カテゴリ:OTHERS( 110 )

ワンちゃん登場

a0011999_21174751.jpg

娘が飼い始めたトイプードルのCAPです。
正式名はキャプテン.エスポワール。エスポワールはフランス語で“希望”だそうですが、何とも長い名前をつけたもんです。
まだ4日目なのですが、来てすぐにトイレもおすわりも覚えてとてもお利口だという事です。
(早くも親ばか?)
暫く犬とは遊んでいなかったので、動きにちょっと戸惑いましたが、ちっちゃくてテディーベアのようでとても可愛いです!

どこを見ても猫だらけのブログにCAPちゃん、新風を巻き起こす事が出来ますかどうか・・・
ただ真っ黒けなので何がどうなってるのか私のデジカメではよくわからないのですよ(笑)

近いうちCAPママも犬ブログを始めたいと申しております。その節はどうか皆さん覗いてやってくださいませ♪

by quilt4 | 2004-07-24 21:39 | OTHERS | Comments(8)

It's been so long

1週間のご無沙汰でした。
新しいパソコン買いました。出直しです!

それにしても突然プッツンしてしまって、本当にショックでした。放心状態と言うか、世の中から隔離されたかのような気持ちでした。
使えなくなって初めて、いかにパソコンに依存していたか、そしていかに必要であるかがわかりました。
それに私のPC、今まで(2年半)とてもいい子で殆どトラブルもなく信用しきっていたものですから、今回の事で相手は機械だったんだという認識を改たにしました。それにしても何だったんでしょうね〜?暑いときは血液が濃くなるから、脳溢血みたいなもんでしょうかね?!
教室を始めた頃からいっしょに頑張ってくれた思い入れの深いPCなので、修理に出してデータが空っぽになってしまうのはいやだったし、息子が何とかデータを移す作業をしてくれるという事なので、それを期待しながら新しく買い替えました。
毎日仕事で使ったりブログをしたり、頑張ってる自分へのご褒美だ〜!って勢いで。(笑)
最近やはりPCが壊れた友人が“夏に壊れるように作ってあるんじゃないの?”って言ってましたが、確かに〜・・ボーナス一括払いに合わせてね!?

それにしても1週間、長かった・・・
みんな元気かな~なんて知るはずもない人達の顔が浮かんでくるんです。皆さんもそうかもしれませんが、自分なりの空想で人物を作っちゃってるから不思議なんですよね。子供達が現実との境目がわからなくなってしまうはあり得ることかもしれません。

いずれにしても復活出来て嬉しいです。
水を得た魚のように又楽しくブログ作りに励みます。

ご心配下さった皆さん、ありがとうございました。
暑さ厳しき折り、皆さんとPCのご健康を心からお祈り申し上げ、復活の挨拶とさせて頂きます(^0^)v

by quilt4 | 2004-07-15 11:32 | OTHERS | Comments(16)

夏休み?

皆さんコメントありがとうございます。
実は私のPCが7月7日に突然壊れまして、内容が全部なくなっちゃうかもしれないと言われ、今どうしていいかわからず放心状態です。
毎日楽しく更新してきたのに、とても寂しい日を送っています。

そしてここはインターネットカフェ。生まれて初めての空間で初めてのPCに戸惑いながらたどたどしく文を作っています。
1度入ってみたいと思っていたのでこの機会にと思い切ってやってきましたが、MAC以外さわったこともないので冷や汗が出てきます。

ブログに限らず仕事にも欠かせないのですぐに何とかするつもりですが、もう少しお休みするしかありません。

お返事すぐにしたいと思いますので、また是非あそびにきてくださいね!

ここは足元に蚊がいて、早く退散したいです。この間からのショックで何だか泣きたくなってきました。ああ、今日はもうこれでせいいっぱいで~~す。

by quilt4 | 2004-07-10 16:38 | OTHERS | Comments(7)

巨大スイカ

a0011999_142047.jpg
BONOママの実家(鳥取)から送ってくれるこのでっかいスイカ!
初めて見た時はほんとにびっくりしました。と同時にスイカが大好きな私は思う存分スイカが食べられる嬉しさで興奮しましたよ♪

今年も忘れずに送って頂き、ミニーが早速出来をチェックしています。一応箱にも入ってみましたが、やはりこちらのほうが気になる様子。さすがに玉乗りは出来ないみたいです。

そう言えばBONOパパがまだ私のお腹にいた夏のことです。無性にスイカが食べたくて、八百屋さんまで歩いて買いに行ったのですが(その頃車は主人専用でした)、重たい荷物を片方だけに持ってはいけないと言うお医者さんの言葉を忠実に守って?!両手にスイカを均等に一つずつぶらさげて帰って来ました。

自分のお腹もスイカのようにでっかいのに、両手に持っている滑稽な姿を想像してください!
ちなみに彼は11月に生まれた時4200gありましたから、どんなお腹だったかわかるでしょ?!

暑い夏にスイカを見るたび、そんなことを懐かしく思い出します^_^;

by quilt4 | 2004-07-03 18:07 | OTHERS | Comments(16)

GET❷

a0011999_21538.jpg
「椅子」
流行りのレストランで何故か誰にも座ってもらえずに路地裏に捨てられた椅子。風雨にさらされた椅子にやがて猫が1匹2匹とやってきて・・・忘れていた温もりを取り戻すというお話の絵本。

陶芸家の池谷さんの息子さんが描かれた絵本です。
繊細な感受性を感じさせる文とお洒落な色使い。まるで外国の絵本の様なタッチにとても惹かれて、思わず「息子さんどんな育て方されたんですか?」なんて聞いてしまいました。「スパルタだよ」という即座の答えに、私は自分の若い頃と重なって彼の絵に増々興味が湧いてきました。

厳格な父の元から逃げ出したくて家出同然に一人暮らしを始め、アメリカに行く事を夢見ていた頃。アルバイトしながら絵の学校、デザイン学校等転々として、それでも具体的に自分がしたい事は何かがわからなかった。父に反抗する事ばかりで偉そうな事言ってても少しも自分を持っていなかったような気がする。

でも今自分が親になって思うんですが、子供には親の信念を(それが多少エゴだとしても)
貫くことも大事なのではないか、ということ。子供は反抗して親を超えようと一生懸命もがき苦しむ。だけどその事が後で自分の精神構造にプラスになってくる様な気がするんです。うちの父の口癖は「虎は谷底に子を突き落として這い上がってきた者だけを育てる」 私は人間だ〜虎じゃな〜い!と心の中で叫んでいたものです。

絵本を手に取って何かを感じずにいられなかったのは遥か昔の自分の心をほんの一瞬垣間みたからでしょうか・・。
1週遅れの父の日のコメントみたいになってしまいましたが、この絵本でいろんな事を感じてしまったものですから。

池谷さんの息子さんはアメリカに行った経験もあるとのこと、私の若い頃からの夢は今だに叶っていないのに、いいなあ・・・

「椅子」    池谷 剛一 (パロル舎から)  素敵な本です♡

by quilt4 | 2004-06-27 02:16 | OTHERS | Comments(7)

GET

a0011999_03938.jpg
知り合いの陶芸家の作陶展に行ってきました。

奥のご飯茶碗と湯呑みは主人のバースデイプレゼント用。もう一つビアマグがあったのですが、それも知り合いの快気祝いのプレゼントにケーキに添えて送りました。(甘辛党なもんで)
一番のお気に入りは左奥の大鉢。深みがとても綺麗でコーヒー袋の布目がついています。

今日で10日目なので、作品もだいぶ少なくなってしまったそうですが、それでも見るものすべて欲しくなって困りました。まだ心残りの物も幾つかあって夢に出てきそうなんです。

何年もかけて作り溜めた作品を、安くわけて頂いてとてもうれしいんですが、手放すのがちょっと辛い愛着の作品もあるんでしょうね、きっと・・・

陶芸教室に通っている友人の話ではこちらの作品は使い勝手がとてもいいそうです。
私は買ってきた器はじっくり使い込む方なので、それが一番嬉しいです。大切に使わせて頂きますね。

♡池谷 勝行 作陶展
ギャラリー彩(JR青梅・五日市線 中神駅徒歩3分)にて7月3日までやってます♪
am11:00~pm7:00(最終日は12:00まで)
☎042−545−3012

♡陶芸教室
東京都武蔵村山市残堀1−6−4
☎042−560−6169

by quilt4 | 2004-06-27 00:40 | OTHERS | Comments(4)

Gallery 斑鳩

a0011999_23521.jpg板ガラス彫刻の仏像です。

知り合いのご主人が、30年以上も彫り続けた作品を展示するため、自宅を改造してギャラリーをオープンしました。

照明を落とした部屋に一歩足を踏み入れると、そこは初めて見るガラスの幻想の世界でした。
作品は板ガラスに独自の方法で裏から彫って立体感を出すもので、信じられない程精巧に彫ってあり、キラキラ輝いてとても素晴らしいものでした。
 一つの作品に何年もかかるというお話を聞きながら、ジャンルは違っても物作りに対する心に共感していました。
ご主人は、そこが地域の方達の交流の場になれば、と考えていらっしゃるようで、素敵な第二の人生の生き方だな、と羨ましく思いました。

キルトのギャラリーカフェをしたい私にとって、「斑鳩」は素敵なお手本でした。

★ギャラリー「斑鳩」(いかるが)
       東京都武蔵村山市神明2−9−1  ☎042−562−0988
       開館日 毎週水 土 日
       時間 am11:00〜pm4:00

興味のある方は是非一度遊びに行ってみては如何でしょう♡
作務衣の話し上手なご主人が気さくに説明して下さいます。

by quilt4 | 2004-05-19 23:06 | OTHERS | Comments(6)

STRAWBERRY

a0011999_134946.jpg苺ジャムです。知り合いの畑でいちご摘みをさせてもらいました。

ジャムと言っても砂糖を少し振りかけておいて、そのまま少し煮ただけで、シロップに苺のプリザーブが入ってる感じです。

今朝はヨーグルトにたっぷりかけて食べました。
シロップも使い道いろいろです。

完熟の苺畑って、辺り一面苺の甘い香りが漂ってるものなんですね。
土の香りと交じって思わず深呼吸したくなります。

by quilt4 | 2004-05-18 13:50 | OTHERS | Comments(10)

MIND

a0011999_73036.jpgIT'S FINE TODAY!

今日もいい日にしよう!

by quilt4 | 2004-04-28 07:31 | OTHERS | Comments(0)

MIND

a0011999_223718.jpg嵐の様な雨と風がようやく去り、雲の動きがとても早い。

ちっとも練習出来ずに明日はゴルフ...

仕上げなくちゃいけないキルト...

見上げれば、まるで私の心の様な夕暮れ時の空。

明日、晴れますように。

by quilt4 | 2004-04-27 22:36 | OTHERS | Comments(0)