<   2004年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

It's hot today

a0011999_132845.jpg
暑いですね〜!
朝のエクササイズ(掃除のことですけどね)の後、シャワーを浴びて今年初めてエアコンのスイッチを入れました。
昨晩のビールもすっかり汗になってしまったようです^_^;
今日の太陽は真夏のようにギラギラで、夏が大好きな私でもさすがに日焼けが怖いです。

今の季節にぴったりのハワイアンキルト。(36x36)
壁にかけたら部屋がいっきに初夏らしくなりました。間に合って良かった〜♡

by quilt4 | 2004-05-31 13:29 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

BONO

a0011999_22332.jpg会ってきました。

大きくなって、動きもすごく活発で、猫らしくなってきました。

子猫ってどうしてあんなに楽しそうなんでしょうね?!

by quilt4 | 2004-05-30 22:03 | CAT&DOG | Comments(4)

Oven mitton

a0011999_214815.jpg小金井のケーキ屋さんです。
素材を生かした焼き菓子がとても美味しいお店です。奥はご主人のフレンチレストラン。とても心地良い雰囲気で味も最高です。

オーナーの小嶋ルミさんのケーキの本が大好きで、全部揃えました。
本の内容はいわゆる普通の本とは少し違い、私には「目からうろこ」体験させてもらった参考書です。

お店ではご本人が「本でわからないことがあったら何でも聞いて下さいね」と声をかけてくださって、感激しました。スタッフの方の対応も気持ちよく、まるで自分の友達にケーキをプレゼントするかの様に親身になって、一番美味しく食べる方法を説明してくれます。増々ファンになりました。

教室もありますが、ずいぶん先までいっぱいだと言うことで、美味しいものにはやはり人が集まるんだな、とつくづく思いました。店内の客足も途絶える事がありませんでした。

ケーキ好きな方、絶対オススメです!       

♥東京都小金井市本町1−12−13
   042−385−7410  (水曜定休)

by quilt4 | 2004-05-30 21:49 | CAFE | Comments(0)

WORKER

a0011999_143159.jpgクッキー、パイ生地はクイジナートのフードプロッセサーのお仕事です。

あっという間に沢山出来て、しかも手でバターを練るよりずっとサックリ焼き上がります。料理には勿論のこと、手放せない相棒です!

今日のクッキーはクリームチーズ、紅茶、おから&胡麻、プレーンクッキーです。
つや出しをしないのでちょっとパサついて見えるかな。

お菓子のカロリーを少しでも減らしたい工夫は、バターを何割かショートニングにしたり、牛乳は豆乳やスキムミルクを使ったりといろいろ苦労してます。^_^;
でもその安心感が量を食べてしまう元だったりしますが・・・。

by quilt4 | 2004-05-29 11:06 | CAKE | Comments(8)

やっぱり丸いんです

a0011999_84113.jpg丸!!

みんなまん丸ですね〜♥♥♥

でも今の季節はもう長〜くなって寝てますね!

by quilt4 | 2004-05-29 08:42 | CAT&DOG | Comments(3)

Feminine?

a0011999_191825.jpg私にしてはちょっとフェミニンなこのクッション。

デージーのパターンを中心に周りにサクランボのトラプントをしてみました。
(キルトしたあと、裏から毛糸を詰めて立体感を出す手法)

淡いピンクのサテン地を使って、ちょっと艶やか・・。あまり甘くなり過ぎないように、フリルの色をおさえたのですが・・・

Did you like it?

by quilt4 | 2004-05-28 19:19 | PATCHIWORK QUILT | Comments(4)

独りぼっちだから・・・

a0011999_191543.jpg風景と言えるのかしら、これ。

うちにもこんな写真ありましたので、cnabkamさんのブログからTBしてみます。

階段の途中の窓です。この日は鳥を追いかけていました。目で・・・

隣のちび猫はいつもここが指定席なので、ミニーは遠慮がちに横に並びます。

by quilt4 | 2004-05-27 19:16 | CAT&DOG | Comments(6)

DOKUDAMI

a0011999_184419.jpg「ガーデニング」というカテゴリに入れながら、ちょっと苦笑いな感じですが、家の廻りの日陰という日陰に生い茂ってくるドクダミ。
いつも嫌がっていないで、今年はドクダミで自家製のお茶を作ってみようかと、花の咲くのを待っていました。(花の咲いている時が一番薬効があるということなので)

ところがこの時期からは蚊との戦いで、朝の水やりも庭に出るのに勇気が要るほど。私は特に蚊に刺されやすいようで、厚地のパンツの上からお尻を何ヶ所も刺されたことがあります^^; 完全武装してドクダミを採取しなければなりません!

摘んできてコップにさしてみるとドクダミもかわいい花ですね♪
匂いがきつくて嫌われるようですが、お茶にするといい香りになるんだそうです。
ローションなんかも作ってみたいな・・・

何だか楽しみになってきましたよ。お肌つるつるになったら報告しますね〜?!

by quilt4 | 2004-05-26 18:42 | GARDENING | Comments(11)

Do you want to join me?

a0011999_191122.jpgお気に入りの風景は?
何といっても晴れた日のゴルフコースは最高です!
特に今頃の季節、芝生が行くたびに緑が濃くなって、フカフカ絨毯のようです。

今日のコンペは天気最高、賞も沢山もらって気分も最高!
良くても悪くてもやめられないのがゴルフですけど、ストレス解消にもなって私には一番の「お気に入りの風景」「お気に入りのスポーツ」です!

by quilt4 | 2004-05-25 19:06 | GOLF | Comments(12)

OKARA

a0011999_175536.jpg♥おからのクッキーです。
おから、干しアンズ、を入れて焼きました。上にのっているのはポピーシードです。

おからのサラダが好きでダイエットを兼ねてよく作るのですが、コロッケ、炒り煮等、安い材料でおいしく変身出来ておからって素敵です!

包丁要らずだから「切らず」、うつぎの花に似ているから「卯の花」、そして一番好きな呼び名が「雪花菜」。これもおからと読ませるんですが、字が好きです♡
余談ですが、うちの娘「花菜子」っていうんです。「雪花菜ちゃんにすれば良かった」と言ったら「カスみたいでやだ〜」と言われた事があったっけ・・・

そう、カスなんですよね、おからって!でもまだまだ沢山変身の可能性を秘めた立派なカスですね〜♥

by quilt4 | 2004-05-24 17:56 | FOOD&HEALTH | Comments(5)