a0011999_21592315.jpg
何と言っても美味しいですよ!

by quilt4 | 2005-06-28 22:02 | FOOD&HEALTH | Comments(26)

どくだみ

a0011999_2112413.jpg
今年もドクダミを大事に育てて(?)ボンネットの上に干しました。

どくだみ茶は勿論のこと、今年はアロマテラピーのインストラクターコースの研究課題として、浸出液を使った「かかとスベスベセット」を作って一人の生徒さんに試してもらいました。

a0011999_21165420.jpg
これがそのセット。
ちまたで知る人ぞ知る、美肌水の配合(グリセリン、尿素、水)の化粧水です。
水をドクダミの浸出液に換えました。クリームはホホバ油+アボガド油+みつろう、ティートリー、ラベンダー、ゼラニウムのレセピ。
お風呂上がりにつけてもらいましたが、1週間もしないうちに綺麗になったということです。

これには私もビックリしました。使用前と使用後の写真を撮らせてもらってレポートを作成し、提出しました。
彼女もとても嬉しそうでしたが、私もこれからの勉強の励みになります。

日々の暮らしに役立ててこそのアロマの勉強なんですが、インストラクターの勉強のほうは専門的で私の頭の容量を越えています。 が、身近な材料を使ってしかも専門的な知識がプラスされたら鬼に金棒、ということで一生懸命勉強しています。日々ブツブツ暗記&問題集です。

そして、資格が取れたらかかとだけでなく、心や身体のケアもしてあげられる!


a0011999_21333032.jpg


頑張る!!

by quilt4 | 2005-06-27 21:46 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(4)

BONO君、引っ越しする

a0011999_22373666.jpg


BONOパパ達、マンション買って今日は引っ越しでした。

片付けの手伝いに行ってきました。
BONO王子は引っ越し屋さんが帰った後の登場でしたが、長い時間かけて新居を探検していましたよ。
しばし、姿が見えなくて荷物の中を探しまわっていたら・・・ここだよ〜!
洗面所の天井までの棚の一番上に巣を作っていました。

広いリビングの真ん中にキャットタワーも作ってもらったし、BONO君は幸せな猫さんだね!
今までよりずっと広いから沢山走り回ってキュっと引き締まった猫になるかもね。
a0011999_22572547.jpg

引っ越しは実にたいへんです。
細いBONOママはもう腰が怪しいと言い出してますし、仕事もある、無理しない様に頑張って欲しいです。

それにしても子供が自分の家を持つって・・・嬉しいような、不安なような、私もそんな年になったんですね。

by quilt4 | 2005-06-26 22:57 | OTHERS | Comments(16)

シャンソン

a0011999_024610.jpg


初めてシャンソンを生で聴きました。
いつも行くうさぎ屋というカフェなんですが、狭い店内にお客さんいっぱい。
この年になってもシャンソンの知識もあまりなく、興味津々でした。
感想としては、やはり「歌謡曲」なんですね。
年配の歌手だったので余計そう思ったのかもしれませんが、発声の仕方や質まで美空ひばりにそっくりで、演歌と共通する部分も感じました。
想像していたシャンソンと少し違いましたが、歌い手によってもだいぶ雰囲気変わるんでしょうね。

知っている曲が3曲くらいありました。
歌詞は人生を内容にしているセンチメンタルなものが多いんですね。

いずれにしても生のピアノ、声は迫力あります。
いつも車で行くところを45分歩いて行ったので、とってもビールが美味しかったです。

写真ボケてしまいましたが、みな目をとじて気持ち良さそうに聞き惚れていました。

by quilt4 | 2005-06-25 00:55 | CAFE | Comments(17)

Today's lunch

a0011999_08133.jpg


フレンチトースト

柔らかいフランスパンで作ると美味しい!
メープルシロップをたっぷりかけて。

a0011999_016275.jpg


甘いシロップに合うハーブティーは・・・

雨の中、ミントとレモングラスを摘んできてカレンデュラをブレンドした。
10分くらいそのままにして氷のグラスに注いだら、梅雨の蒸し暑さを忘れる爽やかティーの出来上がり。

by quilt4 | 2005-06-23 00:23 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

ミュージックバトン

・・だそうです。
koroさんからいただきました。
こういうの、誰が考えるんでしょうね。楽しい企画ですけど、5人にバトンタッチして下さい、っていうところが確かにいつぞや流行った「不幸の手紙」風ではありますね。(アハハ懐かしいね)

バタバタ忙しく、更新を怠っていた私にはちょうどいいネタだと思い、自分の音楽感をアップしてみたいと思います。
しかしバトンタッチの5人はやはりきついです。
素敵なお返事が聞けそうで、人間的にも興味が尽きない一人の女性にバトンを渡そうとは考えていますが。

Q1コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

a0011999_16543646.jpg

macのitunesで毎日曲を流しています。仕事に邪魔にならない曲。音楽ファイルは無しです。
しかし、それを聞いてどうするの?って話だと思いません?

Q2今聴いている曲
itunesのsmoothjazz.comを延々と。もしくはリラクゼイション系の曲。
Q3最後に買ったCD
「WAVE」
波の音だけのナチュラルサウンド。
ただ、最近買ったCDと言って欲しいなぁ(笑)
Q4よく聴く又は特別な思い入れのある曲5曲
私の場合今は誰のどの曲ということはあまりなく、うるさくないジャジーな曲ならなんでも。
車の中ではよくKEIKO LEEのCDを聴いています。
BEATLESを聴き返すこともあります。
今はTO OF USが好きかなぁ

そうそう、波の音を聴いてるとね、とっても落ち着くんですよ。
始めは曲が何にも入ってなくて損したみたいな気分になったんですが、聴くうちに頭の中にキラキラ輝く青い海が浮かんでくるんです。それは気持ちいいですよ。

a0011999_1717419.jpg
うちの子達もこんな具合。
a0011999_17184086.jpg
海辺で静かなお昼寝のひとときです。

さて、先ほど紹介した音楽を通じて人間性を垣間みてみたい女性というのはミカさん(mikanskyさん)です。
英語の講師をしていらして多感な文章が魅力的な彼女は音楽に対してどんな感覚を持っているのか気になるところです。ついでにこの企画に関しても面白い意見を期待しています。
ハイ、バトンタッチ!

by quilt4 | 2005-06-20 17:33 | OTHERS | Comments(20)

デジカメカバー

a0011999_2032382.jpg


やっと出来たぁ! (9x9x5)

a0011999_20331398.jpg


上から

a0011999_20365886.jpg


横から

かわいいでしょ!

携帯ケースも作ろっと!

by quilt4 | 2005-06-17 20:41 | PATCHIWORK QUILT | Comments(31)

おりこうちゃん!

a0011999_2229681.jpg


近頃のCAPはとてもおりこうちゃんになりました。

私が仕事の時に足元に来ると「仕事中』の一言でさっさと部屋の隅の毛布に行きます。
この写真、自分のおもちゃを運んで大好きなアルフを枕に寝ているところ。
生徒さん達に挨拶をしたあとはここでおとなしく待っています。

トイレの躾けも1度こっぴどく叱ってからひどくなる一方だったのが、褒めるやり方に変えたら、ちゃんとシートにすることが多くなったんです。
忙しい中、育児ノイローゼになるんじゃないかと思った時もありましたが、朝、トコトコシートのある洗面所に行って、両方出来た時は実に嬉しかったですね〜

子供が小さい頃、褒めるととても嬉しそうに自慢げな表情をしましたが、子供も犬もいっしょですね。ピョンピョン跳ねて褒めてもらいに来ます。

「おりこうちゃんね〜いい子ね〜」を繰り返す毎日です。

by quilt4 | 2005-06-14 22:50 | CAT&DOG | Comments(20)

スイカ

a0011999_2155928.jpg


いつも送っていただく鳥取のスイカです。
一つ、なんと10kg!
包丁がうまく中心を通りません。大き過ぎて冷蔵庫で冷やすのも大事です。

嬉しい悲鳴!
スイカ大好きで、夏はこれでダイエットします。
ちなみに昨日は10kgのスイカの八分の一を一回で食べました。
食品データベースで調べると、私の食べたスイカのカロリーは300カロリー弱。
お腹がいっぱいになってとりあえず余分なものが入らないというダイエット。
利尿作用もあってむくみも取れるから嬉しいです。

余談ですが、私と20kg近く体重の差がある友人がいます。
10kgのスイカが2ヶ入った段ボールを動かすだけでひと苦労なのに、身体にその重りをつけて毎日生きているのかと、つくづく実感した次第。
私の心臓やら関節やらはとても重労働を強いられているわけなんです。思わず、ゴメンナサイ・・・
いやぁ・・痩せなきゃいかんです!

by quilt4 | 2005-06-13 22:11 | FOOD&HEALTH | Comments(17)