<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

引っ越し

娘と犬が帰って来ました。

a0011999_0203024.jpg


荷物だらけでまだまだ寝られそうもありません。
CAPは家中はしゃぎまわり、ミニーは迷惑そうに高い所or隅っこにじっとしています。
この先どうなることやら・・今は頭がパニックで考えられませんが、なんとか犬と猫仲良くなって欲しいんですけど。

ではもう少し仕事します!a0011999_0315773.jpg

by quilt4 | 2005-03-31 00:32 | CAT&DOG | Comments(14)

コーヒーマーブルシフォン

a0011999_239213.jpg


教室のティータイムに焼きました。
21cm型で卵黄、卵白とも5ヶ分です。

シフォンはメレンゲの上手な作り方がネックだと思います。
少し冷凍庫で凍らせた卵白にクレームタータ(気泡性を高めるための添加物)の役割をするレモン汁を入れて泡立て始めます。
砂糖はしっかりと泡立ってきてから2回に分けてその都度きちんと泡立てます。

今日は生クリームと苺をそえましたが、写真を撮るの忘れて食べちゃいました。
切り口のマーブル模様が綺麗に出来たのにな・・・

a0011999_23302262.jpg

教室の時間もプレゼント用のコースターを縫っていました。
こんな進行状況です。
あなたのお好みのコースターはどれ?!

ブログ1周年記念、プレゼント企画締め切りは31日です。

by quilt4 | 2005-03-28 23:38 | CAKE | Comments(23)

Herbal life

a0011999_14351275.jpg


昨日はあの嵐のような風の中、群馬サファリパークの隣のゴルフ場にいました。
いましたって、ゴルフしてたんですけどね、一応。
風の日のゴルフは我慢大会の様な気がします。身も心も疲れます・・・

今日はこれ又春めいたいい陽気で。神様、私何か悪いことしましたっけ?とひとりごと、ブツブツ・・・

北風に吹きさらされた身体と心をリセットしてくれるローズマリーを使ってスコーンを焼きました。
葉っぱを摘もうとしても蕾みがたくさんついているので困りましたが、香りも強いので少しでいいみたいです。
フードプロセッサーでバターを米粒程になるまで撹拌して作ります。

赤いハーブティーは、ローズヒップ、ローズベタル、ハイビスカス、ブルーベリー、ブルーマロー、オレンジピール、ブラックベリーリーフ等のブレンドで甘酸っぱくとても美味しいお茶です。
「毎日のストレスに負けない、強い心と身体をサポートします」
このキャッチフレーズに惹かれます(笑)

さて、昨日の反省に行ってくるか!

by quilt4 | 2005-03-26 15:25 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(18)

BIG MAMA

気に入ってますこのお店
a0011999_235788.jpg

福生の横田基地前。
何回か足を運んでいますが、真ん中に座ってお茶を飲みたい気分になるお店です。
主に50〜60年代の雑貨がところ狭しと天井まで飾られ、高価なファイヤーキングなんかが地震で落ちるのではないかと心配なくらい。

a0011999_2311198.jpg

いつ行っても丁寧に説明してくれたり相手になってくれるお店の方も気に入りました。
彼、ファイヤーキングは飾っておかないで使って欲しいと言ってました。同感です!
写真だって気楽に撮らせてもらったし、最近雑誌にも載っているんです。

私は柔らかな色の物が好きで、選ぶ時には中身が美味しそうに見えることが第一条件。
オークションも面白いけど、会話しながら雰囲気に浸って選んだ方が楽しいかもね♪

ジェリービーンズみたいな色のマグを見ていてふと、ベビーピンクのキルトが作りたくなったりします。
それにしてもどうしてこんなに心を惹かれるのか考えてみたんだけど、まぁ、店中の物がほぼ自分と同じ年のわけだし、叔母夫婦が基地に住んでいたので子供の頃から慣れ親しんだインテリアや雑貨だからなのかな。
棒付きのコーラの飴や板チョコなんかが珍しがられた子供時代でしたから、友達に綺麗な色のお菓子をあげて喜ばれていました。
アレ、もしかしてそれってそのまま今に至ってる?
う〜ん、そうかも。
今、自分で自分のことわかってしまった様な気がする・・・フフ

by quilt4 | 2005-03-24 23:54 | GOODS | Comments(14)

合羽橋Ⅱ

a0011999_23351043.jpg

そうそう、合羽橋道具街でこんなものも手に入れたんですよ。

古き良き時代のアメリカ!
左はポンティアックの宣伝じゃなくてグッドイヤー社のタイヤのポスター。
右は見ているだけで太りそうなアメリカ人の大好きなメドウゴールド、アイスクリーム。

店頭に何枚も箱に入って売られているんですが、目立たないのか誰も見向きもしないんですね。私が宝物を見つけたようにあさっていたら若い子達が「何、何かいいもの?!」って感じで寄って来たんですが、あまり興味なさそうでした。

店舗のインテリア用なんでしょうね。
グッドイヤーのほうは私のせいでファイヤーキング破産しそうだと嘆いていたTさんにお詫びにあげようと思います。
と言うのは、Tさんのご主人はファイヤーキングに興味を抱いていたんだそうですが、私の話からちょこっと見に行ってからというもの火がついて、今では立派な(?)コレクターになってしまったんだそうな・・・。アハッ、ごめんね〜♪

掘り出し物、まだまだありそうな合羽橋、又行くぞ!

ちなみにこちらのお値段は・・

by quilt4 | 2005-03-23 00:11 | GOODS | Comments(18)

キッシュ

a0011999_22283752.jpg


冷凍庫のパイ皮を片付けなくてはならない時、ランチに最適なキッシュです。

しめじとほうれんそう、ベーコンをオリーブ油で炒めておいてクリームを流して180度35分くらい焼きます。

クリームの分量は
生クリーム2分の1c、牛乳3分の1c、溶けるチーズ50g、卵2ヶ、塩こしょうです。

焼きたてはクリーミーで皮がパリパリ美味しいです。ただしこれは4分の1で750カロリーもあります。ご注意を。

そうそう、このお皿、送り主が保険に入っていて、なんとか保証してもらえそうなんです。ホッ・・

ブログ1周年記念、プレゼント企画やってます!

by quilt4 | 2005-03-21 22:43 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

はるか

a0011999_2295641.jpg


愛媛の「はるか」という柑橘類を使ってみました。
頂いたので詳しいことはわからないのですが、なんでも期間が短く少量しか出回らないのだそうです。
とにかくレモンのような皮の色を見た途端、オレンジピールにしたくて食べるたびに皮を冷凍しておきました。
苦みも少なく皮も薄いので1回煮こぼしただけでだいじょうぶです。
2日かけて砂糖を3回に分けて加えていきました。
煮ては冷まし、ゆっくりしみ込ませます。

綺麗な黄色でしょ!
ケーキに入ったらかわいいでしょうね〜そのまま食べてもとても美味しいですよ。

オレンジ色のほうは妹の庭の夏みかん。
これが最後になりました。

さぁて、どんなケーキを作ろうかな♪

by quilt4 | 2005-03-20 22:26 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

ハーブクッキー

a0011999_21332377.jpg


いつもと何ら変わらないクッキーのようですが、ローズヒップ、カレンデュラ、ピーナッツ、ミューズリーを入れてみました。
それからアーモンドパウダー、全粒粉、きび砂糖、ブラウンシュガー(足りなくなったので2種類になっただけですが)
ハーブは刻んでブランデーとドクダミ茶で戻しました(気持ち悪い?だよね)

すっごく身体に良さそうなクッキーだと思わない?!
味もいいんですよ〜。特に便秘の人に最適かも。
この頃このザクザク食感のクッキーにハマっています。

お皿はオークションでゲットしたもの(直径25cm)今日届いたばかリです。
4枚セットのうち1枚がわれていました。ショック!
やはり大きくて平なお皿は無理なのでしょうか・・・

ブログ1周年記念、プレゼント企画やってます!

by quilt4 | 2005-03-19 21:50 | GOODS | Comments(10)

ブログ1周年記念、プレゼント企画Ⅱ

a0011999_2120521.jpg

さて,私のこのブログ、初めて投稿したのは1年前の4月1日でした。
あっという間の1年間、たくさんの方々に支えられてここまで続けることができました。

そこでいつもお世話になっている皆様に感謝の心を形に換えて少しばかりのプレゼントをしたいと思います。
バレンタインの時と同じ様にコメントにてお知らせ下さい。もし当たったら住所やお名前を明かして下さることを承知の上でお願いしますね。
エイプリルフールだからってウソじゃないですよ〜

今回はケーキをコースターつきで3名様にお届けしたいと思います。(ケーキの内容はまだ決めてませんが焼き菓子です)
うちは4人家族なのにコースターひとつだけ?って言わないで下さいね。
あ、コースターじゃなくて「壁掛け」としておきましょうか、へへッ

期限は今月いっぱい。31日を抽選日とさせていただきます。

★写真は先日のゴルフコンペの戦利品でして内容とは何ら関係ございません。(笑)
相変わらず噛み合ないゴルフを続けていますが、ただじゃ転ばないのも不変です。
かわいいでしょ! 

by quilt4 | 2005-03-17 21:45 | OTHERS | Comments(68)

合羽橋道具街

a0011999_22184731.jpg


いつも行く問屋さんのついでに合羽橋の道具屋さんを覗いてきました。
覗くと行ってもパーキングに3回お金を入れ直しましたから結構な時間うろついていたわけで、
隣もその隣もみ〜〜んな道具屋さんだからきりがない。しかも安い。実に楽しいですよ、ここは!

a0011999_22223183.jpg


ヨーロッパの輸入製菓用道具がたくさんあった店。
チョコレートの型の前でため息・・・かわいい・・・

で、買ったものは・・

by quilt4 | 2005-03-16 22:55 | GOODS | Comments(20)