<   2004年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Hawaiian Quilt

a0011999_21454977.jpg

前に紹介したブルーのクッションのピンクバージョンが出来上がりました。

作者は二人の女の子のママさんです。
若くて素敵な方なので色合いも元気です!
子育てとお仕事の合間をぬって次々と作品作りに励む姿はお子さん達にもいい影響なんでしょうね、きっと♪

by quilt4 | 2004-07-31 22:00 | PATCHIWORK QUILT | Comments(5)

DIET

a0011999_2035061.jpg

何の変哲もないパスタサラダではありますが・・・

紀伊国屋で見つけた♡のパスタにハム、ピーマン、タマネギ、茹でジャガイモ、リンゴ、プルーンをマヨネーズ(勿論カロリーカット)で和えるんですが、その前にモヤシのサラダ同様“レモンと塩こしょう”で下味を濃いめにつけます。
炭水化物抜きのダイエットは便秘になったりしてよくないです。なるべく1品で栄養のバランスを整えるようにすると、心も身体も満足するようです。

今朝は少し体重が逆戻りしていました。
昨日忙しくて歩けなかったからだと思いますが、意識してみるとちょっとしたことで体重は変動することがわかります。とりあえずは、毎日同じ時間に体重計に乗るだけでも効果はあると思うので励行します。

夕飯が早かったので、お腹が空いてきました。
モデルの女の子達はお腹がすくと水を沢山飲むんだそうです。そうしてみよう・・(水太りもあるかも、私の場合)

by quilt4 | 2004-07-30 21:08 | FOOD&HEALTH | Comments(11)

無理だってば Ⅱ

a0011999_21574658.jpg
この箱はいくら何でも小さい。



a0011999_2204440.jpg
            でも・・・

ど、どうしてもここに入りたいっ!

by quilt4 | 2004-07-29 22:02 | CAT&DOG | Comments(10)

DIET

a0011999_23183155.jpg

昨日から気持ちが高まってきて、1.5キロ歩いて(時間がなかった)就寝前のストレッチを増やしました。間食をしても量を考えて、寝る前は食べない。それで今朝は1.5kg減っていました。その勢いで今日も2キロ歩き、ケーキを小さいのにし、生クリームをサワークリームに換えました。

私は代謝はいいみたいで、その気になればすぐ痩せられるので、すぐ又太るのです。
過去にさんざんハードなダイエットをしてはリバウンドの経験があるので、無理や我慢はしません。
全般に少しづつ気を使うだけで違ってきます。
今回はパソコンの前に座り過ぎました。4キロオーバーでだらだら過ごしていたことを反省しています。カイロの先生にも言われて決心しました。

食べなければ減る事はわかっているのですが、それは必ず失敗します。内容を切り替えて、しっかり食べてもカロリーを摂りすぎない工夫と栄養のバランスを考える事だと思います。

これは本日のおかずです。
もやしはさっと塩茹でして熱いうちにレモン汁と塩こしょうをして、茹でたグリーンアスパラといっしょにします。胡麻油を少し垂らしてからめます。これはもやし炒めより美味しいしカロリーも低いのでたくさん食べられます。

唐揚げはニンニクとショウガを沢山すって醤油とお酒に浸けておきました。
ダイエットにはやはり鶏肉が良質のタンパク質でいいそうです。
勿論ビールも飲みますが350mlにしました。これにカレーピラフを作ったのですが、少しにしておきました。

ダイエットのブログの方達のように潔く体重を公表してしまえば増々その気になりそうですが、それはちょっと勇気がありません。
ダイエットメニューを一生懸命考えてはアップしてみます!それだけで相当その気になるもんです。ダイエットって何かきっかけを掴んで、ダ〜っと行かないと駄目なんですよね!でも痩せなかったら笑ってやってください@_@;

by quilt4 | 2004-07-29 00:05 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

SMOOTHIE

a0011999_2133369.jpg

桃のスムージー♪

桃を切り分けて冷凍したものにプレーンヨーグルトと牛乳をいっしょにミキサーでなめらかになるまで撹拌するだけ。

果物何でも・・メロン、イチゴ、バナナ・・・冷凍庫にストックしておけばいつでも素敵なスムージー♪

本気でダイエット始めたので、今朝はこのスムージーとシリアル。

私はブツブツが残っている方が好きなので様子を見ながらミキサーを回します。
故にストローでは飲めません

by quilt4 | 2004-07-27 21:32 | FOOD&HEALTH | Comments(4)

HAPPY HAPPY ❺

a0011999_2137153.jpg

6週間目の赤ちゃん葉です。
5週目に外に出した時はいきなり強い日差しで大丈夫なのだろうかと心配しました。でも考えてみたらもともと亜熱帯地方の植物、ギラギラ太陽が嫌いな訳がなく、心配もよそに活き活きとグングン大きくなってきています。

そして抜け殻になったお母さん葉ですが、又赤ちゃん葉がたくさん出て来ているんですよ〜!
今回は栄養が残っていないのか少しヒョロヒョロしていますが、何ともたくましい葉っぱです・・・母は強し!

by quilt4 | 2004-07-26 21:59 | GARDENING | Comments(4)

無理だってば!

a0011999_20595626.jpg

今年の夏は早くから暑い日が続き、汗をたくさんかいているのに体重が高値安定で変動なし!さっきゴルフウェアを見に行って、いつものサイズのウエストが入らない事に愕然。明日のコンペは気分一新でと思ったのに大きいサイズにするのはやめてボールだけ買って帰ってきました。

一方こちらもちょっと中年太りぎみのミニーさん。
布を収納しようと思って買って来た籠に早速興味を示して・・・
ちょっと無理があるんじゃないかな〜と言う大きさなのですが、そ〜っと入って収まってしまいました。いいな、猫は身体が変幻自在で!
暑いからさすがに長居はしませんでしたが、気が済んだようです。

1ヶ月に1回通っているカイロの先生にも内臓脂肪が増えているかもしれない、と警告されたばかり。パソコンの時間が長いとやはり体脂肪は増えます。
ああ、夏にこの体重だと今年の冬は非常にやばいわけです。

ミニーといっしょに階段の鬼ごっこで体脂肪減らすか・・・。

それにしても自分が大きくなってること、計りで確認しているのに自覚はしていないものなんでしょうかね。小さい籠に入ろうとするミニーを笑えませんって!

by quilt4 | 2004-07-25 21:36 | CAT&DOG | Comments(8)

ワンちゃん登場

a0011999_21174751.jpg

娘が飼い始めたトイプードルのCAPです。
正式名はキャプテン.エスポワール。エスポワールはフランス語で“希望”だそうですが、何とも長い名前をつけたもんです。
まだ4日目なのですが、来てすぐにトイレもおすわりも覚えてとてもお利口だという事です。
(早くも親ばか?)
暫く犬とは遊んでいなかったので、動きにちょっと戸惑いましたが、ちっちゃくてテディーベアのようでとても可愛いです!

どこを見ても猫だらけのブログにCAPちゃん、新風を巻き起こす事が出来ますかどうか・・・
ただ真っ黒けなので何がどうなってるのか私のデジカメではよくわからないのですよ(笑)

近いうちCAPママも犬ブログを始めたいと申しております。その節はどうか皆さん覗いてやってくださいませ♪

by quilt4 | 2004-07-24 21:39 | OTHERS | Comments(8)

POUND CAKE


パウンドケーキがダブりますが、こちらはオーブンミトンのオーナー、小嶋ルミさんの作ったパウンドケーキなんです。

焼き上がりにキルシュとシロップを合わせたものを打って1週間目。

長いことケーキを作ってきましたが、彼女のケーキに対する熱意と説得力に惚れたと同時に、自分の中のケーキ作りの常識が崩れてしまいました。
材料に対するこだわりは驚くほどで、バターは発酵バター、ドライフルーツ類も厳選されたものを使っています。
一番びっくりしたのは粉けがなくなってから更に80回も混ぜる事!そして手の動き!

写真でわかりますか?きめの細かさが! 艶が出るほど混ぜた生地はそのまま食べてしまいたいほどクリーミー・・・その時点で焼き上がりが想像出来ます。

ふんわり口溶けの良いパウンド生地が自分で焼けたら、ケーキ観が変わります!
a0011999_21332858.jpg

by quilt4 | 2004-07-23 21:30 | CAKE | Comments(2)

汗の効用

a0011999_21471848.jpg
今日も仕事のあと練習場に行って汗をかいてきました。少し気温が落ち着いていたのと昨日ドライバーが調子悪かったので、250球打ちました。

たまたま一緒になった知り合いの話ですが、夏に運動して汗をかく時は1時間に1・5ℓの水を飲めと医者に言われたそうです。汗で出るだけでなく、かなりの量が蒸発してしまうのだそうです。
それを聞いて私は相当汗っかきなので、慌てて500㎖のペットボトルを2本備えて練習しました。
毎日Tシャツを絞るとポタポタしたたるほど汗をかきます。
私は昔からスポーツを続けてきたのでそれも当たり前になっているのですが、これを読むと汗をかくことがいかに必要であるかがわかります。

それでもGOLFの練習は足を地面に踏ん張っているだけで汗をかいているからと安心していると下半身が弱ってしまうので、時々ステッパーを踏む事にしています。
GOLFに限らず下半身強化はほんとに重要で、足腰が弱るといろんな事に影響してくるようです。健全な精神は健全な身体から、です!(今日、やけにハイなのは駄目だったドライバーが絶好調だったので、ビールを飲んでご機嫌なのであります)

気候が良くなったらウォーキングを再開して、自然の中で汗をかこうと思っています♪

by quilt4 | 2004-07-22 22:29 | FOOD&HEALTH | Comments(9)