<   2004年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ほっ・・・

a0011999_2142935.jpg


母と叔母の作品。(二人で同じものを仕上げました)タペストリーです。
回りの色に迷い、何度も生地屋さん通いをして仕上げたので、嬉しくて毎日ニヤニヤ眺めているそうですよ。

今日は母達の教室のあと、息子の誕生パーティーをイタリアンレストランでしました。
その席で息子から嬉しい報告が!

来年、ハワイで式を挙げたいというのです!
私の中ではずっと前からBONOMAMAはお嫁ちゃんのつもりでいましたけどね、でも実は心配だったんですよ〜
おばあちゃんも孫が結婚する!と言って感激していました。

嬉しいです。

ホッとしました!

by quilt4 | 2004-11-28 21:48 | PATCHIWORK QUILT | Comments(29)

風邪対策

a0011999_2137748.jpga0011999_21372338.jpg














風邪予防のルームスプレーを作ってみました。

殺菌、消毒作用、抗ウィルス作用のある精油(ティートリー、ユーカリ、ライム)を使って免疫系に負担をかけない風邪予防。
これを部屋中シュッシュして空気を清浄します。

そして少し喉が変だと思ったら金柑です。
焼酎と砂糖で甘煮にしました。
皮ごと,丸ごとでいいのですが、私はお菓子に使いたいので半分に切って種を取りました。
このまま食べても喉にとてもいいし、焼酎に入れたら風邪は吹き飛んでしまいそうです。(又,酒!)

柚子といい金柑といい、冬の庭には昔からちゃんと風邪を治す果物があったんですね〜
どちらもビタミンCの含有量は優れていて、金柑は柑橘類には珍しいカルシウムも含まれているんですって!

頭痛の時はラベンダーとペパーミントを1滴づつティッシュに落としてそばに置いておくといいみたいです。

それから重曹と塩を混ぜてうがいも効きます。
私はそれで歯も磨いていますが、すっきり気持ちいいです。是非試してみて!

風邪、早めに治してね♪

by quilt4 | 2004-11-27 22:06 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(8)

COOKIE

a0011999_21404383.jpg



a0011999_2143296.jpg


ピーナッツクッキーとバナナクッキー。

ピーナッツはザクザク刻んで沢山入れました。
手で丸めてペタペタと平らにして焼きます。
バナナはフォークで潰してくるみを混ぜ、生地が柔らかいのでスプーンでドロップします。

クッキーはキチンとした形よりゴロゴロしているほうが焼き色に変化があって私は好きです。

ちょっとお腹空いた時や不意の来客に、甘さ控えめクッキーを常備して置くと便利です。

by quilt4 | 2004-11-26 22:01 | Comments(12)

NOEL

a0011999_17153745.jpg


街にクリスマスのイルミネーションが綺麗に灯り、気ぜわしい季節になってきました。

今年はアップルパイが忙しくて、クリスマス用のキルトがまだ仕上がりません。

このリース2点は去年の作品です。

自分の家の飾り付けは少々ですが、他所のお宅のイルミネーションを眺めるのは大好きで、凄い家があるよ,と聞けばちょこっと廻って見たりもします。



a0011999_17223645.jpg


去年作った、ヘクセンハウス(クッキー生地のおうち)は建て付けが悪く欠陥住宅だったので、今年はクリスマスまでに何とか再挑戦してみたいと思っています。
クリスマスキルトと共に出来上がったらアップします。

これは自分への励ましの投稿。
ここでやるぞ!と宣言すると頑張れます(いつもの手です)

by quilt4 | 2004-11-24 17:31 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

藍ちゃん!

a0011999_214398.jpg


しかし,凄い子が出て来たものです!

私、自慢じゃないけど、芸能人、スポーツ選手に夢中になったりすること、ビートルズ以外今までありませんでした。
ところが今、この恐るべき19才のプロゴルファー、藍ちゃんに夢中なんです!

昨日の大王製紙エリエールレディースオープンで今季5勝目をあげた藍ちゃん。
賞金総額は1億1562万円・・・・何それ!

藍ちゃんがプロになってから女子ツァーの人気が戻っているんですよね。(視聴率悪くてカットされていたんです)
前から私、日本の女子プロはギャラリーのことをあまりに無視し過ぎると思っていたんですよ。
テレビで見ていて素敵な子は何故か上位に来なくて映らなかったりだし、ゴルフおたくだけが見ている訳じゃないんだから、も少しギャラリーサービスを心がければ視聴率もあがるんじゃないのかなぁと。

そんなことしたらやはりプレーに差し支えるとか、女子は何故愛嬌を振りまかなければいけないのか、とかいろんな意見もあるでしょうけど、藍ちゃんは見事にそれをやってのけてしかも賞金女王にもせまろうとしているではないですか!
19才にして、ギャラリーサービスが出来るんです。不本意なプレーでも決していやな顔せず、ギャラリーの声援に気持ちよく答えつつあの成績です。
やれるんですね!

私の女子プロ界に対するストレスを一気に晴らしてくれた藍ちゃん。
他にもサクラちゃん、みほちゃん、みんな若くて可愛くてオシャレで強気でふてくさったりしない、素敵なゴルファーが沢山出て来ています。
今、ギャラリー数がすごいらしいです。あの若さでプロ根性と言うヤツを見せつけてくれます。
中堅の女子プロ達も変わってくるでしょうね。ギャラリー動員数があまりに違うと寂しいですものね。藍ちゃん効果ですよ、まさに。
これからの女子プロ界がとても楽しみになって来ました。

何故彼女がここまで強く人間的にも大人なのかと言えば、あのお父さん(優さんの)育て方でしょうね。
彼の「静筋ゴルフ革命」を読むとわかりますが、子供の頃からプレーの失敗は叱らないでも、ふてくされたりしたら殴られたとか。マナーにはそれは厳しいそうです。
プレー面だけでなく、子を持つ親としてもとてもためになる本で、優さんの偉大さを感じます。
だから藍ちゃんはあんなに前向きであんなに明るいゴルフが出来るんです。

ヨン様には興味ないけど、藍ちゃんの追っかけならしてみたいと思うこの頃・・・
テレビの前で「ナイスショット!」「惜しいっ」と思わず熱い声援を送っては、突然立ち上がってクラブを握っていたりする私です。

全く彼女の将来が楽しみで仕方ありません。

頑張れ,藍ちゃん!

by quilt4 | 2004-11-22 22:22 | GOLF | Comments(12)

ミネストローネスープ

a0011999_07982.jpg


具沢山のミネストローネスープも、ダイエットには強い味方です。

あるもの何でも刻んで作るイタリアのママの味は、日本で言えば豚汁みたいなものなのかなぁ・・・

今日の材料はにんにく、ベーコン、ピーマン、しめじ、たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト水煮、大豆水煮、じゃがいも、シェル型マカロニ。
オリーブ油で炒めてコトコト煮込みます。
ハーブはローリエ、バジル、オレガノ(ローリエは乾燥させて。他は生葉)を使いました。


ちょっと和テイストですけどね、煮込みの最後にオレガノの生の枝をポンと放り込むんです。するとたちまちイタリアン!
この香りが好きなんです。
あり合わせのもので作っても本格ミネストローネに変身、の瞬間です。

マカロニはスープが残ることを考えて別にしておきます。
明日は煮詰まったスープでトマトスパゲティーにしようかな♪

by quilt4 | 2004-11-21 19:42 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

体重リセット

a0011999_2155180.jpg


食べ物記事ばかりで恐縮です。

ここのところ調子にノッてケーキの食べ過ぎ、寝る前のお酒、ウォーキングをさぼる等、体重が1キロアップから減らなくなりました。
1キロくらいで!って言わないで下さい〜。
毎日の体重の変化を考慮した上でのキチンとした1キロなんです(何を言ってるのかダイエットした方にはおわかりですよね)

とりあえずは1キロのうちにリセットしておかなければ、夏の苦行が水の泡ってもんです。

これは、そんな時のお助けメニュー。
太り出す時ってお腹が空くものなんです。キョロキョロ食べ物を探している自分がいます。
そして小刻みにつまんでいる自分。
何故小刻みかと言えば、「このくらいなら・・・」を繰り返す意地汚いパターンで危険を察知しながらもやめられないのです。

ですからスープや炒め煮で腹持ちをよくし、満腹感、満足感を感じなければ駄目なのです。

鳥つくね団子と白菜のスープ。
和風だしと鳥団子のさっぱりスープに白菜と春菊、ねぎを入れて胡麻油を垂らしました。味付けは塩こしょうと醤油少し。(きのこ類、春雨を入れるとパーフェクト)

ひじきの炒め煮。
ひじき、厚揚げ、糸こんにゃく、にんじん、を薄味に炒め煮して胡麻をふりました。

とにかく薄味にて、ご飯をかき込まないようにしています。

私の場合炭水化物は体重が増えるもとなのですが、筋量の多い人はそうなのですって。
夕飯の炭水化物を減らすと朝の体重はグンと違います。
一時期流行った(かどうかわかりませんが)ご飯を食べて痩せよう!なんてとんでもないことです。
・・・・自分の身体を知る事ですね!
世の中のダイエット情報に振り回される事なく、自分の身体と会話をしながら、かつ、美味しいものを食べつつ理想の体重でいたいものです。 ねっ!

by quilt4 | 2004-11-20 21:41 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

柚子ケーキ

a0011999_2182698.jpg


早速、柚子ケーキを作ってみました。

砂糖150, バター150、 粉160 卵3ヶ弱、 柚子ママレード100

パウンドケーキですが、砂糖と卵を湯煎で温めてからハンドミキサーでスポンジケーキの要領でしっかり泡立てるやり方です。
バターは粉を入れる前に混ぜておきます。
粉がしっかり混ざったらママレードは最後に入れます。

上にけしの実を散らし、180度で40分、スクエア型で焼きました。
焼き上がってからママレードをリキュールで伸ばして塗り、なおかつ切り分けてからものせて頂きます。(これでもかという程ですが、甘くないから沢山食べられちゃいます)

このやりかたはフンワリ軽く仕上がり、バターケーキとは又違った食感です。

ハーブティーはレモングラス、ローズヒップ、カレンデュラのブレンド。
茶殻はお茶パックに入れてお風呂に入れます。

by quilt4 | 2004-11-18 21:45 | CAKE | Comments(10)

栗原さんちのティータイム

a0011999_011476.jpg


「猫の顔の花」が咲いたから見においで、とのお誘いがあったのでデジカメ持って取材(?)に行ってきました。

なんともグロテスクな黒猫さん・・・・・・

a0011999_015567.jpg


恐っ!
猫と言えば猫・・・のような。

そう言えば、この花の名前を聞くのを忘れました。

だってこんなに素敵な・・・

by quilt4 | 2004-11-18 00:40 | OTHERS | Comments(10)

柚子マーマレード

a0011999_23202649.jpg


柚子を半分に切って、果汁、種を別にし、皮をスライスします。
18ヶ分、ひたすら刻みました。

a0011999_23225856.jpg


刻んだ皮を暫く水につけておき、水を取り替えて1度煮こぼします。

a0011999_2325534.jpg


皮、果汁、ダシ袋に種と袋を少し入れたもの、リキュール、を鍋に入れて中火強で煮詰めていきます。
途中ダシ袋からペクチンが出れば取り出します。
砂糖は何回かに分けて入れます。総量の半量くらいが普通のようですが、昨日アップルパイに使って足りなくなってしまったのでずいぶん少なめです。

トローリとなって艶が出て、皮の白い所が透き通ってきたら煮上がり。

a0011999_233376.jpg


出来上がり!

砂糖がかなり少ないのですが、とっても美味しいです♪

それからこれはこのために作ったと言っても・・・

by quilt4 | 2004-11-17 00:07 | FOOD&HEALTH | Comments(16)