<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寒い!

a0011999_1543427.jpg


これは気持ち良いお天気だった昨日の写真です。母が出来上がったハワイアンキルトを持って教室にやってきました。

玄関マットです。勿論孫達が来たら片ずけるのだとか。
昨日はハワイアンキルトにふさわしい日差しだったのに、今日はうってかわってこの寒さ。
そして朝から雨もしとしと・・・
もう梅雨の走りでしょうか。
a0011999_15115539.jpg

昨日トリミングに行って疲れたのか抱っこしてと甘えるCAPと、寒いから抱っこしてとくっついてくるミニー。
どこに行っても何故か喧嘩もせずに二匹がトコトコ私の後をついてきます。
こんな天気の日は動物もテンション下がるのでしょうか。
それにしてもCAPの髪飾りはどんなもんでしょう・・・娘と「関西お笑い芸人」と呼んで笑ったのですが。

by quilt4 | 2005-05-30 15:21 | OTHERS | Comments(18)

新生姜のコンフィー&ケーキ

a0011999_23393097.jpg


新生姜、出回ってきましたね〜
今年も作りましたよ,コンフィー!
去年は取り憑かれたかの様に作って、みんなで美味しい,美味しい食べました。
夏に生姜をたくさん食べたら、冬は風邪ひかないだろうね、って言ってたの覚えてます?
ほんとに怪しくなってもすぐ回復して元気な冬を過ごせたのも、きっと生姜や柚子等の保存食のお陰だと思っています。

そして、そのコンフィーを使ったケーキ。
これはもう、同じケーキの写真を毎年アップし続けるのかと言われても、やっぱりこの時期の初物はアップしてしまいますね〜。

こんな時間に作ってまだ熱いうちに切ったので(そしてかなりお腹にも入ってしまいました)汚い切り口になってはいますが、これはとてつもなく旨いですゾ!
今回クルミを入れてみましたが、合うと言えば合いますが、新生姜だけのほうがより生姜の味が強くていいかもしれません。

a0011999_23522820.jpg

近江生姜を2〜3回茹でこぼしてあく抜きし、ほぼ同量のグラニュー糖とひたひたの水で水分がなくなるまで煮ます。
最後に木じゃくしで掻き回すと白く結晶します。
これは実に美味しいですから是非作ってみて下さい。
紅茶に入れてもGOODでございます。

by quilt4 | 2005-05-29 00:03 | CAKE | Comments(26)

癒し系?

a0011999_2111149.jpg
a0011999_21113558.jpg


犬はかわいい、無邪気で。

猫はのんびり、こんな表情で私を癒してくれる。

by quilt4 | 2005-05-26 21:17 | CAT&DOG | Comments(14)

バラとガーデニングショー

今年も行ってきました。バラ好きのcoromamaさんと西武ドームに。
家から車で30分くらいの所です。
もう最終日だったので花に元気がありませんでしたが、比較的空いていたので楽でした。
a0011999_22463415.jpg
a0011999_2247721.jpg
a0011999_22472918.jpg
a0011999_22475659.jpg
a0011999_22481612.jpg


今年はガーデニング部門が例年よりずっと素敵でした。
アンティークの小物が沢山飾ってあって、草花もとてもマッチして興奮しました。

そしてカメラを向けるのは一重のバラばかり。ヒラヒラした花びらと優しい色に心惹かれます。

そしてcoromamaさんちのバラ

by quilt4 | 2005-05-25 23:05 | GARDENING | Comments(18)

スノーボール

先日アップした裁縫道具入れと同じパターンのブック型、生徒さんの作品です。
グルリとファスナーをつけてコンパクトに仕上げました。

円の中は、虹のようにグラデーションになった生地1枚から裁断しています。
オシャレで素敵な道具入れでしょう!
このパターン、心がウキウキと楽しくなるような気がして私も大好きです。
取っ手はなかなかぴったりのものが見つからず、サマーヤーンを使って彼女、手作りしてしまいました。

この方、洋裁が得意で前向きなとても明るい方。
パッチワークを知ってとても充実していると言ってくださり、私としてはもう嬉しい限りです。

展示会に向けて作品は次から次へと完成してきます。
a0011999_1785155.jpg

by quilt4 | 2005-05-23 17:12 | PATCHIWORK QUILT | Comments(20)

レッサーパンダ?

a0011999_2054752.jpg


巷では直立するレッサーパンダの風太君が人気を集めているとか・・・

『アタシだって10秒は楽勝さ』      by CAP

by quilt4 | 2005-05-21 20:57 | CAT&DOG | Comments(27)

Rosemary potato chips

いいもの見つけちゃった!

最近ローズマリーにはずいぶんお世話になっているのですが、関心があるということは目がいくんですね。アンテナにビビっと受信しました。

海塩とローズマリー、オリーブオイルだけのポテトチップスです。
ジャガイモの厚みが薄焼きせんべいより少し薄いくらいで、バリバリと実にいい食感なんですよ。
後味の悪い味付けもなし。油っぽくもない。ローズマリーの香りが自然。塩が美味しい。おまけにパッケージもおしゃれ。

油で揚げたものの袋菓子は買わない私ですが、これには負けました。
気に入ってしまった〜!
a0011999_22402291.jpg

by quilt4 | 2005-05-20 22:42 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

うな玉丼

a0011999_22434680.jpg


安いウナギで出来るうな玉丼。タマネギたっぷり、カツ丼の要領でフンワリ卵とじ。
少ないウナギで出来ちゃうから経済的だ〜
気候が暑くなると何故かウナギに目がいきますが、やっぱり身体が欲しているのですね、きっと。
ご飯は雑穀米でないほうがよかったな・・・

小鉢はコゴメ(コゴミとも言いますね)の胡麻和え。
これはちょっとグロテスクな姿なので湯がいて細かく刻んでしまいます。(虫っぽくってゾクッ)
歯ごたえのあるとても美味しいものです。

そろそろ、ウナギやビールの美味しい季節だね!

by quilt4 | 2005-05-19 22:58 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

ローズヒップ

a0011999_19371334.jpg


ワイルドローズの実を乾燥させたもの。
美肌作りには欠かせないビタミンC(レモンの7〜10倍)、カルシウム、鉄分、食物繊維、そしてビタミンCを守るビタミンEやKも含まれているので効果を最大限に働かせることができます。

その乾燥ハーブにお湯を注いでハーブティー。ミントの葉を入れるといっそうさわやかで綺麗です。
使ったあとのローズヒップは捨てないで、そのままダシ袋に入れてお風呂に浮かべたり、刻んでクッキーにしたりします。

今日のクッキーはローズヒップにローズマリーの葉を刻んで混ぜました。

a0011999_2041248.jpg

発酵バター  100g
グラニュー糖  60g
卵        1ヶ
薄力粉    150g

ローズヒップ、ローズマリー
レモンの皮のすりおろし

シンプルなクッキーは久しぶりのような・・・
定番ミューズリークッキーもいっしょにお出ししました。

by quilt4 | 2005-05-18 20:16 | CAKE | Comments(16)

ネロリ

a0011999_1321296.jpg

気持ちいい天気です!
窓を開けると、満開のみかんの花の甘く優しいアロマ。
大好きなネロリの香りが部屋中いっぱいです。

ネロリが好きなわけは、主な作用を見ると自分でもフ〜ンと納得します。
強心、強壮、抗うつ、催淫、鎮痙、鎮静、細胞促進、デオドラント、皮膚軟化、殺菌作用・・・

この香りでクラクラきちゃう私はやっぱりネロリの成分を生理的に必要としている「ネロリ年齢」なわけです。

面白いもので精油の香りの好き嫌いは自分に足りているか否かで別れているような気がします。


a0011999_1340466.jpg
さて、そろそろ仕事の時間。
今日もリラッスクしてお客様をお迎え出来そうです。

by quilt4 | 2005-05-17 13:32 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(14)