<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

続けますよ〜!

a0011999_21355935.jpg


僕は君の太陽だ!さんから始まったブログ友達の輪を繋げよう企画。
ネコは「パルブンテ」を唱えた!のcnabkamさん、通称しなぶーさんから紹介して頂きました。
人気絶頂の彼女が私を選んでくれたこと、何だか嬉しくて緊張します。
よく、私のコメント欄に「きると4ねえさん」と言って、まるで漫才のようになっている、あの方・・です。

私としなぶーさんのなれそめは彼女の紹介の通りです。
その中に「不思議な食べ物を紹介してくれる」とありましたので、今日も不思議な食べ物を見つけて来ました。食べるとイチゴのような、梨のような、さてこれは何でしょう?!(自分で名前忘れただけですが。誰か教えて!)

本題に入ります。彼女のブログの何が面白いって、7匹の猫を飼っていて、その役者達を駆使して猫漫画を書かれるんです!
若い頃漫画家を志していらしたそうで、それを聞いて納得なんですが、面白いのなんのって、一人でパソコンの前でお腹抱えて笑うほど。
騙されたと思って1度ご覧になってみて下さい。猫好きにはたまりません。

私としてはあずきちゃんが好みなんですけど、他の猫ちゃん達もそれぞれ個性的で家中を屈託なく遊び回っている様子を見るだけでほのぼの気分になれます。

彼女の文才にも一目おくところで、写真に書かれた猫語には頭のよさ、切れの良さを感じます。
おとぼけ猫漫画を書きながらも、実際は繊細で優しい人柄の方と推測します。
シルバーアクセサリーなんかとてもセンス良く作っちゃってるし、その出来映えを見たら納得すると思いますよ。

さて、私が紹介する友達はbeen there done that のmikanskyさんです。

彼女はコメント欄で私のこと「師匠」と呼んで下さる・・あの方。(恐縮ものです)

彼女英語の講師をなさっているんですよ。とっても忙しそうです。
私のケーキを褒めてくれて、ご自分でも素敵なケーキを焼くたいへん研修熱心な方です。

特筆すべきは以前カナダに住んでいらしたということ。
私にとってカナダは若い頃から行ってみたくて仕方なかった所です。
先日再びカナダに行かれたそうで、お土産話をよだれを垂らして見入っていました。

それから何と言ってもmikanskyさんが好きな理由は小気味のいい文章で読む人をスッキリさせてくれるところ。じっくり考えさせられることも、気がつかなかったことに目覚めさせてもらえることもたびたびです。彼女の鋭い感性が私は大好きなので、毎日楽しみに見に行っては言いたい放題聞いてもらっています。そして気の利いた洒落た受け答えにも感心するばかり。
きっと頭のいいセクシーな美人なんだろうなぁと想像しています。

そう、そう忘れていけないのが画伯こと、お母様の存在。
素敵な絵を描かれているので是非ご覧になって下さい。
彼女とお母様との会話も見逃すことが出来ない、味のあるものです。

ブログやってみて良かったなぁ、と思えるのは、顔こそ知らないものの腹を割って相談したり、本音の話が出来ること。
頼りになる友達が増えてきてとても心強く思います。(こんな形の友人関係もありだと思います)

今、紹介したお二人とは酒を酌み交わして朝まで話がしてみたいと思うこの頃なんですけどね、残念ながらお二人ともお酒は苦手・・でしたよね?確か・・・・

友トラ20番目

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆友達の輪トラバテンプレ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
【企画名】  ブログに広げよう友達の輪
【コンセプト】 トラックバック先を逆指名して友達の輪を作れ!
【ルール】  ブログ友達を1人指名して、トラックバックしてもらってください。
 指名先に事前に内諾を取ることも、事後にお知らせすることも可とします。
 指名された方は、記事内にてカウントした数字を必ず入れ、次のトラバ先を
 ご指名ください。エキサイトからはみ出ることも可とします。
 誰かが2回目の指名を受けてしまったら企画終了です。

 指名されたらまず、注意事項を確認してくださいね。
 http://iamyoursun.exblog.jp/1157878/ 

 *このテンプレを必ず文末にコピペしてね。
 企画元『僕は君の太陽だ!』http://iamyoursun.exblog.jp/
 supported by 『毎日が送りバント』http://earll73.exblog.jp/
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

by quilt4 | 2004-10-30 23:26 | OTHERS | Comments(16)

早速ですが。

a0011999_20492882.jpg


大学芋です。
ビタクラフトの5層鍋に乱切りしたサツマイモと砂糖、ごま油をまぶしつけて蓋をし、弱火にて蒸し焼きするだけ。
揚げないので簡単です。

火が通って最後に醤油を垂らして絡めます。
鍋を揺すりながら艶が出るまで。

私はずっとこのやり方ですが、揚げるより柔らかくてカロリーも低いです。

ブロッコリーは茹でてウインナと炒めました。塩こしょうのみ。

とても新鮮なお野菜でしたよ。
まだ嬉しさが続いています!

by quilt4 | 2004-10-29 20:57 | FOOD&HEALTH | Comments(19)

いい日!

a0011999_23295254.jpg


今朝、mommyusaさんから私のレシピでアップルパイを作った、との報告を見てとても嬉しくて、今日はいい日になりそう。とお返事したんです。

直後、ピンポーンと玄関に宅急便が。
那須の温泉協会からの野菜です。
旅館ではがきをもらって名前を書いたのを思い出しました。当選しましたと書いてあるではないですか。びっくりしました。
こういうの、嬉しいもんですね〜。

それからです。
昼過ぎ、ポストを見ると以前本屋さんでアンケートを書いて当たると言う3000円分の図書券が!

不思議です。いい日になりそうと言ったのがすぐほんとになりました。
昨日も今日も、何だかとっても嬉しいことばかりです。

こんな日もあるんですね〜

by quilt4 | 2004-10-28 23:44 | OTHERS | Comments(20)

コンペ

a0011999_21515579.jpg


今日は群馬県の高崎にあるゴルフ場でコンペでした。

実は先日雨に打たれてバンカーの中でいくつも叩いてしまったので、準備万端レインコートを買って気合いを入れていたのですが、朝から快晴で出番はありませんでした。

私って”晴れ女”でして、11年間ゴルフをしてきてレインコートを初めて買ったのです。勿論雨の日もありましたが、傘で間に合うくらいで、そのうち止んでキャディーさんがびっくりするほど。
そして決まり文句の“今日のお客さんは行いがいいんですね”って言われ続けて来ました。

さて、今日の成績は準優勝。
これがそのご褒美のシンビジュウムです。
スコアは不本意でしたが、上手にダボを叩き出してハンデに恵まれ、優勝と同スコア、同ハンデ。
年齢の差でした。

途中ティーグランドで例の地震に襲われ、大地がグラグラ揺れ動く怖い体験をしました。
広いゴルフ場が揺れ動き、自然の怖さを実感しました。
それでも群馬は震度3だったようで、震度6の新潟の状況は想像を絶するものだろうと思います。

避難を余儀なくされて先々の事など絶望的な思いをしているであろう新潟の脇で、呑気にゴルフをしながら言うのもどうかと思いますが、何とか早く治まってくれる様祈るばかりです。

明日は我が身と、いつ降り掛かるかわからない災害に心が引き締まります。

by quilt4 | 2004-10-27 22:40 | GOLF | Comments(12)

BLACK CAT CLUB

a0011999_0181020.gif
a0011999_018284.jpg


うちのミニーさん、黒猫振興会に入れてもらえましたよ。
黒猫の魅力を少しでも多くの方にに吹聴(!)する任務が与えられたのです。
ソファでかくれんぼしている場合ではないですぞ!

ミニーは半分白猫なのでちょっとインチキなんですが、飼い主が黒猫を好きなら会員になれるんですって。

猫自体はさることながら私は黒猫を愛する方達にとても関心があります。
黒猫さんを飼ってる方達のブログは個性的で素敵です。
そこにしなやかでプライドの高そうな黒猫の写真が、とてもミステリアスな雰囲気を醸し出しています。

うちのミニーさんは白い模様が楽しげに入っていて、ちょっとミステリアスには程遠いのですが、後ろ姿は何とか黒猫もどき。

もし白猫振興会が発足したら、仰向け写真でいけそうだね♪

黒猫振興会の“猫にごはん”さん宅

by quilt4 | 2004-10-26 00:43 | CAT&DOG | Comments(19)

懐石

a0011999_2271920.jpg


温泉が中止になったので、母と叔母夫婦と青梅の懐石料理の店、井中居へ。

ここは明治初期の旧家を改装した建物で、住宅街であるにもかかわらず、竹林のアプローチに入るともう時間が止まった様な不思議な空間です。
室内は広々として気持ち良く、磨き込んだ床や柱は黒光して、古い中にも今風なシンプルな美しさがミックスされて、とても素敵です。

心静かにゆっくりお食事が出来て、季節のお料理は目にも舌にもどれをとってもウン、ウン、と頷くばかりです。

箸を置いて何とかカメラに収めたものを紹介します。

a0011999_22271722.jpg
椀盛 

菊花仕立て蓮根しんじょ
松茸地鶏塩焼き
三つ葉すだち

すだちの香りがほんのりでシャキシャキしたハスの歯触りが素晴らしい。



a0011999_22353349.jpg

造り    

戻り鰹 
山女魚
鳥賦野菜色々



a0011999_22385697.jpg

焼物

替り落ち鮎唐揚げ
葱味噌田楽かもじ葱



a0011999_22444065.jpg



栗おこわ武川包み黒米胡麻塩
香の物三品

もち米のサラッとしたモチモチ感が絶妙



a0011999_2248672.jpg

デザート

梨ゼリーマンゴーソース
ブルーベリー プルーン レモンゼリー ミント

梨の香りが生きたさっぱり甘酸っぱい味

この他に食前酒に梅酒、酢の物,止椀、焚合。
前菜は季節の果物をミニチュア庭園に見立てて盛り込んであり、食べるのが勿体ない程綺麗でした。(でもあっという間になくなりました)

☆お腹空いてる方ゴメンナサイね、長々と・・・・・

大好きな和食の店井中居。行ってみて!

by quilt4 | 2004-10-24 23:13 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

林檎ケーキ

a0011999_2337515.jpg


巨峰の干しぶどうとリンゴの甘煮、クルミを入れたパウンドケーキです。

基本通りの粉、バター、砂糖同量。
巨峰の干しぶどうはブランデーに漬けておきました。
例によってバターと砂糖(微粒グラニュー糖)は4分間ハンドミキサーで混ぜてから4回に分けて卵を入れて、その都度1分以上混ぜていきます。
そして粉けがなくなってから80回混ぜる!
このやり方でバターケーキを作る様になったら、ほんとにきめ細かくしっとりの生地に焼き上がります。

そうそう、今の季節はパウンドケーキに1番いい気温かもしれません。
バターは室温で少し柔らかくなった状態、16度くらいから撹拌し始め、生地の混ぜ終わりが21度くらいになります。
今ならきっと失敗なしの美味しいパウンドケーキが焼けると思います。

実は明日から1泊で群馬の四万温泉にいく予定でした。
先ほどの新潟の地震のため、道路が通行止めのようなのでやむなくキャンセルしました。
台風といい、地震といい、災害で亡くなる方、怪我をしている方が大勢出ています。
異常気象のせいなのでしょうか、これ以上大きな災害が起きなければいいんですけど。

このケーキは、すっかりその気になって車中のおやつと思って焼いたんです。何だか気が抜けてしまいました。

予約した積善館は元禄から300年もの歴史を誇る旅館で、とても楽しみにしていたんですが、古いだけに心配・・・・いや、今の建築よりもむしろ地震には強いかもしれませんね。

いずれにしても温泉旅行は次の機会にアオズケです。

by quilt4 | 2004-10-24 00:11 | CAKE | Comments(18)

おでん

a0011999_21554317.jpg


おでんの具で何が一番好きかと言えば
1 大根
2 こんにゃく
3 じゃがいも
4 卵

さつま揚げ類はあまり・・・
これでは何もおでんじゃなくてもよさそう、でしょ。

私は関西風に塩味を強くしてダシをきかせますが、各家庭でおでんもそれぞれの味があるんでしょうね。
実家では父の成人病の治療のため、料理に塩分はほとんどありませんでした。
味のないおでんはおかずにもならないし、ダシを汁の方に取られて膨らんだだけで、おいしくないし、ご飯が進まないのです。だから今だにそれほど好きな料理でないのかもしれません。

無農薬で綺麗な葉っぱの大根が手に入ったので、菜飯のおにぎりにしてみました。(お米は古代米と雑穀を混ぜました)

おでんの時には、だいたいおにぎりか混ぜご飯を作ります。

by quilt4 | 2004-10-22 22:23 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

CAFE APRON

a0011999_20523033.jpga0011999_20525094.jpg












桜の柄の風呂敷で作ったエプロン。

厚手の生地で織り地が面白かったので、何かに使いたいと考えていたんですが、直線で出来るカフェエプロンにしました。

切り返しに使ったモカ茶はダンガリー、汚れが目立たなくて良さそうです。(エプロンで手を拭きます、つい)

和を生かしつつちょいと小粋にしたかったので、紬っぽい織りのグリーンの生地と赤を少しプラスしてみました。
そしてあんまり楽しいので、残り生地でZAKKA風なべつかみもジャカジャカ縫っちゃいました。
ミシンを出すと、次から次へと何か縫うものを探してしまいます。

これはエプロン本体のサイズが75x40なんですが、もう少し幅を長くとればよかったみたいです。私がつけると後ろが開き過ぎて太って見えます(?)

こんな風に着る予定なんだけど・・・

by quilt4 | 2004-10-21 21:23 | OTHERS | Comments(10)

お気に入り

a0011999_2022241.jpg


先日新宿の伊勢丹を駆け巡って見つけたピアス。
久しぶりにビビっと来て、ガラスにおでこをくっつけたまま身動き出来なくなりました。

ピアス、すぐなくします。
どれも片方だけ寂しげに残っていて、この頃はあまり買う気になれず、取れそうもないシンプルなものをつけっぱなしです。
ブレスも然り。
今はバングルタイプの磁気ブレスみたいなのをずっとしています。これは無くさないから長持ちで、暫くアクセサリー売り場にもご無沙汰していました。

これと同じタイプのブレスもとても素敵なんです。オシャレ心に火がつきました。
心は伊勢丹に飛んでいます。

☆ところで、みなさんに教えてもらった事をいろいろ試してみたら、画像が読み込めました。
でもそのあと撮ったものは、やはりだめでした。

明日台風が去ったらスマートメディア、バッテリーを換えてみようと思います。

by quilt4 | 2004-10-20 20:58 | GOODS | Comments(10)