カテゴリ:OTHERS( 110 )

遠い昔

a0011999_21593988.jpg

梅雨の晴れ間に押し入れの掃除をしました。

この子は私が中学3年生の夏休みに作った伸長75cmのインディアン娘。
時々押し入れから出してはお陽様に当てています。

母といっしょに買い物に行って材料を揃えて、一生懸命作ったことを懐かしく思い出し、これまでの人生を振り返ったりしてしばし物思いにふけります。

だから掃除が始まると終わらない・・・・

その次の日だったでしょうか、マイケルジャクソン急死のニュースを見たのは。
私が中学3年生の頃のマイケルは9才くらい、ジャクソン5でボーカルをしていました。
ビートルズ、ジャクソン5、モンキーズ、毎日毎日受験勉強しながらレコードやラジオで聴いて夢中でした。

同じ時代を生き、一番素敵なマイケルジャクソンを見てきた私には、彼の死はショックでした。
いろいろ言われていますが、なんたって昔はかっこ良かった!
自分の中で時代の区切りがついたような気がします。

インディアン娘は押し入れにしまわずにしばらくの間部屋に飾っておくつもりです。
中学生の頃の自分と今の自分とこの先の自分、時代の変わり目にいろんな事をもう少しゆっくり考えてみようかな、と思って。
a0011999_22353098.jpg

by quilt4 | 2009-06-30 22:41 | OTHERS | Comments(10)

Mother's Day

a0011999_2113928.jpg
a0011999_21133212.jpg

延期になっていた子供達のバースデイパーティーと母の日がいっしょになり、お花やプレゼントの飛び交う楽しい日になりました。
a0011999_21195463.jpg

娘のリクエストのレアチーズケーキ、ハート型にしました。

私だけでなく、子供達もみんな体調を崩していたようで1ヶ月遅れでやっと会うことが出来ましたが、元気に明るい笑顔を見せてくれたのでホッとしました。
仕事もとても忙しいとのこと、身体にはほんとに気をつけて欲しいと思います。

健康で笑って過ごせること、これだけが母の願いです。

a0011999_2127562.jpg

ご飯を食べに行ったレストランの庭で、夢中でレンゲを摘むリコ。

お花が大好きなんですが、摘んでいい花と植え込みの花の区別がよくわからないみたい。
「このお花は摘んでもいいんだよ」
「ほんと?!リコ、ママにあげるんだ〜」

リコママ、最高の母の日のプレゼントをもらったようです。

by quilt4 | 2009-05-10 21:34 | OTHERS | Comments(6)

ブログ開設5周年

a0011999_11512830.jpg

5年前の昨日、4月1日はブログ開設記念日でした。

5年間頑張れたのも、コメントをくださる皆様、毎日見てくださっている皆様あってのこと、心から感謝しております。
本当にありがとうございます!

近頃は更新も遅れがちになっていますが、更新用の写真はいつもマメに撮って常にブログを意識している生活です。
作品を載せると「コメントもらって嬉しかった」と生徒さんに喜ばれたり、ブログの作品を「作りたい」と言ってくださったりと、仕事の一部どろこかブログ無しでは仕事にならないところまできています。

そこで、お世話になっている方々にいつもの「プレゼント企画」で感謝の心を表したいと思うのですが、ちょっとその前に写真の財布みたいなポーチみたいなクレージーキルトを紹介させてください。
a0011999_12334612.jpg

これはリコママのリクエストで、ブックカバーです。
生地のレイアウト、刺繍はリコママがしました。
a0011999_12362651.jpg

厚みに対処するためにゴムで片面を止めるようにしました。
もう少し幅の広いものが欲しかったのですが、早くアップしたくてあるものを使いました。
(といってもこれ、決してパンツのゴムを抜いたわけではありませんから・・・)

4月から仕事を始めるリコママ(昨日はリコの保育園の入園式でした)、本をゆっくり読む時間はなくなるかもしれませんが、手作りで心の余裕を取り戻す時間を思い出してくれたら嬉しいです。

さて、プレゼント企画に戻ります。

今回は遅れてしまったので、先着3名様ということにしてみます。
私のブログを開いてコメントが入っていなくて、プレゼントをご希望の方だったらその場で「当り〜!」というわけです。
内容は、週末に小諸に出かけるのでそちらで何か見つけてくるつもりです。
お楽しみに。

それから申し訳ないのですが、今回は初めてのコメントの方はご遠慮願いたいと思います。
スミマセン・・・

では、ご応募お待ちしております!

by quilt4 | 2009-04-02 12:53 | OTHERS | Comments(30)

お休み

a0011999_21555930.jpg

雪の舞う雛祭りの昨日、ゴルフのコンペに参加しました。
久しぶりのラウンド、しかもダイエット兼ねてカートに乗らずに山を歩き廻って今日はスネが痛い・・・

全く気負いがなかったせいか、結果はまあまあといったところでした。
ただ、今朝は目が覚めないし筋肉痛だし、今日仕事がなかったことが正直ラッキー。

でも始めたばかりのヨガ&ピラテスのレッスンにはちゃんと行きました。
いつもは気持ち良いストレッチも今日は筋肉痛で「イテテテ・・・」
終わったら筋肉痛も少しは和らいでいましたが。

家に戻ってから朝昼いっしょの食事を摂り、その後ず〜っと何もしない日を決め込みました。
そこへタイミングよく届いた本は、「世界の祝祭日とお菓子」
表紙にもなっている「ポワソンダブリル」はフランス語で”四月の魚”という意味、四月一日のエイプリルフールはこの国ではこう呼ばれているそうです。
この時期に釣れるサバの形のパイやチョコレートを親しい人に贈り合う習慣があるんですって。

世界中の記念日のいわれ、その日にふるまうお菓子とレシピが盛り沢山な興味深い一冊です。
それからもう一冊、
a0011999_2228411.jpg

「大人かわいい手芸雑貨」PIEBOOKS
NYで見つけたヴィンテージの手芸材料とショップ案内、です。
生地、リボン、ボタン、たまらないかわいさです。
NYに行かなくちゃ!

と、身体は休めても心はワクワク、一日掃除もせず買い物にも行かないでコーヒー片手に本に釘付けでした。

でも、明日の教室のおやつの仕込みはちゃんと忘れずにしましたよ。(金柑のタルトのフォンセ生地をね)

ピンポ〜ン♪

by quilt4 | 2009-03-04 23:17 | OTHERS | Comments(14)

明けましておめでとうございます

a0011999_20281031.jpg

ハワイで借りた家の玄関脇の小道、小さく見える出口の先は海なんですよ!

海に続く小道・・・素敵でしょ!ワクワクするでしょ!

さて、2009年の始まりですね。

テレビのニュースを見たくないと思うほど最悪な事件が絶えない毎日、政治も誰を信じていいかわからない世の中ではありますが、せめて個人的には地球をキレイにするべく普段の生活でコツコツ努力したり、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうと思うのです。

私の2009年は、夢に向かう努力、これを続けます。
勉強したいことがあります。
去年はハーブの通信講座を修了して自信をつけたので今年も又取ってみようかと思っています。
それから、相変わらずのダイエットですかね。
これは一生続けなければならない予感ですが、健康管理はこれから絶対必要ですから、諦めずに努力しようと思います。

新しい年が希望溢れる明るい年になりますように。
みんなの小さな努力が報われる社会になりますように。

今年も皆さんともっともっとたくさんブログ上の交流ができたらいいな。
どんなことでも一言コメント入れてくれたら嬉しいです。


今年もよろしくね!

by quilt4 | 2009-01-01 21:59 | OTHERS | Comments(27)

今年もお世話になりました。

a0011999_2114423.jpg
a0011999_212978.jpg
a0011999_2123427.jpg
a0011999_2125580.jpg

大掃除しながら振り返ってみた今年一年、何と言っても小諸の開拓に始まる夢に大きく近づいた希望溢れる年でした。

ハワイでの挙式も安心感で心からのんびり楽しめた旅行でした。
1週間子供達や孫といっしょにいられるなんて滅多にない機会、最高の思い出になったし、リコの成長も嬉しいものでした。

仕事の面では生徒さんも増え、ケーキもたくさん作って喜んでもらえました。

反省点は

去年長い時間をかけて減らした体重が全く元通りになってしまったこと!
「夜は決して固形物を摂らない」ダイエットだったんですが、ワインとクッキーが止められません・・・
忙しさからゴルフを減らしたことも原因、練習を全くしなくなったので筋力も落ちてジワリジワリと増えてしまいました。

だけど、今年の遼君の活躍にワクワクして元気をもらいましたから、頭の中でイメージは膨らんでいるんです。(今もゴルフネットワークで見続けていますが、テレビにかじりつくのも太る元)
来年は練習に汗を流して勝負師に戻ろうかと思っています。

さて、ブログの更新ですが、今年はさぼりがちでしたからこれも反省点です。
ブログ友、生徒さん、親戚、古い友達、楽しみしているとたくさんの方に応援していただき、とても励みになりました。

今日は楽しかったハワイの写真から「花」をピックアップしてみましたが、これが今年最後の更新になります。
来年もキルトやお菓子の写真をたくさんアップしたいと思っています。
どんなことでも一言コメントを入れて参加していただけたら嬉しいです。

本当に今年一年お世話になり、ありがとうございました。

それでは皆様、良いお年を!

by quilt4 | 2008-12-30 22:08 | OTHERS | Comments(18)

抽選結果

a0011999_9305520.jpg

今回は再びアミダクジ。

11名様のご応募でしたのでA4の用紙、少し窮屈で見難いけれどご確認ください。(おまけに呼び捨てでごめんね)

u-mamaさん、sarah000329さん、keikoさんの当選でまちがいないですよね!?
おめでとうございま〜す!

いつものように鍵をかけてご住所とお名前をお知らせくださいね。

クリスマス気分が盛り上がるようにかわいいクッキーを作って贈りたいと思っています。
どうぞお楽しみに。

ハズレてしまった方ごめんなさい。
今回は確率が高かったのですが、残念でした。
次回からも応募の期間を少し短くしてみようかと思っています。

又やりますからね!

by quilt4 | 2008-12-18 09:42 | OTHERS | Comments(20)

素敵な時間

a0011999_2201798.jpg

ローズマリーを一枝切り取りカップに挿してテーブルへ。

今日は子供達、4月生まれ3人のお誕生会でした。
タケノコご飯、かぶのスープ、サラダ、お刺身、マッシュポテトを添えた鶏のローズマリー焼き、ケーキは苺のロールケーキ、といつもと変わらないメニューではありますが、普段外食の多い子供達のために野菜をいっぱい使いました。

それぞれ忙しい生活していれば楽しいことばかりではないだろうけど、このお誕生会の日はちゃんといつもの笑顔の子供達で集まってくれる。
a0011999_220373.jpg

皆が帰ったあと、静かになった部屋で母は一人一人のことを想います。

身体の具合やら仕事、生活、近頃やけに心配になることがあります。
「取り越し苦労」ってやつだよね、これ。

年とったのかな〜アタシ・・・・
(リコの笑い声で吹き飛んじゃうんですけどね。)

どうかこの先もずっと、みんなが健康で楽しい会が続きますように!

by quilt4 | 2008-04-27 22:48 | OTHERS | Comments(14)

当選者発表です

今回もたくさんの方に応募していただきました。
いつもありがとうございます。

いつものアミダクジで3つの○にたどり着いた方々は、

mikanskyさん、なおさん、byonbyonさんの3名様でした。
おめでとうございます!

私が4年前にブログを始めた日、4月1日にプレゼントをお届けするつもりです。
待っててくださいね!

そして楽しみに待ってくださったのにハズレてしまった方、ごめんなさい。
次回は夏前、新生姜の出る頃に・・・・ね。
是非又挑戦してください。

では、当った方、鍵コメにて住所とお名前をよろしくお願いします。

ありがとうございました!

by quilt4 | 2008-03-30 00:18 | OTHERS | Comments(12)

お待たせしました。

バレンタインプレゼントの当選者発表でございます。

12時で締め切り、厳正なるアミダクジにて当選されたのは、

シーちゃん、さん

さんまるいち(けいこ)、さん

harunoyokihi06、さん

の3名様でした。

おめでとうございます!

鍵コメントにて、住所とお名前をお知らせくださいね。
バレンタインデーには間に合うようにお菓子を送らせていただきますので、お楽しみに。

それから、ハズレの方ゴメンネ!
是非又次の機会を狙ってください。(次は4周年記念、4月1日だよ!)

そして、お知らせが遅くなりましたが、私メールアドレスを変えました。
メールが繋がらない方がいらしたら、お手数ですが鍵コメでお知らせください。

では、おやすみなさ〜い!

by quilt4 | 2008-02-11 00:45 | OTHERS | Comments(28)