<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゆく年、来る年

a0011999_11511252.jpg


雪がちらついてきました、さらさらと。何だか積もりそうな雪ですね・・・

パッチワークのHPの更新を息子に頼んでいたのですが忙しくて相手にしてもらえず、じゃ、最近流行のブログはどうよ?と奨められたのが4月。
そうして始まったのがこのブログというわけなのですが、それからはもう、水を得た魚のように楽しく夢中でやってきました。

仕事をブログにアップする、アップするために仕事する、そんな感じで今の私の生活にピッタリ密着し、なくてはならない存在になってしまいました。
他のブロガーさんや友人達に沢山のコメントを頂き、それに助けられ、励まされ、どれほど心を癒されてきたかわかりません。
自信に繋がり、希望を与えられ、私の仕事のステップアップの年となりました。

ほんとにありがとう!

泣いても笑ってもあと何時間かで今年も終わります。
まだ片づいていない部屋と料理・・・それでもお礼の言葉を言わずして私の心の新年の扉は開きません。

心のけじめです。
お世話になりました。
来年も又美味しいもの、素敵なものを作り続けていくことに生き甲斐を求め、ここにアップしていける様努めます。

遊びに来て下さいね〜コーヒーとケーキでお待ちしています♪

では皆様、良いお年を。

☆写真はこのブログで知り合いになった方に送って頂いた手染めのてぬぐいです。
私の好みの色を選んで下さったんですね・・・素敵な年になりました。

by quilt4 | 2004-12-31 12:27 | OTHERS | Comments(10)

大掃除

a0011999_17183680.jpg


キッチンのカフェカーテンを洗濯しましたが、汚い!

そこで、食品を整理していたら出てきた古い紅茶で染めちゃった・・・
いっそのことアンティークなカーテン! うふっ

絞ってすぐ掛けちゃったからシワシワだけどね・・・たぶん乾くと戻ると言う予測のもとに。

こんなことばかりしてるからお掃除いつになっても終わらな〜〜い♪

by quilt4 | 2004-12-30 17:26 | GOODS | Comments(12)

陶芸

a0011999_23144554.jpg


器2点

お正月の煮物に合いそうな器が出来上がってきました。
直線的で洋にも和にも合う深めの鉢です。なかなか気に入ってます。

今日は大根葉のおにぎりとニンニクポテトを盛りつけました。
こんなものでも焼き物の器に入れるとグレードアップするもんです。

今ストーブの上でお正月用の牛すね肉を柔らかくしているところ。
この器に盛る事を考えて、さてどう料理するか悩んでいる最中です。
白ワインで煮ているのですが、大根、里芋、人参、キャベツ、葱のポトフにしてみようかな。
やっぱり大根とすね肉、かな?

こちらは雪も朝のうちだけで雨に変わりましたが、今年最後のゴルフの予定はやむなくキャンセル。
大掃除もしないでゴルフに行ってもいい事なかったかもしれないし、年賀状を片ずける事
が出来てホッとしました。
気ばっかりあせって何から手をつけていいかわからない程仕事が山済みな年の暮れです。
それにしては呑気な投稿、と・・・?
私は仕事の合間にブログをチェックしたり、投稿することでとても心が癒されて気分転換になっていることに気がついたんです。張りですね!

明日はお天気も良さそうなのでまずはお掃除に励みます。

by quilt4 | 2004-12-29 23:50 | OTHERS | Comments(4)

クッション大好き!

a0011999_21254734.jpg


ミニーさん針目のチェック?


a0011999_2128781.jpg


舐めてみます。

a0011999_21291636.jpg


う〜〜ん、気持ちいい!(ちょっとハラハラ・・・)

by quilt4 | 2004-12-27 21:32 | CAT&DOG | Comments(8)

NOEL

a0011999_2328516.jpg


ブッシュドノエル。
ヘクセンハウスがドイツならこれはフランスのクリスマスケーキですね。
今日はヘクセンハウスの新築祝いを兼ねて、友人達が遊びに来ました。

a0011999_2333186.jpg


ミートパイ。
ベーコンとタマネギ、合い挽き肉を炒めて香辛料、トマトピューレ等で煮詰めて、ゆで卵のみじん切りを混ぜました。

a0011999_233864.jpg


柿のタルトとバナナのタルト。
クレームダマンドの上に生で並べて焼きます。

この他に注文のあったフルーツタルトを作ったりで、昨日から家の中はバターの香りが充満しています。
そしてヘクセンハウスは玄関で明かりを灯してお客様をお迎えしています。
なかなかの評判です!

さあ、明日から大掃除、及びお正月の準備です!
ホッとするのもつかの間ですが、せめて今夜はゴルフネットワークでも見ながらストレッチして、早めに寝ることにします。

皆様の心にサンタさんからの素敵なプレゼントが届くことを祈りながら・・

おやすみなさい。

by quilt4 | 2004-12-25 23:54 | CAKE | Comments(4)

ヘクセンハウス

a0011999_2355953.jpg


MERRY CHRISTMAS!

完成です。
お菓子のお家。スノーマン以外全部食べられます。
作ってる間にどれ程建築資材を食べまくったことか・・・

後ろに穴をあけて、中に電球を入れました。

で、夜になると・・・
a0011999_23101390.jpg


どう?
暖かい明かりにつられてヘンゼルとグレーテルがやって来そうでしょ!?

アラッ!あんな所に・・・

by quilt4 | 2004-12-24 23:26 | CAKE | Comments(26)

建築現場から

a0011999_22464021.jpg


ヘクセンハウスの建築現場。
設計図は小金井の「ケーキハウス」で講習を受けた時のものです。
2x4工法の壁が着々と出来上がってきています。
去年は欠陥住宅だったので今日は型紙通りにゆがまないよう、神経を使いました。

a0011999_2248179.jpg


焼き上がりました。
真っすぐに置いたつもりでも焼き上がってみるとゆがみが・・・カンナをかけて調整です。
そして、ところどころ空気が入って膨らんでいるのも、熱いうちに重しを載せて何とか平にしました。

a0011999_2256572.jpg


何で突然牡蠣が? 写真を間違ってアップしたわけじゃないです。
工事の途中でお歳暮が来ました。
冷ましてる間、ひと休みです。シンクの上で3つばかりチュルチュルっと。(旨っ!)

只今住宅用ボンドで(ロイヤルアイシング)壁と屋根を接着中です。
暖かいとなかなか固まらないので火の気のないキッチンでジッと見守っています。

a0011999_23104936.jpg


屋根のアイシングが固まってきたので、サンタさんが入る大きな煙突を載せました。
ステンドグラスの窓も入りました。
雪の為、工事が難航している模様です。

ボンドが固まればあとは外装工事をして仕上げです。
工期はイブまでなので、明日の夜には素敵な輸入(?)2x4新築住宅をお目にかける予定です。

魔女の住むお菓子のお家ですよ〜!(作ってるヤツが魔女だろうって?)

by quilt4 | 2004-12-23 23:32 | CAKE | Comments(16)

冬至

a0011999_2283719.jpg


冬至ですから、本日のティータイムは柚子ケーキ。

スポンジが焼き上がってから柚子の絞り汁とリキュールを合わせて滲み込ませ、生クリームの上には柚子ママレードと餡子をのせました。

a0011999_22143738.jpg


夕飯の1品、柿なます。

柚子の絞り汁も酢に混ぜました。
柚子三昧です。
まだ黄色が続きます。

a0011999_22164896.jpg


スタンダードなカボチャの煮物。冬至はやっぱりカボチャだよね!
醤油はタラっと。
砂糖と塩はもう自分なりに微妙な加減があります。
どこまで煮詰めるかという点も、やはり繰り返し作ることで自分のものになるんでしょうね。
野菜によって水分や甘みが違いますもの。
シンプルな煮物が一番難しいと思います。

小田原の美味しい練り物を何種類も頂いたので小松菜と炒めてみました。

さてあとは柚子風呂に入って本日のイベントは幕となります。
明日から少しずつ日が長くなります。それを考えるとウキウキしてくるんです、私。
でも気温は下がり寒さはこれからです。
風邪に気をつけて、冬を乗り切りましょうね〜!

by quilt4 | 2004-12-21 22:41 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

王様のモンブラン

a0011999_17473220.jpg


頂いたケーキ、ですが。

ケーキは殆ど買わないし、市販で食べたいと思うケーキはあまりないのです。
味がどこも変わらないような気がしますし。

だがしか〜し、オーブンミトンとここのケーキだけは別!
ここは福生の横田基地の前にある、カフェ、ドゥ、ジャルダン。
そしてこのケーキは期間限定のモンブラン(1ヶ500円)です。

中には渋皮栗が丸ごと入っていて、底にはミルクのメレンゲが敷いてあります。
マロンクリームもきび砂糖だけのとても美味しいもので、メレンゲとのマッチングが素晴らしいです。
チョコでできた王冠をかぶっているのですが、見えませんね。


注文すると作りたてをくれるので時間がかかります。そして必ず本日中の注意書きも・・・
ほんと、美味しいです。

ハーブティーはローズヒップ、ドクダミ、レモングラス、カレンデュラ、ジュニパー。
とりとめのない配合ですが、これは利尿作用ありました!
そして茶殻はお風呂へ・・・

ご馳走さまでございました〜♪

by quilt4 | 2004-12-20 18:05 | CAKE | Comments(6)

JAZZ LIVE

a0011999_0533530.jpg


近所のカフェのジャズライヴ。
アパートメントというバンドのジャズを楽しみながらの忘年会でした。
年に2回あるんですが、何年か続けて行ってます。

クリスマス気分も盛り上がってノリノリ♪
でも早い時間はおばさんが多いせいか、私達の席ばかり目立ってしまったかな・・・
(自分はおばさんじゃないという意味では決してない)

それぞれ仕事をしながらバンドをやっていると言うメンバー達、とてもいい音を聴かせてくれます。

おばちゃんは君達の将来が楽しみだよ、頑張って続けてね。

応援してるよ!

by quilt4 | 2004-12-19 01:14 | CAFE | Comments(8)