カテゴリ:OTHERS( 110 )

抽選結果です

a0011999_1045124.jpg

お待たせしました!

リコちゃん、混ぜまぜしています。





さて、さて、当たった3名様はどなただったでしょう〜〜〜

もったいぶります

by quilt4 | 2011-02-13 10:10 | OTHERS | Comments(32)

実に寒い!

a0011999_1943189.jpg

日本中で寒波の被害が続出しているらしいから、東京はまだましなんだなぁ、とテレビのニュースを見て思いましたが、それにしても冷たい、寒いです!

昨晩は車の温度計に今年初めての雪マークを見て、マイナス2度でした。
灯油も高いから困っちゃいますが、ストーブにはせめてお鍋をのっけておかずを1品作りながら暖まります。

長年の強い見方であるストーブに焦点があってしまいましたが、これはウズラ豆を煮ております。
煮豆は大好きなので、いつも何かしらのってます。
蓋をしたまま静かにふっくら、いつの間にか柔らかく煮てくれるので有り難いです。
a0011999_19505940.jpg

シチューもしかり。
牡蠣、ほうれん草、長ネギ、にんじん、じゃがいもを入れてみました。
仕上げに生クリームを加えてまろやかに。

乾燥しがちなお肌のために

by quilt4 | 2011-01-17 20:36 | OTHERS | Comments(6)

明けましておめでとうございます!

2011年です!

明けましておめでとうございます。

昨年は生徒さん達やブログの皆様にはたくさんお世話になり、仕事もプライベートも充実した年になりました。
2011年はどんな年になるのでしょう。
どんな年にしたいか、ですね。

幸い私は身体が丈夫なので、いろいろとつい欲張ってしまいますが、今年もしたいことで頭がいっぱいです。

体力をつけるため身体を鍛え直し、少しずつゴルフも復活させたいし、展示会の準備も忙しくなりそうです。

出来る限りブログの更新も頑張りますので、どうか皆さん2011年もよろしくお願いしますね。

2011年の皆様のご健康と安らかな年になるよう、心からお祈り申し上げます。

by quilt4 | 2011-01-01 00:15 | OTHERS | Comments(14)

キラッキラ☆

a0011999_0211722.jpg

昭和記念公園のイルミネーション。
a0011999_0222419.jpg

a0011999_0231938.jpg
a0011999_023399.jpg

きれい、きれい〜〜〜
何度口にしただろう☆
a0011999_0251888.jpg
a0011999_02519.jpg

グラスを重ねたツリーには水が流れて、FANTASTIC!
a0011999_0264657.jpg

リコは小さな小屋が大好き!

小諸に子供のお城が出来るのはいつの日だろう。

キラッキラの星空の下でクリスマスをしたいね!

by quilt4 | 2010-12-22 00:31 | OTHERS | Comments(8)

江戸っ子です。

a0011999_16413467.jpg
a0011999_16411380.jpg

息子夫婦が神奈川県から中央区に引っ越しました。

引っ越しの最中、猫2匹は戸惑って、それぞれに個性あふれる行動に。
長男気質の1匹はシューズボックスの下に潜って一度も出て来ない。
やんちゃな次男は閉じ込められた風呂場のドアが開いた途端、何もなくなった家をくまなくチェック。
人間もそうですが、猫もこんな時には性格が出て面白いものです。

引っ越し先のマンションはまだ建設中なので、完成までの仮住まいです。

中央区に住むって?!
またどうして?!

話しをされた時はそう思いましたが・・・・

亡き父にとてもかわいがられ、東京中連れていってもらい、息子は江戸っ子気質をしっかり受け継いだのかもしれません。
私達が知らない美味しい浅草の鰻を彼は知っていたりします。。。

それに、私の祖母も隅田川のほとりに終生住み続け、浅草や銀座が大好きで、いつもキリッと着物を着こなす気の強い江戸っ子婆さんでした。
この人は聖路加病院で亡くなったのですが、(息子の家のそばです)私も又観音様や三越に連れて行ってもらたり、学校の休みには必ず泊まりに行ってたいそうかわいがられました。

そんなこんなで息子もやっぱり東京が好きなんでしょうか。
彼がここを選んだ気持ちを、お酒でも飲みながら、そのうちゆっくり聞いてみようかと思っています。
a0011999_16443685.jpg

夕方は隅田川のほとりの上海ダイニングで食事しました。
少し肌寒い夕方でしたが、夕日を楽しみたかったのでテラスで。

スカイツリーが見えます。
a0011999_17491434.jpg

ここはとても美味しくて景観もいい。
これからは山の暮らしと共に大都会の暮らしも味わえるかな。
月島、八丁堀、銀座、日本橋、おいしいお店をたくさん廻ってみたいです。

by QUILT4 | 2010-11-08 17:40 | OTHERS | Comments(12)

ありがとう

ミカさん主催の英語のワークショップは本日、最終回でした。

3回ともリラックスして楽しいレッスンでしたが、今日は人数も多くてより楽しい時間を過ごすことができました。

「間違ってもいいからとにかく英語を口にしよう」
これは毎回ミカさんから言われ続けてきた言葉、とにかく自分の気持ちを伝えようと、一生懸命単語を並べれば相手との会話は出来る。

英語を真剣に聞いて理解すること、英語の耳が少し成長したように思った時から、その理解した内容に対して何かを発しようと自分の脳が必死で英語で考えるようになったことに気づきました。

そして日常的にこの場面だったらこんなフレーズ、といったように英語に置き換えてみたりしている自分にちょっとびっくりです。

たった3回のワークショップでスイッチON、そして意欲がモリモリ湧いてきましたから、「きっかけ」を作ってくれたミカさんに感謝です。
a0011999_22143032.jpg

さて、最終回のお菓子です。
★バナナのシフォンケーキをホールで。
   これは首都高を1時間ぶっ飛ばすので、サイドにクリームをつけずに飾りました。
   パイナップル、バナナ、アメリカンチェリー、スペアミント。
★新生姜のコンフィー入りクッキー
   いつものコンフィーを細かく刻んで入れるのがマイブーム!
★オレンジピールとチョコレートのマフィン
   自家製オレンジピールとチョコレートを大きめに刻んで混ぜ、クランブルをカリカリに。

私は今回のワークショップでお菓子当番という大役を仰せつかったわけですが、レッスンを終えての楽しいおしゃべりタイムに私のお菓子達がお役に立てたことを、とても嬉しく光栄に思います。

いつかまたミカさんが計画してくれるであろうその日まで、自分流に精進していきたいと思っています。

Where there's a will ,there's a way (意志あるところに道は通じる)

by quilt4 | 2010-05-23 22:18 | OTHERS | Comments(8)

母を思う

a0011999_2258144.jpg
a0011999_225840100.jpg

毎年忘れずにこの日に届く子供達からのプレゼント。

息子夫婦から真紅の薔薇が届くと、ビロードのような花びらにリコはほっぺをくっつけたり匂いを嗅いだり。
そのうち「リコもママにお花あげたい」と言い出したもので、クッキーの生地を二人で作って冷蔵庫に寝かし、お花屋さんへと出かけました。

小さな籠に入ったアレンジメントをリコが自分で選んで戻って来ると、ピンポーン♪
なんと娘から母の日のプレゼントが送られてきたではありませんか。

これ、先日出来上がったバッグとピッタリな色のカットソー。
思わずいっしょにカメラにおさめましたが、あとからやってきた娘に聞くと「バッグのイメージで選んだ」とのこと。
なんとニクイではありませんか。

リコはママのために、ウサギ、リンゴ、トリ、花、リボンのクッキーを作ってお花といっしょにプレゼントしました。
そうそう、「ままへ、りこ」
と書いたお手紙も添えてね。

それを見た娘は感激して泣きそうでしたっけ。

思えば、子供達が子供の頃はいつも遊びから帰って来ると何かしら手にお土産を持って「ハイ、ママプレゼント!」って差し出してくれたものです。
それは、野の花だったり時には両手いっぱいのダンゴムシだったりもしましたけど、目を輝かせて私の喜ぶ顔を期待していました。
勿論、大袈裟に喜んでみせましたが、そのたびに胸が熱くなったことを昨日のように思い出します。

リコも散歩の途中、花を見つけると必ず「ママが大好きなお花だよ。これは取っても大丈夫?」と聞きます。
そんな時、20数年前の娘とだぶって不思議な気持ちになることがあります。
そういえば、亡き父がボケかかった頃によく娘を私の名前で呼んでいたことがありましたが、ちょっとわかるような気もします。
私もリコを娘の名前で呼んでしまい笑ってごまかしましたが、そっくりになってくるんですよね。
いや、まだボケるのは早いと思いますが。

「母を思う」日に子を思っている私ですが、私の母と言えばご存知、パッチワークを始めてからというもの、それまでのご無沙汰親子を返上して毎月のように教室にやってくる私の生徒になっています。
パッチワークをするために健康を考えるという真面目な生徒です。
去年、少し体調を崩した時にも、パッチワークを眺めながら、針を持てることが自分の一番の生き甲斐、健康の秘訣だと改めて感じたといいます。

私が母に対する「ありがとう」は、やはり、生んでくれてありがとう。
丈夫な身体に育ててくれてありがとう。
孫を育てる娘を見ていて、健全な心と身体に育て上げることの大切さ、たいへんさを痛感している今、心から言いたい言葉です。

「母の日」
それぞれの胸にいろいろな思いが通り過ぎた一日だったことでしょうね。

by quilt4 | 2010-05-10 01:07 | OTHERS | Comments(6)

つかの間の

a0011999_21484179.jpg

昨日、今日と久しぶりに刺すような寒さから開放され、日差しにも幾分春を感じましたね。

でも又すぐにあの寒さに戻るそうなので、今日は窓を全開して掃除、空気の入れ替えをしました。
日中も暖房で部屋の空気はさぞかし汚れていることでしょう。
そして、キッチンの結露の気になる窓を拭いていたら、乗ってきて掃除の連鎖、止まらなくなってしまいました。

ところが・・・・なんです!

段ボール箱の雑紙入れの底に潜んでいた「黒いヤツ」(名前を書くのも嫌なほどダメ)と出くわしてしまったから、さぁたいへん!!!

弱ってはいたものの逃げられてはいけないので、急いで薬を噴射してフタをガムテープで密閉。
そのまま持っていってもらうことにします(ごめんなさい、ほんと)

この家、無頓着な割には出なかったもので、ついつい油断していたら、去年はポツポツお出ましになったのです。
だけど、まさかこの寒さでは出ないだろうと、すっかり忘れていたもので、それはそれはショックでした。

しかもデカイ!

あのまま冬を越して夏になったら・・・・キャ〜〜〜〜考えただけで鳥肌もの。

その後、必死でキッチンの大掃除になったことは言うまでもないこと、気持ち良く開放感いっぱいだった気分が、一瞬にして鳥肌、涙眼での掃除に激変しました。
おまけにその後、PCで徹底的に調べましたよ〜ヤツらの生態をね!

キレイな花の写真とはうらはらに、なんて話題なの!?
とおっしゃらずに、どうかもうしばらくおつきあいくださいませ。

まず、私はゴキ(あ〜〜〜言っちゃった〜〜〜)が嫌い、というより怖い。
薬を噴霧しても片付けられない。
だから誘引剤を用いてくっつけるなんてことは無理。
とにかく侵入させないためには、好む餌になる匂いを出来る限り放出して置かないことです。

お好みの食べ物は、タマネギなどの葱類、ビール、肉類、油、にんにく、腐敗臭(なんてヤツらだ)アンモニア臭、自分達の匂いなど。
湿っぽく暗い温かい所。
逆に嫌いなものは、甘い花の香り、クローブ、ミント類、レモン、ティートリー、ローズマリー、ラベンダーなどのアロマオイルやハーブ類の香り、風通し日当たりの良い所。

葱類、ビール、肉類、油,ニンニクって・・・好み似てるし。
こりゃ出なかった方が不思議なくらいだわ。

とにかくアロマを駆使して家中拭きまくろうと思い、エタノール、ハッカ油、ユーカリ、ローズマリーを多めに入れて水で薄め、スプレーボトルに入れて用意、犬のオシッコのあと、歩きそうな場所を拭いて廻りました。
これはトイレの掃除などにも殺菌になってとても重宝なので、重そうと共に備えることにします。

よく考えてみると、今までアロマを多用していたから来なかったのかもしれない・・・
去年の夏は忙しくて確かに使用が少なかった!

あ、それから、段ボール箱は隠れるのにとても都合が良く、温かいのだそうです。(路上でも段ボールで人が暮らせるくらいですからね)

この寒い時期に出くわしたお陰で、いろいろ知識を得たし、キッチンぴっかぴか。
しかもアロマが嫌いだなんて、勝ち目ありそうです。

暖かくなるのは嬉しいけれど、春のウキウキする季節にあの姿を二度と見ないで済むよう、徹底抗戦の構えです、私!

by quilt4 | 2010-01-18 23:03 | OTHERS | Comments(14)

お正月に思うこと

a0011999_14101442.jpg

元旦は息子夫婦、リコ親子と食べて飲んで楽しく騒ぎましたが、カフェに勤めるリコママは今日も仕事に出かけ、リコは保育園が始まるまで私と過ごします。

で、ただいまお昼寝中。

マンションに比べて我が家は寒いので、リコは少々鼻水を垂らしてはいるもののとても元気、明日から小諸にでかけます。
LANDのそばに「みどりの村」という温泉があって、廻りにログキャビンが点在しています。
多勢の時、寒い時期はそこに宿泊しているのですが、10人くらい泊まれる大きなものから小さなログハウスまでいろいろでとても素敵です。

小諸の気温はマイナスになり、道路も凍るので作業は何も出来ませんが、おせち料理を持ち寄り、食べて飲んでは温泉に浸かってゆっくりしようと思います。
寒さは苦手な私ですが、寒かろうが凍っていようが行きたい何かがLANDにはあります。
今年もせっせと通い、若者を巻き込んで「癒しの場」作りに励む予定です。

More昨晩読んだ本

by quilt4 | 2010-01-02 16:10 | OTHERS | Comments(2)

明けましておめでとうございます

2010年、今年はどんな年になるのでしょうね。
たくさんの不安を抱えたまま終わった2009年、今年は明るい年でありますように!

健康だけが取り柄の私、だけど年齢のことを考えると無理は禁物と近頃思うようになりました。
・・・が、まだまだいけます!
今年も突っ走ります!

よろしく!

by quilt4 | 2010-01-01 00:51 | OTHERS | Comments(9)