<   2004年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Lunch time

a0011999_21331526.jpg


前にもお店の正面だけ紹介しましたが、これは“CAFEうさぎ屋”のランチです。

火,木,土が和食の日で、今日はお魚、ひじきの煮物、だいこん、レンコン等の煮物の献立。
箸を付ける前にやっとカメラにおさめる事が出来ました。

器が素敵です。
グラスには雑草がオシャレに挿してあります。(名前はわかりませんが、よくフェンス等に絡まる、あれです)隣のテーブルは猫じゃらしでした。
箸置きは貝に人参の絵を描いたものです。そして箸袋にも絵が。

隅々までセンスの良い心遣いが行き届いて居心地良く、美味しいコーヒーがついてのランチは980円。
何度行っても後悔しない店です。

by quilt4 | 2004-08-31 22:04 | CAFE | Comments(8)

猫のつぶやき

a0011999_23203931.jpg


朝晩めっきり涼しくなった。

いくら布団の中が気持ちいいからって、ママったら、あたしにこんな格好させて・・・ネタ作り?!

まぁ、いいか。 さて、もうひと眠り・・・
a0011999_10303668.jpg

by quilt4 | 2004-08-30 23:24 | CAT&DOG | Comments(15)

砂時計

a0011999_23143397.jpg

砂の中にモーリシャス島の紅茶を混ぜ込んであるという、テイエのサンドグラス。

スポンジケーキを作る時、卵をハンドミキサーの高速で泡立てる3分間をこれで計ります。
デジタルタイマーは3分経つといきなりピピピピ・・・。

砂の落ち加減を見ながら手元を調節出来る砂時計・・何か好きですね〜、そういうの。私はやっぱりアナログ派みたいです。

ケーキ作りでは使いますが、デジタル計りもあまり好きではありません。時計も然り。
見たままその通りの現実を突きつけられて、心の準備が出来ないと言うか、ごまかしがきかないと言うか・・右脳重視人間なので、だいたいの感覚や幅が把握出来ないととても不安なのです。

算数の頃から苦手な数字。キチンと理論的に答えを出すのが苦手なんですね。しかも一つしかない答え。それってただ優柔不断なだけなのでしょうか・・?
どっちにしても多分一生このままのような気がします。

by quilt4 | 2004-08-29 23:45 | GOODS | Comments(14)

Pepper mill

a0011999_0183094.jpg


最近のお気に入りグッズのひとつです。

まだ使っていませんので使い心地はわかりませんが(使ってからアップするべき?ですよね)形がいい!
この材質の雑貨の前を素通り出来ない私です。

暫く飾っておきます♪

by quilt4 | 2004-08-29 00:22 | GOODS | Comments(10)

Pumpkin cake

a0011999_2024834.jpg


卵 3ヶ  グラニュー糖90  薄力粉90  発酵バター25  野菜ジュース35  カボチャのマッシュ&メープルシロップ シナモン、ジンジャー

こんなレシピです。味、想像できますか?!

かぼちゃは丁寧につぶさずにコロコロが残るくらい。それをメープルシロップと混ぜておいてスポンジ生地に混ぜて焼きました。

実は牛乳がなかったので、カボチャだからいいだろうと野菜ジュースを入れてみました。
結果、まろやかな味で色も綺麗に出来て、ヘルシーケーキになりました。
上に塗ってあるのはサワークリームです。私は人参ケーキ等、野菜系には必ずと言っていい程サワークリームを添えます。酸味がとても合うと思います。

食事代わりにもなるケーキです。

by quilt4 | 2004-08-27 20:37 | CAKE | Comments(17)

Never again!

a0011999_23144111.jpg


Mama 「ミーちゃん、ママお仕事だからそこどいて!」

Minie 「あら、この間の真っ黒い毛玉みたいな犬だって入ってたじゃない!?」

Mama 「そ、そうだけど・・・」

Minie 「このバッグは私の方が似合うのよ。目の色だって同じだし〜。だいたいあのキャップって子、生意気よ。だいいち顔にメリハリがないじゃない。」

Mama 「う、う〜ん・・ま、確かに、言われてみれば。でもまだ赤ちゃんなんだから、仲良くしてあげればいいのに〜」
              
Minie 「フン、お断りよ!」

              と言ったかどうだか・・・・・・・

a0011999_23281871.jpg

by quilt4 | 2004-08-26 23:34 | CAT&DOG | Comments(12)

Tea time

a0011999_21473719.jpg


☆フルーツタルト(18cmタルト型)

ちょびっと秋っぽく葡萄を使ってみました。
巨峰  プラム  ゴールデンキーウィー  バナナ  ブラックベリー(砂糖煮) 

Would you like some?
a0011999_22175947.jpg

☆スイートドリーム

ローズヒップとハイビスカス、他フルーツをブレンドした甘いイチゴの香りのハーブティー
カスタードの甘みも抑えてさっぱり味のタルトには、こんなお茶が合いそうです。

by quilt4 | 2004-08-25 21:58 | CAKE | Comments(17)

I'm a student

お勉強してます。


a0011999_0315825.jpg

今日からアドバイザー養成コースが始まり、ラベンダーとレモングラスの精油を使ったエアフレッシュナーを作ってきました。
その他、アロマの歴史から成分の事等、勉強するってこんなに楽しかったかしら、という感想です。

久しぶりに究めたいと思うものに出会ったので(ゴルフ以来)インストラクターの資格を取りたいと考えています。ここに宣言しておきます!
アロマの自然療法を学ぶにつけ、私の生活になくてはならないと思い込むようになった次第です。

お勉強中(何故オがつく)は集中力を高めようとベルガモットを1滴、タオルに滲み込ませて
時々まるで麻酔の様に嗅いでいます。

ああ、この香しき1滴の精油よ、私の老化した脳みそを生き返らせ、分厚いテキストを全部暗記出来る様お助け下さい・・・・

by quilt4 | 2004-08-25 00:29 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(20)

HITACHINO NEST BEER

a0011999_22341280.jpg


今日は月に1度のカイロの日でした。
もう2年近くも通っていますが、ここと言って特別悪い所があるわけではないのですが、ドライバーの飛距離を伸ばしたいだの痩せたいだのと、無理難問を押し付けては息子と同じ年の先生を困らせています。

実際治療を受けてからコンペに行くと、好スコアが出るんですよ!ほんと。
先生に伝えると関係ないと一言、鼻で笑われてしまいますが(商売気ないです)友人達も何人かはドライバーが飛んだり、スコアアップしたりしています。
私は肩のインナーマッスルが弱いそうで、今日はそれを強化するトレーニング方法を教わってきました。

先月体脂肪を落としなさいと言われてから始めたダイエットで体重1、5キロ、体脂肪4%減らした報告をすると、理想的な痩せ方だとたいそう褒められて、この上ない達成感に一人祝杯をあげているところでございます。でも100回の腹筋は30回でいいと、ちょっとお叱りを受けてしまいました。が、やめません。

前置き長くなりましたが、彼に教えてもらったイギリスで世界一の評価を受けたと言う木内酒造の地ビールが気になって早速買ってきました。(だいたい治療中はゴルフかお酒の話)


a0011999_22545066.jpg
ハーブ、オレンジを加えたホワイトエールとスタウト(黒ビール)を飲んでみました。
ホワイトエールはプチプチした泡でハーブの香りがあとから鼻にきます。
スタウトはクリーミーな泡で濃厚な味。
どちらも飲みやすく、アサヒドライだけがビールだと思っていた私ですが、これには興味津々です。

地ビールってラベルや瓶のデザインも凝っていて、土地柄や作り手の心意気が伝わってくる所がいいです。
オススメ♪

by quilt4 | 2004-08-23 23:03 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

BAG

a0011999_2235717.jpg


こんなの作りました。(実物は、も少し綺麗な色なんだけどなぁ)

ハワイアンキルトなんですが、ちょっとアジアンチックでもあるのは、土台布の柄とマチと取手部分に麻布を使ったせいかもしれません。
それに合わせて留め具はヘンプで編んでみたんですが、雰囲気出てますか?

夏前から作り始めてやっと仕上がり、行く夏を惜しむかのように下げて歩こうと思っています。

a0011999_2219061.jpg


肩から下げるとこんな感じ。
娘にモデルになってもらいました。私はとても勇気がありませんです。

今日は私の誕生祝いで家族が集まって、近所の寿司屋で宴会をしてきました。娘のスマートに3人と1匹乗って帰ったところです。そしていい気分で投稿しています。

Moreそれから、これ・・・

by quilt4 | 2004-08-22 22:35 | PATCHIWORK QUILT | Comments(21)