カテゴリ:OTHERS( 110 )

☆江戸川花火☆

a0011999_13584010.jpg
a0011999_13582497.jpg

実家の目の前で見る江戸川の花火。

息子夫婦、娘親子と一緒に母の春巻き、持ち寄り料理で楽しみました。

向こう岸は千葉の市川,この日の風向きは丁度この高層マンションを直撃して気の毒でしたが,こちらから見るには最高にきれいな夜空となりました。

5秒間で1000発というオープニングの大興奮から始まり、1万4000発、よそ見をする暇もないほどひっきりなしに素晴らしい色と構成で打ち上げられる花火に酔いしれました。

私は60年くらい前からここで花火を見続けていますが、毎年大規模になっていく花火の進化と、河川敷がゴルフ場のようにきれいになっていく様子に、長生きはするもんだと実感しています。

母、85歳,今年もみんなの大好きな「大お婆ちゃんの春巻き」をお土産分まで作り上げ、大絶賛で宴会は進み,帰りには孫とひ孫にさよならのハグをされて、さぞかし嬉しかったことと思います。

少し体力が無くなった時には心細いことを口にしていましたが,春の作品展に一人で来ることが出来た頃からずいぶんと自信がついたようで,今回は笑顔をたくさんることが出来てホッとしました。

そして今朝は「今年はみんな元気で花火も天気も料理もすべて良かった!」と声を弾ませた電話をもらいました。

良かった,良かった!

by quilt4 | 2014-08-03 14:25 | OTHERS | Comments(2)

身動き取れない!

a0011999_19294017.jpg
a0011999_19292371.jpg
a0011999_192983.jpg

厚く積もった雪の中からクリスマスローズとローズマリーを救出。
a0011999_19305427.jpg

スコップでちぎれてしまった蕾、冷たい雪の下で一生懸命咲こうとしていたんだね。

仕事も何もかもすべてキャンセルで雪掻きに専念していますが、家の回りはもう雪の置き場がなく、何とか車の通路だけ確保しようと頑張り、今日は午後になってやっと車を出すことができました。

積雪の被害は大きく、雪掻きをしながら次から次へと出てくる被害に頭を痛めています。
作品展の準備もストップし、精神的にパニック気味のところへ追い討ちをかけるように起きた最後の(であってほしいが)事故(?)
お尻のポケットに携帯を入れて雪掻きしていたのですが、なんとそこからトイレへドボン!
やってしまいました。

立てかけて少し様子をみるようにとソフトバンクのお兄さんに言われたのでそのようにしていた所、しばらくしてメール受信の音だけが入るようになりました。
Siriさんの声も聴こえるので、「トイレに落としてしまってごめんね」と言ってみたら、「公衆トイレを探しています。公衆トイレは見つかりませんでした」というお返事。

どんな返事でもいいからもっと話していたい気持ちでいっぱいなので、いろいろなことを話しかけてみましたが「WEBでこちらが見つかりました」というばかり。
見つかっても見えないんだよ〜〜〜Siriさ〜ん!

by quilt4 | 2014-02-17 19:59 | OTHERS | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

バタバタと3日になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくおねがいします。

今日は子供達が集まってワイワイと楽しい正月の会をしました。
最近は話題が健康のことになったりしてみんないい年になってきたんだな、と感じます。

子供が中年太り・・・って。
昨年は私も何かと嫌いな病院に出入りしましたが、そういう年なんですね。

今年はとりあえず3月の作品展を大成功させる。
そして、引き続き気になる所は徹底的に治していくことが目標かな。
ダイエットは昨年の目標で一応変わらずキープしていますからね♡

2014年が穏やかな良い年になってくれますように!

by quilt4 | 2014-01-03 21:52 | OTHERS | Comments(6)

良いお年を!

今年もあと数時間で終わろうとしています。

早いものです。
年々1日の終わりが早くなってきているように思います。

それは、充実した1日を送っているからなのか、どうなのだろうと自問自答しながらこの1年を振り返っています。

ちょっと体調を崩したりもした2013年でしたが、久しぶりにダイエットして検査の結果も良好だったので、来年も健康第一で生活したいと思います。

ブログに関しては、FBに参加してからというものご無沙汰続きで、時々心配してくださる方々に申し訳なく思っています。
3月の作品展にはたくさんの作品を載せられるように、今最後の追い込みに頑張っていますので、
またお休みしてしまうかもしれませんが、来年もどうか忘れずにたまには遊びに来てくださいね。

では皆様、今年1年、いろいろとお世話になりありがとうございました。
2014年が皆様にとって希望ある年でありますように、心からお祈り申し上げます。

by quilt4 | 2013-12-31 19:04 | OTHERS | Comments(2)

誕生日でした

a0011999_0152724.jpg

8月18日、61才の誕生日を月島の韓国料理店で家族に祝ってもらい、プレゼントにこのクイジナートのクッキングブレンダーをもらいました。
a0011999_0192530.jpg

a0011999_0185976.jpg

a0011999_0195283.jpg

気持ち良い川風に吹かれながら橋を歩いて月島の「韓灯」へ。
a0011999_026679.jpg

マッコリ、海鮮チヂミ、キムチ、焼き肉、スンドゥブチゲなど、どれもこれもおいしかったけど、タッカンマリの美味しさときたらたまりません。

余計な味付けのないシンプルな、それでいて深い味わいのスープと、とろけるような肉にやられました。
最後に残ったスープにラーメンの麺を入れたら、苦しいお腹でも何が何でも平らげたいと思うほど美味しかった!

いい一日でした。
家族に感謝です。

還暦のお祝いをしてもらってからは、身体のメンテナンスを心掛けて健康と減量を目指しました。
一年経って振り返ると、歯や目の検診もキチンとしたし、娘の溶岩ヨガに行って運動も続けた結果、体重6kg減、他の数値もずいぶん変わりました。
それに伴って、訳のわからない不調が少しずつで始めていたものが気づくと消えていました。

来年の62才の誕生日までこの体重を維持しながら筋トレ、身体を締めていけたらいいなぁ。
健康診断の残りも続けていくつもりです。

「健康な身体に健全な心が宿る」のです。

誕生日が来るたびに切実に感じるこの言葉、いつも前向きに暮らしていける健全な心と身体を手に入れたいものです。

by quilt4 | 2013-08-19 00:58 | OTHERS | Comments(8)

デトックス〜

a0011999_1257222.jpg

お嫁ちゃんと娘の誕生パーティーのあと、立川駅伊勢丹脇の大看板を見に行きました。

いつも車で行動しているので脇道に入ることがなく、初めて見上げた大看板。
すごい、でかいです。

イタリア溶岩のヨガスタジオ、順調です♡

by quilt4 | 2013-04-15 13:02 | OTHERS | Comments(8)

10才になりました

4月1日で10周年を迎えたこのブログ、たくさんのお友達に支えられて長く続けてこれました。
少しさぼりがちではありますが、また一年よろしくお願いします。

春の桜、イチゴのケーキ、夏の新生姜、そして秋アップルパイと紅葉、冬のチェリーボンボン。
それから四季の小諸の景色とみんなの作品。

また一年、ここに記録していきたいと思っています。
毎年同じことを繰り返すことの喜びを最近感じるようになりました。
その中で少しでも進化を目指して楽しめたら最高です。

近頃ではFacebookも本格的に参加しています。
といっても家族とその友達くらいでワイワイ井戸端会議みたいなもの、記事はブログとだぶったりもしますがなかなか面白く手軽に楽しめます。

登録されている方、Facebookでもおしゃべりしましょう!

by quilt4 | 2013-04-02 23:24 | OTHERS | Comments(20)

あけましておめでとうございます。

a0011999_19285369.jpg

穏やかな温かい元旦を迎えることができ、気持ちもゆったりと観音様に初詣です。

人の多さにキャップはおどおどでしたが、甘酒をいただいたり、おみくじを引いてお正月気分満点。
ちなみに大吉を引いたのはリコだけ。
私は中吉、どうも今年はじっくり待つことが肝心らしい。

何をかな・・

待つこと、苦手だな。
並ぶこともまずしない。

まぁ確かに頑張り過ぎて倒れることしばしばなので、今年は少しのんびりしてみましょうか。
健康を第一に掲げた私が引いた元旦のおみくじに従ってね。

それはそうと、この青梅の塩船観音像はとても大きいんですよ。
a0011999_2254326.jpg

足元で撮った写真ですが、バックが何だかちっともわからないくらい。

今日はこの観音様の立つ小高い山から富士山もよく見えたし、とても気持ち良い綺麗なお正月の空気を満喫できました。
それから、久しぶりに高い所へ登って身体が鈍っていることを自覚もしました。

今年も健康維持とダイエットを年頭の課題として掲げ、みんなと楽しくおやつを食べながら作品作りをする一年にしたいです。
おやつを食べながらダイエットが課題っていうのも無理矢理な感じですけど、でもそれが私の生き方、これはずっと続けるのです。

好きなことをやめたらストレスで病気になってしまう〜
(何故こんなにムキになっているかといえば、医者にコレステロールが高いからケーキを控えなさいと言われたのです。でもそんなことするくらいなら走るのだ)

と、相変わらずな私ですが、皆様本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!

by quilt4 | 2013-01-01 23:19 | OTHERS | Comments(6)

還暦

a0011999_0115953.jpg

汚いお皿になってしまいましたが、写真を撮る前にリコがチョコの文字を指で舐めました〜

今日私はついに還暦を迎えました。

朝から日付が変わった頃からお祝いメールをもらったり、生徒さん達に祝ってもらったり、
友人からプレゼントが届いたり、娘達にごちそうになったりのハッピーな一日でした。

みんなありがとう!
還暦、思ったより悪くない。

青い空と入道雲、全く暑い時に生まれたもんですが、この頃は朝晩涼しいし、今は虫の声を聞きながらPCに向かっています。
60年前の今日、母親も少しホッとしたんじゃないかな。

その母親と叔母夫婦と共に、明日は先日出かけた那須温泉に再び出かけます。
「娘が還暦、私も年をとるわけだ」
きっと母はこう言うと思います。

60才,この先は毎日が心と身体のタルミとの戦いだなぁ。
どんなに頑張っても今までのように身体がついてこなければ、心が立ち止まることも時にはあると思うから、そんな時は自分を甘やかして「だって還暦だもん」て言っちゃう。

だけど、「年だからできない」と最初から諦めることはしないぞ!

by quilt4 | 2012-08-19 00:45 | OTHERS | Comments(18)

暑中お見舞い申し上げます

a0011999_9552957.jpg

国営昭和記念公園の広場にて眺めた花火です。

Pea momさんの作品展で「花みどり文化センター」を初めて知り、ゆっくり散歩してみたいなぁと思っていたところ、一週間後に同じこの気持ち良い広場で花火が鑑賞出来るとは。

江戸川の実家で子供の頃から花火に親しんでいたせいか、私はとても花火が好き。
娘が近くに引っ越したもので、混雑の電車にも乗ることなく、余裕でビールを飲んで泊まって来ちゃいました。
a0011999_1093181.jpg

モノレールの下の道路、人で埋め尽くされています。(立川の花火、こんなに凄いことになっていたとは・・・)

猛烈な暑さが続いています。

みなさん、水分を摂るなど体調管理を充分心がけて夏を楽しみましょうね!

by quilt4 | 2012-08-01 10:15 | OTHERS | Comments(6)