カテゴリ:OTHERS( 110 )

雪! Ⅱ

a0011999_1130241.jpg

昨日の雪、こんな感じでした。

子供の頃、朝の銀世界にワクワクでした。
でも最近は、電車止まるかな、積もると雪かきシャベルなかったな、なんてことをまず考えます。
でもちょっと心躍ります。

a0011999_052058.jpg
CAPは雪がとても気になるみたいで、少し興奮気味に窓から離れません。

ミニーは全く興味なさそうに、相変わらずストーブの上。

リコは雪を見て「サンタさん」と言ったそうです。(ウフッ、きゃわいい!)

そして、バアバはドームのキルト展に行く予定が延期になり、キッチンに籠ってお菓子をたくさん焼きました。

雪に弱い東京、四駆にスノータイヤを装備していながら外には出ません。
家に籠って冬眠の熊さんのように過ごすのも楽しいものです。

by quilt4 | 2008-01-25 00:27 | OTHERS | Comments(10)

ことしもよろしく!

うちの2匹が皆様に新年のご挨拶を申し上げたいそうです。

a0011999_1825556.jpg
a0011999_1831022.jpg


昨年はあまり出番がなく少々不満げでした。
今年はこのブログの活性化の為にも2匹には協力してもらおうと思っています。

お婆さん猫のミニーも甘ったれプードルのCAPも、毎日元気でのんびり暮らしています。
そんな様子を時々アップしていくつもりです。

「今年もどうぞよろしくお願いしま〜す!」

・・・だそうです。

More

by quilt4 | 2008-01-05 18:24 | OTHERS | Comments(14)

初夢

a0011999_18193681.jpg

いつも布団に入ったと思ったら朝、夢を覚えていることはほとんどないのに、今朝は見たんですよ、初夢です、初夢!

布団の中で思い出しては笑ってしまう夢ではありましたが、何だか今年もいいことありそうな予感がしてきました。

漫画みたいな内容だったけど、私の「今年の目標」にグンと近づいちゃったみたいな夢・・・・ではありました。
う〜〜ん、こいつは春から縁起がいいかも。

どんな夢かって?!





内緒。

by quilt4 | 2008-01-03 18:50 | OTHERS | Comments(18)

2008

明けましておめでとうございます!

空模様はいまひとつはっきりしなくて寒い元旦ですが、みなさん、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

さっき、静かで綺麗な元旦の町を歩いてきました。

何の用事もなくブラブラするのは久しぶり・・・お休み、って感じです。

あてもなく歩くつもりで出かけても、結果的にはいつも目的地となる本屋さんに立ち寄り、何冊か買ってウキウキ帰ってきました。

「フランス 伝統的な焼き菓子」「天然生活」「キルトジャパン」「キルト通信」「ピヨピヨだあれ?」

いそいそとコーヒーをいれてのんびり過ごすことにします。

こんな私ですが、今年も自分らしく「素敵」の種を見つける旅を続けます。
みなさんもコーヒーカップ片手に、このブログに遊びにきていただけたら嬉しいです。

キルトとケーキとコーヒー、今年もたくさんおしゃべりしましょうね!

by quilt4 | 2008-01-01 14:40 | OTHERS | Comments(18)

感謝!

a0011999_22204297.jpg

あと少しで2007年もおしまいです。

今年はとても忙しい年でした。
今年を漢字一文字で表すと「忙」かな・・・

年が明けた瞬間から作品展の緊張感はありましたから、何をしていても心の隅にはいつも焦りが潜んでいました。

様々な心の葛藤もありました。
でも今の気持ちとしては「終わりよければ全てよし!」です。
大成功の作品展の余韻を残しながら、年が明ければ又新しい作品を考えている自分がいるはずです。

皆さん、今年は本当にたくさんの励ましのコメント、ありがとうございました。
そして、毎日楽しみに見て下さっているという方々、心から感謝です!

応援してくださるたくさんの方々の存在をいつも忘れずこのブログに関わっていくことは、私の仕事の一環であると考え、大切にしていこうと思っています。

来年、どんな年になるのでしょうね。
孫が出来てからいつも思うのですが、小さな子ども達が安心して過ごせる世の中、大人の責任として作っていかなくてはいけませんね。
そして、若いお母さん達が子育てを楽しいことと思えるような環境も必要です。

痛ましい事件や事故が起きませんように。
明るい温かいニュースがひとつでも増えますように。
もっともっと綺麗な地球を作る努力をみんなでしなければね。

新しい年に希望を持って今年にお別れしたいと思います。

今から重曹泉に入って自分自身の今年を振り返り、感傷にふけります。
(おそらく、やり残したタイル掃除をしながら年越しとなることでしょう)

では、みなさん良いお年をお迎えください!

by quilt4 | 2007-12-31 22:47 | OTHERS | Comments(4)

汐留デート


いつもお世話になっているブログ友のミカさんに誘っていただき、フレンチで誕生日を祝ってもらいました。
a0011999_11513665.jpg

久しぶりに少々オシャレして出かけた先は汐留。
早めに着いて日テレ脇のタリーズで珈琲を飲みながら、近代的に様変わりした新橋付近の35年前を思い起こしていました。
その頃の私は新橋の伯父の店でアルバイトしながら絵の学校に通い、将来の自分を今の私とは全く違う方向に思い描いて頑張っていたのです。

それは、親に反発したり、夢と現実とのギャップに葛藤した日々でした。
結婚して子供ができ、パッチワークの追い込みに四苦八苦しながら孫の面倒をみる私はまるで予想外、35年前の私に会って驚く顔をみたいものです。

さて、ミカさんが私の誕生祝いの為に選んでくれたレストラン、それはパークホテルの23Fのタテル ヨシノ、眺めのいい落ち着く店でした。
東京タワー、浜離宮、高層ビル、船、ゆりかもめを見下ろす窓際での食事、ゆっくり時の流れる素敵な空間に身を任せ、この時ばかりは慌ただしい日常を忘れ、胃も心もすっかり癒されました。
a0011999_1153920.jpg

a0011999_2011734.jpg

ミカさんが素敵なサプライズを用意してくれました。

嬉しい!

これだけでもビックリうれしいのに、実はこのあとウェイターさんとシェフさんが「私達二人でよろしかったらバースデーの歌を歌います!」と・・・・

よろしかったらと言われると何と言っていいやら・・・でもせっかくだからお願いしましたが、廻りの方からも拍手をいただき、嬉しいやら恥ずかしいやら。
(いや、実は涙が出そうな程嬉しかったんです)

食事のあとのミカさんとのデートは、上から眺めていて急に乗りたくなったゆりかもめで町を眺めることにしました。
あてもなく切符を買って初めて乗るゆりかもめ。
ビルと海と高速道路の景色、郷愁ほどではないけど何故か落ち着く感じがしたのは、やはり実家のそばだからなのかな

子供の頃見た鉄腕アトムは、こんな景色の中を飛び回っていたっけ。
人間て凄いね、海が町になっちゃったよ。
な〜んて話しながら窓にこびりついて子供のように外を眺めていました。

9月23日のデートが今頃のアップになってしまいましたが、心から感謝です。

美味しいフレンチとサプライズ、それから何か不思議な感覚が心に宿った日の事を思い出しつつ、毎日チクチクしています。

又ゆりかもめに乗りたいなぁ。

追伸
携帯を換え、初めての画像アップです。

by quilt4 | 2007-10-01 13:03 | OTHERS | Comments(16)

猛暑お見舞い申し上げます

a0011999_1332292.jpg

エアコンが壊れました。

修理もしくは買い替えまで時間がかかります。
夏には相当強い方なんですが、今年は凄く暑い!
仕事以外かなりのところまでエアコン無しでいけるんですが、今年はきついです。

暑さで頭も壊れたのか、ドイツデニッシュ「モーン、プルンダー」をむさぼり喰っています。

黒けしの実のペーストと胡桃を焼き込んで、フォンダントクレームをたっぷりのせたデニッシュ、店の前を通るたびに熱い視線を投げかけては「ダイエット、ダイエット」と自分に言い聞かせて立ち去っていた禁断のパンでした。

エアコンが入るまで仕事はいくつかキャンセル、家にいるのにキルトは出来ない、締め切って出かければ犬がかわいそう・・・
少々苛立っています。

そんな訳だか何だか、ストレスを食べ物で解消しようとしている自分が情けなくもあり、かわいくもあり、(か?)

だけどこれ、苦めのアイスコーヒーと、旨いですよ〜〜〜
こんなもんが入るということは、夏バテとは無縁のようですが。
a0011999_13525357.jpg

ちょっとやそっとの暑さでは驚かない野良出のミニーさんですが、今年はこうして床でバテていることが多いので、こりゃ〜相当な暑さなのだと実感します。
CAPも食欲がなくなっていたのですが、ささみを茹でてあげたら、ペロリとたいらげたので心配ないようです。

さてっと、私は汗かきついでに高カロリーなデニッシュの分を減らすべく、ビリーとトレーニングでもしてシャワー&ビールといきますか!

皆さんもお身体ご自愛くださいね〜〜〜

by quilt4 | 2007-08-11 14:14 | OTHERS | Comments(16)

本の紹介です

a0011999_2254033.jpg

絵本作家の池谷 剛一さんは知り合いの息子さん。

以前、「椅子」という絵本を紹介したことがありますが、今回出版のこの絵本「ぼくのやま、ママのやま」パロル舎、生まれてくる新しい命を考える素敵な本です。
a0011999_23131834.jpg

独特なタッチの絵と、大人が何かを感じる文章。
a0011999_23152747.jpg

妊娠、出産、誕生。生命のふしぎ。

娘が生まれた時、小学1年生になった息子が言いました。

「人間てふしぎだね」

ママのおなかの山がなくなって赤ちゃんが生まれたことが不思議、自分がお兄ちゃんになることも不思議、いろんな不思議が彼の心の中に渦巻いていたのでしょうね。

赤ちゃんはどんどん大きくなってみんなに幸せをくれます。
そしていつもまでも不思議は続きます。
命は不思議で尊い。

テレビのニュースを見ることが恐くなる程辛い気持ちになる事件が多い中、こんな絵本を手にすると心がホッと安らぎます。

きっと何かを感じる一冊です。

by quilt4 | 2007-05-26 23:47 | OTHERS | Comments(6)

ありゃ?!

iphotoが写真を取り込んでくれません。

カードリーダーで試しても反応無し、ということは?

全種類揃ったルクルーゼや、教室の作品を見てもらいたかったのに〜〜〜

何だろ・・・

再度挑戦してみます!

by quilt4 | 2007-04-19 22:58 | OTHERS | Comments(10)

抽選結果

a0011999_177161.jpg
お待たせしました。

今回は24名様のご応募がありましたので、
こんな形で抽選させていただきました。

結果


a0011999_17104231.jpg
こちらの3名様が当選です。

yukaさん、なつこさん、99gomaさん、住所とお名前を鍵コメでお知らせください。

4月1日がブログ開設記念日なので、その前後にお菓子を送りますね。

今回もたくさんの方に盛り上げていただき、ありがとうございました。

又、4年目もみんなが作った作品や、美味しく出来たお菓子をアップしたり、お店の紹介など、盛りだくさんで皆さんと交流していきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

by quilt4 | 2007-03-25 17:19 | OTHERS | Comments(48)